• 締切済み

実家という意味について

現在、私は20代になり 一人暮らしをしております。 そこで、実家の住所というのは 両親と住んでいた家の事でしょうか? それとも一人暮らししている家でしょうか? 似た質問があったのですが、一人暮らしの場合の 区切りがわりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.3

これは江戸時代に発生した用語です。 女性が嫁入りをしたときに、嫁入りする前に所属していた家の名前が「実家」です。 男のほうは実家とはいわず「生家」と言います。 これは、身分差というものがあったときにそれを解決する手段でした。 士農工商ですから、武士の家に商人から嫁にいくわけにいかないというのが身分差です。 そのときにどうするかというと、まずどこかの武士が受けてとなって商家の娘を養女にします。 その届を出せば、婚礼をした場合、この娘は生まれた家からではなく養家の娘として届けることになります。 武家の娘として嫁に行くわけです。 この娘の実家は、その養家の武士です。生まれ育った家ではありません。 ちなみに、娘にも「生家」ということばをつかうことがあり、その場合は生まれた家のことです。 NHKの篤姫というドラマで将軍家に嫁ぐため薩摩家から京都の公家の養女になってからという手続きを踏んでいたのを見た思い出はありませんか。 男が実家とはいわず生家と呼ぶ理由もこのためです。 長男は家を継ぐのなら、生家でないと困るのです。 次男坊三男坊で婿に行った場合はどうかですが、この場合も生家と呼びます。 結婚のためにどこかの養子になってから届を出す理由はないからです。(そもそも婿になるというのは養子になること) 現在では、結婚のためにどこかの家に養女になってから、という習慣はありません。 でも、親の家を実家と呼ぶ習慣はそのまま継承しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8112/17331)
回答No.2

普通は,親が住んでいる家のことを指している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

実家というのは、自分が生まれた家の事です。 でも、昔と違って、親が、仕事等の都合で移転する事もありますから、自分の生まれた生家というより、自分を産んでくれた親の住んでいる家と思っても良いのではないでしょうか。 ですから。。。 実家の住所は?と聞かれたら、ご両親の住んでいる家の住所で良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家が嫌で同棲を考え中

    20代後半の♀です。 最近、一人暮らしの彼氏(30代)が出来たので週末は彼氏の家にいます。 もともと実家にいることが苦痛に感じているので、出来る事なら 一人暮らしがしたいのですが、情け無い事に、すぐ出られる纏まった お金がない状況です。 実家にいると1回り以上離れた独身の姉に意味もなく舌打ちされたり 睨まれたり、理不尽ないじめに遭遇します。 また、週末は家に帰らない(自業自得とは思っています)ため、 両親も呆れて口をきかなくなりました。 彼に事情を話すと、「俺の家の事は(恐らく光熱費とか) 気にしなくていいから、実家が嫌で家をでるなら、俺の家にきなさい。」 と言ってくれました。 もしそうなったら、挨拶は行く、とも言ってくれました。 結婚していないのに同棲なんて親に報告したら逆鱗に触れるのも 分かりきっていますし、かといって実家にいても私の存在は 無視だったり、姉にそんな態度を取られるし…。 でも、中途半端に同棲して(一人暮らしの経験もない私なので) 勝手が分からないし、それで失敗したという話もよく聞くので 躊躇います。でも正直、実家にいると毎日が辛いです。 どなたかアドバイスください。 こう見えて、かなりいっぱいいっぱいです…

