• 締切済み

80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください 松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか? あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが 時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか? ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・ その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと 他にどんな人がいたでしょうか??? (南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?) ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。 この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・ 中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした 印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか? 本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

みんなの回答

  • anro1985
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

斉藤由貴さんも80年代アイドルですよ。「卒業」っていう歌は今でも有名ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

<松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? こちらの3人は「花の82年組」としてデビューしました。 もちろん石川秀美も82年組でしたね。 ただし、82年組でも、中森明菜さんと小泉今日子さんのヒットで目立つ存在ではなかったです。 松本伊代さんは「センチメンタルジャーニー」が大ヒットし、バックコーラスの「キャプテン」まで人気があったのです。 しかしその後はこれといったヒット曲もだしてませんでしたし、その後はザ・ドリフターズのお笑い番組で活躍してましたね。 松本伊代さんは、NHK紅白歌合戦の出場経験もありません。 堀ちえみさんは、なんといっても「スチュワーデス物語」の主人公でしたので、この番組の視聴率が高く、知名度は一機に上がりました。ただし、ベストテンにランクインするようなヒットは少なく、歌手としての存在感は薄かった気がします。 堀ちえみさんは、東京Sugar TownでNHK紅白歌合戦に出場経験があります。 しかし、いろんなスキャンダル等で一時引退されましたが、キャンディーズや山口百恵みたいな感動のファイナルコンサートをされた訳でもないですし・・・・・・・ 早見優さんは、自分の記憶では、夏色のナンシーが代表曲のような気がしますが、早見優さんはテレビドラマなどで活躍されてました。 早見優さんは「夏色のナンシー」にて紅白歌合戦に出場した経験をお持ちです。 ちなみに「花の82年組」では、松本伊代さんが81年の後期にデビューされてますので、82年組にカウントされてます。 「花の82年組」=松本伊代、中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、早見優、シブガキ隊が有名です。 Yahoo知恵袋に「花の82年組」の代表者がありますのでご参考までに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125782617 ただし、83年組は「不作の83年組」でパッとしたヒット曲が出ずに苦労されたようです。 チェッカーズだけが、飛びぬけてヒットを出したくらいで少々人気が、伊藤麻衣子さんではなかったでしょうか? >南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後? こちらは85年デビューですね。 その他にも、お亡くなりになりました「本田美奈子」さんもいらっしゃいます。 中森明菜さんは、「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」のキャッチフレーズでアイドルとしてデビューされてますし、ブロマイドの売上も、松田聖子さんまで届かなくてもすごい人気でしたね。 ちなみに、松田聖子さんは80年デビューで同期に河合奈保子さんもヒット曲が多かったですね 80年代のアイドルでしたら、松田聖子、中森明菜・・・・このお二人でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

80年代アイドル全盛の時期確かにありました。上に書いてある人意外はおもいつきません。 松田聖子さんが今でもトップで活躍されてますが、このアイドルという存在は70年代のアイドルの中の何人かの成功者によって、出現したとも言えるでしょう。まず、ピンクレディですね。近々再結成されるそうですが、学校では、ピンクレディの歌・振り付けが大流行しました。次にメジャーなのはキャンディーズ。伊藤蘭さん(水谷豊さんの妻です。)、田中好子さん(女優で活躍中)、なんとかみきちゃん(引退・専業主婦)の3人で歌うのですが、この歌たちがまたいいのです。山口百恵さんや桜田淳子さんもすばらしいアイドルでした。この4人(4つ?)の成功があっての80年代へのバトンタッチだったと個人的には見ています。ピンクレディは数年前に復活コンサートやってDVDを出しました。40歳後半なのに、全盛期と変わらぬハイテンションなステージは必見です。キャンディーズは引退コンサート(後楽園球場で行われました。)のDVDが「キャンディーズフォーエバー」というDVDで発売されてますし、なんといってもおすすめは「キャンディーズトレジャー」ですね。いろんな曲が聞けます、見れます。 山口百恵さんは最近ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオの出演DVDが出たのでこれをみると堪能できます。桜田淳子さんのDVDはないのですが、全曲収めたアルバム集みたいなのは存在して1枚だけNHKに出た時の映像が特典DVDでついてました。(私はこれも持ってます、)桜田淳子さんのアルバム集のタイトルは忘れましたが、Wikiには紹介されてました。  80年代アイドルじゃなく70年代アイドルの話を書きましたが、機会があればぜひ聴いてみてください。今の時代の曲とは違ったよさが発見できると思います。  80年代でおすすめは聖子さん意外では、明菜さん、小泉今日子さんがヒット曲が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

