• ベストアンサー
  • 困ってます

mixi楽しめてません。どうやったら楽しめますか?(長文です)

  • 質問No.4283810
  • 閲覧数493
  • ありがとう数26
  • 回答数7
一ヶ月前あたりにネット友達から誘われてmixiを始めました。
面白いと言う方が多いので期待していたのですが…いまひとつ面白さがわかりません。
私はまだmixiの機能を使いきれていないだけなのかもしれないので、楽しみ方を教えてほしいのです!

「本名を登録してリアルの知り合いを見つけることができる」
「コミュに入って趣味の合う仲間を探せる」
多くの方の楽しみ方はこの2つだと聞きました。

しかし私の場合ネットはネット、リアルはリアルと別に考えているので
(ネットとリアルでのキャラが微妙に違うので^^;)ネットでリアルの知り合いを探そうという気はありません。
また、コミュというものにも誘われていくつか入ってはみたんですが、特に何をするわけでもなく、
一つのトピックで会話とも言えない文章を皆でダラダラ~と書いている感じです。
トピックも管理人さんの許可を得ないと立てられないところが多くて自由性がありません。
話したいことがあっても許可とって立ててもらうほどでもないし面倒だな…と諦めます。
他のブログやオンラインゲームサイトでサークルの運営経験がありますが、どこのサークルも
「どんどん自由に書いてください」というところばかりでそれに慣れてしまってるんだと思います。

こうなると「他のブログといったい何処が違うのかな?」と思ってくるんです。
ブログでもコミュの様なサークル機能がついているところもありますし。
また「mixiで友達なんてできるんだろうか?」とも思ってしまいます。
ブログの場合だとその記事を見れば書いている人の性格や趣味はだいたいわかりますから
友達は作りやすいです。
しかし、mixiの日記は友達公開にしてる方が多いためマイミク以外は読めません…。
だからと言って誰かまわず安易に友達登録するのは気に入りません。

ですが、ここら辺の違いをわかればもっとmixiを楽しめるんじゃないかと思います。
せっかく登録したのでmixiを楽しみたいです。
誘ってくれた友人にも申し訳ないし。。

mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか?
どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。
(「コミュに入ったらできる」とだけ言われてもわからないので、具体的に何をしたというのを教えて頂ければ嬉しいです。)
あと私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (7/30)

No4で回答した者です。
>漫画のコミュって普通以上のマニアックな人が多いのでちょっと付いていけないというか…^^;
>トピではマニアックな会話が繰り広げられていて入れるスキがないのですorz

僕も漫画は好きだけれど、そこまでマニアックじゃないです(苦笑
けど、mixiのコミュは大概マニアックな会話が多いですよね。

僕の場合は、漫画のコミュに対しては、あまり書きこまずに情報を利用しています。

これは自分の経験談、回答とは関係ないのでどの漫画かは言いませんが…

例えば、「あなたの好きな名ゼリフ/迷ゼリフは?」のようなトピックの中を見て
これは…と思ったセリフがある部分を見返す。
また新しい感動や新しい笑い(?)があったりするものです。
特に迷ゼリフは、意外と忘れているものです(笑


「コミュに入った」ことと、「参加しなきゃいけない、話しかけなきゃいけない」というのはイコールではないんですよね。
だから、興味のあるコミュニティに入って、
・参加できるところは参加する
・参加できなければ、詳しい人から情報をゲットする
というのでも、十分楽しめると思いますよ♪
お礼コメント
noname#77086
具体的にありがとうございます!
そうなんですよね、大概マニアックな会話なもので…^^;
皆さん結構情報収集としてコミュを利用されている方もいるみたいですね。
そういう使い方もあるんだと大変参考になりました。
なんか無理に話に参加しなくてもいいんだと思ったからちょっと気楽になりました(笑)

ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/29 15:24

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (122/373)

いざというとき、役に立ちます。
非常にオタッキーな内容を知りたいとき、ココのサイトは有効な回答が絶対きません。(質問しては、回答がつかなくて削除。そんなことがしょっちゅうです。)
ところが、mixiでは関連コミュに登録して質問すれば(たいてい、質問できるスレはすでにあります)、すぐに正確な回答が返ってきます。

友達つくりは、作れる人は他所でもつくれます。とくにmixiでなければ、ということではないです。

また、ギョーカイ人が参加していることが明らかであること、スポンサーが様々な広告を出していることなどから、その手の情報を得るのに便利です。

全然SNSとしての利用ではありませんが、実際、それが登録している一番の理由だったりします。
お礼コメント
noname#77086
なるほど。情報収集としての活用方法もあるんですね!
参考になります。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/29 13:58
  • 回答No.5
mixi歴まだ1年にもなっていません。

私もネット友達から誘われたクチですが、それなりに楽しんでいます。コミュニティーのイベントに参加というか、物によっては面白いと感じるものもあります。(ヲタ系ですが・・・)
妄想というか、言葉遊びのようなコミュニティにも出入りしています。

好きな分野のコミュニティーを徹底的に探してみては?
合うコミュがなかったら作ってみればいいですし。
ペットがいるんであれば、その動物のコミュニティがいいですよ。
勉強になりますし、写真も可愛いし、わが子の自慢もできますし。
(ペット関連で新しいマイミクができましたv)

