• 締切済み

40代独身女の食生活

一人暮らしです。 長い間、親に作ってもらうことが多く、 一人だと簡単インスタントメニューぐらいしか作れません。 魚をさばけばボロボロだし、 盛り付けもいい加減、味もたいてい、お塩とおしょうゆ、おさとうを入れて終わりって感じ。 お弁当にいたっては盛り付けができなくて はずかしくて蓋も開けられません。 ですが、一人暮らしになるともっと食べてもらえる人もおらず、 自分で食べれたらいいやでますます頓着しなくなりました。 このままでは食生活はますます乏しくなり、 栄養失調とか、バランスが崩れていろいろ病気にもつながると 少し不安になりました。 できれば、和食系にシフトしてダイエットしたり、 体にいい暮らしがしたいです。 そこで料理教室とか、料理サークルに入ろうと思いましたが、 まさかこの年齢で来ている人なんていないんじゃないだろうか?と 少しためらっています。 どなたか関西で、40代独身女が楽しく通える、場違いじゃない料理教室や料理サークルを ご存知ありませんか? できれば、手ごろに安く通えるところをお願いします

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんにちは! 補足的なお礼頂きましたので再度回答させて頂きます。 http://www.elve.jp/cooking%20school.html こちらは大阪です。評判も良いみたいです。料金もそんなに高くはないですし、年齢層も様々です。 http://www.navi-station.net/script/ns_disp_school.php?cat1=6 こちらは兵庫だけでなく大阪も検索できます。 数も上のURLよりは圧倒的におおいですよ。 http://www.s-kobe.com/hyogo/200906/ こちらは兵庫県のものです。様々な市から選べます。 前回の回答では、地域が分からず多少ぶっきらぼうな回答になってしまいました。謝ります。 でも料理教室に通うのって、年代を気にしてらっしゃいますが、全然関係ないと思います。 出来ないから(嫌味ではありませんから)行くのであって、その姿勢が大事だと思います。料理が出来れば将来素敵な男性が現れるかもしれません。人生まだまだこれからです。 良いところがあったら、無料体験も沢山ありますから、躊躇せずにどんどんチャレンジしてください。 いつか食べてみたいですね。質問者様の手料理を。頑張って下さい。

tysil
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざお探しいただいて恐縮です。 たくさん、検索サイトを教えていただいたので、とりあえず、よさそうなところの 資料などを取り寄せたいと思います。 先の回答の方に教えていただいたABCクッキングも体験講習なんかに行ってみて、 もっと雰囲気を味わってこようと思います。 習うより慣れろといいますし、 どちらにしろ、ここでうじうじ言っていてもちっとも料理はうまくならないので 勇気を出して勉強してみようと思います。 本当にお優しい励ましをいただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 料理教室に通うにしても,ある程度基本中の基本が出来ていないと(少なくても知っていないと),赤面の日々になるのでは・・・ 白髪ネギの切り方ってわかりますか? 素材の切り方や,下処理の仕方のURLです。 http://www.tepore.com/cooking/waza/index.htm また,クックパッドで簡単なものを作って見るのも良いでしょう。出来上がりは画像のようになれば,OKだし。包丁はこの際良いものを買ったらどうかな? 砥石もね。切れない包丁は危ないよ。

tysil
質問者

お礼

すっ、すっごいです、このサイト。 とっても丁寧だし、これなら一人でこつこつ練習できそうです。 確かに、お料理教室行って、基本中の基本すらまともにできなかったら 赤っ恥ですもんね。 ありがとうございます。 とりあえず、このサイトを保存しておきます。 ただ、やっぱり味の評価がほしいと思ってしまいます。 あと、付けあわせとかの相談とかしたいのです。 たいてい、一品作っておしまいって感じになってきたので。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

