• 締切済み

セキセイインコの性別を教えてください。

メスだと思って買ったのですけど、小鳥専門店に羽切りに連れていったら あーこの子はオスやねー と言われました。 まだ幼鳥なのでわかりにくいかもしれませんが... 小鳥専門店なだけに店員さんが正しいのでしょうか?( •́ฅ•̀ )

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

セキセイの雛の場合の性別判断は蝋膜全体がピンク色で、光沢があるのがオス、鼻腔の周りがリングの様に白くなっているのがメスです。  この雛の場合はリング様に白くなっていませんし、僅かですが光沢があるのでオスです。セキセイの場合は雛の段階での判断は光沢のあるなしで判断をしますので、鳥獣店の判断は間違いがありません。  http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html

maosk110
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました! ここ何日かで少し鼻が青みかかってきてオスで嬉しい限りです!