松本伊代・堀ちえみ・早見優は同期デビュー。 その年はアイドル大豊作で、「花の82年組」と呼ばれた。 松本伊代・堀ちえみ・早見優に、石川秀美・小泉今日子・中森明菜・シブガキ隊など。 とはいえ、「花の82年組」ネタでテレビなどで放送されるときは、 小泉今日子・中森明菜は、なぜか除外されているような。 仲は悪くないけど住んでいる世界が違うような。 伊代・ちえみ・優の当時の人気は、ちえみが一番だったような。 でも、この人の弱みは、「この一曲!」というような代表曲がないこと。 歌以外、容姿やキャラクターや演技のクサさ(これが一番!)で売っていた感があります。 伊代は、今も昔もウリは天然キャラ。なにをやっても嫌みがない。 でも礼儀は正しいようです。 私の大学時代の教授が彼女を教えたそうで「とても礼儀正しかった」と言っておりました。 優といえば「夏色のナンシー」。英語ペラぺーラでバイリンギャルと呼ばれておりました。 「英語ペラぺーラしゃべるから生意気」という輩が私の周りにはたくさんいました。 歌唱力という点では3人の中で優が一番かと思います。 ジャズコンサートなども開いております。ジャズって歌唱力無いと出来ないよね。 ちなみに亡くなりましたが父親はジャズシンガー。 石川秀美も同期デビューで上記3人と仲が良く、今も付き合いがあるそうです。 伊代・ちえみ・優は最近ユニットを組みました(現在はちえみが脱退)が、 その際、秀美にも声がかかったが、秀美の旦那=薬丸=シブガキ隊のストップがかかったそうな。 興味をお持ちでしたら、楽曲を聴いて頂けたらと思います。特に優・伊代はいい曲があります。 優はシングル以外も伊ー代。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.7

デビュー年 名前 80年代シングル発表枚数 オリコン10位以内 最高1位 最高2位(全盛期)※備考  80松田聖子 27 26 24 02  (1980~1993)  80河合奈保子30 21 01 00 (1980~1985) 80柏原芳恵 33 16 00 00 (1981~1985)※他企画シングル2 81松本伊代 25 04 00 00 (1981~1984) 82中森明菜 24 23 19 02 (1982~1991) 82早見 優 27 10 00 00 (1982~1985) 82石川秀美 28 13 00 00 (1982~1985) 82堀ちえみ 21 11 00 02 (1982~1985) 82小泉今日子28 25 09 06 (1982~1995) 84菊池桃子 16 14 07 01 (1984~1988)※ラ・ムー4曲含む 84荻野目洋子19 13 03 02 (1985~1989) 84岡田有希子08 06 01 00 (1984~1986)※最後のシングルが1位 84長山洋子 15 05 00 00 (1986~1988) 85南野陽子 16 14 09 03 (1985~1990) 85斉藤由貴 13 12 01 03 (1985~1989) 85浅香 唯 16 11 04 03 (1987~1990)※内100位圏外シングル4曲 85中山美穂 18 16 05 03 (1985~1995) 85本田美奈子17 11 00 03 (1985~1988) 86西村知美 16 11 00 03 (1986~1988) 87酒井法子 12 12 00 00 (1987~1990) ※他企画シングル1曲 80年代の代表的なアイドルはこの20人でしょうか。 (アイドルと素人の垣根を破壊したおニャン子出身者は除きました) 82年組 実績 中森明菜>小泉今日子>堀ちえみ>松本伊代>石川秀美>早見優 アイドルらしさ 松本伊代>小泉今日子>堀ちえみ>石川秀美>早見優>中森明菜 84年組 実績 菊池桃子>岡田有希子>荻野目洋子>長山洋子 アイドルらしさ 岡田有希子>菊池桃子>荻野目洋子>長山洋子 85年組 実績 南野陽子>中山美穂>斉藤由貴>浅香唯>本田美奈子 アイドルらしさ 南野陽子>浅香唯>中山美穂>本田美奈子>斉藤由貴 こんな感じだったかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120471
noname#120471
回答No.6

