• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。 調べに調べましたが分かりません。 本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。 質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。 進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。 進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。 また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。 警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。 カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。 これは一体なんででしょうか。 進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。 進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。 こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。 真実(^^;)を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数19626
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。 まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。 交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。 また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。 ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。 黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。 なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。 この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。 しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。 ナゾは解けましたか?

参考URL:
http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。 白の実線が「道路の右側にはみ出してはならない」と言う事のみを特に強調して引かれている、ということでしたら納得できます。 ということは、白の実線部分でも進路変更はできる、という結論でOKですよね? 実線とあれば、白も黄色も関係なく進路変更禁止と思い込んでいる書き込みがあちこちで目立ちますし、自分もそう思っていましたがこれは間違いなんですね? >また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。 そうですよね、そんな規則はどこを見ても見当たりませんでした。 詳しいご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 黄色の実線と白の実線(破線)の意味

    今自動車学校に通っている者です。 まだ仮免を取っていないので初期の段階です。 学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。 中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。 中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。 白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。 白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。 車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか? 白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか? また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか? 過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。 いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。

    首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。 この規制は、追い越し禁止、つまり、黄色実線側から追い越のために車線をいったん変更し、追い越し後もとの車線に戻ることを禁止しているということは理解していますし、規制標示の説明などにその様に記載されております。 ということは、追越ではなければ、車線を変更しても構わないのでしょうか。進路変更のみを行うため、車線を変更し、その後もとの車線に戻らなければ特に問題ないということなのでしょうか? たしかに、「黄色実線と白破線」の区間のすぐ後に、出口などがある場合は、事前に進路を変更をしておかないといけない場合も想定されるので問題ないようにも思うのですけれど・・・・ 個人的にはその様な場合に遭遇したことがないので、普段「黄色実線と白破線」のところでは、追い越しはおろか進路変更も黄色実線側からは出来ないと思って運転してます。

  • 交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?

    交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの? だとすれば、交差点30m手前までの中央線は全て黄色の実線をひくのが本当じゃないかと・・・ この交差点は白の破線でいいと判断するのは何なんでしょう? 素朴な疑問にお答え頂けると嬉しいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

自分も普段運転しながらも疑問でした「白の実線」 みなさんの回答を読ませてもらいましたが、どうやら進路変更等しても構わないが、「好ましくない」というのが白破線との違いではないかと感じました。心理的に車線変更等を抑制する意味で用いられているものだと思います(白実線が中央線の場合だけはまたいだりはみ出したりは禁止になります)。 自分は普段は白実線は車線変更して構わないものとして運転していたのですが、ちょっと考え方変わりましたね。 余談ですが、恐らく白の実線をまたいだりで警察に取り締まられたりということはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。パソコンが故障してしまい、御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

  • 回答No.6
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

リンク先は、国土交通法のページより「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」です。 道交法第4条5項で「道路標識等の種類、様式、設置場所その他道路標識等について必要な事項は、内閣府令・国土交通省令で定める。」となっており、この省令がそれに当たります。 この中の「別表4」を見ていただくとわかりますが、車線境界線として白の実線・破線はとくに区別されていません。一方、進路変更禁止は「別表6」に黄色の実線として規定されています。 おそらく白の実線は、目安としてはカーブやトンネル内など見通しの良くないところで用いられるのだと思います。破線では、ぱっと見で連続した線としてとらえにくいから、ではないでしょうか。 >「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」 進路変更禁止、は確かに見あたりません。 おそらく、第30条にある追い越し禁止が誤認されているのではないか、と思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/ss-kukaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、車線境界線として白の実線・破線はとくに区別されていない、というのは確かにその通りかもしれませんね! また、進路変更禁止も追い越し禁止と混じって覚えてしまって混乱しているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (931/4462)

♯3です 道路交通法の抜粋を載せておきます。 車両通行帯のあるトンネル(つまり片側2車線以上のトンネル)では、追越が認められています。 片側1車線の高速道路は駄目ですが。 (追越しを禁止する場所)第30条 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂 2.トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 3.交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30メートル以内の部分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

>高速道路のトンネル内は通常追い越し、追い抜き、車線変更が認められています。 習って無いんですけど・・。 いつ変わりました??>#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (931/4462)

高速道路のトンネル内は通常追い越し、追い抜き、車線変更が認められています。禁止の場合は黄色のラインですが、禁止でなくても白の実線の場合が多々見られます。これは、禁止ではないものの車線変更が好ましくないことを示しているようです。カーブの場合も同様です。 交差点の手前については、私も全て黄色にすればよいのにと思いますが、場所によって統一されていないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ところで、高速道路じゃなくて、普通の道路でもトンネル内は追い越し、追い抜き、車線変更が認められてると思います(車両通行帯がある場所限定)。。 なぜ高速道路に限ったご説明なのでしょうか。 それと、 >交差点の手前については、私も全て黄色にすればよいのにと思いますが とのことですが、交差点の手前で進路変更ができるのでしたら、わざわざ進路変更ができない黄色にするのは不便だと思いますが、どうでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは 教科書があれば、きっと載っていると思いますが、 白線は踏んでも良いが、黄線(追い越しのための、はみ出し禁止)は踏んではいけないと、教わったと思います。 交差点の付近は、車線によっては、右折・左折しか出来ないレーンもあるので、車線変更できるよう、白線になっているのでしょう。実線なのは、レーンをハッキリさせる目的と思います。 黄線になっているのは、車線変更すると、危険とおもわれる場所ではないかと、判断しています。 ちなみに、トンネル内は車線変更はダメです。 専門家でなくて、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >白線は踏んでも良いが、黄線(追い越しのための、はみ出し禁止)は踏んではいけない これは初めて聞きました。。根拠はあるのでしょうか。 また、「追い越しのための、はみ出し禁止」は中央線にのみ当てはまり、車両通行帯は進路変更禁止の意味だと思います。 >トンネル内は車線変更はダメです。 車両通行帯があれば車線変更OKです。 車両通行帯が無くても、「追い越しのための」車線変更でなければ大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点内の進路変更について

