• ベストアンサー

再就職に職業訓練校は有効?

3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

かなり前になりますが、職業訓練校のPC関係の講座を受講した経験がありますので、参考にどうぞ。 就職に有利かどうかは、その人にもよりますから、何とも言えません。 例えば、事務職の実務経験があるけれど、Word、Excelが使えない人の場合は、PCのスキルを取得することで就職に有利になります。 実際に、私と一緒に訓練校に入った人の中に、そういった人がいたのですが、すぐに就職が決まったと聞きましたよ。 IT業界のことはよく分かりませんので、素人考えになりますが、訓練校で少し勉強してもあまり有利にはならないように思うのですが、いかがでしょう? まだお若いのでしたら、訓練校には行かず、IT企業へ就職するという方法もあるのでは? 求人を見ていると未経験者でもOKというところも見かけますしね。 他の方のおっしゃっているとおり、中途採用の場合、採用側が重視するのは、実務経験であり、その人の人となりです。 資格や訓練校で勉強したことは、あくまでプラスアルファ的な要素に過ぎませんので、その点はよくお考えになったうえで、訓練校に通うかどうか決めることをお勧めしますよ。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがあとうございます。がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 結論から言えば、有利になることは、ほとんどないとお考え下さい。 むしろ年齢によっては貴重な時間を失う危険性さえあります。 世の中、非常に誤解が多いのですが、 再就職に役立つのは、資格や知識ではなくて 実務経験や社会人経験から得られる知恵です。 特に対人関係能力やストレス認容性(精神的タフさ)は、仕事上の成功体験や失敗体験など実務経験から磨かれるものです。 必要な知識は実務を通しながら習得するのが、最も使える知識=知恵になります。

asiaengineer
質問者

お礼

年齢的に決して若くありません。 再度検討いたします。ありがあとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

>再就職に職業訓練校は有効? これは????でないでしょうか。 訓練受講中は失業保険が就職活動しなくてももらえます。 この環境が3~6ヶ月続きますと競争意識が希薄になります。 一概には判断できかねますが個人的には訓練校卒業生は就職してもすぐ退職するような印象を持っています。

asiaengineer
質問者

お礼

ありがあとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 職業訓練について。

    いつも大変参考にさせていただいてます。 私は今、再就職の為に若年者(35歳以下)の職業訓練を 受けようと思っています。希望のコースは主にJAVAを勉強するといった感じで最終的にはプログラマとして働くことを目標にしたコースです。 私はこのコースに興味があり勉強したいと考えているのですが、今までにプログラマとしての経験などなく当然のことながらJAVAに関しての知識もまったくありません。 高校の時にC言語を少しかじったくらいです。 授業は、基礎から教えてくれるらしいのですが、コースの期間が4ヶ月間しかなくその期間でみっちり勉強したとして4ヶ月間の能力+実務経験無しで再就職出来るかどうか不安です。それで、この仕事に携わっている方、もしくは、私のように職業訓練などを受けて再就職、派遣の仕事をいている方がいらっしゃったら再就職以外のこといでもまったく構わないので、色々教えてください。ちなみに最終学歴は高校卒業で年齢は19歳です。

  • 職業訓練校に通うべきでしょうか?

    こんばんは 26歳男です 現在東北の都市で正社員を探しております   職歴は、建築会社の事務を正社員で10ヶ月→コールセンター事務を派遣社員で15ヶ月 スキルは電話応対 一応タッチタイピング ワードとエクセルの初歩 とかなりしょぼいです 職業訓練校に通うかどうか迷っています 「IT基礎実践科」というコースで内容は以下です オフィス系ソフトの基礎から応用 請求書、見積書、会議資料からスライド作成、ビジネス文書作成などに加え 企業で17日間、業務経験を積めるとのこと 稀なケースとしてそのまま採用もあるようです よっぽど優秀でたまたま欠員があればなので期待はしないでとハローワークの方の言われました 就職先の職務に「情報を活用した管理及びパソコン運用業務」とありますが、これは具体的にどういった職種で業務内容なのでしょうか? 同時募集のOAのコースがあり、こちらは「営業事務 一般事務」を目指すと明記があるのですが、「IT基礎実践科」は目指す就職先がよくわかりません ハローワークの方に聞きましたがいまいちわからないようです  また期間が4ヶ月と長く 企業で業務に当たれるのは魅力的ですが オフイス系ソフトは自宅で学べるし 通わないで就職活動に励んだほうがいいんじゃないか?とも考えてしまいます 26と半年ですし、今度こそは継続して、まず3年を目標に社員として勤める。また貯蓄をしないとと、かなり焦っています ご意見お願いいたします  

