将来に不安を感じる20代女性の働き方と自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 現在無職で就職活動中の20代前半の女性が、過去の経験や精神的な弱さによって自身の自己評価が低く、将来への不安を感じています。
  • 面接の度に緊張し、心拍数が上がるために内定を辞退してしまい、急激な感情の変化や涙もろさを感じています。自分の話し方や意見の表現が苦手であり、他人から嫌われることを恐れています。
  • 将来の結婚や生活のためにはちゃんとした仕事に就かなければならないという思いが強く、働くことができない不安を抱えています。自分の価値や取り柄についても自己評価が低く、やりたいことが見つからないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に不安を感じます。

将来に不安を感じます。 こんにちは。いつも利用させていただいてます、20代前半の女です。 現在無職で就職活動中です。 専門学校を中退後、アルバイトをし別の会社に契約社員として3年ほど勤めていました。 私自身、昔から周りの人間に明るい性格と捉えられてきたのですが自分の中では非常に精神が弱く感じていました。しかし周りの反応から自然と明るい自分を演じてきたように思います。しかし今回求職中という身でいくつも面接を受けたのですがどこに行っても緊張で心拍数が上がり、不採用。内定をもらっても怖くなり辞退してしまいます。それから普段涙もろく家事をしていても涙がでてきたり布団の中で泣いてしまったり。そして今回面接を受けたところが圧迫面接のような感じで途中で帰ってしまい夜中まで泣いてしまい顔がパンパンに腫れて何も手に付かなくなりました。自分のことがわからなくなり図書館へ行って自己分析や精神について考えていたのですがパニック障害と、アダルトチルドレンではないかと思いました。アダルトチルドレンに関しては病気ではないということですし親がアルコール依存でもないのですが、自分が話すことに自信がなく威圧的な態度を取られると萎縮してしまったり人に嫌われるのをひどく恐れています。また大声が怖く、怒られていなくても涙が出そうになることも。ペットボトルを潰す時のバリバリという音にさえ怖くなり脈が早くなります。交際中の彼氏もいて将来結婚する可能性もあるにもかかわらず一人で生きていかないと、という思いが強くきちんとした仕事につかないといけないと思い込んでいます。ただ、うまくいかずこの先働くこともできないのだろうかと不安です。彼氏には働かなかったら食べるものもなくなって死んでしまうと言われたのですが、そうだねと言いつつ頭の中では死ぬことも視野に入れてしまっています。また周りの20代はしっかり話せているのに私は意見するのも言葉が詰まったり自分の考えがわからなかったり表現が非常に苦手です。年だけ重ねて中身は全く変わらず焦りを感じています。みなさんはこういう状況になったことはありますか。何も取り柄がなくやりたいこともわからず自分の価値がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

同じく20代前半で就職活動中です。 会社を辞めバイトをし、地方へ引っ越しました。 なかなか上手く行かず先日は泣き叫ぶ始末^^; 主さんの質問文(?)を読んでいて 自分と同じ、似ているなと思ったのでコメントします。 私は内定すらいただけていません。 彼には早く働けと注意されたり、喧嘩の時などは 甘えた考えだから見つからないなどと言われます。 パニック障害については自分も当てはまると思いました。 全てを放り投げて死を選ぼうとしたこともあります。 同じ年齢の友人と連絡を取り合ったりTwitterなどを見て 自分は何をやっているんだと涙が出る日もありました。 ですが、落ち込んでいる状況で 緊張しない、動揺しない、自分を信じられないのは 当たり前だと思いませんか?だって「できない」んですから。 パニック障害などの精神が限界を迎えている状況に 当てはまるものが多いのも当然のことなんです。 だって「落ち込んでいる」んですから。 むしろ当てはまらなかったら落ち込んでないですよね^^; 誰でも落ち込んでいれば似た症状が出ます。 辛ければ毎晩のように泣く人だっていますし 不安なら面接の場でより緊張することもあります。 数日前までは私は 「パニック障害になるほど弱い人間なんだ、情けない」と 自分に対して自信が完全になくなり泣き叫んでしまいました。 ※私個人の意見であり、パニック障害を持つ人が ※弱い人間だと決め付けるものではありません 主さんも落ち着いてください。 落ち込んでいれば泣いて当然、緊張して当たり前です。 数日前まで死に掛けていた私が言うのも変ですが 気楽にやりましょう。いざとなればコンビニのバイトで繋ぎつつ 就職活動を続けることも可能です。本命が見つかるまで 少しだけ昼夜が逆転するくらいです。死にはしません。 一緒に就職活動をがんばりましょう^^

miyaaao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をするのが本当に怖くて胃に穴が空きそうですがめげずに頑張ります

