職業訓練校に通うか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 就活中に職業訓練校に通うか迷っています。求人がなくて家に閉じこもっている自分に甘えていると感じ、自己成長したいと思っています。しかし、訓練期間が3ヶ月で平日は一日中通わなければならず、就活との両立や集団生活の不安があります。
  • 事務職だったが、パソコンスキルを身につけるために職業訓練校に通おうと考えています。しかし、訓練校と就活の両立や自己成長への不安があります。また、集団生活やいじめの心配もあります。
  • 仕事をしたいという気持ちは強いですが、不安なパソコンスキルを克服したい思いもあります。職業訓練校に通うべきか迷っています。無駄になったり挫折したり、就職に集中できず後悔しないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校に通うか迷ってます

職業訓練校(パソコン系)に通うか迷っています。 退職して1月半経ち就活中ですがなかなか求人がなく、最近は家に隠り勝ちになり、いい年して親に甘えたダメ人間みたいに思えてきます。 これまで事務職でしたが、苦手なExcelで分からない事があればいつも近くのデスクにいたパソコンのスペシャリストさんが教えてくれたため、それに甘えて実力を付けずに来てしまいました。 こんなだらだらした生活はいけないから、職業訓練校に通おうと考えていますが、色々不安があります。 ・訓練期間は3ヶ月で平日のほとんど一日の為、就活と両立できるだろうか?(就活も勿論通いながら出来るのだろうけれど、元々一度にひとつの事しか出来ない質の自分が訓練校との両立をできるだろうか?) ・高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 ・自分自身、最後までやり抜けるだろうか?と言う不安(就職出来るのだろうか?などの不安を持ちながら日々の厳しい訓練に立ち向かえるか…) です。仕事をしたい気持ちはとてもあります。でも不安なパソコンスキルをせめて最低限身に付けたい思いはあります。 受講すべきでしょうか?無駄になったり挫折したり、就職に集中出来ず後悔しないか不安です。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

>就活と両立できるだろうか 何の就活なの?訓練校卒業間近に企業を紹介してくれますよ。優先的に。 優先的とは、ハローワークで仕事探しする人よりも早くかつ便宜してくれるんです。 こういった情報は、ハローワークには公開しません。訓練校卒のかたを優先して残った企業が 公開されるんです。いわばHWでの公開はカス。 あとでわかったんですけど。 受給資格があるなら行くべきです。 >高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 そんな情けない気持ちではどこでも勤まりません。もっと強くなりなさい。何くそという反発心それと他力的な甘えはいけません。 不安のない人はいません。不安をこなしていければ自信にもつながります。どんなことでも同じ。

nihotu
質問者

お礼

叱咤 激励ありがとうございます。確かに学習に行くのに、人間関係で群れるのが苦手なのでそう言う方面も気になってしまいます。こんな気弱では確かに勤まりませんよね…なるべく強い気持ちでいこうと思います。