松本伊代、堀ちえみ、早見優、石川秀美・・このあたりは人気、実力共に横並びというか、 ドングリの背比べという感じだったと思います。 4人とも結婚して子持ちになり、落ち着くところに落ち着いた感があります。 (堀ちえみだけ×2になってしまいましたが) 三田寛子、小泉今日子も同じ年のデビューですが、 はじめはあまり売れてなかったような。 松本伊代に関しては なぜか他のアイドルよりちょっと外れた位置にいたようなイメージがあります。 天然ぽいキャラクターのせいか「伊代ちゃんだから、仕方ないよね」みたいな。 エッセイ集か何かを出版した時にインタビューで 「自分で書いたわけじゃないからわかんない」とあっけらかんと答えたりしていましたね。 石川秀美(薬丸秀美)、伊藤つかさ、河合その子、荻野目洋子の4人は揃って 最近資生堂のCMに出演していました。 河合その子もその美少女ぶりで結構人気がありましたが CMを見た時一番変わりようが激しいなと思いました。 やはり一般人になってしまっていました。 松田聖子と中森明菜は絶頂期には よく「聖子派か、明菜派か」と言われ、人気を二分していたと思います。 (前出の河合奈保子は松田聖子の同期でしたが、 結婚してほぼ引退状態です) 中森明菜は例の事件後も主演ドラマがヒットするなど、それなりに実績を残していますが、 如何せん事件の影をどうしても払拭できなかったのが残念でした。 事件の一報は「ニュース速報」として流れ、大騒ぎになってしまったためです。 マスコミ対応を誤っていました。 事件後初めてテレビに出た時に 彼女のあまりの激痩せぶりに「もう元通りの活躍は無理だろう」と 誰もが感じたと思います。 ちなみに妹(中森明穂)もほんの一時期芸能活動していました。 (すぐにいなくなってしまいましたが) 対する松田聖子は二回の結婚、不倫騒動、離婚と長くスキャンダルまみれで 一時期CDセールスも低迷していましたが、 どんな理不尽な報道にも 表立って弁明したりすることは一切ありませんでした。 その潔さが共感を得たのか(?) 30代半ばから人気を盛り返し、 現在は同年代の女性から圧倒的に支持されています。 以前雑誌で中森明菜が「聖子ちゃん(の強さ)が羨ましい」と言っていたのが、 強く印象に残っています。 中森明菜は芸能人になったのがそもそもの間違いだったのかも。 斉藤由貴も結婚前は某既婚俳優や某ミュージシャン(故人)との不倫騒動など、 色々ありましたが、結婚してすっかり(風貌も?)落ち着きましたね。 早い時期から「私は歌手ではなく女優」と言っていたので、 この先もずっと女優を続けていくと思います。 若い頃は本当に可愛かったです。 こうしてみると、人生色々、アイドル色々・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはり3人の中で一番活躍していたのは松本伊代だったという印象があります。もちろん他に挙げられている方々も人気がありましたが、それ以外にも1980年代前半に人気があったアイドルとして伊藤つかさ、三田寛子らがいたと思います。 この頃のアイドルがラジオ番組でゲストに呼ばれたりするとみんなハイテンションで自分をアピールしようとしていた中で、デビューしたての頃の中森明菜だけは異彩を放ってました。そのテンションの低さは、良くいえば落ち着きがある、悪くいえば根が暗いというイメージで、アイドルとしてやっていけるのかと本気で心配したものでしたが、これほどまでになるとは……。 あと、アイドルとしては全然人気が出なかった人なので興味がなければ読み飛ばしてもらって構いませんが、個人的に忘れられないアイドルとして八木美代子がいます。「シークレット・ラブ」というデビュー曲がラジオで数えきれないほどかかっており、当時ラジオ漬けだった私にとってはこの曲の印象が非常に強いのですが、この人どういうわけかテレビや雑誌ではほとんど見かけず、結局顔もわからないままいつの間にかラジオでも聞かなくなってしまいました。そういうわけで私の心の中では伝説のアイドルと化してます。 以上、余談でした。

