• 締切済み

インコの性質について

インコを買おうと思います。 候補はセキセイインコ、サザナミインコ、マメルリハ、コザクラインコです。 調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。 個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう? 実際にこれらのインコを買われている方がいましたら、教えてください。 私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.7

アキクサインコですが、ペットショップを丹念に回れば、いるところにはいます。 こんぱまるという鳥専門ショップだと、かなり確実だと思います。 http://www.compamal.com/ お迎えまで待てないよのページで、2012/05/21づけで、ルビノーの写真が載っているので、今のシーズンでも入手可能なのではないでしょうか アキクサのノーマルで15000円くらい、ルビノーだと4万あたりでしょうか。 ブリーダーさんから買うと、もうちょっと安いと思います。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.6

そうそう、アキクサインコもおすすめです。 ちょっとクールだという人もいますが、育て方次第でちゃんと慣れると思います。 サイズはセキセイよりは大きくオカメよりは小さいくらいで、性格はおっとりしていてオカメ寄りです。 特に、ルビノーと呼ばれる種類は、ピンクと黄色で、非常に美しいです。 ただその分、ルビノーはちょっと高価ではあります。 http://petit-freebird.cocolog-nifty.com/blog/cat14287206/index.html ノーマル?の、ピンクとグレーのアキクサだと、結構お手頃価格です。 http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/akikusainko.html

HPU1991
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

HPU1991
質問者

補足

初めて聞いたインコです。 お手頃価格とのことですがいくらくらいなのでしょうか? またどこで入手可能ですか?

回答No.5

飼い主様の希望される、「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」でしたら 是非、オカメインコをおすすめします!! オカメインコのメスはおっとりしていてベタ慣れ、優しい性格の子が多いです。 コザクラインコはアクティブですよ! オカメはオスでも噛んだりはしません♪ ちなみに、寿命も長生きの子は20年と、犬や猫よりも長い時間一緒に時間を過ごせます。 本当におすすめデス!

HPU1991
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。 私は、インコでは、セキセイとオカメしか飼ったことがありませんが、お邪魔致します。m(_ _)m 先の回答者さま方と重複もしますが…。 ● > 調べたところ、セキセイインコは意外とドライ、サザナミインコはおとなしめ、マメルリハはやや乱暴者、コザクラインコはべたなれすると書かれてあるところがありました。 > 個体差の差が一番大きいとも書かれてありましたが、実際のところどうなのでしょう? 私は、自分の経験と勉強して得た知識からは、上記のご指摘には、種差・個体差のどちらの点においても、基本的には賛成致します。 まず、性格の種差についてですが、セキセイでいえば、よく懐いてくれますし、(オスであれば) おしゃべりが上手い個体も多く (小型インコ中では一番上手いかも)、活発なインコですが、他種のインコ (例えば、コザクラ・オカメ) と比べると、ベタ慣れの度合いは、相対的にやや下がるかも知れません。中には、ヒナのときはともかくも、成鳥になると (例え よく慣れていても) 身体に一切触らせなくなる個体もいます。この辺りも、「意外とドライ」 といわれる所以の一つかも知れません。 オカメについては、私が飼っていたのもメスで、先のNo.2さまの記述に賛成ですので、割愛致します。 ですが、もう一つ、性格・行動 などの個体差や年齢差・性差の問題も、ご指摘のように非常に大きいと考えます (他にも、飼育環境・履歴の差 なども影響しうるでしょう)。実際、Q&Aサイトや鳥本で、「◯◯インコが大人しいと聞いたから選んだのに、うちのは もの凄くうるさくて困っている…」 などの意見を拝見することも多々あります。ですので、上記の種差については、過度の信頼は置かれないようにお願い致します。というか、もし 将来的に思い違いが生じても、それを受け入れて 柔軟に対応できるよう対策しておくこと でしょうか。 ● > 私は「おっとりしている」インコであまり「噛まない」て、「よく馴れる」インコが飼いたいです。 そうであれば、私も、先のNo.2さまと同様に、サザナミインコかオカメインコをオススメ致します。但し、サザナミインコについては、質問者さまが挙げられたセキセイやコザクラ、そしてオカメと比べると、日本では、飼い鳥として一般的になったのが比較的最近のことなので、現状での飼育のノウハウの蓄積・情報量の少なさの意味で、難しいことが出てくるかも知れません (サザナミの飼育自体が難しいようには、私個人的には感じませんが)。場合によっては、洋書・英文サイトを当たる必要もあるかも ですね。 ● あと、先のNo.2さまへの 【補足】 に対して で、大変恐れ入りますが…。m(_ _)m 「マンション」 とのことですが、鳥の飼育はOKですか? 私も集合住宅住まいですので、常に 付いて回った問題です。^ ^; 鳥不可の物件で許可無く飼育すると、鳥の放棄・物件の現状回復や強制退去 などの目に遭っても 一切文句がいえませんので、どうか、許可の有無を実際にご確認の上、許可有りでの飼育をお願い申し上げます。m(_ _)m また、「鳴き声が大きい」 は、何もオカメに限った話ではありません。さらに、普段は大人しくても、特定の状況 (呼び鳴き など) では大声で鳴く ということは、充分あり得ます。そして、「騒音対策」 には、鳥側の問題だけでなく、物件側・受け手の人間 (例え 同じ音量・音質・頻度であっても、それを騒音と感じるか否か) 側の問題も絡んできます。「騒音対策」 については、ご近所さまによく挨拶されること (お互い人間ですので、いざというときに、これは効いてきますよ) と、物理的に対策されること だと思います。 物理的対策の1例として、アクリルケース (下記引用) を挙げさせて頂きます。これは、保温対策としても利用可です。 BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE) http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65539/188828/list.html 長文失礼致しました。

