• ベストアンサー

どうしてそんなに「かわいい」ばかり言うのですか?

20歳前後の若い女の子はなぜ、かわいいばっかりを連発するのですか? 30台の人もそうだとしたらごめんなさい。 たとえば、堀ちえみさんがテレビに出ていた。 私が高校生の頃人気がすごくとてもかわいかった、今もその年齢の人は誰も彼女ほどきれいではないと思う。 でも20歳の子が「かわいい、かわいい、かわいい」何回いうだろうか? そろそろ数えてやろうか?注意してあげたほうがいい? あまりにもそばで言われるとイライラするのです。トイレに行くも聞こえてる。 質問1、どうしてあの年齢の女子は「かわいい」を連発するのですか?本音としては1回でよいと思いました。 批判ではありません、疑問です。

noname#190856
noname#190856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.12

女性でも「かわいい」連発は、認知されてなかったのですね。 逆に勉強になりました。私は男です。 20代じゃなくても、小学生高学年ぐらいから、 やっている人いませんか? で、大抵コロニーを形成しています。 私の理解は、 「かわいい(よね?)、私たち友達だよね?仲良くして!」 みたいに、ハブられないように、 社交辞令的に世を渡っていく、ツールとしてのひとつの言葉づかい 何だろうと推測しています。 だから、可愛く見えなくても平気で「かわいい!」 っていうのです。 一人じゃ不安だから、捨てないで、仲間でいて、仲良くして、 って甘えあっているような、そんな風に見えます。 私は誉めてあげられるいい人よアピールのつもりでいるのかもしれない。 決まって、学力が高そうに見えない人で、つるんでいます。 そして、私が「可愛くないよ」っていったら、 「私たちのなかではかわいいの。べぇ~だ。」 てされるのです。

noname#190856
質問者

お礼

感覚としては、回答者様のご回答のように捉えていました。 「この子の母親は注意しないのか?もしかして、一緒になってかわいいと連発している?」などなど、いろんなことを考えたのは 自分が息子しか育てていないから、どう対応していいかわからなかったからでしょうね?男児は決して「かわいい」を言いません。(言ったら逆に面白いかも?) 年長者として、注意せずに静観します。争いたくないからです。 ありがとうございました。私の修業は終了しませんね。

noname#190856
質問者

補足

私こそ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 これって日本人特有の文化だと思いますよ。 ある種の誉め言葉ですね。 女性に対する誉め言葉で可愛いが多様されます。 それに対し、欧州は「綺麗ですね。美しいですね。素敵です。」ですね。 女性の小物類でも、「可愛い」は素敵な物について多様されます。 更にいうと、日本人女性は可愛いものが大好きです。 例えば最近だと、キャリーぱみゅぱみゅですね。 これは日本人特有の感性で、可愛い文化ですね。 だから、一概に頭が悪いからとか決めつけることができないと思います。

回答No.11

繰り返す事で強調できると信じられいるのでバカを相手にすると疲れるので、スルーしましょう。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

清少納言は枕草子で「いとをかし」を連発しています。 いろいろな意味を含んでいますが、現代語にすれば「かわいい!」ってことです。 思うに、若い女性はみんなで一緒に「かわいい!」を唱和すると、 空気感を共有できて一体になる感覚が心地いいんじゃないかしらね。

noname#190856
質問者

補足

なるほど、歴史を紐解くなんてすばらしい

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 日本人?  補足文を読むと相当に緊張して書いているよね。  妙な文語体と口語体が混ざってる。  その方が「おかしい」と思う。  疑問かあ。ボキャブラリーが足りてないんだろうねえ。  良い本に巡り合わなかったとか。  今の馬鹿なおちゃらけ番組ばかり見てるとか・・・・・。  かといって昔の言葉だって「今どきの若いものは~」と平安のころから言われているんだから、時代によって異なっていくのが当たり前でしょう。  今20代の人が40・50になってもそのままってことはないでしょうね。たぶん。

noname#190856
質問者

お礼

先日は男性老人を間違えてすみませんでした。 若い子はご老人ではなく「老人さん」とみんな言うのですよ。 私がおかしくなって、当然です。頭痛いです。 ありがとうございました。娘さん学校に行けるといいですね。

noname#190856
質問者

補足

真剣に書いて質問者批判をされるのに もう飽きたからバカおばさんぽく、書いてみたらどうだろうとの実験です。 でも、私も島国人間と思いました。 外人にとってはどうなのだろうと、思わなかった。 後日、口語文語の類を勉強してみます。 本音としては「現役学生がつかえてないことを、私まで攻められるのか~」と思いました。

