• ベストアンサー

未来のない恋愛はしない方がいい?

今、同棲中ですが、彼と私はオソラク結婚しない。 これからの人生を一緒に歩めない。 彼は一緒の未来を考えているけど、それは実現しないと私は思ってます。 今、一緒にいて楽しいし、お互いに同じ資格を取得するために頑張っていて充実している。 いつか来る別れの時を想像すると無性に苦しくなり、死にたくなります。 別れを気にせず楽しんで暮らそうって思うんですが、ふとした瞬間に死にたくなったり壊したくなったりします。 どう思いますか? 苦しい胸の内を彼には知られたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.7

回答No.2です。 秘密は他にもあるのではないかと思うのですが・・・マリッジブルーによく似た症状かも。 いったんは慣れて、大体2週間ほど一人で旅行をしてみてはいかがでしょう。 彼を忘れてしまうくらいの大きな自然に圧倒されるのもいいですね。 いっそ、スカイダイビングでもして生きてるという事を感劇できる瞬間を味わうなど。。。 死にたいと思ったらやりたい事リストを作ってすべてやって見るのもいいですね(笑 死にたくないと言う人ほど、短命で死にたいと言いながら長生きする人ってこと 本当に多いのです。 前者は満足してるか本当に辛いか、後者は贅沢な又は責任を感じて。。。 他にもあるんで一概には言い難いですが。 裏切ったとしてどうなのか?それは過去の事。 知らなきゃいいのです。教えなきゃいい。 許してほしいから話したい。それは勝手だと思う。 愛されてるのに自由になりたい。甘えてはいけません。 人生で貴方の親以外に貴方の事を真剣に考える人は他にいないのではないでしょうか? 愛をきちんと受け止める事の方が愛を求めるより難しいと言いますが、 それを、手放すとダメになるのがわかるから死にたくなる。 重たいと感じる。 ある程度お金をためて、お礼をして出ていく計画でも建ててみてはいかがですか? お金の力は人を冷静にさせる力があります。 要は暇、慣れ、安心が貴方の中に飽きを感じさせて居るのだと思います。 いろいろなご回答者のご意見も含め、貴方の想いも判り真面目な人だという事も知って ぜいたくな悩みである事は隠せませんね。 最後に一つ「バカと貧乏は別れたがる」。と言う格言があります。 賢く行きましょうねお互いに。。。応援しています。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、大自然に囲まれて過ごしたら価値観も変わるかも知れませんね。 私の中で彼と一時でも離れたら、彼は私を忘れて他の女に走るって思い込みがあります。 彼とは遠距離になったら私達は終わりかな?って聞いたことがあります。 その時、彼は俺は平気だけど私がダメなんじゃない?と言われました。 私は彼が押しに弱い性格だから女に迫られたら関係を持つような気がする。 私は彼に母親からの愛情と同じ物を求めている。 ずっと私をみて、私を愛して、一緒にいて。 私が母親から欲しくて仕方なかったけど与えられなかった愛情。 私を愛してくれる彼を失いたくない。 私だけ親は私を愛していただろうか? 疫病神扱いしても私を手離さなかったのは愛情だったのか。 お金があれば良いことありそうですよね。 取り合えず金儲けに専念します。

その他の回答 (6)

noname#196270
回答No.6

回答者NO5です。 共依存なんですね。 う~ん・・・ 死にたくなったり壊したくなったりするのを我慢するしかないですね。 あなたのおっしゃる通り別れや未来を気にせず暮らすのが一番だと思います。 そうやって我慢しているのはあなただけではないです。 共依存じゃなくても未来のことを考えずに 死にたくなってしまう自分を抑えて我慢している人はいっぱいいます。 私のまわりにも結構いらっしゃいます。 たった80年ぐらいの人生です。 わざわざ自分から死ななくてもあっという間に終わりますよ。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残りの人生を楽しみたいです。

回答No.5

大丈夫ですか?うつ病を患っておられませんか?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病ではないんですが、抑ウツ状態が続いてます。 精神科に通ってます。 彼も知ってます。 そして、私達の関係は共依存だからいつか別れないと行けないって言われました。

回答No.4

質問者様の考え方次第だと思います! 別れを想像すると苦しくなるのであれば質問者様の心はこれからも一緒にいることを望んでいるのではないかと、私は思います。 彼との未来がない、と思う理由がもしかしたら質問者様にはあるのかもしれないですね。 未来は変わるものです。 質問者様がそう思うのも変わるかもしれないですよ! でも今、一緒にいて楽しいのであればやっぱり今を大事に生きるべきだと私は思いますよ(^-^) 回答になってなかったらすみません。

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は彼と生きる道を望んでいるけど、それは出来ない相談。 彼と別れる時、すなわち私の人生が終わるとき。 死ぬ事は怖くないはずなのに、私は本当は死にたくないのかな? 未来が変えられるものなら、希望を捨てずにいた方が良いのかな?

noname#184677
noname#184677
回答No.3

一妻多夫制を目指す人生もアリですから おおらかに考えて 人生にさよならはつきもの。

mary_fun
質問者

お礼

そもそも、結婚制度がダメです。 私には理解出来ないし、納得出来ない。 ありがとうございました。

• jill1207
回答No.2

それは貴方次第ではないでしょうか? これは手術の時も一緒だと思うのですが、骨髄の手術、開腹手術や脳外科の手術など 回復や、手術後のリスクを負う可能性がある病気にかかったとしたら、 悩むと思う。 でも、ごまかしながら逃げていると体に負担がかかって他も悪くなる。 温存して価値があるかどうか? 悩んでいる時間がもったいない。何かに依存してるという事はありませんか? 一人になるって淋しいいのは普通です。 彼が結婚を期待してまってると思うから苦しいのではないですか? 貴方は言い方が悪いけどとてもずるい。 一緒に暮らしてるのに胸の内は知られたくないだなんて、 私が彼なら、すぐに気がついて問いただそうと思う。 そしてお互いの為にならないから「すぐに出て行け」と言います。 もうひとつ、私も同棲しています。 もうすぐ6年になります。結婚していません。哲学上結婚しないのだと彼は言うけれど 違うのだと思う。 決め手に欠ける。それだけなのではないでしょうか? 家の事もすべて私がして彼は仕事だけしています。 でも、私は楽しいからいいです。でも、お互い違う方向を見てるのだと思う。 でも。。。と言いながら時間が過ぎ年をとりました。 時間はまきもどすことができません。同棲した時は35歳、今は40代、大きく違うのです。 貴方は別れることがわかっていて私たちと同じようで良いのですか?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私との付き合いで心配してる事が有るんです。 『麻里(私)は自分を傷付けたくて好きでもない俺に抱かれたんじゃないの?』と彼に聞かれ、『そんなこと無いよ、大好きだよ。』って答えたんですが、実はその通りで彼との行為は自傷でした。 色々隠し事だらけで、彼を騙していた事を思うと心苦しくて。 勿論、今は彼が大好きだし以前とは違うけど。。。 最初は彼を利用していたし、彼にもうしわけない気持ちになるけど正直に話したら嫌われそうだし、今さら言い出せない罪悪感。

• sinntyann
回答No.1

どうして女は、こうも悲劇のヒロインになりたがるのか、。 自分で、思って、自分で泣いてりゃせわねえや。 相手はいったいどこだ?

mary_fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲劇のヒロイン気取りでは無いんですが、無性に消えたくなります。 でも、彼に話すと心配するから話したくないと言うか知られたくない。 彼の楽しい気持ちに水をさしたくないんです。