• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスの感じ方は人それぞれ)

ストレスの感じ方は人それぞれ

niko108の回答

  • niko108
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

私も色々気にしていまいがちな性格です。 軽い鬱までいったことがあります。 その時、先輩からいただいた言葉で心が軽くなり考え方が変わりました! 「あなたがそう思ったんだから、それでいいんだよ  それがあなた自身の素直な感情だから、否定しないで受け入れてあげて」 自分の負の感情を受け入れる事ができるようになってから、すごい楽になりました。 負の自分だって他と同じ感情のひとつです。 嫌だと思ってもいいんです、そこからどう動くかが大事なんだそうですよ^^ 溜まってしまったら、息抜きだけは忘れずに。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩の言葉素敵ですね。気持ちに響いてきます。負の自分を否定せずに受け入れていこうと思います。気持ちがすっと楽になりました。

関連するQ&A

  • ストレスがたまります。

    1歳8ヶ月の娘をもつ26歳母です。 私のわがままかもしれませんが… 子供の体調が悪い時、ストレスがたまります… 普段は公園に行って遊んだり、赤ちゃん本舗に連れてったりと外出機会も多くとるのですが、体調不良だとそうもいきませんよね。 私自身外出が大好きで、家にじっとしてるのは苦手です。 子供が一番辛いとはわかっていますが…(今回は熱や鼻水はなく、気管支が弱いタイプなので一日中咳こみまくっています) 子供もぐずるし、外には出れないし、発散方法がなく、食べるほうへいくのか私の食欲が増えてしまい自己嫌悪…。 皆さんはこのような時どのようにお過ごしでしょうか? ストレスはたまりませんか? なんでもいいのでご回答お願いしますm(__)m

  • 職場で・・・

    職場で同僚に腹が立って、仲のいい同僚につい愚痴ることがあります。私の気持ちを分かってもらえたと、その時はストレスが解消されるのですが、後でこんな自分が嫌になります。(逆に同僚の愚痴に同感したときも。)人のことを悪く思う自分も、悪く言う自分も。えらくもないのに、そしてちっちゃい自分に嫌になります。我慢するとストレスが溜まり、言うと自己嫌悪というストレスになります。みなさんはどのように気持ちを持っておられますか?

  • ストレスについて。

    19歳大学生です。共立メンテナンスの寮で生活しています 自分でストレスの原因がなにかを自覚しているのにも関わらず、 その原因から離れて生活できることができない状況にいる場合、どうやってストレス解消したらいいでしょうか。 寮生活をしていて、寮母に会って小言を言われるたびに胃のむかむかや吐き気がひどいです 特にひどいのは私の私生活についてぐちぐち口出ししてくることです。 なぜそんなこと言われないといけない?毎日苦痛です。 会うたび小言いわれるのが嫌で、食堂や玄関に寮母がいない時間帯を見計らって生活しています。もちろんそれでも会わないことはないです。 我慢できない自分のわがままなんだよ、と自分に言い聞かせて、自己嫌悪にもなります。 ほかにもストレスの原因はあると思うのですが、はっきりとしているのはこのことです 毎晩寝付きが悪く、夜中は約2時間おきに目が覚めるのもつらい。 考えるだけでおなかが痛くなる。無気力。 原因がすぐそばにあり、どうしようもできない場合どうしたらいいでしょうか。 あと約4か月我慢すればいいだけなんですが、4か月もこんな状態じゃ耐えられません。 1周り年上で知り合いの人に話をしたら、軽い鬱なんじゃない?といわれたのですが ただの自分のわがままな理由にもかかわらず鬱とは逃げなのではと考えます 寮にいないといいのか!と、友達とおしゃべりなど学校にいる時間を長くして楽しい気持ちでいても、結局寮に戻ると、寮母にあっていなくても憂鬱になってしまいます。 親がお金だしているので途中退寮するわけにもいきません。 どうやってこのストレスを解消したらいいのでしょうか。

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • 仲良くしたいができるかどうかわからないストレス。

    閲覧ありがとうございます。 家庭の事情や職場環境や体調など様々な理由で会社を辞めようと思っています。 その会社の同僚の一人と疎遠にならずに友達として接していたいと考えています。 相手からはどっちかが辞めたら友達になれる。 同僚は同僚としてしか見れない。 といっていましたが信用できません。 まず、信用できない理由からあげていきます。 前科がある。(別の人に対してツイッターをブロックしないと言っておきながらブロックする等) 同僚としてしか見れないと言うわりに過去の職場で職場恋愛をしていた。 どうでもいい嘘をつく(そしてバレても認めないもしくは開き直る) わがまま。 信用できる(したい)理由 他の人に内緒で個人的に連絡をくれる(仲良く話したり、相談に乗ってくれたり、愚痴を聞いてくれたり、励ましてくれる等) 真剣に考えてくれる。(細かいことから大まかなことまで一つ一つ意見を述べてくれる) こちらから関わりを断とうとしたら謝ってきて和解することになった。 等があげられます。 悪い部分を見ると酷いのですが、完璧な人間は居ないので仕方ないとも思います。 元々仲が良く話しやすさとかもあり尚更仲良くしていたいのですが、諦めるしかないのでしょうか…

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

専門家に質問してみよう