HPU1991
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

No.2です。 オカメインコの鳴き声ですが、うちのオカメは雌だからかもしれませんが、特に大きいと思ったことがありません。 むしろ、セキセイインコがノリノリでジュクジュクさえずっている声の方がうるさかったです。 コザクラインコも、結構声が大きく、2倍ほどの大きさのオカメより大きい印象です。落ち着きが無いのでよくさえずる、鳴き声が鋭いという点もありますが(コザクラの場合です) オカメは、呼び鳴きをするときはそれなりに大きいですけど、うるさくてしょうがないような大音量でもありません。ずっと呼んでいるわけでもないですしね。 youtubeなどでご覧になったことがあると思いますが、オスの歌も、口笛のような感じで、うるさい印象は無いですよ。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

手乗りとしてコザクラインコ、オカメインコ、文鳥を飼ったことがあります。 セキセイインコも飼っていましたが、手乗り崩れ状態だったのをもらったので、カゴに手を入れると怖がって暴れてましたが、カゴ越しにおやつをあげれば、寄ってきておとなしくついばんでました。 なので、セキセイがドライかはちょっと分からないです。 参考になるかわかりませんが、今飼っているコザクラインコとオカメインコについてです。 コザクラは頭がよく、確かにべた慣れしますけど、結構乱暴ですよ。よく噛みます。 慣れているせいか血が出るほど噛むことは無いのですが、かなり痛いです。肌の弱い人だと、痕がつきそう。 オスらしいのですが、よく飛び回り、ちっともじっとしていないし、いろいろなものをかじるので、放鳥中は目が離せないです。木製品、電気コードは、破壊に注意です。 やきもち焼きで、オカメと一緒に放鳥すればオカメに襲い掛かりますし、オカメのかごの隙間から入って脅しに行くこともあります(^^;(今は予防しています) オカメインコは、雌だからか、非常におっとりしていて、臆病です。呼べば返事もするし飛んできて、頭を掻いてほしくて、お辞儀をするように頭を下げるしぐさがかわいいです。腕にとまって羽繕いし、寝てしまったりします。 うちのオカメさんは掻き方が気に入らないと怒って噛みますが、噛むと言っても口を開けてクチバシを当てる感じで、全く痛くありません。でもこれは、個体差があって、痛いくらい噛むオカメさんもいます。 こんな感じです。 おっとり、よくなれる、噛まないという条件だと、オカメインコかサザナミインコが向いてるんじゃないかと思います。もちろん個体差ありますが。参考になれば。

HPU1991
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

HPU1991
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 オカメインコも気になっていたんですが、ちょっと大きいのと「鳴き声が大きい」と書かれてあったHPも見ました。 オスは歌が歌えるそうですごく魅力的なんですが「鳴き声」はやはりウルサイのでしょうか? 私はかなりしっかりした作りのマンションに住んでいますが、やはりマンションです。 「鳴き声が大きい」ければやはり飼うのをためらってしまいます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

成長してみないとどんなインコになるかは分からないですよ。 同じように育てても違う性格になるのが個体差です。 人間と同じです、、、、必ず思ったように育つとは限りません。 セキセインコでもおっとりしているのもいれば良く噛むのもいます。

