• 締切済み

道路の白の中央線をまたいで右折できる?

道路の中央線が白の実線だと、対向車線をまたいで右折することはできないのでしょうか?(右手にファミレスなどがあって入りたい時など)。 念のために、黄色の実線ならできますよね?

みんなの回答

回答No.11

進路変更について 法25の2・I 他の交通を妨害おそれがあるときの横断などの禁止 車は、歩行者の通行や他の車などの正常な通行を妨げるおそれのあるときは 1.横断 2.転回(Uターン) 3.後退 4.道路に面した場所に出入りするための右折や左折、横断 をしてはいけません。 と定められています。基本的に交通量が多い道路では白線でも黄色線でも右折や左折は禁止ということです。対抗車線のお店やパーキングに入りたいときは回転できる交差点か、交差点で右折か左折をして左車線を通行して左折しなければなりません。 わかりやすい画像を添付します。参考にどうぞ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

その区間に車両横断禁止の標識が掲示されていなければ可能です。 http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/post_31.html 横断禁止の場合は、駐車場から右折方向への進入もできません。 てか、なんでみんな知らないんだよ、日本の交通は大丈夫かおい

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.9

訂正 黄色い線をはみ出すことは→ 白や黄色い実線をはみ出すことは  

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.8

No.6です 補足します はみ出し禁止とは  これはいかなる場合も、センターラインをはみ出して走行してはいけないという意味ではありません。 障害物や駐車している、もしくは停車している車を避けるためにやむを得ず黄色い線をはみ出すことは、まったく問題ありません。 この件に関しては↓を参照してください。私より詳しく正確な回答があります。(ANo.10) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1476376.html また道路の規制表示については↓を参照してください http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html (道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 平16内府・国交令5)   

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.7

こんにちは >対向車線をまたいで右折することはできないのでしょうか? 『またぐ』ということは中央線からはみ出して中央線と平行に走行するということでしょうか? 横切ることはできますが、右折のためであってもはみ出すことはできません。これは中央線が黄色であっても白の実線であろうと右側通行になりますよ。 道路交通法には、『あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、』と定められており、中央線があればその中央線にできる限り寄せるということで、はみ出すことはできませんよ。(道交法第25条2、第34条2) >白の中央線が引かれるのは「道路の右側にはみ出して通行してはならないことをとくに示す必要がある場合」らしいので、黄色中央線の「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」よりキツいのではないかと思いました。 白の実線の中央線は左側部分の幅が6m以上の道路が多いので、追越し等でも車両通行帯があったり、はみ出さなくても十分に通行できる幅があるからです。 黄色の中央線は、6m未満のはみ出したら危険な場所に引かれています。なぜ、『追い越しのため』と謳っているかというと、駐車車両等の障害物がある場合には、安全に通過するためには、はみ出さないといけない事もあるからですよ。 危険度から言うと黄色の実線の中央線の方が対向車の避けるスペースが少ないため、制限速度が同じなら、はみ出すことはキツイと思います。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.6

>対向車線をまたいで右折することはできないのでしょうか 中央線をまたがったままの状態で、対向車が無くなったら右折すると言うことでしょうか? もし右折する場合に、中央線にまたがったままであれば、(中央線の色に関わらず)実線でも波線でも違反です。 道路交通法は「できる限り道路の中央に寄り」となっていて、超えることはできません。 道路交通法第25条(道路外に出る場合の方法) 2、車両(軽車両及びトロリーバスを除く。)は、道路外に出るため右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端)に寄り、かつ、徐行しなければならない。   ついでですが、  中央線の実線は色にかかわらず、どちらもはみ出し禁止 白の実線なら追い越すためのはみ出しは可能 黄色の実線になると、「車両通行帯が黄色の線で区画されている場合は、黄色の線を越えて進路を変更することを禁止する。」と言う意味です。 このことから「はみ出しての追い越し禁止」と言われますが、「はみ出し行為」そのものも禁止されています。   

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.5

中央線が白の実線→はみ出し禁止 中央線が黄の実線→はみ出しての追い越し禁止 ですので右折はどちらも問題ありません。 ちなみに、白の実線ははみ出すことも禁止しているのに対して黄の方は追い越し以外のはみ出しは禁止していません。 なので、はみ出しに関しては白い方がより強い禁止と言うことになると思います。 (もっとも左側通行が原則ですので黄の実線でもはみ出し続けた走行は違反になります)

pinponpanx
質問者

お礼

右折は大丈夫でしたか。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

A.No.3です。 横線→黄線です。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

念のために、黄色の実線ならできますよね?   まったく逆です。   白線はできます。   横線ははみ出し禁止です。できません。

pinponpanx
質問者

お礼

白の中央線が引かれるのは「道路の右側にはみ出して通行してはならないことをとくに示す必要がある場合」らしいので、黄色中央線の「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」よりキツいのではないかと思いました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

