• ベストアンサー

未来のない恋愛はしない方がいい?

今、同棲中ですが、彼と私はオソラク結婚しない。 これからの人生を一緒に歩めない。 彼は一緒の未来を考えているけど、それは実現しないと私は思ってます。 今、一緒にいて楽しいし、お互いに同じ資格を取得するために頑張っていて充実している。 いつか来る別れの時を想像すると無性に苦しくなり、死にたくなります。 別れを気にせず楽しんで暮らそうって思うんですが、ふとした瞬間に死にたくなったり壊したくなったりします。 どう思いますか? 苦しい胸の内を彼には知られたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.7

回答No.2です。 秘密は他にもあるのではないかと思うのですが・・・マリッジブルーによく似た症状かも。 いったんは慣れて、大体2週間ほど一人で旅行をしてみてはいかがでしょう。 彼を忘れてしまうくらいの大きな自然に圧倒されるのもいいですね。 いっそ、スカイダイビングでもして生きてるという事を感劇できる瞬間を味わうなど。。。 死にたいと思ったらやりたい事リストを作ってすべてやって見るのもいいですね(笑 死にたくないと言う人ほど、短命で死にたいと言いながら長生きする人ってこと 本当に多いのです。 前者は満足してるか本当に辛いか、後者は贅沢な又は責任を感じて。。。 他にもあるんで一概には言い難いですが。 裏切ったとしてどうなのか?それは過去の事。 知らなきゃいいのです。教えなきゃいい。 許してほしいから話したい。それは勝手だと思う。 愛されてるのに自由になりたい。甘えてはいけません。 人生で貴方の親以外に貴方の事を真剣に考える人は他にいないのではないでしょうか? 愛をきちんと受け止める事の方が愛を求めるより難しいと言いますが、 それを、手放すとダメになるのがわかるから死にたくなる。 重たいと感じる。 ある程度お金をためて、お礼をして出ていく計画でも建ててみてはいかがですか? お金の力は人を冷静にさせる力があります。 要は暇、慣れ、安心が貴方の中に飽きを感じさせて居るのだと思います。 いろいろなご回答者のご意見も含め、貴方の想いも判り真面目な人だという事も知って ぜいたくな悩みである事は隠せませんね。 最後に一つ「バカと貧乏は別れたがる」。と言う格言があります。 賢く行きましょうねお互いに。。。応援しています。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大自然に囲まれて過ごしたら価値観も変わるかも知れませんね。 私の中で彼と一時でも離れたら、彼は私を忘れて他の女に走るって思い込みがあります。 彼とは遠距離になったら私達は終わりかな?って聞いたことがあります。 その時、彼は俺は平気だけど私がダメなんじゃない?と言われました。 私は彼が押しに弱い性格だから女に迫られたら関係を持つような気がする。 私は彼に母親からの愛情と同じ物を求めている。 ずっと私をみて、私を愛して、一緒にいて。 私が母親から欲しくて仕方なかったけど与えられなかった愛情。 私を愛してくれる彼を失いたくない。 私だけ親は私を愛していただろうか? 疫病神扱いしても私を手離さなかったのは愛情だったのか。 お金があれば良いことありそうですよね。 取り合えず金儲けに専念します。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

回答者NO5です。 共依存なんですね。 う~ん・・・ 死にたくなったり壊したくなったりするのを我慢するしかないですね。 あなたのおっしゃる通り別れや未来を気にせず暮らすのが一番だと思います。 そうやって我慢しているのはあなただけではないです。 共依存じゃなくても未来のことを考えずに 死にたくなってしまう自分を抑えて我慢している人はいっぱいいます。 私のまわりにも結構いらっしゃいます。 たった80年ぐらいの人生です。 わざわざ自分から死ななくてもあっという間に終わりますよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残りの人生を楽しみたいです。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

大丈夫ですか?うつ病を患っておられませんか?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ではないんですが、抑ウツ状態が続いてます。 精神科に通ってます。 彼も知ってます。 そして、私達の関係は共依存だからいつか別れないと行けないって言われました。

回答No.4

質問者様の考え方次第だと思います! 別れを想像すると苦しくなるのであれば質問者様の心はこれからも一緒にいることを望んでいるのではないかと、私は思います。 彼との未来がない、と思う理由がもしかしたら質問者様にはあるのかもしれないですね。 未来は変わるものです。 質問者様がそう思うのも変わるかもしれないですよ! でも今、一緒にいて楽しいのであればやっぱり今を大事に生きるべきだと私は思いますよ(^-^) 回答になってなかったらすみません。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は彼と生きる道を望んでいるけど、それは出来ない相談。 彼と別れる時、すなわち私の人生が終わるとき。 死ぬ事は怖くないはずなのに、私は本当は死にたくないのかな? 未来が変えられるものなら、希望を捨てずにいた方が良いのかな?

