• ベストアンサー

男子多数に女子少数だった人、その逆だった人に質問

男子多数の中で女子少数の集団で、男子は女子に遠慮して、女子は男子に遠慮しない。 女子多数の中で男子少数の集団で、女子は男子に遠慮しないで、男子のほうが遠慮する。 という状況を感じたことがありますか? そうだとしたら、なぜそんな環境になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分に、 女性は口が立つので、何でも言えば何とかなると思ってる節があるのでしょう。 女子高の先生も、生徒の元気さに負けています。 女性は「おしゃべり」だと覚えておきましょう。 大人しい子もいますが、基本は個人情報は漏れますよ。 それに、 男子に負けたくない気持ちが強い、年ごろでもあるのでしょう。

soa78823
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ年だと女子のほうが大人だったりしますよね。

関連するQ&A

  • 少数派は多数派に合わせるしかないのでしょうか。

    こんばんは。くだらない質問かもしれませんが、よろしければご回答お願いします。 私は現在、大学一年生の女です。 クラスの一番大きなグループが元気すぎて、見ているだけで疲れてしまいます。(男女どちらもいます) 元気があるのはいいことだと思います。彼らは本当にいつも笑い声が絶えないし、楽しそうです。 私は、大勢とわいわいやるよりも、一人でいる方が好きです。 話をするなら、ごく少数で、多くても4人くらいで静かにお話していたいです。 友達は普通に、そこそこいると思います。大多数のわいわいやっているグループの人とも普通に声をかわす仲ですが、大勢になって固まると関わりたくなくなります。 一人がすき。誰かといるとしても少人数がいい。 そんな私は、クラスの中では少数派なんだということに気付きました。 でも、無理をして必死になって大きいグループに関わろうとは思いません。 思いませんが、やはり少数派ということは少なからず多数派から見て「付き合いが悪い」という印象だと思うのです。 一人が好きだから一人で行動するけれど、どうも人目が気になります。 周りから見て、私はやはり怖いのだろうか…?ノリが悪いと思われているのでは…? ちなみにわたしのクラスは37人という少ない集団です。このメンバーでこれから4年間ずっとやっていくことになります。 こういう小さな集団の中では、もう少し食いついていった方が良いのでしょうか。 一人でいたいけど、悪い印象を持たれたくない。 よくばりだとは思うのですが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 暮らしの少数派と多数派

    暮らしの少数派と多数派ということについてですが 例えば、若い頃の家庭環境や、多忙な環境を過ごしてきた場合は、 その忙しさや張り詰めたスケジュールなどが沈静化すれば、それが幸せで、そこには問題が無いと思いがちになる気がします。 逆に、落ち着いた環境などを過ごしてきた場合は、そこに潜む問題も知っていることから、忙しさの中に達成という幸せを見いだしていくということがある気がするのですが、その働きには、 こうした落ち着いた環境とは反対の、多忙な環境で過ごしてきた人々の、「幸せを求める働き」が、 物事を達成しようとする、落ち着いた環境からの「達成しようとする働き」の人々とは逆行する働きになっているということなのではないでしょうか。 タイトルの暮らしの少数派と多数派というのは、多忙な環境からの意見は、幸福を得るために問題を沈静化させるという幸福の概念。 落ち着いた環境からの意見は、幸福を得るために、ではなく、幸福を得るために「は」沈静化ではなく、解決のための達成を求めるという多忙を求めていくのではないかという感じです。 暮らしの少数派と多数派、少数派は、弱いという印象がありますが、問題の解決を求めていることを多数(多忙)派からは中々わかりずらいのかもしれません。 何故なら、問題を知識や勢力などのそれこそ多数派で沈静化させることが解決だと思っていることに対し、 大人になっても問題は出てくるのに、問題を解決しようとせず、誤魔化しや上辺で沈静化をはかる人々を見て、多数派がおさめたい事態を少数派が解決を望む事は、多数派には事を「荒立てている」ように見えるのだと思います。 要するに、日常的にある問題でも、解決と誤魔化しでは過程が違ってきます。 その誤魔化しが、多数派となっているようにも思います。 誤魔化しは、物事のバランスや折り合いというものからはかけ離れ、結局は表面上で解決を装って、事態の沈静化を図っているのです。 長文になってしまいましたが、 暮らしの少数派(平常)と多数派(多忙)、問題の解決と沈静化の衝突。 皆様はこれらに対し、どのような印象、意見を持たれますか?

