• ベストアンサー

セキセイインコが病気?

幼鳥から飼いはじめて9年になる手乗りインコ雄です。 最近、背中側(おしりの反対側あたり)の羽毛がバサバサになり少量ですが出血もしています。 田舎なもので犬猫の動物病院はあっても小鳥を診てくれる病院が近くにありません。食欲もあり便に以上もみられず比較的元気です。 どんな病気が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

隣町に鳥さんを診てくださる獣医さんがいらして良かったですね。 ただ、最低でも糞便・そのう検査が出来た方が良いと思います。 単に自分で齧っただけなら良いのですけど、もし病気が隠れていても ご高齢ですので、進行はゆっくりだと思います。 快適に過ごしてもらう為にも、保温をはじめとした飼育管理にはお気をつけくださいませ。 お住まいのエリアにもよると思いますけど、片道1時間程度の獣医さんでしたら、 鳥さんへの負担も少ないと思います。 どうかお大事に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
m-frehley
質問者

お礼

お心使いありがとうございます。飼い主の都合で病院へ連れていくのが遅れているのは確かです。なるべく早く病院に連れて行きたいと思います。参考になりました。

m-frehley
質問者

補足

お心使いありがとうございます。飼い主の都合で病院へ連れていくのが遅れているのは確かです。なるべく早く病院に連れて行きたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

総排泄孔からではなく、尾の付け根辺りということでしょうか? 脂を分泌する部分は元々羽根の根元が赤く、咄嗟に出血しているようにも見えますけど、 長い間セキセイを飼育なさっていらっしゃる方ですから、ご存知でしょうし、 腫瘍かな?とも思ったのですが、鳥類の場合、推測だけは素人でも出来ますけど 正確な判断は下手をすると、犬猫獣医さんでも出来ないという生き物ですので。 鳥専門医でも実績のある獣医さんでしたら、ある程度、あるいは確実に判断できると思います。 ただ、レントゲンでも、どの臓器が腫れているとか、異常に大きいというのは 見ることが出来ますけど、人間や犬猫、ハムスターのようには確実な診断が いつもいつも出来るとは限らないようです。 9歳前後ということは、かなりのご高齢ですよね。 当たり前のことで申し訳ないのですけど、保温と、場合によっては止まり木を すべて低い位置に配置されたり、糞きり網の撤去も必要になってくるかもしれません。 食欲はよほど具合が悪くても、あります。便に異常がないのは良いことですが、 もし以前より大きな糞をしているようでしたら、何か腫瘍を持っている可能性もあります。 他に何か小さな異常、変化は見られませんか?

m-frehley
質問者

お礼

なるべく早く病院に連れていきます。大変、参考になりました。 ありがとうございました。

m-frehley
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >尾の付け根辺りということでしょうか? そうです、そこのところがバサバサになってて 血でベタベタになってます。 他に異常はみつかりませんが近いうちに隣町の小鳥も みてくれる獣医のところに連れてってみます。