• 締切済み

mixiのどこが面白いのか?

今はやっていますよね、mixi。 私はmixiの面白さがよくわからないのですが、ハマっている人は本当にハマっているようで。 mixiにハマっている方に聞きたいのですが、どこが面白いのでしょう? もともとインターネットのコミュニケーションは「匿名」が最大の長所であり欠点だったと思うのです。 「2ちゃんねる」などは匿名であることからホンネで話しやすいということも相まって利用者が多いのだと思います。 私はブログ(といってもほぼ日記)をやっていますが、リアルの友達になんて絶対見せたくありません。 それは、悩みや愚痴などをリアルの子に知られたくないからです。 mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。

みんなの回答

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.13

Mixiは日記やコミュニティ参加から、友達の輪を広げることがその趣旨 であり、日記(じゃなくてもいいが)を他人の目に晒すことで意見しあった り、同好の士を募ったりし、交流を図るのが目的なので、日記公開など 自己アピールを必要としない人には無縁かと。 Mixiの面白さは、それを用いなければおそらく出会うことが無かったで あろう人々との出会いと交流ができることに尽きる。 人に見られて困る日記は、Mixiでなくてもネット上にさらしますかね? ノートにでも書いて鍵しておくようなものでは? 見知った人に見られるのは嫌なのに、知らない人に見られるのは良い? というのもよくわかりませんね。 見知った人なら、自分と言う人格を知っているから、悩みや暴言でも その理由を察してくれるだろうけど、知らない人に悩みや愚痴を読まれ それだけで人格判断される方が自分は嫌です。

回答No.12

以前こういう質問しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2130018 でも、結局入会して、はまっています。 回答してくださった皆さん、本当にごめんなさい。 で、私はリアルとは全く別。 今までかかわった人、全員面識のない人です。 紹介者さんも、NETで知り合った人です。 足跡で誰が見に来たかわかるので、 知り合いが見ていないこと確認できます。 足跡をたどって、いろいろな人に出会うことができ 世の中にはこんな人がいるんだーと 驚いたり、楽しかったり。 楽しそうにいろいろなことやっている方の様子も つまらなそうに暮らしている方の様子も たぶんここで会わなければ一生出会うことのない人たちの 心の中が見えます。 それと、私は人様のブログにコメントを書くのが好きなのですが 管理人さんに自分だけ無視された悲しい過去をもっています…。 mixiならそんな時、その自分のコメントを削除しにいけます。 酔って変なことかいちゃった時も消せます。それが便利です。 mixiで本当に沢山の方々と出会い、語りました。 が、これ以上の付き合いをする気はありません。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1998422
  • SRRH
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.11

私の今通っている学校は全国から人が集まる学校です。 今、夏休みでみんなが何してるか分からないです。 でもミクシイでは日記でみんなが近況報告をしてくれます。 卒業後もみんな全国へ散らばってしまいますので こういうつながりがあれば疎遠にならないなと思っています。 私は人になんでも話したがりな部分があるので 面白いことがあった時など日記で言える(書ける)のがいいです。 あと友達からのコメントがあるとうれしいです。 これはブログでも同じことかもしれませんが ネットに詳しくない私はブログの始め方とかも知らないのでミクシイで楽しんでいます。 リアルの子に知られたくないことは書かないです。 そういうのは仲良しの子に(直接話せない時は)メールで話します。 とはいっても最初は恐かったです。 これはネットへの恐怖心でもあるんですけどね。 今では楽しくやっています

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.10

私の場合、友人・知人・親類への近況報告のような目的で使っています。内容は子供のことが多いです。 掲示板のような感覚です。 おもしろいとは思いませんが、便利です。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.9