  • 彼は実家暮らし。

    はじめまして。 大学生のころから付き合ってる彼についてです。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしです。 彼は産まれてこの方一人暮らしをしたことがないので家事の大変さが分かっていません。私の家に来た時はご飯を作ってあげるのですが、食事の後片付けを手伝ってくれませんし、食費の心配や、手間も考えてくれていなさそうです。しかも、自炊だと外食よりもずっと安上がりだよね↑という様子です。 彼は一年前一人暮らしの計画を立てていたのですがご両親に大反対されて、計画が倒れました。ご両親の反対の理由は、一人暮らしだとお金が貯まらないし、実家の方が楽でしょう、結婚するまでは家に居ろ。と。あれから一年経った今、彼の一人暮らしに対する願望は消えているように思います。 彼に一人暮らしをさせる資格なんか私にはないのは分かっています…しかし…甘い!!!!と思ってしまいます。彼もご両親も。世の中には『いつまで家にいるんだ。もう大人だから家を出なさい』と言われる親御さんも少なくないとおもいます。しかも、、男です。 彼に一人暮らしを仕向ける方法を教えてください。ご両親の問題は今は先ず置いときます。先ず彼の気持ちをどうにか。 おたがい良い歳なので、結婚するまでには一人暮らしをしてもらいたいです。 こんな考えの私はキツイでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくおねがいします。

  • 訳あって実家に帰ってきてるんですが

    初めて質問します 私は独り暮らしをしていたのですが訳あって現在は実家にいます そして住所は実家ではなく自宅の方になっています そして今日実家近くの所にバイトの面接に行って現住所を自宅ではなく実家の住所を書いてしまったのですがこれは法に触れるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに自宅と実家は県は同じですが市が違います

  • 彼の実家に遊びに行くのですが、

    私は大学生の女で、彼は社会人一年目の実家暮らしです。現在遠距離恋愛中です。今週末はじめて彼の実家に遊びに行くことになりました。 土曜の昼から会って、それから夜ご飯を彼の実家で頂くことになっています。彼は「そのまま泊まっていけばいいよ」と言ってくれていますが、はじめていくお宅でそれは失礼なので断ったところ「じゃぁご飯食べてから遊びに行こう」と言われました。多分ラブホに泊まるつもりなんだと思いますが、それって彼のご両親はよい印象もちませんよね?彼のご両親は私に会いたいと言ってくれているようで、多分泊まることも薦められるかもしれませんが、やはり断るべきですよね?いつも会うときは一人暮らしの私のところに彼が来てくれて泊まっていきます。それは彼のご両親も知っています。 私だったらはじめて会う他人を家に泊めるのはいやなのですが、彼はすごく人付き合いが好きで全然オッケーという考えで、彼の家族もとても気さくな感じです。 どのようにすればいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 実家暮らしって悪いことなんですか?

    20代独身の女です。 最近、人によく一人暮らしか実家暮らしかを訊かれます。 実家暮らしというと、まるでそれが悪いことでもあるかのように、「なんで一人暮らししないの?」、「実家出たくないの?」とか色々詮索してこられ、鬱陶しいです。 こういう感覚が普通なんでしょうか? 正直言って、実家を出ることは考えていませんし、第一、一人暮らしのメリットが思いつきません。 一応、現在の自分の環境として。 ・一人娘 ・両親と仲は悪くない ・ペットがいる ・家は持ち家 ・通勤にも不便を感じない ・彼氏はいないし、これから先も付き合う予定はない ・友達は実家の近くに数人程度 ・外泊・夜遊びなどはしない 今の暮らしをやめ、一人暮らしをするメリットはあるのでしょうか? 家賃をドブに捨てる行為としか思えず…。 詮索する相手に対し、こういう事情を説明すると、なんか納得のいかないような顔をされて終わります。 人生経験ともいうようですが、逆に今の世の中、女の一人暮らしは物騒で怖いです。 私の考え方はおかしいんでしょうか? 私の今の状況を踏まえ、一人暮らしのメリットがありましたら教えてください。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 実家に自信がありません

    私は現在ひとり暮らしをしています タイトル通りのご相談ですが・・・ 私の実家ですが両親は離婚し母親と妹がいます 実家は古い公営住宅です 母親はパート勤務を転々としていて 妹は20代で既に離婚歴2回で夜の仕事をしています 今まで何回か結婚まで至ったお付き合いはありました でも私の実家のことで結婚のお話しはだめになりました ある彼のご両親は私を完全に上から目線で 見たりして私のほうが怒って別れたり ある彼は私の実家に初めて来たときに びっくりして別れたり・・・ 新しく部屋でも借りて3人で暮らしても いいのですが実家の2人は嫌がります 私がいれば男性を家に連れ込めないからです・・・ という訳で実家がトラウマになり 男性とお付き合いする自信がありません こんな実家でもいいという男性と 巡り合う以外はないでしょうか?