ichigoberry
質問者

お礼

三田寛子さんって昔アイドルだったのですか。 (歌舞伎の人の奥さんですよね) 正直あまりアイドルぽい顔ではないような… 昔は可愛かったのでしょうか(すいません^^;)。 伊藤つかささんは全然知らないです… 中森明菜さんのアイドル時代、あまり詳しくはわかりませんが 今もなんというか、ただテンションが低いのとは違う じっとりとした暗さは感じられますね・・・ 何年か前に歌番組で歌ってるのを見たのですが 歌(曲というより、本人の歌です)も私は昔の方が 良かったなって思います。個人的好みですけど。 八木美代子さんは全く分かりません^^; アイドルなのにラジオだけでテレビに出ないということが 当時あったのでしょうか…というかほんとにアイドル? とか思ってしまうのですが^^; 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

中森明菜の自殺未遂事件はご存知ないようですね? 近藤真彦と交際していましたが、彼のマンションの浴槽で手首を切りました。 発見者はもちろんマッチですが、それでしばらく休養しましたが、芸能界の大スキャンダルとなりました。双方ともTOPアイドルでしたし、今の芸能界で言えば・・・誰に当たるだろう(笑)  それまでは順風満帆似スター街道を走っていた明菜ですが、それで一気にダメになってしまいました。 また、天下のNHKにたてついて、紅白歌合戦の裏で明菜とマッチの自殺未遂に至るまでの経過報告の2ショットの記者会見をしました。もうこの時点で二人の仲は切り裂かれていましたが。この事件が1989年~1990年のことなので30歳以下の人は知らないかもしれませんね。  その後明菜は紆余曲折ありましたが、表舞台にはあまり立てなくなりました。TV局としてもスキャンダルを起こす印象のある彼女を使うのは怖かったと思います。  しかし・・・ここ数年はコンスタントにカバーアルバムを出していて、そこそこヒットしていますよ。  松田聖子は確かにCDは売れていませんが、今でもなおアイドルの頂点を極めていると思います。 CMに出ても話題になるし、どのコンサートもホテルのディナーショーもソールドアウトの状態です。

ichigoberry
質問者

お礼

そんなことがあったんですか! 今で言うと、TOKIO長瀬宅であゆが自殺未遂くらいの 衝撃でしょうか??? (現実にはもう別れた2人ですが、相武紗季ちゃんだと  そこまでの超人気アイドルじゃないかなと思って^^;) う~ん、それだとなかなかアイドル時代のような活動は 難しいのかもしれませんねぇ・・・ マッチが今でもそこそこ仕事あるのは、やっぱり 事務所の力なんでしょうね^^; そこ行くと、松田聖子さんの方が断然たくましいイメージですね。 根強い固定ファンがいるから、ライブやディナーショーで しっかり儲けられる、と前にテレビでやってました^^; なんかちょっと話がずれてしまいましたが、 色々教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

