締切済み

セキセイインコの性別

• 困ってます
  • 質問No.9479993
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

前後45日前後のセキセイインコの性別、なんとなくでいいので分かる方教えて下さい。鼻の色がその時によってきれいなピンクに見えたり、鼻の回りが白っぽく見えたりします。小鳥を趣味で販売しているお店の方が、この子は雄だよとは言ってましたが、どうかなと思いまして。

回答 (全2件)

• 回答No.2

こんばんは
うちも、3月にセキセイインコのヒナをお迎えしたばかりです。しかも、写真のセキセイちゃんにソックリです(笑)
ペットショップに買いに行く前に、できればオスが欲しいなと思っていた私は、ネットで雛だけど雄雌を見分ける方法など調べてから行きました。

最初の回答者様と同じように、私も鼻の周りが白いので女の子じゃないかと思います。実はうちも白いです。
でも、今日動物病院に健康診断に行ったところ、先生に男の子っぽいような気がしますねーまだ、はっきり言えませんが・・と、言われました。
どっちにしろ、可愛いので、いいじゃないですか?どっちでも(笑)
大切に育てましょう、お互いに。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

ご参考になるかは分かりませんが、、、
質問者様のセキセイインコは生後まだ約45日ということは、まだ2ヶ月も経っていないということでしょうか。2ヶ月ほど経つと鼻の色で割とオス、メス、見分けが付くそうなのですが、、、。
セキセイインコで、まだ生後がそのくらいだと鼻の色での性別の判別は難しいそうなのですが、(その時期はオスメス変わらず鼻がピンクだから)オスの方が鼻の部分のピンク色が強めだそうです。でも質問者様のインコの鼻の周りが白くみえると書いてあったので、メスの可能性も少し考えてしまいました。メスは雛鳥の頃の鼻の周りが白いらしいので、、 他の見分け方だと、鼻がザラついてる方がメスの可能性が高い、光沢があるとオスの可能性が高いなど がありますので、お調べになったら分かるかもしれません。 でもやはり1番は今までインコを育ててきた方の経験なので、質問者様がインコを飼った店の方にもう一度聞きに行くのがいいと思います。
長文、乱文、失礼致しました。
お礼コメント
atojit0225

お礼率 66% (2/3)

詳しく教えていただきありがとうございました。もう少し経過をみたいと思います。
投稿日時 - 2018-03-23 06:36:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。