• ベストアンサー

ワード・エクセルの習得には3ヶ月の職業訓練で大丈夫でしょうか?

Windows98を持っていたのですが古くなって処分をし それからはMacを使っています。 デザイン系の仕事を5年ほどしていましたが 専門ソフトを使うばかりでワード・エクセルとの接点はありませんでした。 現在うつで4年ほど療養中で次は一般事務を目指そうとしています。 ワード・エクセル(パワーポイントやアクセスも必要?)は出来て当たり前だと思うので 体調が整ったら職業訓練校に通います。 一日6時間×3ヶ月訓練+1ヶ月企業自習で身になる物でしょうか? ただそれまでに時間が結構あるのですが出来る事はないでしょうか? ワードやエクセルの本を買って実物なしに知識だけを付けても仕方がないでしょうか? ある程度!?「使えます」と証明するにはどんな資格を目指したら良いのでしょうか? ワード・エクセルの練習のためにパソコン購入を考えるのはおかしいでしょうか? 正直、働けないでいる今は高額な負担は厳しいです。 ローンを組んでまでとは思ってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか? もしWindows Vista?を買った場合パソコンがMacと2台になるのですが ネットの接続はどうしたら良いのでしょうか? 月々の料金は倍になるのでしょうか? まとまりが無くて申し訳ありません。 どうしたらいいものか混乱しています。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

実際にワードやエクセル、特にエクセルは範囲が広くある程度使用範囲を決めないと難しいです。 マクロなんて物も有りますしね。 なのでどちらも基本のスキルで十分です。 エクセルなら、一般的な関数を使った表を作れれば良いと思いますし、ワードならば文章を打てれば良いと思います。 あとは珍しいオーダーが入ったなら、参考書片手に作ればOKだと思います。 職業訓練校で習うこと程度は完璧にする事は言うまでもないですが、ワード、エクセルには検定試験が有るので、それの合格程度の実力は付けた方が良いです。 時間はその時間で上記レベルならば十分物に出来ます。 PCの購入ですが、それほどおかしいとは思いませんよ。 恐らく殆どの会社がWinだと思いますので、無駄にはならないと思います。 インターネットについてですが、契約回線ごとに料金が掛かるので、新たに契約内容を変えない限り料金は同じです。 (まさかダイヤルアップじゃないですよね?) それとモデムとLANケーブルで接続しているならば、ルータ-を購入すれば何台でもインターネットに接続出来ます。 詳しくは下記を参考にしてください。 「複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?」 http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?008927

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ワード・エクセルどちらも基礎ができれば良いんですね。 そうですよねソフトのすべてを使うようなことは中々ないですよね。 知らないオーダーが入った時用に参考書を用意しておきたいと思います。 ワード・エクセルには検定試験があるんですね。 実力の証明のためにもチャレンジします。 そうですね。ほとんどの会社がWindousを使っているのだから 持っていて損はありませんね。 インターネットはヤフーBBです。 すみません。ADSLとかわかりません。 もしかしたらルーター以外にも何か必要かもしれませんね。 2台ともネットに繋ぐことにしたらヤフーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

No1です再回答です。 補足ですが エクセルは確かに2007は扱いにくいです。(2003に慣れてるので) 事務所でも新しいPCは2007ですが古いPCはXPで2003です。 それとインターネットは質問者さんの知識ではウイルスとかの問題もクリア出来ない部分が有ると思いますので、新しくPCを購入するのであれば、そこの店員さんに「PCが欲しいんだけど、ネットに繋がるまでサポートしてくれるなら買う!」と言う様な事を言えば、丁寧に教えてくれますよ。(ヤフーよりましだと思います) Winはウイルスの種類が豊富なので、セキュリティーソフトは必須です。 どれが良いか解らない場合は、「ノートン」か「カスペルスキー」のいずれかが良いと思います。(店員にPC購入のついでにインストールして貰いましょう) 以上、補足でした。

noname#176094
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 エクセル2007は使いにくいのですか・・・ 困った物ですが出来ちゃった以上仕方がないですね。 訓練で習うのと違うバージョンの知識が必要になったら 本を買って勉強するしかないですね。 パソコンは以前購入したDELLにしようかと思っています。 これから色々調べてみますが以前もサポートが良かったので 良いかなぁと思っています。 Windousはウイルス対策なしでは生きていけませんよね。 ウイルス対策はヤフーのにします。 月々500円ほどで安心出来るので良いかと思います。 フリーダイヤルは無理でしたがサポートの電話も繋がったので◎

