車の運転:道路の中央線が黄色の時の注意点

このQ&Aのポイント
  • 道路の中央線が黄色の場合、追越しのための右側部分はみ出し通行禁止となります。
  • バスなど大型の車が前にいる場合は、はみ出さずに追越すことはできない可能性があります。
  • 駐停車中の車がいて、はみ出さないと進めない場合は、はみ出して進むことができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【車の運転】道路の中央線が黄色の時は

基本的な質問で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。 学科教本を見ると、道路の中央線が黄色の時は、 「追越しのための右側部分はみ出し通行禁止」となっています。 (1) はみ出さなければ、追越してもいいのでしょうか? (2) バスなど大型の車が前にいる場合は、はみ出さずに追越すことはできないので、 ずっとついていくことになりますか? (3) 駐停車中の車がいて、はみ出さないと進めない場合は、はみ出してもいいのでしょうか? ※ 前回の質問にお答え頂いた皆様、ありがとうございました。たいへん参考になりました。 ※ 狭い駐車場から道路に出る時に、どうにかハンドルを立て直すことができるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

(1) はみ出さなければ、追越してもいいのでしょうか? この場合は、追い越しとは言わず追い抜きと成り、違反には成りません。 (2) バスなど大型の車が前にいる場合は、はみ出さずに追越すことはできないので、ずっとついていくことになりますか? 少なくとも追い抜きはできませんので、そのまま後方を走って居るしか有りません。 (3) 駐停車中の車がいて、はみ出さないと進めない場合は、はみ出してもいいのでしょうか? この場合は、追い越しでも追い抜きでも有りません。 単なる障害物を避ける為の走行ですから、その車線によけるだけの幅が無ければ、安全を確認して徐行しながらはみ出す事が認められます。

yakan-2
質問者

お礼

rimurokkuさん ご回答ありがとうございました! 「黄色の線ははみ出し禁止だな~」と思っていたら、 前にバスがいる時に、どんどん抜いていくのを見て、 「自分が間違っているのかも」と心配になり、質問しました。 よく分かりました!

その他の回答 (4)

• nananotanu
回答No.4

例えば、 http://iso-labo.com/labo/traffic_sign_j.html#kisei をご覧ください。 追い越し禁止とはみ出し禁止は全く別物、なんですよ。 んで、黄色の中央線だけ、の場合は「はみ出し禁止」に相当します。

yakan-2
質問者

お礼

nananotanuさん ご回答ありがとうございました! ★追い越し禁止とはみ出し禁止は全く別物 なるほど、とても分かり易いです! 頭がこんがらがっていました。 ご紹介いただいたサイトも分かり易いですね。

noname#206214
noname#206214
回答No.3

(1) はみ出さなければ、追越してもいいのでしょうか? OKです。 二輪車や軽車両を追い越すことは普通にあります。 ついでですが、二輪車が左側から四輪車を追い抜くのは立派な違反です。 (2) バスなど大型の車が前にいる場合は、はみ出さずに追越すことはできないので、 ずっとついていくことになりますか? そうなります。 (3) 駐停車中の車がいて、はみ出さないと進めない場合は、はみ出してもいいのでしょうか? 危険を回避する、という理由に当てはまりますのでOKです。

yakan-2
質問者

お礼

ebranさん ご回答ありがとうございました! 「黄色の線ははみ出し禁止だな~」と思っていたら、 前にバスがいる時に、どんどん抜いていくのを見て、 「自分が間違っているのかも」と心配になり、質問しました。 >二輪車が左側から四輪車を追い抜くのは立派な違反です。 これは、知りませんでした! よくやってますよね~

noname#215107
noname#215107
回答No.2

少なくとも私は、黄色の中央線をはみ出さずに追い越す機会は、頻繁にありますよ。 前方を自転車などが走っている場合です。

yakan-2
質問者

お礼

TXV12003さん ご回答ありがとうございました! 確かにそうですね!自転車も車でした。

• 150715
回答No.1

(1) はみ出さなければ、追越してもいいのでしょうか? OKです。 ですが、現実的には、1車線分がそれほど広い道路は存在しないでしょうし、 危険なので誰もしませんが。 (2) バスなど大型の車が前にいる場合は、はみ出さずに追越すことはできないので、 ずっとついていくことになりますか? そういう事です。 (3) 駐停車中の車がいて、はみ出さないと進めない場合は、はみ出してもいいのでしょうか? OKです。当然ですが、安全に配慮してくださいね。 最近は自分さえよければいいというドライバーが増えているので。

yakan-2
質問者

お礼

150715さん ご回答ありがとうございました! 「黄色の線ははみ出し禁止だな~」と思っていたら、 前にバスがいる時に、どんどん抜いていくのを見て、 「自分が間違っているのかも」と心配になり、質問しました。 よく分かりました! 駐停車中の車をよける時は、気を付けなくちゃですね。