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

胃に穴が開いたら大変だ。だから人生を楽しむのです。 普通に勉強し普通の学校を卒業して就職して偉くなるだけです。

miyaaao
質問者

お礼

もうあいています。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

少し神経室になっています。もっと気楽にいきましょう(^・^)

miyaaao
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 将来が不安で不安で仕方ありません。

    20代後半女です。 仕事は臨時職員なのでいつまで続けられるか…。 結婚どころか彼氏もいません。 周りの友達は彼氏がいたり結婚しています。 一人っ子で、父は高齢で癌が再発しているかもしれません。 ここ2年ほどで元彼には振られ、父は癌の手術で死にかけたり、祖父は他界し、その相続で大もめ。 なんかいろいろ続いて疲れ果てました。 将来が不安で仕方なくて、酷い時は死にたいと思いました。 周りは不安や悩みがなさそうに見えて幸せそうで羨ましいです… どうして私だけこんなにつらいのだろうと思ってしまいます…

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。

    精神異常?心の病気?アダルトチルドレン?とっても不安です。 私は30歳をとっくに過ぎてます。10代の頃はぬいぐるみが一つもなかったのですが、今はベッドの上はぬいぐるみだらけ、仕事もほとんどなく、彼氏もおらず、ほぼひきこもりです。 寝る時も部屋の中にいる時もぬいぐるみを抱っこ、枕カバーも子供が使うようなクマのアップリケ、 旅行に行く時ももちろん一緒、ベッドの横にある涙を拭くハンドタオルもキャラクターのタオル。 自分が数ヶ月の治療を要する怪我をすると、ぬいぐるみの同じ箇所に包帯を巻いて、ずっと撫でてみたり、世間体を考えるとおかしいとわかっていながらも、一人の寂しさでやめられないのです。 ぬいぐるみを抱っこしながら、寂しいよ~、誰か可愛がってくだしゃい、抱きしめてくだしゃいって心の中で赤ちゃん言葉になってしまう時があります。昼も夜も涙が止まりません。

  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

    33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

  • 将来が不安

    私は今5ヶ月ほど無職で、面接へ行っても全く相手にされません 二回ほど一年ぜずに退職しているのが原因です 退職理由は、業績悪化ともう一社はスキルアップのためと答えていますが本当は、業種が合わなかったのと、パワハラで精神が病み辞めました 何て面接で言ったらいいのか分かりません… 資格は専門のときに取った医療事務を持ってますが、経験がありません。それに今は資格何ていらないとか言われました…圧迫面接でした それから、また病んで将来が不安になります このまま見つからないのか…フリーターになろうかとも考えています それに彼氏も出来ませんコンパへ行っても、モテません 結婚を考えると、許容範囲が狭まるのもあります このまま無職で結婚相手も見つからないなんて地獄です というか、過去も引きずっています 別れた事とか仕事を辞めた事は、遅かれ早かれそうなったとは思うけど、すごい後悔をして情緒不安定になります ちなみに今年で23歳です

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 将来が不安です・・・。

    6度目の転職活動中です。正規採用を希望しているのですが、なかなか決まらず、このままでは4月から無職。 37歳独身、彼氏も結婚の予定も無く、貯金もほとんど無く、友達もいません。 相談できる相手もいないので、将来のことを考えると不安でたまりません。 食欲が無かったり、訳も無く涙が出たり、眠れなかったりする日々が続いています。 辛いです。 アドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 見捨てられ不安、危機感の癒し方法

    自分の中に強い見捨てられ不安があります。 他人に嫌われると生きていけないよう程に 不安な気持ちになってしまうのです。 アダルトチルドレンです。 色々療法を自分なりに試してきたのですが・・・ 見捨てられ不安に対して良い療法やサイトなどがありましたら 教えてもらえると嬉しいです。

  • 将来が漠然と不安。生きている意味があるの?

    漠然と将来に不安を感じ、生きていても楽しいとあまり思えません。 みんなそう思うのかもしれませんが、人一倍その思いが強いと思っています。 雨風をしのげる家があり、食べるものにも不自由がなく、仕事もアルバイトですが一応働けていますし、少ないですが話をできる友人やお付き合いしている彼氏もいます。 何が不満、不安なのかわかりませんが、モヤモヤとしています。 きっと今死んでも後悔しないと思います。かと言って死ぬ勇気もなく、死ぬ勇気がないから生きているようなものです。 みなさんもこんな感じなのでしょうか。。。? 私からみると周りの人達は、夢があってそれに向かって頑張っていたり、趣味に夢中になったり、生きていることを楽しんでいるように見えます。 私には夢も、趣味もありません。興味が何に対してもないのです。そんな自分にも悲しくなります。なにか始めてみたらいいのかなと思うのですが、なにがいいのかもわかりません。 人に誇れるような特技もないし、人よりネガティブがちな考え方だし、グズだなって思います。 わたしなんて本当に生きていていいのかなって思います。生きたくても生きられない人だっているのに、申し訳ない気分です。こんな私とお付き合いしてくれる友人や彼氏、周りの人にも申し訳ない気分になる時もあります。本当は嫌なんだけど付き合ってくれてるんだろうなとか思ったり。。。 この先もこんな感じが続くんだなと思うと、将来が不安です。 生きたくもありません。(死ぬ勇気もありませんが…) どんな事でも結構です。アドバイスや意見などいただけると嬉しいです。