• 締切済み

道路の走行車線の疑問です。

道路の走行車線の疑問です。 【オレンジの実線】 → 追い越しての車線変更 不可 【白の実線】 → 白の実線自体に(車線変更に関する)法的な拘束力は無いが、方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が 多い 【白の破線】 → 車線変更可能 ここまでは解りました。 で、質問です。 交差点付近で、〔白の実線+方向指示〕の手前に、〔白の破線+方向指示〕の交差点があります。 白の線自体に法的な意味が無い(方向指示で車線変更規制している)とすると、上記の二つの意味は同じ筈ですが、実際は、破線で車線変更をしている車は当たり前の様にいます。 〔白の実線+方向指示〕 〔白の破線+方向指示〕 この二つの違いを知っている方、教えてください。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

つまり、黄色ははっきり禁止。 白実践は、車線を明示。 白は線は、単なる表示。 >方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が 黄色は禁止のため、論外、白実線だろうが破線だろうが合図その他の安全確認が必要なのは当たり前、中でも車線明示のところはより慎重に・・・、このあたりをごちゃ混ぜで理解しているようです。

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

>【白の実線】 >方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が多い え?それ、どこ情報ですか??? 進路変更が規制されているのは黄色(オレンジ)の実線だけですし そうである以上、白の実線は車線変更可能なんですが… http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#kisei (国土交通省のサイトです)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

破線はしょせん破線、無視することもありうる。 黄実線は禁止、他の車両に何の影響なくても、変更した事実のみで罰則?あり。 白実線は禁止と同様に考えるべきだが、他の車両等に何の影響もないときは、その事実のみで処罰の対象にならない。 もちろん、ウインカーの合図、その他安全確認は全責任を持って・・。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

通行帯の区分です。 交差点で道路表示で矢印による指定方向がペイントされていますよね。 簡単に言うと黄色でも白色でも実線なら実線を越えての進路変更はダメと言う事なんです。 例外として駐車車両を避けるとか障害物を避ける場合は、実線を越えても構いませんが原則として実線を踏み越えてはダメだと認識して下さい。 交差点で直進の通行帯と右折の通行帯が実線で区分されていますよね。 右折したいのに直進レーンに間違えて進入してしまい実線の部分を通過してしまって 慌てて右ウィンカーを出して実線を踏み越えて右折レーンに進入すると 通行区分帯違反と成ります。 白バイが得意に成って取り締まります。 タクシーとかがカモに成っています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

【白の実線】 → 白の実線自体に(車線変更に関する)法的な拘束力は無いが、方向指示と組み合わさる事により車線変更不可の場合が多い これが間違いです。 【白の実線】 → 車線変更可能 です。違いはありません。 白の実線はたいてい停止線の30m前から引いてあり、この辺りでウィンカー出しなさいよという目安です。

関連するQ&A

  • 道路交通法

    車線区分で破線と実践がありますが、次の違いを教えて下さい。 1.黄色と白の車線区分の違い 2.黄色の車線区分で破線(あまり見かけないのでないかもしれません) 3.黄色の車線区分で実線 4.白色の車線区分で破線 5.白色の車線区分で実線(交差点の直前など実線です)

  • 車線の境界線の種類

    基本的なことですが、調べて考えているうちに頭が混乱してしました。よろしくおねがいします。 中央線で黄色の実線は、追い越しの為の食み出し禁止? 中央線で白色の実線は、どういう意味? 中央線で白色の破線は、特に制限は無し。追い越しても良い。 同じ方向の車線の区切る黄色の実線は、右左折の為の進路変更禁止? 同じ方向の車線の区切る白色の実線は、どういう意味? 同じ方向の車線の区切る白色の破線は、特に制限は無し。

  • 外環道の和光IC〜大泉の車線境界線

    外環道内回りの和光ICを過ぎると、車線境界線が白の実線になりますが理由はなぜですか? 車線境界線における白の実線は白の破線と法的意味は変わらないので、安易に車線変更させないためでしょうか?

  • 交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?