noname#184677
noname#184677
回答No.3

一妻多夫制を目指す人生もアリですから おおらかに考えて 人生にさよならはつきもの。

mary_fun
質問者

お礼

そもそも、結婚制度がダメです。 私には理解出来ないし、納得出来ない。 ありがとうございました。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

それは貴方次第ではないでしょうか? これは手術の時も一緒だと思うのですが、骨髄の手術、開腹手術や脳外科の手術など 回復や、手術後のリスクを負う可能性がある病気にかかったとしたら、 悩むと思う。 でも、ごまかしながら逃げていると体に負担がかかって他も悪くなる。 温存して価値があるかどうか? 悩んでいる時間がもったいない。何かに依存してるという事はありませんか? 一人になるって淋しいいのは普通です。 彼が結婚を期待してまってると思うから苦しいのではないですか? 貴方は言い方が悪いけどとてもずるい。 一緒に暮らしてるのに胸の内は知られたくないだなんて、 私が彼なら、すぐに気がついて問いただそうと思う。 そしてお互いの為にならないから「すぐに出て行け」と言います。 もうひとつ、私も同棲しています。 もうすぐ6年になります。結婚していません。哲学上結婚しないのだと彼は言うけれど 違うのだと思う。 決め手に欠ける。それだけなのではないでしょうか? 家の事もすべて私がして彼は仕事だけしています。 でも、私は楽しいからいいです。でも、お互い違う方向を見てるのだと思う。 でも。。。と言いながら時間が過ぎ年をとりました。 時間はまきもどすことができません。同棲した時は35歳、今は40代、大きく違うのです。 貴方は別れることがわかっていて私たちと同じようで良いのですか?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私との付き合いで心配してる事が有るんです。 『麻里(私)は自分を傷付けたくて好きでもない俺に抱かれたんじゃないの?』と彼に聞かれ、『そんなこと無いよ、大好きだよ。』って答えたんですが、実はその通りで彼との行為は自傷でした。 色々隠し事だらけで、彼を騙していた事を思うと心苦しくて。 勿論、今は彼が大好きだし以前とは違うけど。。。 最初は彼を利用していたし、彼にもうしわけない気持ちになるけど正直に話したら嫌われそうだし、今さら言い出せない罪悪感。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

どうして女は、こうも悲劇のヒロインになりたがるのか、。 自分で、思って、自分で泣いてりゃせわねえや。 相手はいったいどこだ?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲劇のヒロイン気取りでは無いんですが、無性に消えたくなります。 でも、彼に話すと心配するから話したくないと言うか知られたくない。 彼の楽しい気持ちに水をさしたくないんです。

関連するQ&A

  • 未来は必ずやってきますか?

    今、これからの人生をどう生きて行ったらいいのか悩んでいます。 私は現在22歳で販売業をしているフリーターです。でも正直、フリーターで居られるほどの身ではなく、生活は厳しくて明日事故にあっても入院できないくらいお金がありません。正社員として働く道も考えたのですが、小説家・脚本家になりたいっていう夢があって、今居るこの場所からそこへ行きたいと思っているんです。甘い考えだってことはわかっているんですが、どうしても夢を実現させたくて。でも家にはお金がないから自分の部屋を持つことすらできないんです、だから夢と真正面から向かいあうこともできない。内気な自分を変えたいって思って踏み込んだ販売の世界だけれど、人を相手にするということは想像をはるかに越えて難しかったです。でも職場じたいはとっても楽しいんです。だからできれば今の関係のままみんなと・・とも思っていて。そこを飛び出して正社員になってお金を貯めて一人暮らしでもすれば、夢と思い切り向き合えるんじゃないかとも思うんですが、果たしてそれが必ずしも正しい選択なのかどうかがわからないんです。未来ももう想像すらできない感じです。こんな私にも未来は必ずやってくるのでしょうか?