客観的なデータに基づかず、まったくの記憶で回答します(敬称略)。 挙げた3人の中で一番人気といえば、松本伊予じゃないでしょうか。 歌番組など、いちばん見かけた気がします。 堀ちえみは、歌手としてはイマイチだったような気が……。 石川秀美も含めて、ぜんぶ1982年デビューだったと思います。 石川秀美は、おなじ82年デビューのシブがき隊のヤッくん(薬丸裕英) と結婚しました。まさか、CMに出るとは思いませんでした。 あのCMに出ていたメンバーだと、伊藤つかさは80年の金八先生に 出ていたので、歌手デビューは81年でしょう。デビュー曲「少女人形」。 荻野目洋子は3~4年あとかな。河合その子はおにゃんこなので、 85年以降だと思います。 南野洋子・浅香唯はもっとあとでしょうね(この辺になると疎い)。 松田聖子は80年デビュー、中森明菜は上の4人と同じ82年デビュー。 デビュー曲は「スローモーション」という、ゆったりしたバラード調 ですが、あまり売れず、2曲目の「少女A」でブレイクしました。 曲調や歌詞の内容、歌うときのガン飛ばすような目つきなど、この曲で ツッパリ(←死語)っぽいイメージが出来ちゃったのかもしれません。 たしかに、キャピキャピしたイメージは無いですね。 でも、デビュー時のキャッチフレーズは「ちょっとエッチなミルキーっ娘」 ですよ。なんでこんなこと知ってんだ俺……。 同じころに人気があったといえば、忘れちゃいけないのが小泉今日子。 あと、パッとしないけど柏原よしえ(いまは芳恵)。 当時、松本伊予とふたりでバラエティ番組やってました。 おぉ懐かしい!

ichigoberry
質問者

お礼

松本伊代さんの曲って1曲しか知らないのですが (♪伊代はまだ♪16だから~♪ってやつです) 当時は他にもヒット曲いろいろあったのでしょうか。 堀ちえみさんの曲は1つも知らないですけど^^; 伊藤つかささん、河合その子さんは知りませんでした>< 今でも芸能界にいるのでしょうか??? 柏原芳恵さんもあまりよく知りません。 キョンキョンのこと忘れてました。 私はあんまり可愛いとは思わないのですが、 確かに結構人気あったような気がします。 脚は太いけど顔はすっごく小さいとか^^; 今思い出したのですが、斉藤由貴さんとかは 南野さんとかと同じくらいの時期のアイドルなのでしょうか? 今はすっかりオバちゃんって感じになってますが>< 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 とりあえずデビュー年を列記しておきます 松田聖子(1962年生まれ)1980年 松本伊代(1965年生まれ)1981年 中森明菜(1965年生まれ)1982年 早見優 (1966年生まれ)1982年 石川秀美(1966年生まれ)1982年 堀ちえみ(1967年生まれ)1982年 南野陽子(1967年生まれ)1985年 浅香唯 (1969年生まれ)1985年  こうして並べたら一目瞭然ですが、中森明菜は凄すぎました。実は松田聖子よりも2年デビューは遅く、学年で言えば4年違うんですね。中森明菜がデビューしたときはもう松田聖子はシングルを10枚ほど出していました。なので中森明菜を含め1982年デビュー組にとっては松田聖子は雲の上の存在でしたね。  中森明菜もデビュー直後は水着写真なども出してアイドルとして売ろうとしましたが、アイドルという枠を飛び越えて、3曲目の「セカンドラブ」では実力派シンガーの方へ戦略を変更したと思います。  中森明菜が凄すぎたので、他の同期3人はそれぞれヒット曲は1曲か2曲です。 レコードの売り上げ的には早見優でしたが、「スチュワーデス物語」などでの主演も含め、堀ちえみが3人の中ではTOPだったと思います。  南野陽子や浅香唯がデビューしたときは松田聖子は結婚出産で一時休養していましたし、中森明菜は「ミ・アモーレ」などでレコード大賞も受賞し、歌手として頂点を極めた頃でした。