回答No.8

No5です。 >>逆に今売れているかわいい子には「かわいい」とは言わないということは、ありますか? だって、妬みとかやっかみのほうが大きいからです。 1だからこそ、「あなたのほうがかわいいよ」的なものを期待してますでしょうか? ⇒「1」の場合ってことですよね? 私の周りに、いとこのような人間が多くいる訳ではないので、 あくまで「私のいとこだったら」という話をしますが、 基本的に「人気者」とか、「自分より可愛いアイドルだから」とか、あんま関係無い気がします。 売れっ子アイドルがTVに出てくれば勿論「可愛い~」、 可愛いと思った人(友人)に対しても「○○ちゃんちょー可愛い」、 別にたいして可愛くない人にも「○○ちゃん可愛いよ~」といいます。 とりあえず、「可愛い~」っていってる自分が好きなので、その言葉に深い意味や感情はないと思います。

noname#190856
質問者

補足

tokumeinoonna さま、ありがとうございます。ほかの皆様もこんなくだらない質問に掘り下げ深くお考えいただきありがとうございます。 そしていとこ様ごめんなさい。でも、彼女の存在が私を助けようとしています。失言を放たなくてよかったです。 彼女たちはそのように、生きておられるという理解をしたらいいわけです。何も私ら叔母様のようにやからを言っているわけではございません。丸く収める技術と言わせていただきます。 今ここで失言をせずに済みましたこと感謝させていただきます。 お礼は慎重に考え記入させていただきたいと思います。 tokumeinoonna さま、ほかの皆様一旦こちらで失礼いたします。 ありがとうございます。

回答No.7

20代の女の子だけじゃありませんよ。 立派な大人の女性でも可愛いを連発してる人もいますよ。 私自身、もうすぐ45歳になりますが、 「可愛い」って言われると真面目にムカッときます。 仮にもオバサンなんだから「落ち着いてますね」とか、 「雰囲気が良いですね」とか違った形容詞を使って欲しいもの。 可愛いという言葉を使われると、 キティーちゃんや漫画のキャラが思い浮かんだりします。 しかも年下の子に言われたときは、「えっバカにしてるの?」 って思ってしまいますしね。 要は語彙が足りないだけの話だと思うんですけど、 でも、誰も彼もが「可愛い」という言葉で済ませているから、 別に構わないって思っているんじゃないですか? まあ、ニュースでもかわいいって言葉をアナウンサーが 連発しているから、それが普通だと思っているのでは? もしくは、何も考えていないのかも。

noname#190856
質問者

補足

かわいいと言われますか?うらやましいです。

noname#190848
noname#190848
回答No.6

バ○だから。 ロクに国語の勉強もせず、オシャレとセッ○スにかまけてきた結果。 「可愛い」以外に表現出来る語彙力がないんでしょう。

回答No.5

20代前半です。 2パターンあると思ってます。 1:「可愛い」といっている自分が可愛いから 2:心底可愛いと思って興奮しているから 私は、本当に可愛いと感じたものに対してじゃないと「可愛い」とはいえませんが、 心底可愛いと思ったものに対しては「可愛い!!ほんと可愛い!!!」と数回連発していまします。 興奮状態ですね。 男女問わず、スポーツ観戦等で「今の技すげー!めちゃくちゃ凄い!!」って興奮したりしませんか? 同じような感覚ですね。 因みに、私のいとこは「1」ですね。 すぐに「可愛い~。これ可愛くない?」といいます。 ピンクの軽自動車を見つけると「可愛い~。見て見て可愛い~」、 散歩中の犬を見ると「可愛い~」、 ショッピングをすると5秒に1回は「これ可愛い~」と。 一緒に歩いていて、ものすごく疲れます。。 まぁ、何であれ、「可愛い」といわせておけばいいと思いますよ。 ウザいなって感じたらひたすら無視でいいと思います。

noname#190856
質問者

補足

もう一つ教えてもらっていいですか? 今、思ったのですが、私としてはAKBのどの子でも それらの「かわいい」連発に当てはまると思います。 (昔のアイドルじゃないと思ったのですが) 逆に今売れているかわいい子には「かわいい」とは言わないということは、ありますか? だって、妬みとかやっかみのほうが大きいからです。 1だからこそ、「あなたのほうがかわいいよ」的なものを期待してますでしょうか?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