  • 63204369
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

>Office2007は他のと大きく違うんですか? ちがいます 添付画像を見てください。(Excel 2007)

noname#176094
質問者

お礼

添付画像ありがとうございます。 すみません。 エクセルをほとんど使ったことがないので違いがわかりませんが 扱いにくいようですね。 困りものですね。 もし就職が決まって訓練とは違うバージョンを使うことになったら また本を買って勉強したいと思います。

回答No.3

パソコンは、余裕があるなら買ったほうが、良いのは当然すが 職業訓練では、XPのパソコンで、officeも2000から2003だと思います まず2007ではないでしょうし、OSもVistaではないと思います なぜなら、実際の会社では、XPが大部分で Officeもそんなところです  ですから、中古パソコン(Office2003付き)とかを借りるとか できれば いちばんいいと思います ネットには そのパソコンはつながないで ワード・エクセルの練習のみに使う それと 職業訓練ですと コンピュータサービス技能評価試験の表計算部門(=Excel)ワープロ部門(=Word)の3級・2級を受験することになると思います。 タイピングが早ければ、ちょっと勉強すれば 3級は簡単 2級は 練習問題を多めにやれば 合格します(たぶん) 2級から1級のエクセルが 現場では 役に立つと思います

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訓練校のパソコンのバージョンはわかりませんが offficeは2007と書いてありました。 20007は2000や2003と大きく違うのでしょうか? 実際に使うバージョンを習いたいですが・・・ 訓練校の指定なのでどうしようもないですね。 んーーーパソコンに余り慣れていないので 中古はやめておいた方が良いのかなぁと思っています。 ネットには繋がないで練習専門にすれば楽で良いですね。 色んな試験があるみたいですね。 ワード・エクセルそれぞれの試験を受けたいと思います。 タイピングの早さも必要なんですね。 遅いので練習します。

回答No.2

威張って履歴書に書くものではないですが、 最低限P検4級レベルは身に着けていて欲しいと思います。 (あくまで目安であって取得しろ!と言うわけじゃない) >一日6時間×3ヶ月訓練+1ヶ月企業自習で身になる物でしょうか? 年齢ややる気次第だと思いますが、続きさえすれば十分な時間です。 Word・Excelは単体で販売されています。もちろん、Mac用もあります ソフト自体は、それほど変わらないようですが、実物は知りません。 それよりOffice2007の変貌ッたら・・・ 話が逸れましたm(_ _)m >ワードやエクセルの本を買って実物なしに >知識だけを付けても仕方がないでしょうか? そんなこと無いですよ。実際に操作したときに役に立つでしょう。 >月々の料金は倍になるのでしょうか? なりませんが、環境により別途機器が必要になる可能性があります。 ルーター をキーワードに調べてはどうですか?

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 P検と言う試験があるんですね。 訓練校では3級が目指せるようでした。 ぜひチャレンジしたいと思います。 やる気次第ですか。そうですよね。 家での自習を含めたらかなり勉強出来ますものね。 Office2007は他のと大きく違うんですか? 2000いくつを勉強すれば良いんでしょうか・・・ 困った物ですね。 本でも勉強にはなるんですね。 取りあえず本からスタートしてパソコンを買うか検討してみます。 ルーター以外にも必要なものがあるかも知れませんね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • エクセル ワード

    職業訓練でエクセルワードを習うか迷っています。会社によってはパソコンができなくてはいけないところもあり‥ 私は パソコン初心者でキーを打つくらいしかパソコンができないのですが エクセルワードというのは 難しいのでしょうか。エクセルとかワードとか聞いても どんなものか 全然わかりません。職業訓練では毎日毎日1日8時間くらい3ヵ月通うようですが そんなに覚えることたくさんなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練に二回以上通うことについて

