• 締切済み

mixiの今後

mixiを5年ほどやっています。 その間、沢山の出会いと別れがあり、 今ではマイミクの数も両手で事足りる数になりました。 その半数以上がもうmixiに飽きてログインそのものを しなかったり、頻繁にログインはしていても 私のところへは来なかったりする人たちばかりで、 実質マイミクは0人に近いです。 mixiそのものが大分過疎ってきているので、 一つのコミュニティのマイミク募集トピックなどを見ても、 同じ人が何度も書き込みをしていたり、類似コミュに そっくりそのままコピペ文を貼りつけたりしているのが 目立ちます。 なので、これから新たにマイミクを作ることは無理なような気がして 諦めました。 他にも様々なコミュがあるので、ちょっとした情報収集には いいのですが…私も、辞めていった友人たち同様 これからはあまりログインすることはなさそうです。 過疎化が始まっていると言われて久しいmixiですが、 最近は汚名返上とばかりにアプリなどの機能を充実させて きていますね。 私が思いますに、楽しめている人とまるで楽しめていない 人の落差があまりにも激しく、SNSとしては非常に バランスの悪いもののように思えます。 今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか? また、少しでも実のある新機能などが出てくる可能性は あるでしょうか? 一人一人のお声を聞きたいので、是非思うことを 書いて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#94830
回答No.2

No.1の者です。 >参考までに、少数のかけがえのないお友達と知り合えたという >SNSはどこのことを指すのでしょうか・・・? ヒントを申し上げれば、ぽっちゃり女性&ぽっちゃり女性が好きな男性が集うSNSで、そのようなSNSがいくつかありますけど、具体的な名称はご勘弁を。 実は私もかなりのオタクですけどね。^^;

回答No.1

私自身が、mixiが今だに招待制を守っているということが、mixiが衰退してゆく最大の理由だと見ています。かつて私もmixiをやっていたことがありますが、リアルでのシガラミをネット上に持ち込みたくないと考える人は多いはずです。 今も昔も、どのコミュニティサイトにも、アクティブな会員が占める割合は、そう多くないと思います。ただその中で、たとえ少数であっても知り合える貴重な友達が出てくると思います。私は、mixiとは別のSNSで知り合ったその少数の友達を大切にして行きたいと思っています。 さて、「今後mixiはどのような経過を辿るのでしょうか」ということですが、それはmixi自身が今後どんなサイトとしてアピールしてゆくかにもよると思います。かつて同じ招待制だったGREEが、テレビで「無料でゲームを楽しめる」ということを大々的にアピールした結果、GREEをゲームサイトだと思い込んで参加する人が増えました。ただ頑なに招待制を貫くだけでは、そのまま衰退してゆくと私は考えています。 答えになっているかどうか、心もとないですけど…

yournightmare
質問者

補足

お答え頂き有難う御座います。 10月には招待制を解除、と聞いていますが それも先延ばしにした結果ですし、 どうなるかは分かりませんね。 招待制を解くと、15歳未満の小中学生が 溢れ、全体的にモバゲーのような雰囲気となり 得体の知れない人物も楽々登録出来るようになって しまうので、犯罪の温床になりかねないのでは・・・と いうのが現ユーザーの見方ですが・・・。 (現に三年ほど前にそのような事件がありました・・・・) そうですね。違う見方をしてみれば、未だに閉鎖的な 空間の中でやっているからこそ開けてこないものも あるのだと思います。流石、一度mixiを離れた方ですね。 参考までに、少数のかけがえのないお友達と知り合えたという SNSはどこのことを指すのでしょうか・・・? ※お答えにくいようでしたらヒントだけでも下さいませ<(_ _)> 私は少しオタク傾向があるので、「オタバ」なども少しやっております。