将来に不安を感じる20代女性の働き方と自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 現在無職で就職活動中の20代前半の女性が、過去の経験や精神的な弱さによって自身の自己評価が低く、将来への不安を感じています。
  • 面接の度に緊張し、心拍数が上がるために内定を辞退してしまい、急激な感情の変化や涙もろさを感じています。自分の話し方や意見の表現が苦手であり、他人から嫌われることを恐れています。
  • 将来の結婚や生活のためにはちゃんとした仕事に就かなければならないという思いが強く、働くことができない不安を抱えています。自分の価値や取り柄についても自己評価が低く、やりたいことが見つからないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に不安を感じます。

将来に不安を感じます。 こんにちは。いつも利用させていただいてます、20代前半の女です。 現在無職で就職活動中です。 専門学校を中退後、アルバイトをし別の会社に契約社員として3年ほど勤めていました。 私自身、昔から周りの人間に明るい性格と捉えられてきたのですが自分の中では非常に精神が弱く感じていました。しかし周りの反応から自然と明るい自分を演じてきたように思います。しかし今回求職中という身でいくつも面接を受けたのですがどこに行っても緊張で心拍数が上がり、不採用。内定をもらっても怖くなり辞退してしまいます。それから普段涙もろく家事をしていても涙がでてきたり布団の中で泣いてしまったり。そして今回面接を受けたところが圧迫面接のような感じで途中で帰ってしまい夜中まで泣いてしまい顔がパンパンに腫れて何も手に付かなくなりました。自分のことがわからなくなり図書館へ行って自己分析や精神について考えていたのですがパニック障害と、アダルトチルドレンではないかと思いました。アダルトチルドレンに関しては病気ではないということですし親がアルコール依存でもないのですが、自分が話すことに自信がなく威圧的な態度を取られると萎縮してしまったり人に嫌われるのをひどく恐れています。また大声が怖く、怒られていなくても涙が出そうになることも。ペットボトルを潰す時のバリバリという音にさえ怖くなり脈が早くなります。交際中の彼氏もいて将来結婚する可能性もあるにもかかわらず一人で生きていかないと、という思いが強くきちんとした仕事につかないといけないと思い込んでいます。ただ、うまくいかずこの先働くこともできないのだろうかと不安です。彼氏には働かなかったら食べるものもなくなって死んでしまうと言われたのですが、そうだねと言いつつ頭の中では死ぬことも視野に入れてしまっています。また周りの20代はしっかり話せているのに私は意見するのも言葉が詰まったり自分の考えがわからなかったり表現が非常に苦手です。年だけ重ねて中身は全く変わらず焦りを感じています。みなさんはこういう状況になったことはありますか。何も取り柄がなくやりたいこともわからず自分の価値がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.1

同じく20代前半で就職活動中です。 会社を辞めバイトをし、地方へ引っ越しました。 なかなか上手く行かず先日は泣き叫ぶ始末^^; 主さんの質問文(?)を読んでいて 自分と同じ、似ているなと思ったのでコメントします。 私は内定すらいただけていません。 彼には早く働けと注意されたり、喧嘩の時などは 甘えた考えだから見つからないなどと言われます。 パニック障害については自分も当てはまると思いました。 全てを放り投げて死を選ぼうとしたこともあります。 同じ年齢の友人と連絡を取り合ったりTwitterなどを見て 自分は何をやっているんだと涙が出る日もありました。 ですが、落ち込んでいる状況で 緊張しない、動揺しない、自分を信じられないのは 当たり前だと思いませんか?だって「できない」んですから。 パニック障害などの精神が限界を迎えている状況に 当てはまるものが多いのも当然のことなんです。 だって「落ち込んでいる」んですから。 むしろ当てはまらなかったら落ち込んでないですよね^^; 誰でも落ち込んでいれば似た症状が出ます。 辛ければ毎晩のように泣く人だっていますし 不安なら面接の場でより緊張することもあります。 数日前までは私は 「パニック障害になるほど弱い人間なんだ、情けない」と 自分に対して自信が完全になくなり泣き叫んでしまいました。 ※私個人の意見であり、パニック障害を持つ人が ※弱い人間だと決め付けるものではありません 主さんも落ち着いてください。 落ち込んでいれば泣いて当然、緊張して当たり前です。 数日前まで死に掛けていた私が言うのも変ですが 気楽にやりましょう。いざとなればコンビニのバイトで繋ぎつつ 就職活動を続けることも可能です。本命が見つかるまで 少しだけ昼夜が逆転するくらいです。死にはしません。 一緒に就職活動をがんばりましょう^^

miyaaao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をするのが本当に怖くて胃に穴が空きそうですがめげずに頑張ります

その他の回答 (2)

• uitinka
回答No.3

胃に穴が開いたら大変だ。だから人生を楽しむのです。 普通に勉強し普通の学校を卒業して就職して偉くなるだけです。

miyaaao
質問者

お礼

もうあいています。

• uitinka
回答No.2

少し神経室になっています。もっと気楽にいきましょう(^・^)

miyaaao
質問者

お礼

ありがとうございます!