オカメインコ1歳を過ぎたら

このQ&Aのポイント
  • オカメインコ1歳を過ぎたら体調も落ち着いて丈夫になるとされていますが、気をつけるべき点はありますか?インコ飼いの先輩方、経験を踏まえて教えてください。
  • オカメインコの健康診断を考えていますが、トヤ入りしているためストレスがかかるか心配です。今の時期に連れて行くべきでしょうか?
  • オカメインコが1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって注意すべき点があるのでしょうか?インコ飼いの先輩方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコ1歳を過ぎたら

2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

お久しぶりですね。^ ^ 質問者さまのオカメさん2羽も、元気そうで何よりです。 ● > (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? 現在、闘病中・病み明け などであれば別ですが、飼い鳥をどれ位の頻度で健康診断に連れて行くかは ケースバイケースで、単純な正解は無いと思います。高頻度な場合、半年に1回 というのも聞きますが、年に1回~数年に1回 という方もおられます。 確かに、夏・冬には、外出は控える方が無難だとは思いますが、今の時期であれば、受診はアリでしょう (質問者さまのお住まいの地域にもよりますが)。「トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に」 「春まで健康診断しなくてもいい」 は、どちらも誤りではないと思います。オカメさん2羽の状況や質問者さまのご都合で、お決めになって良いのではないでしょうか。^ ^ 「トヤは体力の要るもの」 も事実でしょうが、それでも、現時点で健康であって、一気に何十本も抜けてしまった・本鳥がしんどそう などでなければ、健康診断が無理だとは思いませんが… (但し、オカメさんが、外出で強いストレスを受けるタチ などであれば、要検討でしょうが)。^ ^; ただ、私は オカメさん2羽の実状を拝見しておりませんので、最終的なご判断は、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m ● > (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? 「オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます」 には、私も賛成致します。ですので、私でしたら、例えば 温度対策について、本鳥が寒がら・暑がらなければ 特別な対策はしない などの 寒暑への順化を行っていくだろうと思います (もし これを行うのであれば、月単位以上の長い時間を掛けて、徐々に行って下さい)。良い意味で 保護は最小限にして、体力のある強いオカメさんに育ててあげて下さい。^ ^  但し、温度対策については、飼い主さんの考え方にかなりの幅があります。上記は、あくまでも私の考え方ですので、ご参考までになさって下さい。 あと、「1歳を過ぎたオカメに」 であれば、発情がらみの問題に気をつけて頂きたいと思います。現時点で何も無ければ良いのですが、今後、場合によっては、発情抑制対策 なども必要となってくるかも知れません。

CochiD
質問者

お礼

お久しぶりです。 今回もありがとうございます。 とても参考になります! 健康診断はあまり急がなくても良さそうなので、ちょっと様子見てからきめます。今年は異常気象で気温が全くよめないですし。 やっぱり発情の問題ですよね。 幼鳥から2羽の関係はあまり変化なく、相変わらずノーマルがルチノーに歌で猛アピールしていますが無視です(^^;; ルチノーはノーマルが眠そうに活動が鈍くなった時に歌ったりしているのでやはり2羽ともオスっぽい気がします。。縄張り争いも特になく、微妙な距離を保っています。 先日ケージ内の止まり木などの配置を変えてみました。ちょっとはいい刺激になっていればいいのですが。。。

関連するQ&A

  • オカメインコの羽根が・・

    うちのオカメインコは14歳(性別不明)になります。 まだまだ元気で食欲も旺盛だし、ピーピーよく鳴きます。 ただひとつ心配なことがあります。それはこの頃、止まり木に止まったまま羽根を大きく広げては悲痛な鳴き方「ギャーギャー」をし、その度に大きな羽根が抜けてしまうのです。 羽根が抜けるせいか痩せて見えるようになりました。 パニックを起こして羽根が抜けることはよくありましたが、 普通の状態であんな痛がってるような鳴き方をするのは初めてのことなので、 心配でなりません。寿命なのか、それとも今の時期は羽根が抜け替わる時期なのでしょうか? 頻繁に毛繕いはしてるようです。 もし、このままインコの羽根がほとんど抜けてしまうようなことがあったら 致命的なのでしょうか?インコに詳しい方どうか教えて下さい。

