• ベストアンサー

交通違反

近所に駐停車禁止の場所にたくさんの車が駐停車しており、車や通行者に危険な道路があるのですが、警察が取締りをしているのを見たことがありません。 警察はなぜ取り締まらないのでしょうか?またこちらから通報すれば取り締まってくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkun3
回答No.1

警察の見回り地域にはいてないのでは? 状況や危険度を伝え、困っていることを伝えれば、来てくれると思いますが。 だめもとで電話されてみられたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.3

>警察が取締りをしているのを見たことがありません。 =完全無視している訳ではないと思います。 貴方の気がついていない時に、やっていると思います。 怠慢と言えば怠慢ですが、 違反者とのいたちごっこに、24時間張り付いていられません。

• jesro
回答No.2

電話で通報すれば必ずきてくれます。 どこのなにべえかを名乗れば必ずきます。 匿名だと来ない場合がありあます。 自分の素性を必ず言いましょう。 嘘でもいいから、「××県知事の後援会幹事をやってる ○○だけど・・・」という文言を入れて電話しましょう。 100%きてくれます。 もしくは署長の名前を事前に調べて、「いつも××署長にはお世話になってる○○ですが・・・・」と言いましょう。 ただ一つ110番ではなく警察署の代表番号に電話しましょう。 たいてい、たとえば横浜ですと045-×××ー0110になってます。 市民からの通報に反応しないというのが一番まずいのです。 彼らが一番こわいのは公共のことでの通報に反応しない ことを騒がれたときです。 一個人の事情(変な人につけられているとか、犬が連れ去られたなど)で通報してもなかなか反応しませんが公共性のあるものだとすぐ反応します。特に町内を代表して電話してるんだ!といってみて下さい。 もし来なかったら、隣の警察署に言って来るといいましょう。どういうワケかびびります。あるいは県警本部に電話すると脅しましょう。間違いなくびびります。