マイミクは少なくてもいいんです。
無理に作ろうとするから楽しくないのでは?
作りたいとすれば、マイミクさんのマイミクさんのプロフィールと参加コミュニティーを見て、趣味が合いそうだなと感じたら日記にコメント入れたり、メッセージ入れたり。
日記を非公開している人でも参加コミュニティである程度嗜好が識別できますよ。

ニュースで気になる人の日記を読んでコメ投下もしています。(ニュース日記一覧だとほとんどの人が日記公開しています)
こちらの日記ももちろん公開で。
足あとはほとんど見ません。
コメントつけてくれた方にだけ見に行きます。
来てほしくない人なんてアクセスブロックすればいいんですし。

mixiが合っているかどうかはわかりません。
友達を作りたいのであればmixiを放置してプロフサイトで頑張るとか。
「仲間」を見つけてネット上で(言葉遊びを)楽しみたいのであればmixiがあっているのでしょうね。
お礼コメント
noname#77086
ペットがいるんでそういうコミュにもいくつか入ってみようと思います。
無理にマイミクを増やそうとうはせずに、のんびりやっていけばいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/29 13:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (7/30)

こんばんは、mixi使用暦2年ちょっとくらいの者です。

質問は
(1):mixiをやっている皆さんはどういう活用の仕方をしているんでしょうか?
(2):どうやったら友達ができるでしょうか? 具体的に。。
(3):私にmixiはそもそも合っているんでしょうか?^^;
の3種類でよろしいでしょうか?

(1)ですが、
僕は、mixiは主に
・日記
・コミュの利用
をしています。
特に大きいのはコミュの利用ですね。
自分と似た人を探すのが比較的楽なので…。

(2)ですが、自分の趣味を思い出して、その趣味に関係するコミュニティに入って色々話をしてみてはどうでしょうか?

僕の場合は、趣味の中に野球観戦があります。
しかし、好きなチームは自分の地元ではありません。
…そこで、そのチームのコミュニティを探し、そこから友人作りをした記憶があります。


(3)ですが、向いてるかどうかはちょっと分かりませんねー
ただ、はまりすぎてmixi中毒にならないように、ご用心を!
お礼コメント
noname#77086
やはりコミュと日記が主なんですね!

趣味に関係するコミュにはいくつか入ってはいます。
私の趣味は漫画なんですが、普通に好きな程度なんです。
漫画のコミュって普通以上のマニアックな人が多いのでちょっと付いていけないというか…^^;
トピではマニアックな会話が繰り広げられていて入れるスキがないのですorz
そのくらいしか趣味がないので、度合いの合う人が見つかりません。難しいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/28 13:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

はい、私も同じです
全然楽しくないですよね

私もリアルの付き合いをブログでしようとは思わないので
なんか新しいお友達が出来わけでもないし(何人かは増えましたけど、ミクシィでないブログでのやり取りがあってそのつながりでという感じなので)
だからといって日記を全体に公開にすると
来て欲しくない方まで来ますし、足跡に訳判らない方の足跡が付きますしね

コミュにも入っていますし
大人数から2桁のコミュまで
書き込みもたまにはしていますが
なんか、濃くないんですよね、他の人からもいわれたことがありますが
つながりのすくないブログという感じですね

楽しめる方法ですか・・とりあえず日記を充実させる・・
数ヶ月放置することがある私が書くのもなんですけど

ご参考までに
お礼コメント
noname#77086
私と全く同じですね!
私もマイミクはいるもののmixiで知り合ったわけではなくて、オンラインサイトやブログで
知り合った友人ばかりです。

今は私も放置中で、招待された友人から「はやく更新してよー」と言われとても困ってます^^;
どうにかしたくても日記のネタもなくて…。何もないのに書く人じゃないので。。

共感できる方がいてなんだか嬉しい(?)です。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/28 13:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (19/61)

自分の気に入ったコミュニティーに入って
コミュニティーに書き込んでいる人や参加している人を自分から訪ねていって
メッセージを送ります。
(自分から壁を作ってはいけません。自ら壁を崩しにいきましょう)

そして、日記は絶やさないよう短文でも書く事
(人の事は言えませんが(笑)、流動性の高いものには人は興味を示し集まってきます。)

同じ趣味の人
これが一番早く友達を見つける方法だと思います。

ネットでもリアルでもきっかけを待たずに作りましょう。
きっと楽しくなりますよ。
お礼コメント
noname#77086
mixiではそのように友達を作るんですね。なるほど参考になります。
私はオンラインゲームで遊んでいるんですが、そこでの友だちの造り方が通用しないので戸惑っていました。
だからマイミクもそこのゲームサイトで知り合った友達しかいなくて…。

日記も実は長続きしないタイプです^^;
ブログでも何か特別なことがあった日くらいしか更新してません。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/28 13:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4370/19576)

 
他人のマイミクを辿って気の合いそうな人を見つける。

 
お礼コメント
noname#77086
気の合いそうな人って日記も読んでみないとなかなかわからないと思うのですが…
そうでもないんでしょうか。

それと、長文で読むのは面倒かもしれませんが全部読んだ上で回答お願いします。
3つ質問してますので…。また具体的にどうしているかなど体験談を聞きたいのです。
こちらも真剣に聞きたいのであまり短い回答はご遠慮願います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/27 23:07