• 締切済み

もう無理。

val555の回答

• val555
回答No.16

40代の既婚男性です。 幼いご主人ですね。 出産に育児にと大変な思いをなさっているあなたは、さぞやりきれないと思います。 ただ、やはりご主人の友人の「口うるさくしない方がいいと思うよ」との発言は気になります。 おそらくご主人はその友人に愚痴を言っているのでしょうね。 もちろん口うるさく言うことは悪いことではありませんし、無理もないと思います。 でも、幼い男性は、いろいろ注意指摘されると逆効果になることがあります。 (このあたりは、小学生が母親から宿題やるように言われるとかえってやる気をなくすのに似ています) 若くして父親になった男性は精神的にまだまだ「父親」とは程遠いですから、 口うるさく言われると、どんどん家庭と距離を取りたくなっちゃうかもしれません。 奥さんはご主人を手のひらで転がせばいいのです。 時にほめて、時になだめ、どうしても譲れないときだけ厳しく言い、またどこかをほめて…って感じでしょうか。 うまく転がせば家庭のこともやってくれるようになります。 そしてそうこうしていくうちにお子さんも成長して「パパ」と呼ぶようになり、頼られたご主人はだんだん父親の自覚を持っていくようになります。 質問を読んだ限りは、ご主人にはギャンブルなど非常に良くないこともあるにはありますが、早急に離婚しなければいけないような事情(例えばDVとか)まではないように感じました。 結婚当初は、他人と一緒の生活というストレスや出産を巡る大変さなどが原因でお互いの気持ちがすれ違うことが多く、数年は夫婦関係の試練が続きます。 良い夫婦になるためには、ここを乗り越えなければなりませんね。 まずは、しっかり者の奥さんが幼いご主人を手のひらで転がして、操縦するような試みをしてはいかがでしょうか。 どうしても我慢がならなければ、そのとき離婚を考えればよいのでは。 率直にそんなふうに思いました。 男は勝手な生き物ですね。どうもすいません。