オープンか、閉鎖的かの違いしかないですよ。 なので、貴方が扱っているブログと何ら変わりないです。 > mixiでは日記機能があって、それを友達同士見合ったりしますよね。 これはブログでも同じ事です。 mixiでは単に結びつきがある人が日記を書いたというのが自分の領域でわかるというだけで。 リンク巡回する人には意味がありません。 > 顔を見知った人に日記を読まれるって嫌ではないのですか? > 本音や自分の陰の部分を書きづらいと思うのですが。 これにしても、顔見知りと決まっているわけではありません。 入りたい人に言われて、応じて招待してやれば、全くの見ず知らずを招待する事も可能ですし。 mixiのように連結性が無くても、知り合いのブログを見る人って珍しくないわけで。 正直、ブログを扱っている人が同じブログであるmixiに対して面白いのか?って聞くことが不思議。 自分はmixiに参加していて且つ別にブログをもっています。 RSS機能を用いて、mixiからその別ブログを参照できるようにしています。 こうすることで、mixiからも、外部ブログからも同じ内容を参照できます。 mixi内にもmixi外にもネット知り合いがいるので、両立させるための対応ですね。 mixiにしても直接の面識があるわけではなく、インターネットの先方の掲示板を介して仲良くなって誘われたっていう感じだし。 別に顔見知りに見られてるって意識は全くないですし。 別に顔見知りにも隠してないですし。 あとmixiの場合は、同じ趣味同士が意見交換等ができるコミュニティのシステムがあるのが魅力ですかね。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

mixiにハマってはいない.....どころか mixiもブログもやってない者ですがいいですか? 正直、やらない人から見たらあまり変わらないですよ 日記といっても、誰であろうと自分以外の人に見せている、 および見せる事を前提として執筆している時点で もう純粋な(?)日記ではないですよね メールやBBSに近いものがあると思います あとは誰に宛てて書くかの違いですよね ブログはブログを見る人向けに、 mixiはmixiを見る人向けに書いているだけじゃないですか?

noname#19691
noname#19691
回答No.7

mixiを始めて1年ちょっと経ちました。 前勤務先の方からの紹介でしたが、匿名性とはいえ 誰かからの紹介という点で荒らしがなくて安心して 参加できるので気にいっています。 また、コミュニティを通して新たな情報新たな仲間を 得られたり、で大学時代の同級生と再会できましたし、 疎遠になっていた友人とも縁が戻りました。 日記はムリにしなくても別にブログをもてばいいと 思いますし、そうしてでも続けるのは、やっぱり縁や 自分の知らない情報がそこにあるからだと思ってます。

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.6

mixiは本名推奨ですが、本名の方は一部です。GREEの方が本名率は高いと思います。 私もmixiでは本名も書いていなければ、顔も出していません。 他のブログと違って制限がかけられる(どんなに広くてもmixiユーザーしか読めませんし)のも気に入っています。 リアル友には本名を明かさなくてももちろん通じますし、mixiで再会した場合も本名をその人にだけ言えばOKですよね。 直接アドレスを教えてやり取りするような友人じゃなくても、ちょっとした様子を知れるので個人的には面白いと思っています。アドレス無くてもメッセージのやり取りが出来ますし。 私も日記にはこんなことした、思ったということしか書かないです。あくまで「この子はこんなことしたんだ~」「あたしはココに行ったよ~」的なやり取りです。 コミュニティにも有益な情報も多いですしね。 私は公開できないような悩みや愚痴はPCの日記ソフトor友達に相談です☆

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.5

ミクシイの場合、出身地や母校をある程度明らかにして、懐かしいつながりを探すことが出来るのが魅力ですね。 実際、古い友人に出会ったりもしました。 ただし!(^^; 中学や高校のコミュニティ(集まり)では、2000年代卒業の子供達が多くて、懐かしいなんて言ってます。 「そんな台詞は20年早いわい!」と言ってやりたいですが、まあ人それぞれなんで。(^^;

