未来を考えるときのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 明日のことを思い煩うなかれ。明日のことは明日思い煩え。一日の労苦は一日にて足れり。
  • 将来結婚したとして友人は誰をよぼうか?呼べる友人がいない、どうしよう?親族だけの式にしようか?間が持たなかったらどうしようか?もちろん、結婚の予定は全くありません。
  • 未来のことを先走って考えることはしない方が良いですが、今考えても問題ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の事をどう考えたらいい?

明日のことを思い煩うなかれ。 明日のことは明日思い煩え。 一日の労苦は一日にて足れり。 聖書の言葉ですが、その時に考えたらいいこと、未来の事を先走って、 今、あーでもない、こうでもないと考えてしまいます。 具体的には、将来結婚したとして友人は誰をよぼうか?呼べる友人がいない、どうしよう? 親族だけの式にしようか?間が持たなかったらどうしようか? もちろん、結婚の予定は全くありません。 その時に考えたらいいことは、今考えなくてもいいけど、 今考えてもべつにいいんじゃないか?そんな、思考回路です。 この思考癖は苦しい人生になりますか? だとしたら、この思考癖の問題点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

おそらく、無用な苦しみを持つことになります。 なぜなら、それは「事実」に基づいた思考ではないからです。 考えること自体、問題はありません。 ただし、思考ではなく妄想にならないこと。 数年後の”仮”の自分を作り出し、 その”仮”の自分に”現在”の自分の思考を当てはめている。 ありとあらゆる事例が可能性と存在することになります。 その結果、発散状態となり一切まとまらない→不安感を覚える→精神的不調となる。 考えることに終始してしまい、行動に移すことが出来なくなる。 今考えて結論を出すことにこだわるならば、少し手法をかえてみてはいかがでしょう。 あれこれ考えるだけでなく、紙に書いて記録するのです。 まとまっている必要はありません。思いつくままに書き記してください。 書き終わった時点で納得出来たら、翌日あるいは翌週、その紙を見直してみてください。 そのときでも納得が出来ているならば、それは”現在の自分が求める”答え。 納得できないのであれば、それは”現在の自分が求める”答えではない。ということです。 慎重であることは喜ばしいと考えます。 ただし、何事も度が過ぎると大変ですよ。 聖書のことば、真理かもしれませんが難しいですよね。 「冷蔵庫の中のプリン。今日食べようか。明日食べようか。 明日食べたいけど、もしかしたら今晩、おなかをすかせた強盗が侵入してきて プリンを食べてしまうかもしれないから、今日食べたほうがいいかな。 でも、今日食べると明日食べる分がなくなってしまうから、やっぱり明日食べよう。。。」 こんな感じに思考が螺旋階段のようにぐるぐる廻ってはいませんか? 今の質問者様が食べることができるのは、今のプリンであって、明日のプリンではないのです。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

mika_kobe123
質問者

補足

ありがとうございました。事実に基づかない仮の話(私の場合、結婚です。)を作り出すと、無用な苦しみが生まれる。こう考えました。未来の事はすべて未定であり、事実に基づかない仮の未来の事をあれやこれや考えても、その仮の話は現実にならないかもしれないので、無駄な労力となりうる。現実に起きた事実に基づいた思考をするのが苦しみを遠ざける一つの方法と考えました。御助言、頂ければ幸いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

楽しい想像ならいいのでは?聖書も将来の祝福について考えるように勧めていますよね(啓示21:3,4) でも イエスの言われたように思い煩うようなら今出来る楽しい事に集中したほうがいいかもしれませんね

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.6

とても素晴らしい考察と思いました。 苦しみは遠ざけるもの。ここが特に素晴らしい。 苦しみは大なり小なり人生ついて回ります。 完全に否定しようとしても、不可能。逆にそのギャップに精神的に疲れることでしょう。 そんなこともあるんだな、と客観視すればいいのです。 心の浮き沈みは、そのままにしておけば静まります。浴槽に波打つ水面のように。 どうあがこうと、人は今この瞬間しか生きられないのです。 だったら、精一杯。あるいはほんの少しでも楽しく過ごせたら、それは幸せなのではないでしょうか。 質問者様は、新たな一歩を踏み出したもの、と確信しています。 がんばってください。ほどほどに力を抜きながら。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.5

結婚式についての自分の中の考えや問題点を事前に整理しておくというのであればいいでしょう。 いざ決まってあたふたするよりは、ある程度自分の中で整理できることはしておいていいと思います。 ただ、親や友人、結婚相手やその家族のことを今から考えても仕方ないですね。 実際に相手と話をしてみないと何も結論が出ないからです。 その時になったら状況が変わっているかもしれませんし。 相手はこうあってほしいと思っても、そうは思い通りにはいかないでしょう。 そういう他人のことまで自分一人で思い悩むのは無意味でしょうね。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