基本的に、黄色の線は踏んではいけない線と覚えましょう。

pinponpanx
質問者

お礼

黄色の線にも二種類あり、中央線と車両通行帯境界線では意味が異なるらしいです。車両通行帯境界線の場合は踏んではいけないですが、中央線の場合は「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」なので、レストランに入るためにまたぐのはいいのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 中央分離帯のある道路での右折について

    片側3車線、中央分離帯が2車線分の幅を占める道路についての質問です。道路全体の幅は3+2+3=8車線程度の巨大なものです。 右折するために中央分離帯内に設けられた車線に進入します。当然中央分離帯内からみる信号機は「赤」です。この時、対向車線から走ってくるクルマがない場合はこのまま右折してもよいのでしょうか?中央分離帯のない道路なら躊躇なく右折するところですがこの道路の中央分離帯は2車線分の幅があるので、非常に迷ってしまうのです。 よろしくお願いします。

  • 道路交通法でオレンジ色実線は何を意味する?

    道路交通法に関して、下記4つの質問を教えて下さい。 (1)高速道路等で2車線あって2車線とも同じ方向に車が走っている場合における Aオレンジ色の実線の意味 B白色の実線の意味 C白色の点線の意味 (2)一般道等で2車線あるが、1車線ずつ逆方向に車が走っている場合における Aオレンジ色の実線の意味 B白色の実線の意味 C白色の点線の意味 (3)(2)の場合でかつAオレンジ色の実線の時に関して ファミレスから出る時に右折しても良いでしょうか? (4)(2)の場合でかつAオレンジ色の実線の時に関して 道路を進行中右手側にファミレスがありました。 右折してファミレスに入っても良いでしょうか?

  • 道路標識の意味について

    (1)中央に黄色線の実線がある片側1車線の道路を走行していました。 右側の施設に入るため黄色線の実線を跨いで道路を横断できるのでしょうか? (2)施設から出るとき、左折しかできないのでしょうか? 黄色線の実線を跨いで右折した場合は、違反なのでしょうか? (施設の設置した私物の標識は考慮せずにお教え下さい。)

  • 道路ペイントについて教えて下さい。

    道路ペイントについて教えて下さい。 1.片側1車線の道路でセンターラインが白実線と黄色実線のちがい。 2.片側が2車線以上の場合、車線区分線が白実線と黄色実線の場合のちがい。

  • 道路の右折について

    車を運転している上で中央分離帯が広い道路、若しくは高架橋がある道路での測道からの右折について、ちょっと疑問があります。 この場合の右折パターンとして、 1 対向車が来ない事を目視して右折できる。 2 右折を終えた後、停止線で停止する 3 無条件に右折できる 何れの場合も、右折を終えた対面の信号機は赤です。 私は、右折を終えた後に、停止線が実線なら対面する信号が青に変わるまで 停止、 破線なら、対向車が来ない事を確認して右折と考えているのですが これで合っているのでしょうか? 3 の場合も実際にはあります。 これらは何を基準にどう判断すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法律から見た、大きい道路で右折する場合について。

    法律から見た、大きい道路で右折する場合について。 原付などは迷えば二段階右折ができるので、 それは今回は考慮しないことにします。 http://okwave.jp/qa/q197405.html こちらにも同じ質問があったて、 右折後に横断するかどうかの疑問は解決したのですが、 もう一つ疑問になることがあります。 道路の大きさ、停止線の有無に関係なく、 対向車線の車を妨害しなければ、渡っても良いと言うことでした。 うちの近所の道路は片道3車線で、中央分離帯が5メートルとか、かなり大きいのですが、 たまに対向車がこないのに、右折車が止まっている場合があり、 その車に対しクラクションを鳴らしたりしているシーンが良くあります。 そこで疑問なのですが、 教習所では、「右折した場合は、対向車を妨害しないように直進しなさい」と教わったのですが、 直進しなければいけないの?直進してもいいの?どっちなの?って思います。 対向車が居なくて渡れる状態の場合、 渡らなければ違法なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いろんな道路があるみたいで、 結構迷う人も多いみたいです。 なので、右折後、必ず止まって、右折後の信号に従うことが違法でなければ、 それをすれば安全だし迷うことも無いしと思います。 迷ったら待てばいいということになるので。 自分はどうしてるとか、 一般的にはどうとかではなくて、 法律ではどうなのか知りたいです。 おそらく、たくさんの条件もあると思うので、 「道路交通法◯条」とかも書いていただければ嬉しいです。

  • 黄色の実線と白の実線(破線)の意味

    今自動車学校に通っている者です。 まだ仮免を取っていないので初期の段階です。 学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。 中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。 中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。 白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。 白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。 車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか? 白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか? また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか? 過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。 いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?