全国に展開しているABCクッキングはおすすめです。 私も40代後半に通いました。 オススメな点は、初めて包丁を持つレベルもベテラン主婦のレベルも、毎回どれでも好きなものを選択できること。コースを決めるのではなく、今月のメニューを見て、毎回違うクラスのものを選んでよいのです。 全国どの教室でも受講できること。 ベースとなる教室はあっても、たとえば、今日は自宅近く、来月は旅行先の教室・・・等というように、毎回違うお教室でも構いません。 若い人から、高齢者まで、いろいろな方が参加している事。 手抜き料理も教えてもらえること。 二時間弱で、主菜や付け併せ、デザートまでつくるので、本格的な部分と手抜き部分があります。 たとえば、手打ちうどんや中華まんを手造りしたり、アジをおろしたりするのですが、デザートのティラミスは、市販のホームパイをベースにしたり。 楽に手づくり料理を楽しむコツを教えてくれるので、後で利用しやすいです。 レシピが読みにくい文字なのがイマイチですけど。

tysil
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 手打ちうどんや中華まんが手作りでできるってすごすぎます!! わたしにはとってもハイレベルな気がしますが、 楽に手作り料理が楽しめるというお言葉で、少し安心しました。 ぜひ、一度、資料を取り寄せたいと思います! 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 13年主婦をしていますが、未だ失敗たくさんあります。 同じ関西に住んでいるにもかかわらず、質問者様のご希望に答えられる料理教室を知らないのですが、どうしても見つからなかった場合、いっその事「ニンテンドーDS」で料理のソフトを使ってみる、という方法もあります。 魚をさばくのは、普通の主婦でも苦手な人が多いですよ。 私も、味付けその他、某うどんスープ(粉末)に頼りまくりです。 でも、質問者様が思い立った今が料理の腕が上がるチャンスなのかも。 失敗も沢山経験して、頑張ってください。 同じ関西の空の下、応援させていただきます。

tysil
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! しかも、やさしく慰めていただき、うれしいです。 何せ、この年齢でまともに料理もできないなんて 恥ずかしくて周りにはとても相談できません。 職場で女同士になると、やはり料理の話になりますが、 関西人ですから、春になると「いかなご」の話に湧いたりしても とてもお仲間に入っていけません。 何か女としてとてもさびしいです。 でも、おっしゃるとおり、DSなら手ごろだし、 いろんなレシピが載ってそうですし、 恥ずかしくないかもしれませんね。 ただ、自分が作った味が本当においしいかどうかに疑問が残ります。 何せ一人暮らしってあんまり味に頓着しなくなってしまうのです。 恐ろしいことです、はい。 ともかく、やさしいご回答、本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

こんにちは。 特別習わなくてもレシピを見れば、卵焼き、茹でた青菜、焼き魚、味噌汁くらいは作れると思います。 ちょいと上達すれば、卵焼きが茶わん蒸しに、青菜が白和えや胡麻よごしに、焼き魚が煮魚やアジフライに。煮物も作れるように。 相談者さんが料理の出来に納得できないのは、理想が高いから?それとも本当に出来ない? 昔、裁縫の先生に、言われた言葉があって覚えています。 「下手だ下手だと言う人ほど、仕付けを怠る。」 基本を怠るなって事だと思いました。 …相談者さんの包丁は、研いでありますか?食材の切り方はおぼえていますか?レシピを見てちゃんと調味料の量を計っていますか? 料理教室に行く前に、この辺りを自分でチェックしておいた方が良いと思いますよ。逆にこの基本が出来ていれば、料理は一人でも結構作れると思います。

tysil
質問者

お礼

はい、特別に習わずに親のやっていることを見よう見真似でやってきたので 基本がまるっきりできていません。 玉子焼き、おひたし、味噌汁、肉じゃが、煮魚、から揚げもどき、 餃子らしきってのは作れます。 でも、包丁をといだり、下ごしらえをきちんとしたり、 味を深めるよう手間暇をかけるっていう、基本ができていません。 なので、ちゃちゃっと切って、ちゃちゃっと炒めて、 洗い物している間に多少、焦げても「ま、いっか」で済ましてしまいます。 もちろん、盛り付けなるものはまったく考えません。 だから、人前で正体をさらすことになるお弁当はまったくできません。 これでは「あかん」と思い、ぜひとも基本を習いたいと思っています。 回答者さんのおっしゃるとおり、まずは基本。 ちゃんとレシピどおりに作る努力も大切ですよね? ご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 一口に「関西」といっても範囲が広すぎますから。 検索しようがありません。 「○○県○○市(質問者様のお住まいの地域)料理教室」又は 「○○県○○市料理サークル」 などで検索されればでると思います。

tysil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、大阪、兵庫あたりがあればって思っています。 ただ、お料理教室は見た目、結構、敷居が高いです。 外から見ていると、やはり20~30代の未婚の女性が多そうな。。。。 後は見るからに上手そうなベテラン主婦の人とか、セレブな感じの奥様とか。 とても40代の独女が入っていけそうな雰囲気ではありません。 それでも習ってみたいな、とあこがれています。 検索してもそこらへんはなかなか分からないので、 皆様のお知恵をぜひとも拝借したいと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知でしたら、よろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単で栄養のある食事、料理を始めるに当たり必要な物