ichigoberry
質問者

お礼

南野洋子・浅香唯さんはちょっと後ですが それ以外はみんな結構ほぼ同じような時期に出てたんですね。 人によって微妙に見方・感じ方は違うものの 質問した3人の人気は大体同じくらいと見てもいい感じでしょうか。 中森明菜さんは歌も結構上手くて人気もあったのに、 シンガーとして上手く残ることはできなかったのでしょうか。 別に嫌いとかではないのですが、いつからか、いつ見ても 髪の毛がバサバサで薄幸そうな印象になってしまってるような…。 ヒット曲もいわゆる「アイドル時代」の頃のものしかないような? 松田聖子さんもアイドル時代に比べるとヒットとかなさそうですが まだまだ元気!って感じがあるので、まだ見てられます^^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70年~80年代アイドルの現在のテレビ情報を!!!

    ちょっと羅列するので長くなってしまいますが、 よろしくお願い致します。 単独アイドル全盛期・バブルの頃のアイドルさんの 現在のテレビ出演情報が知りたいです。 敬称を略してしまうことを許してください。 三原じゅん子・キャンディーズ・ピンクレディー・薬師丸ひろ子・CoCo Wink・中森明菜・浜田朱里・堀ちえみ・南野陽子・森高千里・ribbon 石川秀美・工藤静香・斉藤由貴・高橋由美子・中山美穂・早見優・河合奈保子 工藤夕貴・酒井法子・武田久美子・原田知世・松田聖子・芳本美代子・浅香唯 伊藤麻衣子・荻野目洋子・菊池桃子・佐野量子・田中美奈子・松本伊代 小泉今日子・安達祐実・おニャン子くらぶ・・・以上です。 ぐぐったり、有名どころはひとつひとつブクマしたりもしているのですが どうも検索の仕方が下手なのと「まとめサイト」がないなとも 思いました。(存在するのかは知りませんが・・・) 障害者の為、テレビくらいしか楽しみがなく、また録画を忘れると 落ち込んでしまうのでよろしくお願いいたします。 多くのかたから聞きたいので締切は急ぎませんが、ベストアンサーは 必ずつけます。

  • 1982年デビューで好きな人(例)シブがき隊…等

    花の57年組(←と言われています)で好きな人を教えて下さい。 シブがき隊、尾形○○(←スイマセン、下の名前が出てきません)、中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、松本伊代、三田寛子、早見優…等、他にも沢山の方がいます。 回答お待ちしています。

  • 何故に松本伊代は堀ちえみと同期なの?

    さいきん松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優などと一緒に「同期生」としてテレビに出る機会が増えてますが、僕の記憶では松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優・石川秀美・小泉今日子・中森明菜らが歌手デビューする前の年の十月ぐらいに「センチメンタルジャーニー」で歌番組に出はじめた記憶があります(当時彼女は柏原芳恵と一緒によくテレビに出てた記憶があります)。 それで疑問なのですが、なぜ松本伊代は、堀ちえみたちと「同期」として扱われてるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 花の82年組について

    花の82年組について、 先日、アイドルの同窓会的な番組で、松本伊代と堀ちえみが出演していて、 アイドル時代は、相当忙しかったという旨の発言をしていましたが、 堀ちえみはともかく、松本伊代程度の人気で忙しかったのであれば、 同期の中森明菜や小泉今日子は、 一体、どのくらい忙しい生活を送っていたのでしょうか?? ちなみにこの二人は、当時から同期グループとつるんだりしていなかったようですが、 これはやはり、人気の格差による「やっかみ」でしょうか??

