• ベストアンサー

生活

44の男性です、高校3年の息子と二人暮らしです、半年以上になります。食生活の事なんですけど、朝は、適当に、食べない時もあります、昼間もお互いに、弁当買ったり、適当です、夜だけは、私が作るのですが、思いついたありきたりの、ほとんどインスタントに近い物ばかりです、仕事で遅い時は、弁当か、外食です、栄養が片寄らないか、最近しんぱいです、料理の本を買って、作るろうとおもっているのですが、どうゆう本をかっていいか、わかりません、どなたか、いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

スマホアプリのクックパッドがいいですよ。 メニューが多すぎて困るので、まずはいつも食堂で食べている「しょうが焼き定食」「回鍋肉」とか決め打ちで挑戦するんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

 高校生がいるなら、家庭科の教科書。捨ててなければ小、中も。その年齢で作れるはずの基本的なメニューが載ってるはず。

sekimensuru
質問者

お礼

捨てちゃたかも知れないけど 探してみます、ありがとう、ございます。

回答No.3

こんばんは。 私(男)は料理未経験で結婚したんですが、今ではメインで作ってます。 料理本は何冊も買いましたが、ハッキリ言ってネットの情報が一番いいです。 google検索で材料を入力するだけで、いくつか料理の候補出てきますし。 毎日作るのは大変かと思うのですが、私は肉料理、麺料理、魚料理などをローテーションで作ってます。 例えば、月:肉料理 火:麺料理(ラーメン、パスタ)水:魚料理(焼き魚)、木:今の季節なら鍋料理 金:中食(スーパーでお刺身買ってきます) 土:自由に作る(外食でもいい) 日:自由に作る(外食でもいい) とか。 決めちゃった方が楽なんですよ。 料理で一番面倒なのは「作ること」ではなく「献立を考えること」です。 だから有る程度、主食は何にするか決めちゃった方が楽ちんです。 主食は作って副菜は中食を効率よく利用するのも有りだと思いますよ! === 朝食は、洋食派なら「目玉焼き」(ベーコンやウインナーをトッピング)「トースト」「サラダ」(面倒なら、スーパーで売ってる1袋100円ぐらいの切れてるお野菜買っても良いです) 和食ならシンプルに卵かけご飯に味噌汁でも良いですよね。(焼鮭も良いですね) ★鍋料理なんて栄養満点で料理もかなり楽ですよ♪(真冬なら週2回ぐらい鍋でもいい感じです) ラーメン、パスタも比較的簡単です。

sekimensuru
質問者

お礼

インターネットだったら、すぐ出せます、 それに、どんな本を買っていいか 迷ってた、所です、早速見てみます。 ありがとう、ございます。

回答No.1
sekimensuru
質問者

お礼

ありがとう、ございます。

関連するQ&A

  • 改善できない食生活を少しでも変えたい。

    私は今高2です。 とても太っているのですが、原因は主に食生活にあるような気がします。 なぜなら一週間ずっと3食コンビニ弁当ばっかたべてるからです。 うちの家は親が忙しく、料理を作ってもらえません。もちろん、食材があれば自分で作るのですが、作ってもらったことがないので料理本をみてもなかなかうまく作れず、家から遠い学校に通っているということもあり、どうしてもコンビニに頼ってしまいます。 親もコンビニで土日は全部外食です。 コンビニでは太らないように、朝は500キロカロリー以下の結構がっつり目の弁当。昼はおにぎり×2かサンドウィッチ。夜はサラダのみという生活にしているのですが、全然やせません。 むしろ足りなくてすごく食欲がわいてしまい、制御するのがつらい毎日です。 一番は手料理を作るのがいいのかもしれませんが、今はコンビニの弁当の選び方から改善したいと考えています。 コンビニ弁当だって選び方一つで痩せるということを以前聞いたことがあるのでぜひ教えてもらいたいです。 今の私の選び方は良いでしょうか?悪いでしょうか? 改善点など、わかる方は教えてください。

  • 体質改善したいんです!!