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • 職業訓練について

    3年以内の大学の卒業ということで若者向けのハローワークで、就職相談をしたところ職業訓練をすすめられました。 どちらかといえばクリエイティブなことをしたいというくらいで、とくに行きたい業種があるわけでもなく、就職はしたいとは思っているのですが、目的意識が漠然としています。 なので、訓練を受けるのも一つなのかとは思っていますが、どの分野を学べばいいのか決められません。 職種を選ばないものや、専門性の高いものなどがあるように見えます。 また、悪く言うつもりはありませんが、訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 パソコンは日常で使うには困らない程度はできます。 グラフィックや、映像系のソフトもある程度扱えます。

  • 職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください。

    はじめまして、現在半年コースの職業訓練校に7月から通っております。プログラマーやSEを目指す人の為のコースで、電気回路やアセンブラ言語、C言語などを学んでおります。通いだして3か月目に突入しましたが、授業についていくのがやっとで自宅学習ではC言語をメインに勉強をしております。入校した当時はプログラマーになるぞという意欲があったのですが、最近自分の限界を感じることがよくあり、就職も未経験では20代以外はむずかしいとのこと。もしプログラマーになれなければオフィスワークでの転職も考えなくてはと最近不安です。そこで(1)訓練校に通いながら就職活動は可能なのか?(2)ハローワークの求人を紹介してもらうことは可能なのか?など、知りたく、質問をさせていただきました。現在は34歳で、来年35歳になります。微妙な年齢なので非常にあせっております。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 職業訓練校について

    転職サイトなどの募集をみていると ほとんどが○○資格有りや○○経験者 という条件がついていると思いますが 今までの経験をいかした再就職先の募集がない場合 (前職は若いうちしかできないもので中途での 募集はまずないものなので・・・) 40代未経験では かなり就職先が限られてしまうと思います 特に40代は・・・ 気になるのが職業訓練校なのですが状況はどうなのでしょうか? 職業訓練校で学んでも その学んだ事に対する就職先の募集がないんじゃないかとか 職業訓練校で学んだだけで未経験じゃダメなんじゃないか とか判らない事があります 40代で職業訓練校に通われたかたいますか? そしてそれは実際就職につながりましたか? どのようなコースの職業訓練なら比較的就職口も 多いとかありましたらお聞きしてみたいです 職業訓練校の状況に詳しいかたいましたら 教えて下さい

  • 職業訓練後の就職について

    9月から職業訓練に行く事になりまして、機械加工技術科にしました。 年齢40代、男です。 私の親は、職業訓練に行く事は反対しています。 訓練を受けたからと言って、必ずしも就職出来るとは限らないからだそうです。 私の方でも、ハローワークの求人状況を見ると、これ関係の企業の募集をみる限りでは 経験が3~5年必要とか書かれているので、訓練を半年程度したくらいではどうも採用には繋がらないような気がしてなりません。 しかも、年齢的にも若くありませんから不利である事は間違いないでしょう。 職業訓練を応募するまでに期間もありましたので、就職活動もおこなって2社面接を受けましたが 2社とも落ちました。 なので今の所、職業訓練に行く事にもなっているので仕事が決まらないまま訓練に行く事にしました。 不安な部分は、訓練後にすぐに就職が出来るかどうかなのですが 訓練は最後までやるべきなのか それとも、就職先を見つけながらやって、良いところが見つかれば訓練を途中で辞めて就職すべきなのか どうしたほうが就職に有利になるでしょうか? 訓練は月曜~金曜日まで一日あるので実際に訓練が始まると就職を見つけながらというのは 無理そうな気がします。

  • 職業訓練

    こんばんは 現在、就職者支援訓練に通っています。 ビジネスコース基礎科の4ヶ月コースで3ヶ月通いました。 しかし、まだ環境に慣れていません。 なので毎日行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 この訓練に入ったのも、行っていた友達にいいよと誘われただけだし 就職したい!!と思って入った訳ではありません(ただ無料だし、取り敢えずその時の状態から抜け出したかった) でも入ってみると、就職に向けて先生やハローワークのプレッシャーと、みんなと違う自分に違和感で(年齢的にも年上ばっかりで)ここに居たくない!と思ってしまいます。 自分はもう今年21になるのに、就職活動もしたことないし、高卒だし(大学は中退しました) 厳しいこと言われるのは分かるのですが、まだまだ親に甘えたいです。 だから就職したくないんです。こんな私は行くのやめたほうがいいですよね。続けた方がいいですか?そうすると嫌でも就職活動しなきゃいけませんよね?

  • 職業訓練所を終えた後のことで

    職業訓練校に関して、全然知識がないのですが、訓練を終了した後、ハローワークの干渉の下で、すぐに就職活動をしなければいけないのですか。 それともハローワークのお世話から離れて、自由に就職活動できるのですか。 また、訓練を1度終えて、別のコースを申し込むことは出来るのですか。 もうひとつ気になるのは、申し込んだからといって、面接で落とされる可能性は高いですか。

専門家に質問してみよう