    結婚による退職の為に、現在失業保険受給中です。 明日、職業訓練の申込に行ってきます。 ワードとエクセルについてのクラスを受けたいと思っています。 その申込用紙に「以前職業訓練を受けたことがあるか」という質問の欄があるのですが、他県で四年ほど前にワードとエクセル系の職業訓練に通っていたので落とされるのでは…と思ってしまいました。 、四年前に私は、職業訓練後に経理として就職したのですが、結局は、そこの会社ではワードとエクセルは一切使いませんでした。(経理専用のソフトみたいなのを使ってました) そこで退職してから四年ぶりに、ワードとエクセルを触ってみたのですが、使っていなかったので全く覚えていません。 また、vistaも使いこなせません。 ぜひ、パソコンを使いこなせるようになり就職活動に励みたいと思っております。 受けたことがない方にチェックをつけても記録などから、わかってしまうものなのですか? それとも上記の理由を正直に言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練所

    私は今、1年営業をしたあと辞めて就職活動をしています。次は事務希望なんですが、落ち続けています。そこで、経験も資格もないので職業訓練所に行こうかと思っています。10月の中旬まであるのでそれまで就職しないのも不安ですが・・・そこで、「初級ビジネスパソコン科」と「パソコン会計経理事務科」のどちらにしようか迷っています。前者はパソコン操作・MOUS検定対策・ワード・エクセル・プレゼン・インターネット・電子メールなどで、後者は簿記2、3級対策・CS3級対策・ワード・エクセル・アクセスと書いています。どちらが仕事に役立ちますか?現在、簿記3級を勉強していて、MOUS検定は取りたいと思っていました。長くなってすみませんが、お願いします。

  • 職業訓練について、教えて下さい!

    こんにちは。 私は先月末、勤めていた会社の都合で 辞めざるを得なくなり、今フリーターです。 そこで、次に就職するにあたって 事務職を考えているのですが、 資格も知識もなにもなく、 離職者の職業訓練を受けようかと迷っています。 その内容は、 パソコン簿記会計科(託児サービス付) パソコンの基礎知識、ワード・エクセルの基本操作を習得するとともに、簿記の知識を学び、専用ソフトによる会計処理の基礎技能を習得する。日商簿記3級の合格を目指す。※小学校就学前の児童を持つ保護者が、訓練を受講する間、代わって保育する者がいない場合に託児サービスを利用できる場合があります。パソコン・簿記初心者 です。 ですが、知り合いに、 そんなの意味ない。 3ヶ月でまともに覚えられない。 だったら今の自分にできることで 仕事を探した方がいい。 そこで得るものはある。 と言われました。 職業訓練について、 詳しい方いらっしゃいましたら、 教えて下さい!

  • 再就職に職業訓練校は有効?

    3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練校に通うか迷ってます

    職業訓練校(パソコン系)に通うか迷っています。 退職して1月半経ち就活中ですがなかなか求人がなく、最近は家に隠り勝ちになり、いい年して親に甘えたダメ人間みたいに思えてきます。 これまで事務職でしたが、苦手なExcelで分からない事があればいつも近くのデスクにいたパソコンのスペシャリストさんが教えてくれたため、それに甘えて実力を付けずに来てしまいました。 こんなだらだらした生活はいけないから、職業訓練校に通おうと考えていますが、色々不安があります。 ・訓練期間は3ヶ月で平日のほとんど一日の為、就活と両立できるだろうか?(就活も勿論通いながら出来るのだろうけれど、元々一度にひとつの事しか出来ない質の自分が訓練校との両立をできるだろうか?) ・高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 ・自分自身、最後までやり抜けるだろうか?と言う不安(就職出来るのだろうか?などの不安を持ちながら日々の厳しい訓練に立ち向かえるか…) です。仕事をしたい気持ちはとてもあります。でも不安なパソコンスキルをせめて最低限身に付けたい思いはあります。 受講すべきでしょうか?無駄になったり挫折したり、就職に集中出来ず後悔しないか不安です。

  • 転職に有利なパソコン(ワード・エクセル含む)の資格は?

