• ベストアンサー

オカメインコとセキセイインコ、どっち飼うか…

将来、インコを飼おうと思ってます( ´ ▽ ` ) 将来と言っても、来年か今か再来年です(゜∀゜) それで、今の所はオカメインコのルチノー可愛いって思ってて傾いてます(*°∀°)= が、値段がお高い(´◣д◢`+) ネット購入は避けたいので… オカメインコのノーマルは比較的安価です |д゜) で、希望としてはルチノーの若鳥を飼いたいですね 友達は雛から飼ったらしく、それも1200程度だったと(゜ロ゜) 他にも若鳥や雛を安価で飼えた人はいますか? それと、あなた的にはセキセイインコとオカメインコはどちらがおすすめですか?

noname#181461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 私も同じことで迷いました。 どちらも飼った人に聞きながら・・・セキセイインコを選びました。 ・オカメちゃんの方が、寒さに弱かった。 ・オカメちゃんの方が、声が大きく、迷惑をかけることがある。 ・言葉はセキセイインコの方がはっきりしゃべる。 ・オカメちゃんの方はオカメパニックを起こすことがあり、大きいケージが必要。 ・見た目はオカメちゃんの方が掛け値なしに可愛い。 ・毎日の掃除もセキセイの方が楽。 ・・・などなど・・・。 私もほぼオカメちゃんに決めていたので・・・後ろ髪を引かれる思いはありましたが・・・決めては<言葉>でした。 半額セールの時にタイミング良く出会い、オスのセキセイインコにしました。 ¥680だったと思います。 1番小さな子を買いました。 オスはとても言葉を覚えやすいですよ。 毎日肩にとまり<ピーちゃんは、さっちゃんがだ~いすき!チュ!>と、愛を告げてくれます(^O^) 私はセキセイに変えて、良かったと思っています。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! なるほど…セキセイインコも綺麗で色とりどりなので、かなり悩んでました |д゜) オカメインコは大変なのですね… お掃除が大変なのは困りますね… オカメインコは声が大きい…なるほど!! これは、ちょっと困るなぁ(´・_・`) 私もやはり、安価で可愛らしいセキセイインコにしようかな(`・∀・´) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。追記です。 今の時期はヒナが生まれており、里親募集の掲示板を覗かれると、タイミング良く出会えるかもしれません。 最近では自家繁殖のセキセイのヒナ(3)や、オカメちゃんのヒナ(2)が載っていました。 成鳥のオカメちゃんやコザクラちゃん、ボタンちゃんも含め、皆この1週間で載っています。 場所が合えば、無料で里親さんになれますので、ぜひ楽しみに覗かれてください。 https://www.pet-home.jp/birds/ 良い出会いがありますように・・・(^-^)

質問者

お礼

こ、ここまでして頂けるなんてっ(U´Д`)ワンワン ありがとうございます!!! ベストアンサー、します!!