• ベストアンサー

Word、PowerPoint、Exelの習得

4月から新卒として働き始めます。 大学生です。 タイトルの通り入社までの1か月で、Word、PowerPoint、Exelを練習したいです。 特にExelが弱いため、集中的にやりたいのですが、どのような方法が効率よく勉強できるでしょうか? 本なども使いたいと思っていますが、何がよいかもよくわからず。。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

Word、PowerPoint、Exelでは実務ではExelを覚えておくのが一番です。 本屋で適当なテキスト(あなたの今の知識に合うもの)を探して、それに従ってまず勉強しましょう。 基礎がわかったら、ご自分で例題を作って自分の頭で考えながらそれをやってみましょう。 ここで肝心なのは「自分の頭で考えながら」です。 本の通りにやってみても、その例題ができるだけで新しい問題には手も足も出ないということはよくあります。 それは本当の意味で解っていないからです。ExelなどのPCソフトは問題にしたがって自然に考えが浮かび手足が動くということになってわかったということになります。 そうなるまで繰り返すしかないと思います。 とりあえずは標準的な縦横集計表が作れるところまでで十分です。 Exelで数字や文字入力ができればWordはすぐ理解できます。 PowerPointは当面不要です。 仕事上必要が出たときに勉強すれば間に合います。それよりはまずExelです。

conservative
質問者

お礼

エクセルを集中的に頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

実際に仕事を与えられ、それをこなす道具としての実践が、その技術取得の一番の早道。 使う範囲がわからずに早く覚えたい、と言うのは、目標の無い「とにかく勉強を」という学生時代の苦痛に再びはまるようなもの。 入社早々役立てたい、と言うのは到底無理な話。 できるところは、 MsOfficeの解説本を何でもいいから一冊購入して、どこに何が書いてあるかを覚える(使い方の取得は不要)、覚えるのは見出しだけでも良い。 仕事が与えられたら、その項目を思い出して即座に勉強を始めればよい。 実際の仕事は同じ繰り返しが多いから、自然とその解説本もいらなくなる。 今の時代、解説本よりネット検索のほうが早い。 …Msofficeのヘルプは使わないほうが良い。却ってストレスがたまり、時間の無駄。 それに加えて、PCの調子がおかしくて… と言う障害も大きい。 PCトラブルに強くなっておくと、自分のためのみならず、周りからも一目置かれる様に。 一途の技術は重宝がられはするが、つまずくと何の役にも立たない… ご参考まで。

conservative
質問者

お礼

ならうより慣れろ、は確かにPCにも当てはまりますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Word/Exelで作った表をJPEGにできますか?

    こんばんは!お世話になります☆ WordやExelだと、簡単にキレイな表が作れますよね。(例えば時間割とか…)それを画像として、JPEGで保存する事はできるでしょうか? というのも、私は時々ネットオークションを利用して、本を大量出品(20冊セットとか)する事があるんです。 その時、作者・タイトル・出版社・出版年などをアップするのですが、WordやExelで作った表をそのまま載せられたらキレイで見易いし、楽でいいなぁと思ったのでした。 もしそういう事ができるのであれば、どなたかやり方を教えて頂けたら嬉しいです!どうぞ宜しくお願い致しますm(u_u)m☆★

  • PowerPoint2007 ファイルの閉じ方

    PowerPoint2007のMOSの勉強をしています。 練習ファイルをいくつかまとめて開いておいて使った後、まとめてファイルを閉じる方法はありますか? WordやExcelではクイックアクセスツールバーに「すべて閉じる」というボタンを追加できたのですが、PowerPointにはありません。もともとたくさんのファイルを開いて操作するものではないからだとは思うのですが・・・ もし、まとめて閉じる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>

  • ワードエクセルの資格

    を取りたいと思ってます、データ入力の仕事をやってみたいんですがほとんどワードエクセル経験者とかいてあるので。早速解説も詳しく載ってるのがよかったので問題集はなかなか高いものが多かったからワードしか買えなかったんですけど、独学だとどんな感じで勉強すればいいでしょうか?本に載ってる通りの作業しか出来てなく、しかも集中力があまり無くてのみ込みも悪くて一時間がやっとでなかなか進まないんです・・・資格取った方は一日どのぐらいどのように勉強してましたか?

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • 実務レベルのワード、エクセルの技術習得について

    この度転職が決まりました。転職先の企業ではワードとエクセルの使用が必須なので入社までの1ヶ月で身につけたいと思っているのですが、スクール、独学…どの手段で身につけるのが効率よく実務レベルの技術が身につけられるのでしょうか?猶予は1ヶ月なのでどうするべきか迷っています。 実際に実務で使われている方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 短期間でワード・エクセルを習得する方法

    現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。 転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • エクセル・ワードを毎日少しずつ

    エクセルとワードを毎日少しずつ勉強していきたいと思います。ただ本を読んで真似るだけではなく、練習問題などあったらうれしいのですが、そのような本やサイトってありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードを勉強するのにお薦めの本を教えて下さい

     2月からパソコンを始められた方とワードの勉強をしています。1ヶ月かけて初心者レベルの勉強を終了しこれからしばらく完璧に覚えていただけるまで練習問題を繰り返して、本がなくてもフォントの変更や簡単な表くらいは覚えていただくつもりです。その後でちょっとレベルアップした本を探しています。できれば取り寄せないといけないような本ではなく書店で手にとって中をみてから買える本を希望しています。  今まで使った本は 「小学生のためのワード入門編」 「小学生のためのワード応用編」です。 よろしくお願いします。

  • word excelを使えるようにしておく意味ありますか?

    大学1年ですが、今のうちにword excelを勉強しようと本を買いましたが、意味あると思いますか? 就職した後研修があるとも聞きましたが、企業から見れば、研修の手間がいらない人は魅力的だったりしませんか? また、大学において、word excelができると頼られたりしますか? 意味ある、とはあらゆる場面においてのことで、上に挙げた状況以外でも、できるようにしておくと色々メリットがあるのではないかと思いますが、独学で一からなんて効率、要領が悪いのではと心配しています。 ご意見をお待ちしています!

  • ワード・エクセルの習得には3ヶ月の職業訓練で大丈夫でしょうか?

    Windows98を持っていたのですが古くなって処分をし それからはMacを使っています。 デザイン系の仕事を5年ほどしていましたが 専門ソフトを使うばかりでワード・エクセルとの接点はありませんでした。 現在うつで4年ほど療養中で次は一般事務を目指そうとしています。 ワード・エクセル(パワーポイントやアクセスも必要?)は出来て当たり前だと思うので 体調が整ったら職業訓練校に通います。 一日6時間×3ヶ月訓練+1ヶ月企業自習で身になる物でしょうか? ただそれまでに時間が結構あるのですが出来る事はないでしょうか? ワードやエクセルの本を買って実物なしに知識だけを付けても仕方がないでしょうか? ある程度!?「使えます」と証明するにはどんな資格を目指したら良いのでしょうか? ワード・エクセルの練習のためにパソコン購入を考えるのはおかしいでしょうか? 正直、働けないでいる今は高額な負担は厳しいです。 ローンを組んでまでとは思ってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? もしWindows Vista?を買った場合パソコンがMacと2台になるのですが ネットの接続はどうしたら良いのでしょうか? 月々の料金は倍になるのでしょうか? まとまりが無くて申し訳ありません。 どうしたらいいものか混乱しています。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう