• ベストアンサー

セキセイインコの性別について

初めて質問させていただきます。 昨日セキセイインコをお迎えしました。 後数日で2ヵ月になる中雛です。 性別は不明と言われましたが、 オス、メスどちらの可能性が高いでしょうか? よくさえずりはしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252233
noname#252233
回答No.1

明らかにオスです。鼻が青いからです。 セキセイインコはヒナの時からオスはうっすら鼻が青いし、メスはうっすらピンク色をしていますからすぐに分かります。

RenRen9
質問者

お礼

オスなんですね。 セキセイインコを飼うのが初めてで全く分からないので聞けて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ二羽目

    現在セキセイインコのオス、生後7ヶ月になる子と暮らしています。 私はこれから多忙になるので、 話し相手をお迎えしようと思います。 そこでなんですが、 オスとメスどちらにしようか迷ってます。 特に毛色にはこだわりはないのですが、 異種はやめておこうと思います。 又、大きくなった子からお迎えしようと思います。 生後一ヶ月か二ヶ月ほどの子で。 今いる子もそのぐらいでお迎えして、結構べた慣れです。 インコは一羽でもさみしくないと聞きましたが… ケージは別々で 隣り合わせで配置しようと思います。 そこでなんですが、オスとメスどちらが仲良くなりやすいですか? 特に繁殖する予定はないですが もしできてしまったら しっかり責任を持って 全羽育てて一緒に住もうと思います。 オスとはうまくいくのかが不安です。 できれば、気になることうちの子を合わせて相性の良い子を連れて帰ろうと思います。 どちらにせよ、急いで、無責任に連れて帰ろうとしておりませんので ご安心下さい! 様子見て、タイミングが良ければそうしようと思います。 オスとメスのそれぞれのメリットとデメリットを教えて下さい! パートナーは不必要でしょうか? 長くなってしまいましたが、 べた慣れと言ってもどこかしらの距離はあります。 背中から触るとぐわっぐわっといったり、つかめません^^; カキカキや後追い、キス手から食べる、手や肩に乗るとかですかね…

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ性別

    セキセイインコを飼い始めました。 セキセイインコを買うのは初めてなので色々分からないことばかりです。 そして性別を調べたんですがいまいち分かりません(*_*) これはオスかメスか分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの性別と種類

    このセキセイインコの性別と種類が分かる方 よろしければ教えてください(^^) お迎えして一ヶ月が経ちます。 産まれてからは不明です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの卵について。

    セキセイインコのメスとオスを飼ってるんですが オスとメスは一緒の小屋に入ってるのですが 昨日木箱の中を見たら卵がありました。卵つまりかと思ってずっと心配してました。 有精卵か無精卵か分からないのですがオスがいる場合でも無精卵を産むことはあるんですか? また有精卵か無精卵か見分ける方法はないですか? 雛が産まれるまで見守るしかないですか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(白ハルクイン)の性別が・・・・

    こんにちは。 ついこの前までペアでセキセイインコを飼っていたのですが、10月の暮れに 突然オスのほうが死んでしまったため、メス一羽になってしまいました。 オスのインコがいた頃は人間にそれほどベタベタするような固体ではなかったのですが やっぱり一羽になると人に構ってもらいたいようで、今は飼い主が何かしていると すぐに飛んできては人の邪魔をするほどまでになりました。 それで気付いたのですが、性格がどうもメスらしくありません。 足の色で判断すると、オスが生きていた頃と比べてもはっきりと区別がつくほど 薄い肌色なのでメスのようですが、性格がどうもオスみたいです。 発情行為こそしませんが、とても活発な性格です。 最近は、鏡に向かって喋っているかのような囀りも頻繁にするようになりました。 何故かかなり興奮気味に「ピヨピヨピヨギュロロロロロ・・・ギャッギャッ!!」と 鏡に向かって叫んだりしています^^; たまーに「名前を喋った?!」と思うような声を出すこともあります。 肝心の蝋膜の色は、濃いとも薄いとも付かぬようなピンク色で、鼻の穴の周りには クリーム色のリングが出来ている感じで、ちょっと判断がつきにくいです。 質感は、ほんの少し(遠目に見たら分からないほど)剥けている部分もありますが、 ガサガサはしていません。つるつるに近い感じです。 ちなみに、今は大体生後5ヶ月くらいです。 死んでしまった同じ月齢のオスは調度、蝋膜の色が青くなり始めた頃でした。 羽色(でいいのかな?)はタイトルにも書きましたが、白ハルクインです。 (確か、白ハルクインは性別が分かりにくいですよね・・・・) ちなみに、ペア(?)でいた頃はオスのほうが寄っていっても「ギギギッ!」と鳴いて 拒否するような行動をとっていました(オスはしつこく追い回していましたが・・・)。 今考えると、性別が同じだったからあんな行動をとっていたのかなあ・・とも思えます。 蝋膜の色など、文字では表現しにくい箇所があるため、実際に見てもらわないと ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この固体の性別はどちらなのでしょう? もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。回答はいつでも構いません。

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • セキセイインコの卵

    うちには、オスとメスのセキセイイインコがいて 最近卵を産みました。 今、3個です。前も5個産みました。 オスは時々巣箱に入っていってメスの頭を かいたり餌をあげたりしています。 オスとメスを一緒の小屋に入れてていいんですか? あと、卵は何日くらいで孵るんですか? 雛が孵ってもメスが餌をあげるんですか? 1ヶ月くらいは産まれても放っておいた方がいんですか? いろいろ質問してすいません。 よかったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • セキセイインコのクチバシが伸びすぎているんですが、どうしたらいいですか?

    質問(1)セキセイインコですが、クチバシがいつのまにか随分伸びてしまいました。このまま、放ってておいてもいいものでしょうか? もし、短くするなら、どのようにしたらいいのでしょうか? 質問(2)上記のインコは、メスです。(手乗りのインコです)当初、この一羽でしたが、一羽ではさびしいかと思い、オスを一羽追加して、番にしようと思い、一緒に飼っています。 ところが、これが、仲が悪くて、困っています。 メスがオスを嫌って受け付けません。オスは追いかけますので、小競り合いが耐えません。メスが少し弱いので、逃げ回る形です。 このままでは、両方かわいそうに思います。 別々の籠で飼うには、部屋のスペースの問題もあります。 二羽では、なく、もっと複数にしたら、喧嘩もなくなるのでしょうか? 何方か、名案お持ちでしたら、教えてください。

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?