  • オカメインコを飼っている方に質問です。

    わが家では昨年4月に一才半のオカメインコ(ルチノー男子)をお迎えしました。 すでに一人餌になっていましたが、暖かい時季まで大きめのプラケースで保温しながら飼育し、7月初めにサンコークリアバード40にケージデビュー。 お迎え時の体重は102グラム。ケージデビューの頃は108グラム。 ケージデビュー後は運動量も増え、体重は98グラムに。 体格も良く、食欲もあって安心していましたが...徐々に体重が減り始め今年6月に突然の嘔吐。体重は88グラムでした。 換羽期のせいかと勝手に思っていましたが、診断の結果「マクロラブダスとトリコモナス」が見つかりました。 1ヶ月の投薬治療で完治しましたが、どうして病気になったのかわかりません。 他に鳥を飼っていた事もないので感染するはずはありません。 ケージの掃除も朝晩の放鳥タイムの時に2回していて、 除菌シートで止まり木やフン切り網もしっかり拭いていました。 小型犬用のペットシートを敷いてフンの状態もチェックしていたんです。 お迎えしたのもオカメインコ専門のブリーダーさんなのですが...。 今回は不幸中の幸いで完治しましたが…鳥は感染源がなくても、もともと病気を持っているのでしょうか?  オカメインコを飼っていらっしゃる方で同じような経験をされた方、アドバイスお願い致します。 (以前飼っていたオカメインコが鳥専門病院での健康診断後に急死したことがあり、今はフンの検査と触診だけにしています。 急死についてはまた質問させていただきたいと思います)

    • ベストアンサー
  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オカメインコ・換羽期だから?

    オカメインコが羽をむしるような動きをします。 ただ単に掻いているというわけではなくて、「プチプチッ」という音がします。 換羽期ということで自然に抜ける羽は分かるのですが、くちばしでむしったあと口をうごかしています。 はっきり見えるような大きな羽を抜くわけではなく、地肌にあるような細かい羽を抜いているようです。 血が出るとか抜きながら鳴くとか言うこともなく、時折、羽づくろいのついでにと言う感じです。 普段からよくあることなのでしょうか?それとも換羽期だから?それともストレスなどからくるものなのでしょうか? オカメインコ飼育の経験のある方で、同じような事があった、などアドバイスよろしくお願いいたします。 まとまらない文章で失礼しました。

  • オカメインコ 放鳥時間について

    オカメインコのルチノーを一匹飼っています。 飼ってからまだ1ヵ月もたちません。 1匹亡くしてからすぐ飼ったため知識がありません。 これからいろいろ調べたりして知識を増やしていこうと思います。 本題は、最近インコの呼び鳴きや、鳴き声がすごいです。 調べたところ放鳥時間が関係あるらしく自分の育て方を 振り返るとほぼ一日中放鳥してました。 これから放鳥時間を決めて遊ばせようと思うのですが いきなり外にでるのが少なくなってストレスが溜まっちゃうはずです 少しずつやっていこうと考えてますがどうやって 馴らしていけばいいかわかりません。 分かりやすく説明してくださると助かります! 早めのお返事よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ、病気でしょうか?羽が抜け、フケがでます

    10年ほど飼っているオカメインコの羽が、2週間位前から抜けて人間のフケの様な物が出てます。羽は尻尾の大きい羽が時々、小さい羽(冬の羽?ふわふわした羽)がいっぱい落ちてます。 元気が良く、いつもと変わらず元気にしゃべってます。餌も食べ、水も飲んでます。糞も変化はないようです。 ただ、気になることは、羽が抜ける前に、めったにしない水浴びをさせました。ホースで先を縮めてインコの白い粉が落ちる様に少しきつめにしました。 友達も大型インコを飼ってるのですが、私と同じ様に水浴びをさせたら、鳥にとってはかなりのストレスになるそうで、これが原因かなぁとも思ってるのですが・・・。 もし、病気なら病院へ行けばいいでしょうが、ストレスならどのようにしたらいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月のオカメインコ

    生後6ヶ月のオカメインコのルチノーをお迎えしました。 ショップの店員さんから、 「最初の一週間は緊張してあまりご飯を食べないと思いますよ。 食べてくれたらラッキーです」 と言われました。 その通りで、今3日目ですがご飯を食べていません。 お水はたまに飲んでいるところをみかけますが、 体重は一日1~2gずつ減っています。 とっても心配です。 気になって夜もあまり寝られず・・ToT オカメインコは一人餌の切り替えが難しいと聞いていますが、 この子は半年ですので、もう1人餌になって2ヶ月以上たつはずです。 そんな子でもこのまま食べなくて落鳥ということもあるのでしょうか? また、 店員さんからは 「80gを切るようでしたらお店に電話を頂くか動物病院に連れて行ってください」 と言われているのですが、その場合どういった措置が取られるのでしょうか? ちなみに人には慣れていて、 最初は警戒していましたが、指にものり、 撫でて~と頬をすりつけてきたりもします。 オカメインコ飼育の経験のあるかた、 教えていただけないでしょうか?m(--)m