蝶は、幼虫から蛹そして成虫へと変態します。 蛹というのは一度体を融かし組織を組み換えている状態です。 あの年頃の女性は蛹状態と同じで、脳味噌がカワイくなっているのです。 同時にカワイイと言うアテクシって可愛いでしょ!というアピールでもあります。 しかしながら端から見ると良い歳をした女性が携帯に携帯そのものより大きなぬいぐるみをぶら下げていたり、 ケバい化粧や染め髪にもかかわらず幼女のような髪型やファッションしている彼女等は 脳味噌が融けたまま戻らなくなっているのだろうと推測します。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

年頃のお嬢さんたちは、生理的に子供を産まなくてはなりません。 「可愛い」というのは、女の子にとって一般的に最も価値ある意味を有します。可愛いというのは、「愛おしい」という思いの表現ですが、同時に「愛おしい」、はそのような感情の要求であり、「可愛い」存在でありたい。「可愛い」自分でありたい。また、自分がその「愛おしい存在でありたい」という願望の表れとも解釈できるでしょう。愛される、注意を惹きつける力、魅力、それはとっても自然な心の要求でしょう。彼女たちは、可愛いものを見につけたいし、そのことで自分も魅力的になりたい。アフリカの民族が化粧をしたり、それぞれの価値観で着飾ったり、美しいものを身に付けます。美しくあろう、好ましい存在となりたいというのは、異性を惹きつけようとする根源的な生命の要求でもあるしょう。素直に表現すれば「可愛い」というのは、女性の持つ母性の自然な表れではないかな? やがて、子供を産み育てれば、やはり可愛いと表現するような、深い生命の感情だと私は思います。 男の人も、知らず知らず、自分がそう成りたいと願望する、キーワードを良く口にすることがあるでしょう。 例えば、「頭がイイ」「賢い」とか、強調する人は、その人自身、頭がいいということが、生きる上でとても重要だと考えている一つの価値観の表れでしょう。 まぁ、いずれにしても、あまり、可愛い、可愛いばかりじゃ、困りますけれどね(笑) 豊かな日本語をしっかり身に付けたいですよね。

関連するQ&A

  • 公務員でないのに、教官・面接官という言い方はおかしいのでは?

    以前から、気になっていることですが、 民間の自動車教習所の指導員や就職試験の面接担当者のことを、 教官や面接官と呼ぶのはおかしいと思いませんか? 「官」というのは、公務員のことを指す言葉だと思いますが、 テレビなどでも、かなり地位があるような人までが「教官」、面接官」と言っているので、違和感を感じます。 TVドラマの「スチュワーデス物語」で、 堀ちえみが「教官」を連発して以来、どうも間違った使い方が定着したように思うのですが、みなさん、どう思いますか?

  • 松本伊代さんの女性ファン

    興味本位の質問で恐縮です。 松本伊代さん、デビュー後の2年ほどはものすごい人気でしたが、 ファン層が男性に偏っていた感じがしますが気のせいでしょうか? 堀ちえみさん、キョンキョン、聖子さん、明菜さん、石川秀美、早見優などはクラスでも結構女子でファンの子はいましたが、伊代さんはあれほど売れていたのに女子のファンはみかけたことがありません。 特に偏屈な性格だとかいう噂もこれといって聞いたことがなく。 あのロリコン殺しの演出が女性にドン引きされたんでしょうか? (私は当時かなり熱を上げていました^^) よろしければお付き合いくださるとうれしいです。

  • 子供にはわからない?

    デパートでのことです。娘(6ヶ月)を抱いた母と、おもちゃコーナーでおもちゃを選んでいたら、3歳か4歳くらいの女の子が一人でやってきました。 母の足を押しのけて前にやってきて、おもちゃで遊び始めました。まあ子供だしなぁと思って気にしていなかったのですが、私たちが持っているおもちゃを突然引っ張り、取ろうとしました。同じものはなく、私が、「順番だよ。今遊んでるからね。ごめんね。」と言うと、ぷいっと向きを変え、また別もおもちゃで遊びだしました。 じゃあこれにしようかと私たちが決めたとき、またまた女の子はおもちゃを引っ張り取ろうとしたので、「ごめんね、今見てるからね。」と言うと、「見たいの、貸して!」とぐずりだしました。 このあたりから私も大人気なくいらいらしてしまい、こんな子に貸しても返してくれないなと思い、「これ買うから、ごめんね。」と渡しませんでした。女の子はぐずり続けましたが、私たちはそのままおもちゃを購入して帰ってきました。女の子の母親は、そばにいませんでした。 私はまだ子供も小さく、このくらいの年齢の子は、何がわかって何がわからないのかよくわからないのですが、突然人の持っているものを取ろうとしたり、人の足を押しのけて前へ出たりするもんなんでしょうか? ちゃんと注意をしてしまった私の行為は、この年齢の子供のは間違いだったのでしょうか?