    よくお腹をこわしたり、風邪を引いたりします。多分これは食事が悪いと思ってます。コンビニとか外食ばかりで・・・。 だから「このままでは駄目だ」と思い食生活を変えたいと思うのです。 簡単ですぐに出来るそして栄養のある料理ってないですか? お勧めの料理本とかあれば教えてください。 お願いします。

  • 私の食生活 アドバイスお願いします

    23歳男 一人暮らしです。 基本的に同じサイクルで食生活をしています。 月~金曜 朝 野菜ジュースコップ一杯   サプリ(DHCマルチビタミン、パーフェクト野菜、ブルーベリー)   納豆、ご飯、インスタント味噌汁 昼 弁当(ALL冷凍食品)   インスタント味噌汁 夜 豚しゃぶ、鍋、ギョーザ、レトルトカレー、カップ麺等   ビール 土日は朝食べないで昼パンやジャンクフードを買って食べて 夜は外食か、何か家にあるものを食べます。 栄養的に不足しているものや、何か食べたほうがいいもの等がありましたらアドバイスお願いします。

  • 睡眠と栄養バランスを考えた食事を教えてください。

    今パチンコを開店から閉店までやっていて 食事は母に作ってもらう朝の弁当と夕飯のみの二食です。 朝の弁当は夏場なのでどうしても肉類やインスタント系 が多いのですがもっとバランスの良い食事を取りたいと 思っています。多少熱さにも耐えて、手間がかからず栄養バランスの良い料理ってどんな物がありますか? 基本的に7時から23時までパチンコ屋にいるので 夜帰ってくると疲れてしまって あまり食べずに一食になってしまう事が多いです。 夜食べない理由は食べてもすぐ寝なければいけないので 食べてすぐ寝ると次の日あまりお仲がすかなく朝の弁当も 食べたくなくなるし、睡眠的にもあまりよくないのかなと 思う事があるからです。 こういう時はマルチビタミンのサプリをとっています。 特に魚肉がないと嫌というわけではないので 健康に良ければ何でも食べます。 何か良い料理、食事バランス(時間帯など) などあればアドバイスお願いします。

  • 独り暮らしの食生活について・・・

    独り暮らしの食生活について・・・ 去年の12月から初めて独り暮らしをしています。 料理は苦手ですが、自炊を心がけています。 でも、特に夏場のように暑い時期は食材の保存ができず、自炊しても 残してしまって結局捨てる羽目になってしまい、最近は簡単な料理しかしていません>< そのせいか?最近は風邪を引いてしまったりと体調を崩し易くなっています。 独りだと自炊はむしろ効率が悪いな、と思うようになりました。。 皆さんはどのようにして栄養が偏らないように料理していますか? 外食はほとんどしていませんが、実家にいる時よりも何となく偏食している気がします。。 皆さんのアドバイス、お願いいたします。

  • 40代独身女の食生活

    一人暮らしです。 長い間、親に作ってもらうことが多く、 一人だと簡単インスタントメニューぐらいしか作れません。 魚をさばけばボロボロだし、 盛り付けもいい加減、味もたいてい、お塩とおしょうゆ、おさとうを入れて終わりって感じ。 お弁当にいたっては盛り付けができなくて はずかしくて蓋も開けられません。 ですが、一人暮らしになるともっと食べてもらえる人もおらず、 自分で食べれたらいいやでますます頓着しなくなりました。 このままでは食生活はますます乏しくなり、 栄養失調とか、バランスが崩れていろいろ病気にもつながると 少し不安になりました。 できれば、和食系にシフトしてダイエットしたり、 体にいい暮らしがしたいです。 そこで料理教室とか、料理サークルに入ろうと思いましたが、 まさかこの年齢で来ている人なんていないんじゃないだろうか?と 少しためらっています。 どなたか関西で、40代独身女が楽しく通える、場違いじゃない料理教室や料理サークルを ご存知ありませんか? できれば、手ごろに安く通えるところをお願いします

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

  • 食生活アドバイザー

    「食生活アドバイザー」の資格の知識は、家庭料理を作るとき栄養バランスを考えたいと思っている人間にとって、役に立ちますか? 栄養の知識を身につけたいので、もし家での料理の際に役に立つなら、検定のための本を買ってきて勉強してみようと思うのですが・・・。 ご意見いただけましたら幸いです。

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • 不登校児の昼食

    最近学校を休みがちの息子がいます。他の家族のお弁当を作るので一つ多く作るのはそんなに負担ではないですがなんとなくそれって子供に甘いのかな?と思ってしまいます。(それに給食代もったいないなぁ・・)でも、適当にあるものを食べてと言うと缶詰や冷凍食品などのインスタントばかりになってしまいます。やはり自宅療養だと思ってきちんと親が用意すべきでしょうか?私は仕事で昼間は不在です。