  • オカメインコの発情期について

    オカメインコ2羽を同じケージで生後4ヶ月くらいの時からかっています。 ▲♀ルチノー1歳10ヶ月90g(小柄) ▲♂ ノーマル1歳10ヶ月100g(普通体系) 最近暖かくなったからか、交尾がみられるようになりました。 発情期の対処について教えてください。 もともとペアといっていいほど仲が良いように見えなかったので驚いています。(オス同士だと思ってました) 以前は♂ノーマル→♀ルチノーの一方的なアピールが多かったです。 交尾を初めて確認したのは1月頃で、ヒーターを1日中つけていたので控えるようにしました。 そうするとおさまっていたんですが、3月に入って暖かくなり、ヒーターはつけていないのですが、週に2日~多ければ4日くらいの頻度で交尾しています。 流れとしては、♀ルチノーがケージの隅っこで尾っぽをあげて「キュルルル」と鳴く。 ↓ ♂ノーマルがそーっと静かにアジの開きをしながら寄っていき、上に乗る。 という流れです。 ♀ルチノーが「キュルルル」と発情鳴きをしない時は、♂ノーマルが歌やアジの開きでアピールしても、無視するか、逃げるか、威嚇します。 たまに、♀ルチノーが発情鳴きをしていても♂ノーマルが近づくと威嚇してつつくこともあります。(♂ノーマルは引き下がる) ♀ルチノーの体重は増えてないのでタマゴはまだだと思いますが、タマゴが産まれてから巣箱を入れる方がいいのか、今から入れた方がいいのか悩んでいます。 ヒナが増えることは大丈夫です。(人間の気持ち的には) 2羽のエサは、 ペレット中心でシード少し、ヒマワリ、麻、麦、洗いボレーなど3日に1回で少量与えています。 羽の生えかわりにはネクトンsをプラスします。 発情以外は体重も安定していて元気です。 【そこで質問です】 (1)この交尾の頻度や時期は健康的でしょうか?異常なら交尾や発情を抑えるにはどうしたら良いでしょうか。 (2)繁殖が大丈夫なら今から巣箱を入れるか、タマゴが産まれてから入れるか。 (3)ヒナが生まれることを想定した時にいまからやるべき準備とは? 親鳥のエサ、ヒナのエサ、巣箱、新しいケージ、環境など。 (4)その他 繁殖にともなう健康上のリスク、ヒナを育てる上での注意点、皆様の体験談などご意見あれば。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • オカメインコをもう一度手乗りにするには(:_;)

    今年5歳になるオス、ルチノーのオカメインコを飼っています。 生後半年から飼ったのですが、その時は手も怖がらず手乗りでした。 でもその時ちょうど鳥インフルエンザがかなり流行していた時期で オカメインコをかごから出して遊ばせていると 家族から冷たい目で見られ、外に出して手に乗せたり遊んでやれる回数が減ってしまいました。 そのせいで、今ではかごの中に手をいれると威嚇のポーズをしてかなり怒ります↓ かごの外から指を入れる程度なら大丈夫でこちらに喜んで寄ってきます。ただかごの中に手を入れるとかなり怒ります↓ どうすればもう一度手乗りに戻すことができるのでしょうか?? どうか教えてください!!! よろしくお願いします(>_<)

  • うるさくて凶暴なオカメインコについて

    こんにちは。 私の家では4年ほど前からオカメインコを飼っています。 私の妹がどうしても飼いたいというので世話は妹が全部やるという約束で飼うことになりました。 最初の頃はみんなでかわいがっていたし、妹も掃除をちゃんとやっていたのですが、最近は小屋の掃除も全然やらなくなってしまい、ごはんや水もちゃんとあげているかわからない状態です。小屋から出してあげる時間も減りました。 そのことが原因なのかはわかりませんが、私が困っているのは、オカメインコの鳴き癖についてです。 何かの拍子に急に鳴きだし、なかなか泣き止みません。それも全力で鳴くのでうるさくてうるさくて…(>_<)頭がガンガンします。イライラ、ストレスです。 つい、その場しのぎで、小屋にタオルをかけて暗くして静かにさせたり、小屋の外に出してあげたりしてしまうのですが、きっと逆効果なんですよね。 どうすれば、鳴き癖をなくすことができますか?しつけなど具体的に教えていただきたいです。 そして、実はもうひとつ困っていることがあります。 それは、うちのオカメインコはとても凶暴なことです。たまに小屋の外に出してあげるのですが、なでてあげようと手を近づけると「シャー!」と思いっきり噛みついてきます。肩にとまっていても羽をバタバタさせながら耳を噛んできたり…、血が出たこともあります。 やはり、信頼関係ができていないと言うことでしょうか? ちゃんと掃除もして、毎日小屋の外に出してあげていれば、噛まれることもなくなるでしょうか? これからまだ何年もうちの家族として一緒に暮らしていくのに、飼われる方も飼う方も嫌な思いをしたままなのはいやです。 これからでも仲良くなれるように、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー