• ベストアンサー

Word、PowerPoint、Exelの習得

4月から新卒として働き始めます。 大学生です。 タイトルの通り入社までの1か月で、Word、PowerPoint、Exelを練習したいです。 特にExelが弱いため、集中的にやりたいのですが、どのような方法が効率よく勉強できるでしょうか? 本なども使いたいと思っていますが、何がよいかもよくわからず。。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

Word、PowerPoint、Exelでは実務ではExelを覚えておくのが一番です。 本屋で適当なテキスト(あなたの今の知識に合うもの)を探して、それに従ってまず勉強しましょう。 基礎がわかったら、ご自分で例題を作って自分の頭で考えながらそれをやってみましょう。 ここで肝心なのは「自分の頭で考えながら」です。 本の通りにやってみても、その例題ができるだけで新しい問題には手も足も出ないということはよくあります。 それは本当の意味で解っていないからです。ExelなどのPCソフトは問題にしたがって自然に考えが浮かび手足が動くということになってわかったということになります。 そうなるまで繰り返すしかないと思います。 とりあえずは標準的な縦横集計表が作れるところまでで十分です。 Exelで数字や文字入力ができればWordはすぐ理解できます。 PowerPointは当面不要です。 仕事上必要が出たときに勉強すれば間に合います。それよりはまずExelです。

conservative
質問者

お礼

エクセルを集中的に頑張ってみようと思います!

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

実際に仕事を与えられ、それをこなす道具としての実践が、その技術取得の一番の早道。 使う範囲がわからずに早く覚えたい、と言うのは、目標の無い「とにかく勉強を」という学生時代の苦痛に再びはまるようなもの。 入社早々役立てたい、と言うのは到底無理な話。 できるところは、 MsOfficeの解説本を何でもいいから一冊購入して、どこに何が書いてあるかを覚える(使い方の取得は不要)、覚えるのは見出しだけでも良い。 仕事が与えられたら、その項目を思い出して即座に勉強を始めればよい。 実際の仕事は同じ繰り返しが多いから、自然とその解説本もいらなくなる。 今の時代、解説本よりネット検索のほうが早い。 …Msofficeのヘルプは使わないほうが良い。却ってストレスがたまり、時間の無駄。 それに加えて、PCの調子がおかしくて… と言う障害も大きい。 PCトラブルに強くなっておくと、自分のためのみならず、周りからも一目置かれる様に。 一途の技術は重宝がられはするが、つまずくと何の役にも立たない… ご参考まで。

conservative
質問者

お礼

ならうより慣れろ、は確かにPCにも当てはまりますね。 ありがとうございました!