• ベストアンサー

生活

44の男性です、高校3年の息子と二人暮らしです、半年以上になります。食生活の事なんですけど、朝は、適当に、食べない時もあります、昼間もお互いに、弁当買ったり、適当です、夜だけは、私が作るのですが、思いついたありきたりの、ほとんどインスタントに近い物ばかりです、仕事で遅い時は、弁当か、外食です、栄養が片寄らないか、最近しんぱいです、料理の本を買って、作るろうとおもっているのですが、どうゆう本をかっていいか、わかりません、どなたか、いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

スマホアプリのクックパッドがいいですよ。 メニューが多すぎて困るので、まずはいつも食堂で食べている「しょうが焼き定食」「回鍋肉」とか決め打ちで挑戦するんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校生がいるなら、家庭科の教科書。捨ててなければ小、中も。その年齢で作れるはずの基本的なメニューが載ってるはず。

sekimensuru
質問者

お礼

捨てちゃたかも知れないけど 探してみます、ありがとう、ございます。

回答No.3

こんばんは。 私(男)は料理未経験で結婚したんですが、今ではメインで作ってます。 料理本は何冊も買いましたが、ハッキリ言ってネットの情報が一番いいです。 google検索で材料を入力するだけで、いくつか料理の候補出てきますし。 毎日作るのは大変かと思うのですが、私は肉料理、麺料理、魚料理などをローテーションで作ってます。 例えば、月:肉料理 火:麺料理(ラーメン、パスタ)水:魚料理(焼き魚)、木:今の季節なら鍋料理 金:中食(スーパーでお刺身買ってきます) 土:自由に作る(外食でもいい) 日:自由に作る(外食でもいい) とか。 決めちゃった方が楽なんですよ。 料理で一番面倒なのは「作ること」ではなく「献立を考えること」です。 だから有る程度、主食は何にするか決めちゃった方が楽ちんです。 主食は作って副菜は中食を効率よく利用するのも有りだと思いますよ! === 朝食は、洋食派なら「目玉焼き」(ベーコンやウインナーをトッピング)「トースト」「サラダ」(面倒なら、スーパーで売ってる1袋100円ぐらいの切れてるお野菜買っても良いです) 和食ならシンプルに卵かけご飯に味噌汁でも良いですよね。(焼鮭も良いですね) ★鍋料理なんて栄養満点で料理もかなり楽ですよ♪(真冬なら週2回ぐらい鍋でもいい感じです) ラーメン、パスタも比較的簡単です。

sekimensuru
質問者

お礼

インターネットだったら、すぐ出せます、 それに、どんな本を買っていいか 迷ってた、所です、早速見てみます。 ありがとう、ございます。

回答No.1
sekimensuru
質問者

お礼

ありがとう、ございます。