  • 実家で同棲することについて(長文です)

    自分と彼女及び2人の両親についての相談です。 両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。 とりあえず人物相関図 自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)    父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。    母(60歳)…主婦。    兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。    妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。 彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)    お父さん(75位?)…年金生活。    お母さん(50代?)…パート勤務。    お兄さん(30歳位?)…独り暮らし? 三重県にいるらしい。未婚。    弟   (21歳?)…社会人。自分とは面識有。近々独り暮らしを始めるみたい。 このたび、父親が仕事をやめるため名古屋市内に引っ越すことを考えてるみたいです。理由としては実家が車が無いと生活しづらい場所のためだそうです。車が運転できなくなる時のことが心配みたいです。 そこで今ある実家に戻ってこないかと自分の親より相談を受け、悩んでます。 自分の兄貴は静岡にずっと住むつもりで実家に帰って来るつもりは無いみたいです。ですので恐らく自分の両親の老後は面倒を見なくてはいけないと思います。 妹は…よくわかりません(笑) ワーキングホリデー中です。 また、僕には結婚を考えている彼女がおり、実家に帰る際は恐らく同居することになると思います。ただ彼女の両親が事あるごとに「一軒家に住みたい」を言い続けており、彼女と結婚した際には彼女の親が自分の実家に来てしまうのではないかを心配しております。彼女の父親が高齢であることや、彼女自体が親元を離れたことが無いため何かと心配みたいです。 彼女の兄弟については詳しく判りませんが、彼女の両親は車の免許を持ってないみたいです。 で、ここから質問なのですが、この状況下で彼女に愛知県で一緒に暮らす提案をしてもいいのでしょうか? うちの親は子供3人のうち誰も住まなければ、他人に家を貸すと言ってます。 自分と両親が2世帯住むには少し狭い家ですが、団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。 (実家:4DK) わかりにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼の実家へ・・・

    私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 私は実家(関東)暮らしで彼は一人暮らしをしています。私の家には彼も両親に会いによく遊びに来てくれます。私は彼の実家が九州なので仕事で東京に出てきたお父さんとは何度か食事をしたことがあります。でもまだお母さんにはお会いしていません。そして今度のお盆休みに一緒に九州の実家に帰って欲しいといわれ行くことにしました。 彼の実家に泊めていただくことになりお土産は持って行きますが私たちが実家にお世話になっている間に私の両親から彼のご両親に挨拶なりしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 両親の実家に行ってますか?

    30代主婦です 中学くらいまでは毎年両親の実家に親と帰ってましたが 大学から一人暮らしをして更に結婚してからはお互いの 実家に帰るのが精一杯で両親の実家にはもう長いこと 行ってません(遠いですし) でも父親の実家からひ孫の顔くらい見せに来なさいと 言われているようです ある程度の歳(20歳以上とか)になっても 両親の実家って行ってますか?

このQ&Aのポイント
  • MG6930を使用している際に、CDやDVDなどのディスクにラベル印刷する際に、黒の印刷だけかすれる現象が起きています。掠れる部分は一部だったり全体的だったりしますが、A4印刷やカラーでのディスクラベル印刷では問題がないことが分かっています。
  • 純正のインクを使用しても問題は解消されず、すべてのインクを交換しても改善されない状態です。
  • 問題の原因として考えられることは何でしょうか。キヤノン製品に詳しい方のご意見をお待ちしています。
回答を見る