  • 自分からこんな質問するのは恥かしいのですが、性的少数派の人でも、恋愛に

    自分からこんな質問するのは恥かしいのですが、性的少数派の人でも、恋愛には、ガツガツしない草食系や恋愛には、ガツガツする肉食系ているんでしょうか? よく、メディアで取り上げる草食系男子や肉食系女子なんて、異性愛者という性的多数派ばかり取り上げるので、少し気になりました。

  • 少数意見か、多数意見か

    物事に対してはいつも、多数意見とその反対となる少数意見があると思いますが、だいたいは多数の意見のほうが正しいのでしょうか? それとも、実は少数意見のほうが本当のことを言ってるのでしょうか? どちらだと思われますか?

  • 女子多数のクラスに男子少数(専門学校)

    専門学校で女子15人~17人に対し男子1人~3人のクラスの場合 個人差はあるとおもいますが一般的に男子は孤立してしまいがちでしょうか? 逆に男子が多い場合でも結構ですので 上記のように男女比がかたよった経験のある方などいましたらご回答おねがいします。

  • 「3人女子が男子を殴った」の「3人」は誰のことを指していますか。

    「3人女子が男子を殴った」の「3人」は誰のことを指していますか。 日本語の数量詞についての問題ですが、「3人女子が男子を殴った」の中の「3人」は「女子」ですか、「男子」ですか。これは発音するときの中断と関係ありますか。また、「女子が3人男子を殴った」の中の「3人」は誰のことを指していますか。

  • 女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか?

    女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか? 私は今中高女子校に通っている高2です。 自分でいうのも何なのですが、小学校のときから基本的に女子によく「かわいい」と言われてきました。 中学に入ってからひどい(?)時には毎日毎日「かわいい」と言われ、ようやく高校に入って関係が熟成して、いちいち言われなくなりました。でもまだたまに言われるし、まだ友達になったばかりの子の中には「かわいい」と言ってくる子もいます。 色んな人に言われるというよりは、特に一部の人にとてもウケるらしいです。 私はほんっとに普通の顔で、むしろ自分では田舎くさいと思っています。 聞いてみると「雰囲気がかわいい」らしいです。 自分ではまったく分からないのですが。 こういう人は男子にモテるのでしょうか? 最近気になる男子がいるのですが 男子はやっぱり顔が何より大事なのでしょうか。 中高女子校で男子ともう何年も話していないので、自分が男子にどう見られるのかまったく分かりません。 私の知り合いで顔はかわいいけど性格があまり良くない子に彼氏がいるのを見ていると 「女子からいくらかわいいと言われても結局男子に気に入られるには顔なのかな…」 と思ってしまいます。

  • 女子校(男子校)って必要?

    みなさんにお聞きします。 女子校(男子校)って必要ですか?ということです。 私は女子高出身ですが、 在学中から、友達といつも 「女子高(男子高)っていらないよね。」 と話してました。 「なぜ分けるんだ!」 という話です。 みなさん、なぜだと思いますか? はっきりいって、出会いはないし (ちゃっかりしてる子は、大学生と付き合ったりしてましたけど。) 先程テレビで見ましたけど、 「女子中学校」というのもあるそうですね。 「男子中学校」というのも、あるのかどうかはわかりませんが、 さすがに私は中学校は共学でしたけど、 なぜ分けるんですか? ※「それなら女子高行くなよ」と いうご指摘は、ご遠慮下さい(^_^;) 進路上、仕方がなかったんです。(^_^;)

  • なんで男子は女子に…

    質問お願いします。 私のクラスでは女子が男子の上にたっている感じです。 女子は男子に口悪いし、暴力ふるうし…。 なのに、男子は女子に何もしません。 殴られたら、走って逃げるか「ごめんごめん」と謝るかのどちらかです。 女子の方が強いからとかではなく…。 男子同士ではケンカするのに。 私は男子に 「なんで女子には暴力ふるわないの?」 と聞いてみました。 すると、 「なんか女子には無理。多分泣かされても絶対殴ったりできない。性別違うと無理。」 と答えました。 なぜですか?

  • 女子がクラスの男子を好きになる時・・・

    高校1年生の男子です。 僕は恋愛経験が少なく、女子の気持ちがよくわかりません・・・ そこで皆様に質問です。 女子がクラスの男子を好きになるときというのは、どういうきっかけなのでしょうか? 多数の具体例と理由を含め回答よろしくお願いします!