  • 80年代の女性歌手四強をあげるなら

    おつきあいくださるとうれしいです。 個人的には次の順番でぼんやり考えています 1.松田聖子 2.中森明菜 <ここで差が開く> 3.小泉今日子 4.中山美穂 その他10位以内  工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、薬師丸博子、浅香唯、本田美奈子

  • 82年組で中森明菜と松本伊代の考察

    こんにちは。82年のアイドルについて多岐にわたって調べています。 当時私は中学生でしたが、松本伊代さんと中森明菜さんがあんまり輪の中にはいっていなかった気がします。この二人は対極にあった(SとNのような)という邪推をしています 伊代さん デビューが早かったせいかあまり82年にカウントされなかったのかもしれませんが、それにしても、インパクトの割には忘れ去られていた感があります。後発のちえみさんや秀美さんなどに水を大きくあけられた気がします。本人の野心が別の方向に向いていたのか、もともとあまり交わりたがらない性分だったのか(いやそれなはいかな?) 一方明菜さん ブレイクしてから多忙だったとは言え、あまり売れていない時期からもあまり他のタレントさんとジョイントすることがなかったように思えます。この方はあまり容易に人に心を開かないタイプなのかと推測します。おどけて笑いをとるのはその反動かもしれません。 この対照的な二人について今になって興味深く素人考察を始めています。 この二人ともわたしの中で当時1位と2位を争っていました。。。 たわいもない雑談にお付き合いくださると幸いです。

  • 昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

    1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

  • 松本伊代さんの女性ファン

    興味本位の質問で恐縮です。 松本伊代さん、デビュー後の2年ほどはものすごい人気でしたが、 ファン層が男性に偏っていた感じがしますが気のせいでしょうか? 堀ちえみさん、キョンキョン、聖子さん、明菜さん、石川秀美、早見優などはクラスでも結構女子でファンの子はいましたが、伊代さんはあれほど売れていたのに女子のファンはみかけたことがありません。 特に偏屈な性格だとかいう噂もこれといって聞いたことがなく。 あのロリコン殺しの演出が女性にドン引きされたんでしょうか? (私は当時かなり熱を上げていました^^) よろしければお付き合いくださるとうれしいです。

  • あなたのかつてのアイドルを教えてください

    僕は80年代アイドル全盛期を経験しており、 早見優や堀ちえみをTVでみると、当時のことを思い出したりして、 まさか堀ちえみがこんな感じ(子だくさん、大阪のおばちゃん)に なるとはなーとかも思ったりします。 当時は友達同士で 「やっぱり明菜はいいな」とか 「堀ちえみの方がかわいい」とか 「どこが!早見優の方が美人だ」とか 「かわいさでいったら河合奈保子だ」 「バカか!おニャン子から選ばなくてどうする!」とか 「小泉今日子を忘れてるだろ!中山美穂だっているんだぞ!」とか くだらないことで盛り上がってました。 (実際は愛称でしたがあえて名前で表現しております。) 前置きが長くなってしまいましたが、 ●あなたがかつて好きだったアイドルを教えてください。 80年代に限らず、いつのアイドルでもかまいません。 できれば1人に絞ってください。男女は問いません。 どうしても差がつけられない場合は複数でも可です。 お時間があれば、現在の心境(今でも好き、今は見るに耐えない等) もお書き添えください。よろしくお願い致します。 ちなみに私は、う~ん、斉藤…いや、菊池桃子、かな。 今でもキレイでカワイイと思います。

  • 80年代の曲

    アラフォー世代の人たちはカラオケでは80年代の曲を歌いますか? 1 誰の、どんな曲 2 あなたの年齢、性別 ちなみに私、30代後半女性で先日の忘年会の後のカラオケで 「白いハンカチーフ」(堀ちえみさん) 「夏色のナンシー」(早見優さん) 「ドラマティックエアポート~北ウイングパートII~」(中森明菜さん) の歌を歌ってしまいました。♪

スキャナーが使えない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 dcp-j557n-ecoのスキャナーが使えないというお悩みについて解決策をご紹介します。
  • 付属のCD-ROMを紛失してしまったため、新しいPCでスキャナーを利用できない場合の対処方法についてご紹介します。
  • お使いの環境や接続方法に合わせたスキャナーの設定手順について解説します。
回答を見る