    料理初心者です。 一人暮らしをするので、これからは自分で食事を賄わないといけないのですが、コンビニ弁当や外食、インスタント料理等で、食事を済まそうとすると、すぐに体調が悪くなってしまう体質です。 簡単で栄養のある食事の作り方を教えてください。 一人暮らしをするためにまず用意するキッチン用品や調味料、常備しておいたら良い食材は何でしょうか? 包丁、まな板、食器類、洗い物かご。 醤油、砂糖、塩、味醂、味の素、だしの素。 ぐらいしか思い付きません。 他に何が必要ですか?

  • 男性の食生活

    20代後半女性です。最近こってりした洋食よりあっさりした和食が好きになり和食中心の料理を作ることが多くなってきました。煮物とか焼き魚とか炊き込みご飯とか…。女性はヘルシー嗜好が強いから和食好きの人が多いように思いますが、男性はやっぱり定番メニューのほうが好きなんでしょうか? また一人暮らしの方で栄養や健康を考えて食事されてる方っていますか?前の彼はラーメン好きで週に2~3回ラーメン作ってるって言ってました(^^;) ちょっとカテゴリずれてるかもしれませんが、男性の方教えてください。

  • 低カロリーな調味料や味付け

    自分は一人暮らしなんですが料理が下手なのか どんなに塩や砂糖を入れても味が薄く感じます。 なので完成後マヨネーズどばどば醤油どばどばの結果に なります。何か体に優しい調味料や味付け方法を この一人暮らし初心者の小僧にご教示くださいお願いします。

  • 一人暮らしであると便利な・・・

    もうすぐ一人暮らしを始める20代の女です。 塩、醤油、砂糖などの、絶対ある調味料以外に、 持っておくと便利な調味料や、常備菜はなにがありますか? 市販の物でも、自分で作るものでも大丈夫です。 料理は、自分が困らないくらいには作れます。 よろしくおねがいします!

  • かぼちゃ・ダイコンの煮物の作り方

    男一人暮らし料理勉強中です。 かぼちゃ・ダイコンを買って来ました。煮物を作ろうかと思っています。調味料は醤油・ミリン・お酢・塩・砂糖があります。これで作れるでしょうか?作り方も詳しく(素人なもので出来るだけ詳しい方が嬉しいです)教えていただけないでしょうか? また、ニラが余っているので入れようかと思っているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 塩や砂糖って腐らないのでしょうか

    初歩的な質問ですみません。 料理に使う塩や砂糖って消費期限って消費期限ってあるのでしょうか? 醤油には消費期限が書いてあります塩や砂糖は腐ったりしないもので いつまでも使えるものなのでしょうか。

  • 秘伝の合わせ調味料の作り方!

    一人暮らしを12年!しています。 1年ほど前までは、しょうゆ、砂糖・・・と調味料を料理に合わせて使い分けていたのですが、最近は、「クッキング追○ツオ」とかの、これ一本で和食はばっちり!と言うのにお世話になってます・・・。 やはり、こうものの手を借りるのは、女性として心苦しいので、手作りでこういうのをストックしておいて、仕事から帰ってきたらさっと料理できる!って風に出来ないかなぁと思っております。 テレビで、料理できない若妻に困ったときの一本!と言うのを見たことはあるのですが記憶になくって・・ で、みなさんの知恵袋をおかりしたいということで、 お勧めの合わせ調味料?の作り方があったら教えて下さい! 和食に限らず、オリーブオイルとなんとかを・・・とかも大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 調味料のさしすせそ

    料理の調味料でさしすせそってありますよね。 さ=砂糖 し=塩 す=酢 せ=しょうゆ そ=味噌 なんですが・・・ さ~すはそれぞれの頭文字なので分かるのですが、 せとそはなぜしょうゆと味噌なのでしょうか? 知っている方教えてください(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入しましたが、古いパソコンをWi-Fiにつながらないように設定する方法を知りたいです。
  • Wi-Fiの設定を変更して、パソコンをネットワークから切り離すことが可能です。
  • Wi-Fiへの接続を制限することで、パソコンを文書や表計算用に専用で使用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう