• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道路のセンターライン(実線)、白と黄色の違い

まったく基本的な質問です。 普通の道路の、普通の中央線、白と黄色の違いは何でしょうか? わたしはこれまで、白ははみ出さなければ追い越していい、黄色は追い越し禁止だと思っていたのですが、それって、違うようですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数18502
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

車両通行帯が・・・ A)点線(破線)の白線 B)黄色線 C)黄色線と白線 A)は追い抜きも追い越しもOK。 B)追い越しのための右側部分ハミ出し禁止。 ※追い越しとハミ出し禁止の違いは、標識の下に補助標識が付きます。追い越し禁止の標識は中々は見ることはありません。しかし、栃木県の日光市にあります。 C)追い越しのための右側部分ハミ出し禁止。但し、白線側からのハミ出しや追い越しはOKです。これも日光市にあります。 秋の紅葉狩りに出掛ける機会がありましたら、注意して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 黄色い中心線は、追い越しのための右側は見出し禁止、です。  はみ出さなければ追い越しは可能です(自転車や原付など)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

  • 回答No.3

追越し禁止と はみ出し禁止は違います。 一応参考にと思い......

参考URL:
http://tab.livedoor.biz/archives/824360.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは、わかりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。 ・黄色いセンターライン(中央線)は、はみ出し追い越し禁止 ・白い実線のセンターラインは、6メートル以上の道幅の場合 ・白い破線のセンターラインは、6メートル未満の道幅の場合です。  白い実線のセンターラインでは、道幅が6メートル(両車線で12メートル)ある為、追い越しにも十分な空間的な余裕があるので、はみ出し追い越し禁止です。  つまり、6メートル以上の余裕のある道でのはみ出し禁止は、白い実線。  6メートル以上の余裕がなくてもはみ出し禁止は、黄色い実線。  6メートル未満で片車線のみでの追い越しの余裕がなく、追い越しの場合は仕方なくはみ出てもいい場合は、白い破線です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

黄色は追い越し禁止ですが追い抜きは出来ます 白は追い越し可能です当然追い抜も出来ます 追い越しは車線の変更を伴う物です 追い抜きは車線を変更をしないで抜く方法です 良く車線が広い時は出来ます 又バイクが同車線のときは追い抜きになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。