• 締切済み

最近の若い人はあまり出世したくない?

one-answer-dogの回答

回答No.9

出世したがらない理由は良く分かります。 だって、現場の方が面白いからです。 出世すると、まず、ゴルフに付き合わなければならない。 日曜日、この日とは、キリスト教会では、神に祈りを捧げる日なのに、 できの悪い上司達と一緒にゴルフする事を強制させられ、 それは、親睦のためではなく、 馴れ合いのための親睦会みたいなものであり、 つまり、馴れ合い。それは、悪党どもが互いに悪事をかばい合い その悪事が無かった事にしようなどというたくらみの会が、 ゴルフじゃないですか。 これは、一般常識ですよ。普通。サラリーマンならば誰でも知っている事です。 ですから、最近の若者とは、出世すると、悪事を働き馴れ合いする会社の上司や経営者達に対して、 吐き気をもよおします。 そして、そんな出世よりも、もっと現場主義で仕事をして、仕事の実力を付けて、 仕事を通じて、馴れ合いの職場ではなく、 チームワークを重視した組織力を使った組織運営してゆく事に魅力を感じる事でしょう。 出世する人間って、結局、馴れ合いが好きな人間が出世するのです。 現場主義が大好きな人間は、出世を拒絶します。 それは、例えば、警察官なんか見ればそう思います。 犯罪者を取り締まる事に情熱を燃やしている警察官って、出世したくはないのですよ。 出世して事務処理をするぐらいならば、殺人の現場を解明して犯人捜しした方が好きな人間とは、 警察官には多いです。 いいじゃないですか。 出世なんて興味が持てず、太陽にほえろだとか、あらゆる警察官の活躍現場である、現場主義重視。 これぞ男のロマンというものです。 ですから、ロマンチックな男とは、出世というものを拒絶しますよ。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 one-answer-dogさんが書いている内容は決して大げさではありませんね。 ゴルフの話し、出世の話し、その通りでしょう。 上場会社の多くは役員が高学歴です。それも最高峰のです。しかしそのほとんどはone-answer-dogさんが書いているように「馴れ合いが好きな人間」です。言葉を変えれば、上司にゴマをすらない人間はとても出世はできませんね。 ゴルフ、マージャン、酒が嫌いな人はほとんど役員までは到達できないですね。 「日本紳士録」という本があります。一冊10cmはある本ですが、ここに記載されている部課長、役員の趣味が99.99%ゴルフです。それは異様です。実際そんなはずはないのですが、ゴルフと書かなければ異常者扱いになるからです。 one-answer-dogさん、大丈夫ですよ。大企業でも中小企業でも業務を支えているのは現場の人達です。それは間違いありません。