未来を考えるときのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え。一日の労苦は一日にて足れり。
  • 将来結婚したとして友人は誰をよぼうか?呼べる友人がいない、どうしよう?親族だけの式にしようか?間が持たなかったらどうしようか?もちろん、結婚の予定は全くありません。
  • 未来のことを先走って考えることはしない方が良いですが、今考えても問題ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の事をどう考えたらいい?

明日のことを思い煩うなかれ。 明日のことは明日思い煩え。 一日の労苦は一日にて足れり。 聖書の言葉ですが、その時に考えたらいいこと、未来の事を先走って、 今、あーでもない、こうでもないと考えてしまいます。 具体的には、将来結婚したとして友人は誰をよぼうか?呼べる友人がいない、どうしよう? 親族だけの式にしようか?間が持たなかったらどうしようか? もちろん、結婚の予定は全くありません。 その時に考えたらいいことは、今考えなくてもいいけど、 今考えてもべつにいいんじゃないか?そんな、思考回路です。 この思考癖は苦しい人生になりますか? だとしたら、この思考癖の問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.2

おそらく、無用な苦しみを持つことになります。 なぜなら、それは「事実」に基づいた思考ではないからです。 考えること自体、問題はありません。 ただし、思考ではなく妄想にならないこと。 数年後の”仮”の自分を作り出し、 その”仮”の自分に”現在”の自分の思考を当てはめている。 ありとあらゆる事例が可能性と存在することになります。 その結果、発散状態となり一切まとまらない→不安感を覚える→精神的不調となる。 考えることに終始してしまい、行動に移すことが出来なくなる。 今考えて結論を出すことにこだわるならば、少し手法をかえてみてはいかがでしょう。 あれこれ考えるだけでなく、紙に書いて記録するのです。 まとまっている必要はありません。思いつくままに書き記してください。 書き終わった時点で納得出来たら、翌日あるいは翌週、その紙を見直してみてください。 そのときでも納得が出来ているならば、それは”現在の自分が求める”答え。 納得できないのであれば、それは”現在の自分が求める”答えではない。ということです。 慎重であることは喜ばしいと考えます。 ただし、何事も度が過ぎると大変ですよ。 聖書のことば、真理かもしれませんが難しいですよね。 「冷蔵庫の中のプリン。今日食べようか。明日食べようか。 明日食べたいけど、もしかしたら今晩、おなかをすかせた強盗が侵入してきて プリンを食べてしまうかもしれないから、今日食べたほうがいいかな。 でも、今日食べると明日食べる分がなくなってしまうから、やっぱり明日食べよう。。。」 こんな感じに思考が螺旋階段のようにぐるぐる廻ってはいませんか? 今の質問者様が食べることができるのは、今のプリンであって、明日のプリンではないのです。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございました。事実に基づかない仮の話(私の場合、結婚です。)を作り出すと、無用な苦しみが生まれる。こう考えました。未来の事はすべて未定であり、事実に基づかない仮の未来の事をあれやこれや考えても、その仮の話は現実にならないかもしれないので、無駄な労力となりうる。現実に起きた事実に基づいた思考をするのが苦しみを遠ざける一つの方法と考えました。御助言、頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

楽しい想像ならいいのでは?聖書も将来の祝福について考えるように勧めていますよね(啓示21:3,4) でも イエスの言われたように思い煩うようなら今出来る楽しい事に集中したほうがいいかもしれませんね

質問者

お礼

• t-aka
回答No.6

とても素晴らしい考察と思いました。 苦しみは遠ざけるもの。ここが特に素晴らしい。 苦しみは大なり小なり人生ついて回ります。 完全に否定しようとしても、不可能。逆にそのギャップに精神的に疲れることでしょう。 そんなこともあるんだな、と客観視すればいいのです。 心の浮き沈みは、そのままにしておけば静まります。浴槽に波打つ水面のように。 どうあがこうと、人は今この瞬間しか生きられないのです。 だったら、精一杯。あるいはほんの少しでも楽しく過ごせたら、それは幸せなのではないでしょうか。 質問者様は、新たな一歩を踏み出したもの、と確信しています。 がんばってください。ほどほどに力を抜きながら。

質問者

お礼

• berntakii
回答No.5

結婚式についての自分の中の考えや問題点を事前に整理しておくというのであればいいでしょう。 いざ決まってあたふたするよりは、ある程度自分の中で整理できることはしておいていいと思います。 ただ、親や友人、結婚相手やその家族のことを今から考えても仕方ないですね。 実際に相手と話をしてみないと何も結論が出ないからです。 その時になったら状況が変わっているかもしれませんし。 相手はこうあってほしいと思っても、そうは思い通りにはいかないでしょう。 そういう他人のことまで自分一人で思い悩むのは無意味でしょうね。

質問者

お礼

• kamikazek
回答No.4

私は聖書はどうでもいいですね。 「聖書は信じられる」という国も 過ちの歴史があるので。 だれを呼ぶか。 逆を考えればいいですね。 自分だけでなく、 友達全員いちいち式に招いたり 招かれたりしたらたまりません。 集まれる都合合わせられる人たちで十分です。 未来のことを考えるとき。 3つだけです、 「自分のやりたいこと」 「自分のできること」 「自分のやらなければならないこと。」 これ以外にやることはないですし。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚式をしなければ良いと思います。

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.1

苦しくなるでしょうね。 別に今起こってないことを考えてもいいですよ。 でも、考えたって解決しないから、苦しいですよ。 あなたが苦しむことを選択しているだけです。 どうせなら、明るいまだ起こってないことを考えたほうがいいですね。 「成功したらどうしよう」とか、「モテモテになったらどうしよう」みたいな ワクワクする不安です。 何も考えたくないなら、目の前のことをスピーディに片づけるのがいちばんです。

質問者

お礼