関連するQ&A

  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳥の呼び鳴きする声の音量について

    昔(子供の頃)から親がメインでセキセイインコを飼っていたのですが、私も自分メインで何か飼育したいなと思っています。 現在、団地に住んでおりセキセイインコの呼び鳴きがギリギリセーフラインかなと思っています。 一応、ここ数十年苦情はありません。 候補として、オカメインコ、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコとあります。 ネットで検索したところ、 マメルリハはセキセイインコより気にならない。 サザナミインコはセキセイインコと同じぐらいと書いてあるのをみました。 ただ、この逆を書いてあるサイトもありどっちが本当かわかりません。 YouTubeの動画で呼び鳴きを探すも、「鳴き声」はよくあるのですが、「呼び鳴き」があまりありません。また、動画の音量というのは、カメラのマイクの性能もあるでしょうし、鳥との距離などあまり参考にならなかったです。 実際に色々なインコなどを飼ってきている人の実際の意見を聞きたいです。 セキセイインコと同等ぐらいの呼び鳴きの音量のインコっていますか? 一応、撫でたり、おもちゃで遊んだり、おしゃべりさせられるインコが候補ですが、声が大きく飼うのを断念するのであれば、文鳥も候補にあります。 ただ、文鳥ってインコのようにおもちゃで遊んだりするのかなと疑問です。 文鳥は声の質問ではありませんが、こちらも知っていれば教えて頂きたいです。 おもちゃで遊んだりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタ慣れにする方法 コザクラインコ セキセイインコ

    今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。  ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。  お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型インコについて

    やっぱり小型インコを飼おうと思っています。 お金の問題で小型にしようかと・・ 小型でも一番懐いてくれるインコはなにインコですか? 鳴き声も小さめのインコがいいです。 セキセイインコなんかもいいと思っています。 セキセイの性格はどんなものですか?セキセイを飼っている方教えてください! セキセイはあまりスキンシップを好まないようですが本当でしょうか? コザクラも可愛いですがけっこう鳴き声大きいですか・・? マメルリハはどうでしょうか?性格&鳴き声など。 鳥初心者なんですけどやっぱりセキセイが飼いやすいでしょうか? セキセイはブリーダーさんから購入した方がいいでしょうか? 兵庫県内で良いセキセイのブリーターさんがいれば教えてください。 宝くじが当たれば中型飼う予定です 笑 回答お願い致します!

    • ベストアンサー
  • コザクラインコ飼ってる方

    コザクラインコの糞は水っぽいのが普通ですか? 他にセキセイ一羽とマメルリハ一羽がいて、どちらもコロッとした糞なのですが、マメルリハは中雛の時にお迎えしたのですが、最初からずっと水っぽい糞で一年たっても変わらずで元気なのですが、一応動物病院には連れて行ったけど犬猫専門のような病院なので、結局解りませんでした。鳥を診れる病院がありません。 コザクラインコを飼ってる方いましたら、どんな感じか教えてもらえませんか?

    • 締切済み
  • 複数飼いの方、放鳥どうしていますか?(長文)

    コザクラインコ(H22/2/3生) セキセイインコ(H23/8/25生) を飼っています。・・・セキセイは、飼い始めて1ヶ月になります。 コザクラインコは、ベタ慣れです。 家族が二人なんですが、私(母)に対しての執着が強く、 私が居ると、離れませんので、 息子が寂しくなり、セキセイを飼い始めました。 (コザクラは、私が留守だと、息子にもベタベタします) セキセイは、慣れ始めで、放鳥していても、呼ぶと来ますし、 やはり、ベタ慣れになってきました。 セキセイは、コザクラに興味があるようですが、 コザクラは、意地悪しないまでも、嫌っているようです。 側に来ないでオーラ出しまくりです。 セキセイは、側に行きたがるので、事故防止の為に、 別々に放鳥するように、し始めた所です。 セキセイは、ある程度遊ぶと、籠に入れられるのを納得します。 一方、コザクラは、延々と私の側に居たいので、恨めしげに 籠の側面の柵に、へばりついて見て来ます。 特に、セキセイが出ている時には、ガン見しています。 状況の説明が、長くなって済みません。 そこで、質問なのですが、 こう言う2羽の場合、どちらを先に放鳥するのが良いと思いますか? ((セキセイの方は、あまり深い拘りを、持っていないようで、 遊べれば、満足しているようです。)) コザクラを、まず出す方が良いのか? セキセイを出して、遊ばせてから、コザクラを出して、 満足させて寝かせる方が良いのか? ・・・と最近、考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • おとなしい鳥を飼いたい

    先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。 またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。 丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか? 鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは ・サザナミインコ ・ミカヅキインコ ・アキクサインコ ・マメルリハ です。 色々ご意見をお聞かせください。

  • オススメのインコ、またマメルリハについて

    オススメのインコについて教えてください 母が大切に育てていたたセキセイインコが数ヶ月前に死んでしまい、母がものすごく落ち込んでしまいました。 少しずつ立ち直ってきたので別の子を迎えようという話がでているのですが種類で迷っています。 セキセイインコはまだ悲しくて飼えないと思います。 アキクサインコは母の好みではないようです。 オカメインコは脂粉がすごいと聞きました。父が喘息なので厳しそうです。 コザクラインコが良さそうだったのですが、家族をすごく噛みそうでどうかな という感じです。 結果マメルリハが良さそうだとおもうのですが、注意することはありますか? 3万円以内くらいで買えるオススメのインコがいれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

    • 締切済み