回答No.4

遠く離れた友人とつながっている感覚が気に入ってます。 メールや手紙など能動的なコミュニケーションはなんかネタがないと自発的にやりづらいけど、 ミクシィをやっていると受動的に相手の近況を知ることができる。 長らく会ってない友人でも、「久しぶり~」という気がしません。 あと、コミュニティ。自分の知らない情報を得たり、自分と同意見の人を発見したりできる。 ここのお店おいしいのか~、このマンガのこの部分が面白いと思ってた人がここにもいた!、 ここのエリアでこんなイベントあるのかーなどの情報。 遠く離れた引越し先のおすすめ居住地区や、結婚式場を実際使った人の忌憚ない意見やアドバイスなどが有益でした。 日記に関して言えば、本音や自分の陰の部分は書いていません。 あと、マイミクが本当に仲の良い友人ばかりというわけではありませんので、 内密にしておきたいことは書きません。 みんなに知られても大丈夫な、旅行いってきた・おいしいものを食べた・面白いものをみた、的なことを書いてます。

miya_0919
質問者

お礼

なるほど…。でも私は遠くにいる友達とはメールで「最近どう?」みたいにコミュニケーションを取っていますが、 mixiは便利かもしれませんね。 お答え有難う御座いました。

関連するQ&A

  • mixi リア友1で利用することについて。

    SNSの「mixi」を始め、4ヶ月経ちました。 趣味仲間や日記にコメントしあったりで、マイミクも50超えました。 だけどリア友は紹介してくれた友達のみ。あとは全てネット友です。 理由1、趣味の合う友達がリアルにはいないので、趣味友達とのある意味ヲタ系のやりとりをしたい。 理由2、日記には日頃の愚痴など、思ったことを自由に書きたいため。 ↑が主な理由で、リア友を誘おうとは思ってません。 趣味友達の合う友達が欲しくて、リア友とは別で、コミュニケーションができる友達を作って生きたいと思っています。 そのうち、オフ会などに参加して、リア友になるマイミクさんもいるでしょう。 普段付き合ってる友達と、ネットで知り合った趣味仲間という2つの友達を切り離して持つ事に対して、 どう考えられるんだろうと思って質問しました。 リア友は好きだけど、趣味が全く違ったりするので、 なかなか本音というか自分を100%出して付き合うのは難しい部分があります。 ヨロシクお願いいたします。

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • mixiとリアルの人間関係

    私はmixiを始めて半年ほどになりますが、mixiを通じてリアルの人間関係も充実させたいと思っています。 mixiをやっていると知人に出会う事も多く、「mixiやってたんですね!これからもよろしくお願いします!」のようなメッセージや日記へのコメントを残すようにしています。マイミク申請をする事もあります。 所が、それに対するレスポンスが芳しくないのです。 スルーされる事がほとんどです。中には日記にコメントした翌日「全体に公開」だった日記を「友人まで公開」に変えてしまった人もいました。 顔見知りの人からはmixiに関する話は一切して来ません。こちらから話を振っても「ああ、コメント来てましたね」とつれなく言われ、それ以上mixiについては話すな、という態度を取られます。 ネット上やmixiで知り合った面識のない人とはマイミクになったり、メッセージのやり取りを活発にできるのですが、顔見知りの人には避けられてしまうようです。 私は普段あまりしゃべらないので、mixiをきっかけに話題作りをし、リアルなコミュニケーションを活発にするきっかけに、と思っているのですが、その目的は果たせていません。 私はリアルな人間関係には向いていないのでしょうか・・・。

  • mixiをしている人に質問

    mixiをしている人に質問です。 【1】マイミクの数はどれくらいですか? 【2】その中にmixi内で知り合ったマイミクはどれくらいいますか? 【3】【2】でいると答えた方に質問です。どのようなやりとりでマイミク追加にしましたか? 【4】【2】でいると答えた方に質問です。リアルの知り合いのマイミクとmixi内で知り合った人がいる中で、コミュニケーション(日記など)でうまく兼ね合いはできていますか?(うまく共存できていると言うか…) 【5】どこまでプライベートをさらけ出していますか? (本当はこんな趣味があるのだけどマイミクの人にばれるのがはずかしいから抑えているとか、日記の内容についてとか) 質問が多くて申し訳ございませんm(__)m 答えられる範囲で構わないので教えてください。

