• ベストアンサー

オカメインコとセキセイインコ、どっち飼うか…

将来、インコを飼おうと思ってます( ´ ▽ ` ) 将来と言っても、来年か今か再来年です(゜∀゜) それで、今の所はオカメインコのルチノー可愛いって思ってて傾いてます(*°∀°)= が、値段がお高い(´◣д◢`+) ネット購入は避けたいので… オカメインコのノーマルは比較的安価です |д゜) で、希望としてはルチノーの若鳥を飼いたいですね 友達は雛から飼ったらしく、それも1200程度だったと(゜ロ゜) 他にも若鳥や雛を安価で飼えた人はいますか? それと、あなた的にはセキセイインコとオカメインコはどちらがおすすめですか?

noname#181461
noname#181461
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 私も同じことで迷いました。 どちらも飼った人に聞きながら・・・セキセイインコを選びました。 ・オカメちゃんの方が、寒さに弱かった。 ・オカメちゃんの方が、声が大きく、迷惑をかけることがある。 ・言葉はセキセイインコの方がはっきりしゃべる。 ・オカメちゃんの方はオカメパニックを起こすことがあり、大きいケージが必要。 ・見た目はオカメちゃんの方が掛け値なしに可愛い。 ・毎日の掃除もセキセイの方が楽。 ・・・などなど・・・。 私もほぼオカメちゃんに決めていたので・・・後ろ髪を引かれる思いはありましたが・・・決めては<言葉>でした。 半額セールの時にタイミング良く出会い、オスのセキセイインコにしました。 ¥680だったと思います。 1番小さな子を買いました。 オスはとても言葉を覚えやすいですよ。 毎日肩にとまり<ピーちゃんは、さっちゃんがだ~いすき!チュ!>と、愛を告げてくれます(^O^) 私はセキセイに変えて、良かったと思っています。 ご参考までに・・・。

noname#181461
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! なるほど…セキセイインコも綺麗で色とりどりなので、かなり悩んでました |д゜) オカメインコは大変なのですね… お掃除が大変なのは困りますね… オカメインコは声が大きい…なるほど!! これは、ちょっと困るなぁ(´・_・`) 私もやはり、安価で可愛らしいセキセイインコにしようかな(`・∀・´) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。追記です。 今の時期はヒナが生まれており、里親募集の掲示板を覗かれると、タイミング良く出会えるかもしれません。 最近では自家繁殖のセキセイのヒナ(3)や、オカメちゃんのヒナ(2)が載っていました。 成鳥のオカメちゃんやコザクラちゃん、ボタンちゃんも含め、皆この1週間で載っています。 場所が合えば、無料で里親さんになれますので、ぜひ楽しみに覗かれてください。 https://www.pet-home.jp/birds/ 良い出会いがありますように・・・(^-^)

noname#181461
質問者

お礼

こ、ここまでして頂けるなんてっ(U´Д`)ワンワン ありがとうございます!!! ベストアンサー、します!!

関連するQ&A

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ、雛~若鶏を飼育している部屋にアースノーマットをしても大丈夫ですか?

  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイ1匹+オカメインコ

    今、セキセイを飼っています。2歳のメスで、元気なコです。 ある事情で、オカメインコ(たぶん3~4歳)を飼ってくれないか、と知り合いに言われています。その家に飛んできた迷いオカメですが、飼い主が見つからず、困っているみたいです。 私の家が鳥を飼っているので、ついでに一緒に、という考えのようです。 でも後から一緒に飼うことって、ケンかをしないかとか心配です。 かごはもちろん別で、今いるセキセイはいつも人がいるときは部屋の中で放鳥しています。 そのオカメは人懐っこく、可愛がられていたようなのですが、、もしみなさんだったら、引き取ってあげますか? セキセイとオカメを一緒に飼っている方や、オカメを飼っている方にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。