    うつで4年ほど療養中の30歳になる女です。 あと数ヶ月デイケアに通って生活リズムをつけたら 社会復帰の準備を始めたいと思っています。 正社員の経験はデザインで5年ほどしかありません。 レイアウト専用ソフトを主に使っていたので イラストレーターは少し使える程度です。 フォトショップは使えません。 事務も少しやったのですが実際にワード・エクセルは使わず 電卓ばかりで短期講習で習った内容をほとんど忘れてしまいました。 これからハローワークの職業訓練校でパソコンを勉強しようとしています。 今時ワード・エクセルが出来ないのは恥ずかしいのですが・・・ ワード・エクセルとホームページを習おうかと思っています。 これらに関連する転職の際に有利な資格はあるでしょうか? 他にもデスクワーク系に就く際に学んでおいた方が良いことがありましたら それも教えてください。 (大変申し訳ありませんが希望職種がまだ決まっていません) パソコンはメールかネットを見る位しか使えません。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練(経理)のことで迷っています

    40代女性です。 家族の転居に伴い、今月で退職し、転居先で就職活動をする予定です。 これまでの仕事は営業事務と経理補助ですが、損益計算や決算処理は専門の方がやっていたので経理の実務経験があるとはいえない状況です。 年齢のハンデもあるのでせめて簿記の資格を取ってから転職活動をしたいと思うのですが、転居先でこれから申し込める簿記(経理)の職業訓練が3つあり、どれがいいか迷っています。 (普通の簿記の学校は授業料が高くて行けそうにありません) どれも併願不可だそうですが、過去に職業訓練を受けたことのある方や職業訓練に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 1)4ヶ月のデュアル訓練    公共職業訓練です。    簿記の専門学校で3ヶ月講習(400時間程)を受けた後、1ヶ月の企業実習があります。    簿記の基礎が30時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ42時間、    記帳演習が40時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業(パソコン基礎や履歴書の書き方など)が170時間あります。 2)3ヶ月の基金訓練(生活支援金対象)    公共職業訓練ではないので交通費は自腹になります。    NPO法人が講習を行います。3ヶ月通算で400時間程のようです。    簿記の基礎が50時間、商業簿記と工業簿記がそれぞれ70時間、    記帳演習が24時間、弥生会計が25時間。    簿記以外の授業は120時間位です。 3)3ヶ月の委託訓練    経理の専門学校で学びます。    自治体主催なので公共職業訓練? 応募期間前でパンフがありません。    授業内容は経理と総務で、就職支援等の授業はあまりないようです。 ちなみにどの学校も簿記検定3級・2級レベルを目標に掲げています。 私はwordもexcelも応用レベルまで使えます。 簿記の授業が多い方がいいのか(上記2か3)、現場実習がある方が身につくのか(上記1)、NPO法人より専門学校の方が教え方が上手いのかなど、本人のやる気次第だと思ってはいますがお気づきのことがあれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※デュアル訓練は若年者向けだと思っていたのですが今はそうでもないのでしょうか?

  • 職業訓練校(ハローワーク・ポリテク)

    わたしは小学校1人幼稚園児が2人いる専業主婦です。 結婚と同時に8年間職歴がありません。 その事が面接でもネック、職安の事務系でもワードエクセルが必須なことから職業訓練校に通おうと思います。 35歳未満のパソコン実務科なるもので、ワードエクセル、ワープロなど平日9時から4時まで、3,5ヶ月の講習と1,5ヶ月の職場訓練です。 そこで質問です。 普通に専門学校の授業料を見ると、とても高いのですが、この制度は何千円かの保険とテキスト1万円です。どういう仕組みになっているのですか? 職場訓練がバイト代となって、学校に入るのでしょうか? 職場訓練は31歳なので、企業に実習はちょっと抵抗がありますが、どんな職場でしたか?他にはどのくらいの年齢層。前職の方がいましたか? 選考会で検査がありますが、どのような内容ですか? 今のところ定員ギリギリの応募だそうです。 5ヶ月と長いですが、長期間の講習を受けた方、良かったですか?子どもの参観日など休みは取れましたか? 他に講習の眠気対策など教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

専門家に質問してみよう