  • 高橋美枝、渡辺千秋、村田恵里の立ち位置

    21歳の大学生です。 80年代アイドルにはまっています。 最近は、高橋美枝の『ひとりぼっちは嫌い』 がとても好きになり、カラオケで歌おうとしたところ 入っておらず、え~!?となったのですが、 リアルタイムでテレビを見ていた人でも あまり知らない方なのでしょうか? また、『高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングルコレクション』 というCDを買いました。 高橋美枝じゃない二人はこれで初めて知ったのですが、 村田恵里の『オペラグラスの中でだけ』がとてもいい曲でした。 でもこの二人もあまり有名じゃなさそう・・・? この3人は、どれくらい人気のあった人なのでしょうか。 堀ちえみ、岡田有希子、松元伊代 よりは有名じゃないよなーと思うのですが・・・

  • 80年代の曲

    アラフォー世代の人たちはカラオケでは80年代の曲を歌いますか? 1 誰の、どんな曲 2 あなたの年齢、性別 ちなみに私、30代後半女性で先日の忘年会の後のカラオケで 「白いハンカチーフ」(堀ちえみさん) 「夏色のナンシー」(早見優さん) 「ドラマティックエアポート~北ウイングパートII~」(中森明菜さん) の歌を歌ってしまいました。♪

  • 80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

    80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください 松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか? あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが 時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか? ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・ その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと 他にどんな人がいたでしょうか??? (南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?) ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。 この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・ 中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした 印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか? 本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

  • SEED・DESTINYと対極にあるガンダムを教えて

    SEEDが女子向けと批判されていますが、私にはそう感じませんでした。 そこで質問なのですが、 ・最もハードで骨太なガンダム ・SEEDを批判している人たちに人気のあるガンダム それぞれを紹介してください。 できればアニメーション作品を紹介してください。

  • 3歳の息子にせかされる

    息子に最近せかされる事にイライラしてしまいます。洗い物をしていれば【もう終わった?】と何度でも聞いてきます。 化粧の時も5分程度ですが、何度聞かれることか、、 体調の悪い時など、あまりにせかされると無性にイライラしてしまいます。 何度も何度も聞かないでよ!まだ終わってないでしょ!とこの前トイレにこもりました、、 ママごめんなさいと泣いてました。 もう終わった?と聞かれたらその度、まだだよと言うべきですか?まだだから、本読んでいてねと言っても最近では私のそばを離れません。 つかれていたこともあり、辛く当たって自己嫌悪です

  • 皆さんが「物」に謝りたいことはなんですか?

    こんばんは ☆^^☆ 皆さんは謝りたいことがありますか? 人など生き物に対してではなく、「物」に対してです。 <例> 急いでいるときにパソコンがフリーズを連発した際、 ちょっとイライラして軽く叩いちゃうときがあります。 パソコンさんごめんなさい。 こんな感じで最後に謝ってみてください。 どうぞよろしくお願い致します。 *あまり重い内容ではない回答を希望します ^^

  • もう無理です

    僕はある人から何回も告白されてます。1回目は付き合う気はなかったけれど、告白されるということはステータスになるわけでうれしかったです。2回目もまぁまぁでした。でも3回も4回も告白されます。もちろんきちんと「ごめんなさい」と断っています。それに受験も終わって携帯を買ったのですが教えてないのに友達からメルアドきいて送ってきます。学校では、もうそのこ=僕みたいになってすごくいごこちがわるいです(男子は僕の気持ちをわかってるんですが、女子が・・・)もうお似合いとかいわれてイライラします。かといって「お前うざい」なんて僕が言うと、その子みんなに言いふらすので僕の印象が悪くなってしまいます。(そのこ女子ととてもなかがいいので絶対嫌味いわれそうです)僕は今後どうしたらいいですか。