  • 携帯の未来について

    数年前に、現在のようにインターネットがここまで普及して、私たちの生活をがらりと変わることを誰が想像できたでしょうか? そして今、PDAや、パソコンよりも身近な携帯にも、通信速度の向上やアプリケーションの充実により、こういった大きな革命が起こるのではないかと思っています。 未来の携帯について皆さんの妄想を聞かせてください。 他にも、半年後など近い未来でも、このあたりを改良したり、機能が追加されるとどんどん携帯の未来に近くなるなんていう考えも聞かせていただけたら幸いです。 ふと、今よりも便利な携帯の未来ってどんなものかなあと思ったのでこんな質問をしています。

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • 未来のない恋愛

    会社の同僚が会社を辞めて海外へ行くことになりました。同棲していた彼女が海外で仕事に就いたために一緒にいくそうです。 彼が辞める一ヶ月位前に数名で行く予定だったコンサートで、行けない人がでたために当日きづけば彼とふたりっきりで行くことに・・・。野外コンサートでほぼ1日二人で過ごし、夜もお夕飯を食べたりはじめてふたりだけで個人的な話をしました。その際、おたがい考え方や趣味にたくさんの共通点を発見しました。 その後も、一緒にお茶を飲みに言ったり、電話やメールで話したりしていました。彼の彼女が少し先に海外へ旅立ち、最後の数週間は私と彼はほぼ毎日お夕飯を食べにいき、お互いの子供時代の話、家族の話などたくさんしました。 最後の日は、彼が空港まで見送りにきてほしいと突然いわれ、空港まで会いにいきました。 そこで彼が趣味で始めたクラリネットで、最初に購入し愛着があるものを私に持っていてもらいたいとプレゼントされました。そして、短い間でも親しくできて嬉しかった。君は僕の人生で特別な人になった。どうか今後もメールだけでも交換してもらいたいといわれ、泣いて抱きしめられました。 今海外にいる彼と毎日メールしています。どんどん好きになっている自分に気づきます。こんな未来のない恋愛している私って未練がましい馬鹿でしょうか?純粋に相手を好きという気持ちがありますが、彼には彼女がいるわけだから、好きという気持ちもってメールを出すというのはモラル的にはいけないことでしょうか? 

  • どの未来を選択するか迷ってます。貴殿ならどれ

    男性に質問です。 これからどの未来を選ぶか迷ってます。 貴方ならどれ? (1)大企業経営者になる 事業の大成功(年商1000億以上) (2)一生余裕もって生きていく程度の余裕ある資産を保有し、 自由に働き自由に遊ぶ、人生の自由 (3)個人として大活躍し、名誉を得る (4)毎日、飲んでやって豪遊生活を送る (5)その他 何でも思いは実現できると思っています。 が、全てを求めるのは無理なので、選択に迷っています。 ・貴方ならどれ? ・理由は? ・現状は? ちなみに、冴えない人生を送っている人は回答不要です。 どうせ消極的な回答しか返ってこないの想像つきますので。

  • 未来への恋人への贈り物

    未来の準備をすると、ひとは、 実現に向けて努力を始めやすくなると、 本で読んだ時、 「これを、いつか未来の恋人へ贈ろう」と、 イタリアンレザーの名刺入れを買いました。 選んだ理由は、 「その人が、多くの良いご縁に恵まれて、自己実現していくことを、 そばで一緒に喜んでいきたい」 そんな願いからでした。 今も、大切に持っています。 こういうものを、贈られたことがある方、 その時、どんな気持ちがされましたか?

  • 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめない。

    皆様は未来や将来が不安になることはありませんか? 特に独身者とかこれからひとりで生きていけるだろうか?とか既婚者でもパートナーや子供が問題無く成長するだろうか?とか、とにかく人生上での問題がいつ起こるかとか不安で仕方ありません。 未来や将来が心配で今現在この瞬間を楽しめないんです。友人と遊んだり酒飲んだりしている間でもふと明日の仕事失敗しないかな?とか急に心臓発作で自分は死んじゃったりしないかな?とかすぐネガティブ不安が頭をよぎって人生を楽しめません。 杞憂だとわかってはいます。でも人間何が起こるかわからない。突然不幸が起き人生が狂ったりしないか心配で心配で。 未来や将来を心配し過ぎて今この瞬間を楽しめないのは病気ですか?

