職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校通学中の就職活動について知りたい
  • ハローワークの求人紹介は可能か
  • 就職活動中の不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください。

はじめまして、現在半年コースの職業訓練校に7月から通っております。プログラマーやSEを目指す人の為のコースで、電気回路やアセンブラ言語、C言語などを学んでおります。通いだして3か月目に突入しましたが、授業についていくのがやっとで自宅学習ではC言語をメインに勉強をしております。入校した当時はプログラマーになるぞという意欲があったのですが、最近自分の限界を感じることがよくあり、就職も未経験では20代以外はむずかしいとのこと。もしプログラマーになれなければオフィスワークでの転職も考えなくてはと最近不安です。そこで(1)訓練校に通いながら就職活動は可能なのか?(2)ハローワークの求人を紹介してもらうことは可能なのか?など、知りたく、質問をさせていただきました。現在は34歳で、来年35歳になります。微妙な年齢なので非常にあせっております。皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が通ってた6ヶ月の事務職のコースは、3ヶ月を越えた時点くらいからみんな就職活動を始めていました。 (もちろん人によって時期はばらばらでしたが) たしか就職活動を行うときは授業を休むことができたはずです。 ハローワークの求人を紹介してもらうときは、 「検索機で検索→訓練校の就職課で紹介してもらう」 という手続きを踏む必要があったと思います。 ただ、プログラマーにしてもオフィスワークにしても、 すぐ決まる場合もあれば、なかなか決まらない場合もあります。 (自分は27歳男:事務職希望でしたが、訓練期間中に決まりませんでした) 戦略はしっかり立てて就職活動に望んでくださいね! 一度訓練校の先生に相談してみるとよいのではないでしょうか?

yuki2324
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度担任の先生に相談をしてみますね。 訓練期間終了しても仕事が決っていないという状況だけは避けたいもの です…。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

むしろ、就職活動することを推奨されます。経費を使って(手当てを貰っている人もいるでしょうし)訓練するよりも、早く就職して欲しいというスタンスです。

yuki2324
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに経費はずいぶんかかっているんですよね…。設備費、人件費、雑費など。考えてみます。