    交差点内で進路変更をすると、どのような違反になるのですか?危険だから、避けたほうが良いというのはわかります。交差点手前の車両通行帯が黄色の部分は、たとえ右左折の為であっても進路変更が禁止というのはしっていますが・・・・。

  • 道路の走行車線の疑問です。

    道路の走行車線の疑問です。 【オレンジの実線】 → 追い越しての車線変更 不可 【白の実線】 → 白の実線自体に(車線変更に関する)法的な拘束力は無いが、方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が 多い 【白の破線】 → 車線変更可能 ここまでは解りました。 で、質問です。 交差点付近で、〔白の実線+方向指示〕の手前に、〔白の破線+方向指示〕の交差点があります。 白の線自体に法的な意味が無い(方向指示で車線変更規制している)とすると、上記の二つの意味は同じ筈ですが、実際は、破線で車線変更をしている車は当たり前の様にいます。 〔白の実線+方向指示〕 〔白の破線+方向指示〕 この二つの違いを知っている方、教えてください。

  • 黄色の車線と白の破線のある通行帯では白の破線側からなら進路変更をしても

    黄色の車線と白の破線のある通行帯では白の破線側からなら進路変更をしてもかまわないのですか? 追い越しの時にもはみ出してもよいですか?

  • あいまいな理解の道路交通法について学びたいのですが。。

    こんにちは。深く考えなければどうでもいいことかもしれませんが、道交法で曖昧に覚えていたり、分からないことがいくつかあります。こちらの皆様の回答も分かれていたり、自分もあやふやな回答をしてしまったり。。 そこで、何かそういうことを学べる、あるいはメールなどで専門家に聞けるサイト、本など知っていましたら教えてください。 ちなみに、分からないことは以下の5点です。もし、熟知されていたら、教えていただけますと大変助かります。 (1)右折レーンから転回はできるのか。進行方向別指定区分に従う、とあるので恐らくダメだと思いますが。 (2)特に進行方向が指定されていない、信号のない交差点では転回できるのか。 (3)上記のような交差点で信号がある場合、転回しようと対向車が切れるのを待っていると、信号が青から黄色、赤となり右折矢印の青信号に変わった。この場合は転回ができなくなるのか。信号が青の時は転回ができたのか。 (4)交差点30メートル(?)によく、白の実線が引かれているが何の意味があるのか。単に「30メートル」を表しているのか。 また、「進路変更」に関しては、交差点30メートル手前でも、交差点内でも可能(黄色の実線では不可)だと解釈しているが、進行方向別指定区分に入ってからの進路変更は、白の実線、破線でも違反になるのか。そもそも、進行方向別に区分されている場合は必ず白あるいは黄色の実線が引かれているのか。 (5)走行中、路側帯に車が入りこんでいいのは、路側帯が0.75メートル以上あるときか。対向車とすれ違えなくて、路側帯に入らなくてはならない道路があるが、この場合はどういう規則になっているのか。 何か分かることだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 車線の境界線の種類

    基本的なことですが、調べて考えているうちに頭が混乱してしました。よろしくおねがいします。 中央線で黄色の実線は、追い越しの為の食み出し禁止? 中央線で白色の実線は、どういう意味? 中央線で白色の破線は、特に制限は無し。追い越しても良い。 同じ方向の車線の区切る黄色の実線は、右左折の為の進路変更禁止? 同じ方向の車線の区切る白色の実線は、どういう意味? 同じ方向の車線の区切る白色の破線は、特に制限は無し。

  • 交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

    交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止 交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。 ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。 さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで) そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。 で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。 しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。 そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。 これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね それとも、単なる役所の単純細胞?

  • 車の横断について

    現在勉強中です。 (1) 進行中に右側にある駐車場やコンビニなどに入りたくて右折したい場合(横断禁止の標識や表示は無し) 実線が黄色・白(波線含み)のどちらであっても、「他の車や歩行者の進行を妨害しない場合は右折しても大丈夫」でしょうか? 少し実線に関する所がこんがらがってしまっています。 (2) 黄色は追い越しのためのはみ出し禁止、進路変更不可 白色は幅6M以上の場合は実線で追い越しのはみ出し禁止 幅6M未満だと白の波線で追い越しのはみ出し可 2つとも進路変更可(実線は中央線じゃなく通行帯区分の場合) 3つの役割はこんなところでしょうか・・? 質問が2つになりましたがよろしくお願いします

  • 道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

    道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について 「はみ出し」を禁止している 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している 「追い越し」を禁止している との回答を眼にしました。 1)どの見解が正しいのでしょうか? 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか? 「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 交通ルール

    優先道路であれば、交差点内でも車線変更は可能ですよね。 法令的には。 信号のある交差点内での進路変更は禁止されてるそうですが、 何故でしょう。 信号交差点は優先道路ではないのでしょうか。

  • 交差点内の進路変更について

    交差点内って、進路変更はしてはいけないですよね? それと、交差点の手前では、追い越しをしなければ進路変更はできると聞いたのですが、実際のところ どうなんでしょうか? どなたか 教えてください!