私は聖書はどうでもいいですね。 「聖書は信じられる」という国も 過ちの歴史があるので。 だれを呼ぶか。 逆を考えればいいですね。 自分だけでなく、 友達全員いちいち式に招いたり 招かれたりしたらたまりません。 集まれる都合合わせられる人たちで十分です。 未来のことを考えるとき。 3つだけです、 「自分のやりたいこと」 「自分のできること」 「自分のやらなければならないこと。」 これ以外にやることはないですし。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚式をしなければ良いと思います。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

苦しくなるでしょうね。 別に今起こってないことを考えてもいいですよ。 でも、考えたって解決しないから、苦しいですよ。 あなたが苦しむことを選択しているだけです。 どうせなら、明るいまだ起こってないことを考えたほうがいいですね。 「成功したらどうしよう」とか、「モテモテになったらどうしよう」みたいな ワクワクする不安です。 何も考えたくないなら、目の前のことをスピーディに片づけるのがいちばんです。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの人生、何も楽しい事があるとは思えません、毎日暗い未来が容易に想像でき、苦しいです。

    20代後半の女性です。今まで自分の意思が余り無く、何となくで人生来ました。高校も大学も、就職先も「入れるところ」でした。 「絶対これがしたい!」と言うのがありません。 でも、将来の希望はあります。好きな人と幸せな結婚をして、不自由なく暮らす事です。 けれど、もう何もかもが無理に思えてきて、毎日重苦しい未来を考えては絶望してしまいます。 考えたくなくても、いつも頭に浮かんできてしまい、仕事中でも頭を抱え込みたくなるほどです。 何がそんなに絶望的か。まず、一番の希望である、幸せな結婚、不自由の無い生活。それはとても難しいという事です。 今まで男性にからかわれた事もあり、男性恐怖気味です、心を開けません。いい出会いもなかなかありません。自分に魅力が無いのもよく分かっています、こんな思考回路の女といても、重苦しいだけですよね。 出逢いもない、時々あるのですが、どうしても理想と離れた男性です。高望みをしている訳ではないのですが。私は家庭的な事情により、結婚に不利な条件があります。仮にお付き合いが進んでも、結婚まで辿り着けるか… その事情と言うのが、障害者の兄弟です。仕事もしていません、今は親に養ってもらっていますが、親が病気にでもなったら…私が親と兄弟を… 結婚が無理なら、一人で生きていくしかない、特別な知識やスキルもないので、生活が何とかできるギリギリの給料しか頂けません。 資格取得等もしつつ、転職を考えていますが、やはりいいなと思う会社には多くの応募があり落ちてしまいます。 結婚は無理、一人が生きるのにギリギリしかない給料で、もしかするとこの先、兄弟を面倒みていかなかないといけないかもしれない… 考えたくないですが、毎日この重苦しい未来が頭の中をグルグルしています。苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめない。

    皆様は未来や将来が不安になることはありませんか? 特に独身者とかこれからひとりで生きていけるだろうか?とか既婚者でもパートナーや子供が問題無く成長するだろうか?とか、とにかく人生上での問題がいつ起こるかとか不安で仕方ありません。 未来や将来が心配で今現在この瞬間を楽しめないんです。友人と遊んだり酒飲んだりしている間でもふと明日の仕事失敗しないかな?とか急に心臓発作で自分は死んじゃったりしないかな?とかすぐネガティブ不安が頭をよぎって人生を楽しめません。 杞憂だとわかってはいます。でも人間何が起こるかわからない。突然不幸が起き人生が狂ったりしないか心配で心配で。 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめないのは病気ですか?

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 未来のない恋愛はしない方がいい?

    今、同棲中ですが、彼と私はオソラク結婚しない。 これからの人生を一緒に歩めない。 彼は一緒の未来を考えているけど、それは実現しないと私は思ってます。 今、一緒にいて楽しいし、お互いに同じ資格を取得するために頑張っていて充実している。 いつか来る別れの時を想像すると無性に苦しくなり、死にたくなります。 別れを気にせず楽しんで暮らそうって思うんですが、ふとした瞬間に死にたくなったり壊したくなったりします。 どう思いますか? 苦しい胸の内を彼には知られたくないです。

