• ベストアンサー

セキセイインコの2飼い&性別♪+。*

セキセイインコ2か月目(たぶん若鳥)を飼っています☆ (1)雄か雌かよくわかりません!!鼻はまだ若いので周りが少し青で内側は肌色です。だからハッキリしませんが、(肌色の部分が多いので)たぶん♀だと思います。でもよく鳴くので♂かな~??とも思っています!!どっちなのでしょうか?? (2)来週もう1羽セキセイインコorコザクラインコを飼おうと思っています♪多分セキセイインコにすると思うのですが・・・。今飼っているインコと性格が合う子を飼いたいのですが、どうやって判断したらイィですか?夫婦にする気はないので、♂でも♀でもイィです☆でも、仲が良すぎてインコ社会が出来てしまったらあまり人間に懐かなくなると聞いたのでそれも心配です。そういう面では仲が悪い子を飼った方がイィのでしょうか??なるべく人間に慣れてほしいです!! (3)ある本で見たのですが、♂♀で飼うと、3パターンあるそうで、1つ目が♂だけが慣れるパターン 2つ目は♀だけが慣れるパターン 3つ目は両方とも慣れないパターン だそうです。それは夫婦にしたときだけでしょうか?それともそれ以外の時もでしょうか?それを考えると同じ性別のほうがいいのでしょうか? (4)人間にベタ慣れにするにはどうしたらイィですか??今飼ってる子&今から飼う子☆・。 長文ですみませんm(_ _)m回答まってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi06
回答No.1

(1)セキセイインコの雌雄の判別は、並であれば鼻の色でわかりますが、ハルクイン系(白目がなく、真っ黒のおめめ)は雌雄とも肌色なので判別しにくいです。青が出ているのならオスである可能性はありますね。お喋りなら多分オスかも。 (2)セキセイインコは仲の良さに雌雄は関係ないようです。うちは雌雄2羽ずつひとつのケージで飼っていますが、ホモカップルができています。2羽の女の子には目もくれず、逆にケンカばかり・・・です。 人に懐かせるにはいろいろパターンはありますが、うちは元々飼っていた子が手乗りで、その子と仲良しになったホモカップルの片割れは、大人になってからうちに来たのに半手乗りになってくれました。 私は雛(飛べる程度に成長していれば)でも成鳥でも、買ってくる(もらってくる)と、ちょっと可哀想ですが、風切り羽を外から4枚ほど切ってあまり飛べなくします。 それでも飛ぼうとするので、墜落した地点へ迎えに行って、常に自分の側に置いておきます。人間に慣れさせるのと、鳥同士だけで遊んでしまわないようにするのがねらいです。 風切り羽が生えそろう頃には、たいていの子は半手乗りくらいにはなってくれてます。カゴから出し入れする時ももちろん、人の手からしかしないように躾けてます。 ベタ慣れにするには、1羽飼いか、差し餌をする頃から飼わないと難しいかもしれません。 オカメインコも飼っているのですが、セキセイインコはオカメより気性が激しくて気が強く、群れをなす傾向が強いですね。

maya1117
質問者

お礼

わかりやすくかつ丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみにうちのセキセイインコは並です。なかなか判断出来ません