• ベストアンサー

女子会はいくらでもあるのに、なぜ?男子会ないの?

素朴な疑問です。なぜ?女子会はあるのに男子会はあまりないの? ミクシィとかその他のSNSをやっていますが、そのようなネット上でも女子だけのコミュやサークルは多数あります。 ネット上ではなくリアルでも女子会 で実際に飲みに行ったり、お店の方も「女子会メニュー」とか「女子会宴会プラン」など世間全体で女子会は盛り上がっているのに、なぜ?男子会という男性だけの集まりというのは、ほとんど存在しないのでしょうか?

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ただのオフ会って男ばっかりじゃない? それに男子会なんて銘打っても華がないよね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともと普通に男同士だけでの飲みはあるから。 しかし、昔ほど景気のいい人は少なくなったので最近金を落としてくれるようになった女性客を飲み屋がさらに呼び込みのためにつけたキャッチフレーズ。それをメディアがちょと煽ればつられた女性がそれに乗ろうとしてさらに話題にしたと。 ただの広報活動ですね。

関連するQ&A

  • 女子会男子になってしまった

    こんにちわ、20代後半のサラリーマンです。 つい最近、LINEのグループで大学時代の同じ部活の女の子が我々メンバーに向かって、部活時代の写真が見つかったから欲しい人はいないか、と問いかけてきました。せっかくなので自分も写真がほしいと返事をし、了承をもらったのですが、当時の部活メンバーで食事会をしようという話に発展しました。 メンバーは全員で9人、内男子は2人だけなのですが、もう1人の男子は音信不通で、今回の食事会には不参加です。つまり必然的に女子会にぽつんと1人男子が紛れ込んでしまう形になってしまいます。 写真が欲しいと言った手前、参加できないと言うのも不自然なので出席可能である旨までは伝えました。しかし、女の集まりに男である自分が参加して良いものなのか疑問に思っています。女子達の飲み代を持ってやれるだけの懐も持ち合わせていません。 女子会男子は迷惑だとネットの記事で見た記憶が有ります。やはり、何か理由を付けて食事会の参加は自粛するべきでしょうか? 食事会は5月末を予定しています。 女性の方からの見解をお聞かせ願えますでしょうか?自分と似た状況に陥ったなど、男性の方からのご回答も大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 女子校よりも男子校の方が減っているのはなぜ?  

    女子校よりも男子校の方が減ってます。 詳しくはこちらを 「日本の男女別学校一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7 私の住む関西では男子校よりも圧倒的に女子校の方が残ってます。 なぜ男子校ばかりが減っているのですか? 私は男子校に行けばよかったと最近思います。(できれば制服がオシャレでイケメンが多い男子校) 理由1 ジェンダーにとらわれることなく行動できるからと言う理由 共学だとマネージャーは女子限定が多いですが男子校だとマネージャーも男子ですから。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですから。男子校だと文化系も全員男子ですから。 理由2 文化系サークルに、鉄道研究会などの男の子趣味的なサークルが多いと言う理由 共学の文化系サークルにはそう言った男の子趣味的なサークルは少ないですから。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。 工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 私は文化系サークルでがんばりたい男子は男子校へ行くことをお勧めします。 共学だと文化系(サークルにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪く 男子校だと女子の目を気にすることなく活動できるので。

  • 女子会のネーミング

    経営者の女子の集まりで、バリキャリ美人の会をやっています。 そのサークルに名前をつけよう!ということになったのですが、行き詰っています。 目指すのはパリスや叶姉妹のようにみんなで成功して いつまでも若くモテよう!みたいなコンセプトで 船上パーティなど、主な活動はパーティです。 よろしくおねがいします。

  • 相手の男子に復讐した女子

    (男子) ネットで知り合った女子に、知り合った翌日にリアルに会おうと誘った ↓ 直接会ったら、相手の女子の顔が可愛くないと思い、にもかかわらず、その女子の胸を触ったり、スカートをめくったり、エロい話をしたり、「もっと話したいなぁ」「手を繋いで帰りたい」などと言って思わせぶりな言葉をかけた ↓ 翌日、"顔が好みのタイプじゃなかったから"(本人には直接言ってない)という理由で、その女子との関わりを切った (女子) 男子に復讐で4ヶ月間に渡って、月1のペースで何通もの暴言メールを送った ↓ 関係を切られた9ヶ月後、その男子のバイト先に行き、その男子に自分を振った事を謝罪させた 相手の男子に復讐した女子をどう思いますか?

  • mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

    一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。 面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。 私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです! 「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」 「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」 多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。 しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので (ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。 また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、 一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。 トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。 話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。 他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも 「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。 こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。 ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。 また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。 ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから 友達は作りやすいです。 しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。 だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。 ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。 せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。 誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。 mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか? どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。 (「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。) あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • 女子会が苦手

    20代中盤女性、OLです。 女子の傾向として多い、広く浅い付き合い方が非常に苦手です。 特に自分の会社でのことですが。 私には兄がおり、兄のゲームや漫画を読んで育ち、元々幼い頃から体育会系で男子とサッカーやバスケをして熱くなったり、友達(男友達が多いですが、男っぽいサバサバした女の子ももちろんいます)と下ネタを言ったり人をいじって爆笑したり、天文学や解明されていない地球上の科学や特にスポーツの話(サッカー、バスケ、テニスなど)や将来どういうキャリアを積んでどういう生き方をしたいかとか、今もクラブチームに参加しているのでチームを強くするためにどうしたらいいかとか・・・で盛り上がることが多く、どちらかというと息が合い、笑いの壺も似ていて価値観も似ている、少数だけど特定の深い仲の親友と語ったり、バカ話をして盛り上がって、語る中からお互いに学び成長していくという感じの人生を歩んできました。(雑な説明ですみません)それがとても楽しかったです。彼ともそんな日常でプライベートは毎日楽しいです。 と、いう感じなので、会社でのとりあえず多数の女性と昼にとりとめもないおしゃべりをするだけの付き合い方が非常に苦手なのです。。。 最近ランチで女子3、4人で集まって食べて、「会社を辞めたあの子はどうした」とか、「新しく入ってきたあの子は絶対モテる」とか、、なにやらひたすらお世辞とか、、うちの子供は頭がすごい良いんだとか、、正直何が面白いのか?わからなくなってしまうのです。自分が好きな話をしても、つまらない空気にさせてしまいそうだし、割と下っ端の方なので、とりあえず合わせて笑ってます。。 でも、元々マイペースに生きてきたので、そういう女子会っぽい集まりの中で無理に笑うのが苦痛で仕方ありません。。 男性の集まりと話すとやはり楽しく、心から笑っている自分がいます。 でも男好きと思われるのも嫌なので、あまり自分から積極的に話に入らないようにしています。 当然、考えさせられる話や将来のキャリアの話などを女子会でお話される方もいらっしゃると思います。しかし私の会社のその集まりは、そういうではなく、合わないと思ってしまっています。。 社交性がないとか、人見知りとか、そう言われればそれもあるのですが。。 きっと会社で円満にみんなと仲良くすることは、社内のコミュニケーションにも繋がって会社を盛り上げる一つになるとは思うので、頑張らないとと思ってもいるのですが、無理はいつか相手にも伝わるしどう上手く乗り切ったらいいか悩んでいます。。 どうしたら私みたいな性格でもそういう場で円満に楽しく過ごせるようになるのでしょうか?

  • 男子恐怖症の克服

    DK2年です。 最近、mixiで同じ学校の同級の女子と関わりができ、その子と今日初めて会いました。 メールのイメージとは違ったけど良い人だったし、自分としては仲良くしたいと思っています。 ですが、どうやらその子は少々男子恐怖症気味だそうで、学校内であったのですが、見失ったと思ったら家に帰ってしまっていたようでした。 後でメールしてみると、やっぱりネットからリアルで絡むのは敷居が高かったというか、まだ怖かったらしく、つい帰ってしまったとのことでした。 そこで質問なのですが、 男子恐怖症気味の子に、男子からできることはあるのでしょうか。 男子全般を苦手になってしまうのは、あまりにも勿体無いことだと思うし、もしできることがあるなら、してあげたいと思うのです。 メールは普通に出来ます。ただ、リアルで会うとどうも緊張してしまったりするそうで。 回答お願いいたします。

  • ぽっちゃりの好きな男性をネットで探す方法は?

    ぽちゃSNSとmixiのコミュでは、なかなかうまくいきません。 あんまりアダルトなサイトのは怖くて・・。 今度、「pocha」という会社の合コンみたいのに出ようとしてはいますが それはリアルで会えるので見極めてこようかと思います。 ほかにもなにかあれば、教えてください。

  • 下記の男子がいたのですが

    ネットである女子と知り合った翌日に、「家に行きたい」と言って、女子をリアルに誘った ↓ 直接会ったら、女子の胸を触ったり、女子のスカートをめくったり、「俺に触って」「俺にキスして」「手を繋いで帰りたい」「女の子に触りたいって思うんだよね~」と言った この男子は、女好きだと思いますか?