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • 全てが好循環に入るとき

    私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。 しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると どこかにそういう気持ちはあります。 いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて 好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、 そのプラス思考が全く持続しません。 一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、 なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、 癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。 その繰り返しです。 スタミナがないのです。 これを繰り返していけば、スタミナってつくもの? これを繰り返していけば、思考癖も直るもの? 友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」 と励まされました。本当に助けられます。 私もそう信じて今生きています。 しかし、思っていたより長いです。 人生がうまく回りだしたな、というときはありますか? 例えば、今思えば… きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた → その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか? どういうときに好循環に入るでしょうか? そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか… なにかアドバイスをください。 私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで そんなに重度な障害ではないと思います、 ただの甘えだとも思います。 キツめのお言葉でもいいです。 お願いします。

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • 望んでいる未来が違う彼

    付き合って3年の彼との事でご相談させて下さい お互い33歳 月3回ぐらいのベースでお互いの部屋で夕食を食べマッタリ過ごす、ドキドキ感はないけど、家族のような安心感で大きなケンカもなく付き合って来ました。お互い仕事も忙しく、すれ違いもありますが、ピンチの時は駆けつける そんな関係です。たまにはデートもしたいと思いますが、特に不満はありませんでした。 でも、望んでる未来が違うのです。この事は、二年前に発覚し、何度が話し合ったり、試みたりしたのですが、結論が出ません。 私は、結婚して子供を育てて・・・そんな平凡だけど、あたたかい家庭を望んでいます。でも彼は、結婚願望は全く無く、一生独身でいたい。このままの関係をずっと続けたいそうです。お互い好きだし、ずっと傍に居たい居て欲しい存在なのに、未来が見えません。 お互いに好きな相手の為にと、望んでいたのと違う未来を想像してみたのですが、行き詰ってしまいます。私は、結婚もせず子供のいない10年20年後に、すごく不安を感じます。彼は、結婚してずっと一緒に暮らし、今以上の問題を抱える事に、限界を感じてしまうそうです。 今さえ良ければいい。そんな年でもないですし、いい加減に結論を出さなくては・・・と思っています。 彼さえいれば、結婚なんてしなくても私は幸せ。彼女が望むなら、結婚しても俺は幸せ。皆さんは、そう思えるのでしょうか? こんな私達が、お互い幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?出来れば、別れる以外の話の進め方を教えて下さい。

  • 彼との未来に悩んでいます。

    私(26)にはお付き合いをして1年10ヶ月。その内遠距離恋愛をして9ヶ月の彼氏(29)がいます。 私は、ずっと密かに心の中で悩んでいることがあります。 彼とはとても、良い関係を築けていると思います。 お互いに本当に大好きなんだなと常日頃感じれるくらい、大好きで大切な存在です。 ただ、彼とはお互いに良い歳なのですが結婚の話をほとんど具体的にも口約束でもしたことがありません。 その少ない中でも、彼からたまに結婚に関して聞いた言葉たちは全て複雑な言葉ばかりなのです。 付き合い始めの時に言われたのは『早い年齢で結婚したかったら、俺とは別れな。他を探しなよ。前の彼女にもそんな事ばかり言ってたら本当にいなくなった。』 『結婚したら、子供ができて、たくさんお金がかかる。そんな時に子供が何かをしたいってなった時にお金がなくて、やらせてあげられないのは嫌なんだよ。今のままじゃ共働きでやっていかないといけないだろ。』 付き合い始めには『俺、結婚願望ないもん』と言ってたと思えば 『子供は好きじゃないけど、自分の子供は欲しいなぁ』 と言っていたり。 『もう恋愛はしない』とはっきりこの前は言っていました。 後は、結婚に対して『そういうのは何も言わないで進めて行くもんなんだよ。』と言った時があったので『そうなの?』と聞き返したら 『知らんけど』 と言われました。 彼からは本当に大切にされているのは伝わります。 けど、今年の夏の話になり『その時まで続いてるか分からんけど、まぁ続いていると思うけど。』 など、未来に確信を持った言葉は言われた事がありません。 私自身は幼い頃から結婚願望が全然なかったタイプで、前に6年お付き合いをしていた人からは、いつも結婚したいと言われていても、どうしても結婚は出来ないと思いお別れをしました。 今の彼とは、きっと大変な事はたくさんあるとは思うけど、結婚してずっと一緒にいたいなと初めて思えた人なんです。 けど、彼が結婚をする気がない人なら一生結婚をしなくてもいいかなとも考えています。 ただ、親は子供を産んでほしいと考えているので、やはり結婚は将来的にしたほうがいいのかなとも思います。 ちなみに彼は、同棲はしたいと付き合い始めから今までずっと言っています。付き合い始めの時は親にも挨拶をして、同棲を認めてもらいたいと言っていました。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。 私たちの未来に結婚はあると思いますか?何かアドバイス等頂ければと思い、質問致しました。 傷付く覚悟でございますのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。