  • mixiに就いてです。

    mixiの招待状くれた人が私の投稿を見れないようにできますか?足跡たしかめると、招待状くれた人がいつもいます、その人にむられてるかと思うと、本音の日記すら書けません。覆面だから書けることってありますよね? mixi初心者で、使い方もよくわかりません、よろしくお願いします。

  • mixi(ミクシィ)の日記の内容について

    皆さんは、ご自分のmixiの日記の内容って、どんな事まで書いてますか? 最近自分は恋の悩みとか、色々あった事何でも書いてしまっているんですが、 よくよく考えると、こんな赤裸々に書いてると、新しく友達になった人に気軽に自分のmixiのIDを教えられないなぁと悩んでいます。 前書いた、キワドイ内容とかって消した方が良いでしょうか?

  • mixiのマイミクと仲良くなるには・・・

    mixiを始めて1年くらいが経ちました。 好きなアーティスト繋がりでの同性の友達が欲しくて始めました。 仲良くなったら一緒にコンサートなどにも行けるようなリアルでお付き合いできる友達が欲しかったのですが、 未だにそこまで仲良くなれた人がいません…。 マイミクは20人以上増えました。 日記でのコメント返し、たまにメッセ交換などの交流は常にあります。ですが、それ以上はないです。。。 リアルで付き合えるほどマイミクさんと仲良くなれるコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなミクシィの使い方は悪いでしょうか? 本音で書けないので。。。

    ミクシィのAというアカウントのマイミクが増えてきて、けっこう日記のレスがつくんですけど、色んな価値観の人がいるので、昔みたいに本音で、日記を書けないようになりました。だから、マイミクの中から信頼できる人5人だけを選別して、マイミクした別アカウントBをつくりました。そこでは、本音で書いてるけど、レスがつきません。でも足跡のこってるから、見てくれるだけでもいいんですけど。こういう使い方は、ミクシィ(会社)的には、悪ですよね。みなさんはどう思いますか? 1悪い 2悪くない 3わからない

  • ヤバイ!Mixiに誘われました。どうしよう・・

    すでにMIXIをやっているのですが、結構前から 友人から誘われています。 前から誘われていたんですけど、 MIXIはかなり自分のプライベートで使用しており、日記の内容も 結構自分の内面や趣味について書いていたりします。 なので、あまりリアルな友達とMixi内で関わりたくないと 思っています。 なんというかこういう趣味とかこういう一面もあるんだとか 思われたくないというか・・・(==; 趣味といっても変なものではなく、趣味がこうじてネットショップを開いていることや、悩み事がなさそうなのに実はめちゃくちゃ考えたり悩んでりしてることなど。 今まではぐらかしてきたんですけど 「友達グループで連絡つかなくなってきたからMixiでつながっておこうよ」ということで後は自分だけになってしまいそろそろ年貢の納め時で、昨日ついに追い詰められてしまいました。 しかもその友達グループの人に気になる人もいるし その気になる人の事も誰とは言わずなんとなく 書いてたりもしますし・・・ なおさら・・・繋がりたくないぃぃぃ~TT どうしたらいいんでしょう、どなたか同じような危機に陥った方。 アドバイスをお願いしますTT

  • ミクシーなどの日記やブログを見られて振られた?

    こんにちは。 ぼくはずっとミクシー使ってきました。匿名で色々発言できるし便利なサイトです。最近はやや過激な発言もしてました。 なんと彼女がぼくのミクシーをひそかに見出して、かなり前の日記まで総チェックしていたので驚きです。 ミクシー、ヤフーオークションの取引履歴、グリーなどをみられて、本当の自分を知られて振られたとか振ったとか言う経験はありますか? 後蛇足ながら、ミクシーとかやってる人は匿名なのをいいことに好き勝手発言しているといざ大切な人に見られたとき大変ですよ、整理も。 よろしくお願いします。