    交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの? だとすれば、交差点30m手前までの中央線は全て黄色の実線をひくのが本当じゃないかと・・・ この交差点は白の破線でいいと判断するのは何なんでしょう? 素朴な疑問にお答え頂けると嬉しいです。

  • あいまいな理解の道路交通法について学びたいのですが。。

    こんにちは。深く考えなければどうでもいいことかもしれませんが、道交法で曖昧に覚えていたり、分からないことがいくつかあります。こちらの皆様の回答も分かれていたり、自分もあやふやな回答をしてしまったり。。 そこで、何かそういうことを学べる、あるいはメールなどで専門家に聞けるサイト、本など知っていましたら教えてください。 ちなみに、分からないことは以下の5点です。もし、熟知されていたら、教えていただけますと大変助かります。 (1)右折レーンから転回はできるのか。進行方向別指定区分に従う、とあるので恐らくダメだと思いますが。 (2)特に進行方向が指定されていない、信号のない交差点では転回できるのか。 (3)上記のような交差点で信号がある場合、転回しようと対向車が切れるのを待っていると、信号が青から黄色、赤となり右折矢印の青信号に変わった。この場合は転回ができなくなるのか。信号が青の時は転回ができたのか。 (4)交差点30メートル(?)によく、白の実線が引かれているが何の意味があるのか。単に「30メートル」を表しているのか。 また、「進路変更」に関しては、交差点30メートル手前でも、交差点内でも可能(黄色の実線では不可)だと解釈しているが、進行方向別指定区分に入ってからの進路変更は、白の実線、破線でも違反になるのか。そもそも、進行方向別に区分されている場合は必ず白あるいは黄色の実線が引かれているのか。 (5)走行中、路側帯に車が入りこんでいいのは、路側帯が0.75メートル以上あるときか。対向車とすれ違えなくて、路側帯に入らなくてはならない道路があるが、この場合はどういう規則になっているのか。 何か分かることだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 道路交通法の道路標示について教えてください

    | | | | | | ------ --------   交差点2 ------ -------- | | | | | | ------ -------- 交差点1 ------ -------- | | | | |   |    道路1 上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。 上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか? ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な 実線の左向き矢印です。 道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか? 私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。

  • 首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。

    首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。 この規制は、追い越し禁止、つまり、黄色実線側から追い越のために車線をいったん変更し、追い越し後もとの車線に戻ることを禁止しているということは理解していますし、規制標示の説明などにその様に記載されております。 ということは、追越ではなければ、車線を変更しても構わないのでしょうか。進路変更のみを行うため、車線を変更し、その後もとの車線に戻らなければ特に問題ないということなのでしょうか? たしかに、「黄色実線と白破線」の区間のすぐ後に、出口などがある場合は、事前に進路を変更をしておかないといけない場合も想定されるので問題ないようにも思うのですけれど・・・・ 個人的にはその様な場合に遭遇したことがないので、普段「黄色実線と白破線」のところでは、追い越しはおろか進路変更も黄色実線側からは出来ないと思って運転してます。

  • 路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

    こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。 調べに調べましたが分かりません。 本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。 質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。 進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。 進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。 また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。 警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。 カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。 これは一体なんででしょうか。 進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。 進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。 こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。 真実(^^;)を教えてください!

  • 道路 交差点 車線変更可能ですか?

    片側二車線以上の道路を走行中に車線変更で青信号の交差点内に入ってしまった場合は違反ですか? 交差点近くだけオレンジの線が引かれている場合は違反で白線の場合は違反にならないのですか?

  • 交差点前2車線道路での直進車と進路変更車の事故

    T字路の交差点にて同一方向に向けて走行中、走行車線の直進と追い越し車線(交差点から10m)の事故についてのご質問です。 ●現場状況 18mの片側2車線 T字路の交差点 交差点前白の実線 走行車線A 追い越し車線B ●事故内容 Aが走行車線直進中のところに追い越し車線から走行車線へ進路変更を行なったBが、Aの車後方に衝突した事故になります。 Bの前には右折車含め4台の車が右折待ちにて待機しておりました、Bの車とその前の車はウィンカーをあげて停止しており、Bの車が他の車を追い越そうとして走行車線に入ってきたところA後方に衝突しました。 この場合(追い越しを禁止する場所)道路交通法30条3の交差点30m以内追い越しを禁止するに適用されるのでしょうか。 また過失割合はどの程度が目安になりますでしょうか。