  • 彼との未来

    こんにちは。 私は現在付き合って4年になる年上の彼氏がいます。 現在彼氏は難しい試験を準備しています。 しかし何度やってもダメで、彼が試験に受からない間に 私は大学院へ進学し、来年は就職します。 今までは、会えば一緒に勉強をしてご飯を食べるというのがデートだったのですが、 私が就職するとそうはいきません。 価値観も話もよく合う人で、4年経ってもお互いに思いあう程大好きな彼なのですが、 周りからは、もし今後私が社会人で彼が受験生・・のような生活が続くと、 絶対続かないから、心の準備をしておいたほうが良いよ、と言われます。 しかし私はまだ、自分が独立できていないこともあり、 彼以上の人に会えるのか、という不安もあり、別れるという選択肢をまだ認められません。 大好きでも未来のために別れを選択しなければならない事ってあるのでしょうか。 人生の先輩方にぜひお聞きしたいです。

  • 未来のない関係

    付き合ってはいなく、いわゆるセフレのような関係を1年続けた方がいました。 彼とは年齢や自分を取り巻く環境など全てが違います。 会い始めの頃は私もまだ子供で盛り上がっていたので、結婚したい!付き合いたい!と言っていたのですが、彼に断られたことや時間が経つにつれて将来一緒にいることは不可能だと、また自分がそうしたくないことに薄々気付いてきました。 彼と会ってても『この時間になんの意味がある?』と思うようになってしまい、黙り込んでしまったり素直になれなくなったり無理をしてしまったり、一緒にいる時間がたまらなく好きで彼のこともたまらなく好きなのに悩みすぎて疲れてしまいました。 彼も私と会うたびに悩んでいるようで、私の告白を断っておきながら、曖昧な関係を続けてることを謝られたり、たくさん傷付けてゴメンと言われたりしました。 「環境が違ってたら絶対に付き合ってた」と言われたことがあります。でも私はそれをセフレとして繋ぎ止めておきたいだけの出任せだと信じて疑わず、彼を責め立てたこともあります。 私には夢があり、それは彼と離れなければ絶対に叶えられないものです。 私と彼の世界は違います。 彼は狭い世界に住んでいて、一生その世界で過ごさなくてはなりません。 私は広い世界を見ています。彼との未来は自分の可能性を殺し、人生の全てを諦めることでもあるのです。 久しぶりのデートで初めて実家に連れて行ってくれました。もしかしたら?の期待もあったのですがその日以降、一切連絡が来なくなり会っても態度が冷たくなり、問うたところやっぱり悩んでいると。 核心をついた質問をすれば終わることはわかっていましたが聞きハッキリとした答えをもらいました。 私も自分の中で溢れ出す行き場のない嫉妬心、疑念、独占欲、いつまでも持てない愛されてるという確信、好きなのにいつかは絶対に離れなくてはならないという辛さに耐えきれなくなり別れを選択しました。 別れを選択したのにも関わらず、やはり好きで彼と一緒に笑い合えない未来が考えられません。二度とふざけあったりできないと思うと苦しくなります。この喪失感にこの選択が本当に正しかったのかと悩んでしまいます。 このような未来がない恋愛をいつまでも続けるのは時間の無駄ですよね? また好きなら続けても良かったと思いますか? あと、失恋の癒し方を教えてください(>_<) 回答お願いします

  • 予想のつく未来がつまらないと感じるのは・・

    大学4年生の女です。 現在私は就職先も決まり、資格取得に向けて勉強中ですが、最近、自分の将来について「つまらない」「ドキドキワクワクがない」と感じることが多くなってきました。 一年ほど前まで、私は大学を卒業してしばらく働いて貯金を作ったら海外進出しようと考えていました。 具体的に海外で何をするとかいうことは決まっていませんが、海外旅行の経験や海外在住の友人の話を聞いたりするうちに憧れが大きくなり、あわよくば永住したいとすら考えていました。 しかし就職活動をするにあたり、経済的なこと(奨学金の返済)や結婚のことなど現実的なことを考えるようになると、その夢の実現は難しいのかと思い、今ではほぼあきらめています。 しかし、就職も決まり、この先の自分の人生がある程度予想のつくものになってしまった今、つまらないと思ってしまうのです。 確かに未知の世界はたくさんありますが、以前考えていたような海外移住の夢と比べると、色々なことがちっぽけに思えてしまうのです。 来年卒業して就職して、何年かしたら転職したり、その間に結婚したり出産したり、専業主婦の時期があったり・・・。 ごくごく普通で平凡な幸せかもしれませんが、今はそれをつまらないと感じてしまいます。 そう考え出すと、今資格取得のために勉強していることも何だか本当に意味のあることなのかと思えてきたりもします。 こんな風に、先が見えることをつまらないと感じたりすることは変なのでしょうか? 大人はみな私みたいに思う時期があるのでしょうか。 自分だけがものすごく後ろ向きな考え方をしているのではないかととても不安で、また焦りを感じます。 こんなままではこの先の人生楽しめるのかとか大きな不安にぶちあたりそうで怖いです。 人生の先輩方の体験談、ご意見をうかがいたいです。