職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校通学中の就職活動について知りたい
  • ハローワークの求人紹介は可能か
  • 就職活動中の不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校通学中の就職活動やハローワーク利用について教えてください。

はじめまして、現在半年コースの職業訓練校に7月から通っております。プログラマーやSEを目指す人の為のコースで、電気回路やアセンブラ言語、C言語などを学んでおります。通いだして3か月目に突入しましたが、授業についていくのがやっとで自宅学習ではC言語をメインに勉強をしております。入校した当時はプログラマーになるぞという意欲があったのですが、最近自分の限界を感じることがよくあり、就職も未経験では20代以外はむずかしいとのこと。もしプログラマーになれなければオフィスワークでの転職も考えなくてはと最近不安です。そこで(1)訓練校に通いながら就職活動は可能なのか?(2)ハローワークの求人を紹介してもらうことは可能なのか?など、知りたく、質問をさせていただきました。現在は34歳で、来年35歳になります。微妙な年齢なので非常にあせっております。皆様のアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が通ってた6ヶ月の事務職のコースは、3ヶ月を越えた時点くらいからみんな就職活動を始めていました。 (もちろん人によって時期はばらばらでしたが) たしか就職活動を行うときは授業を休むことができたはずです。 ハローワークの求人を紹介してもらうときは、 「検索機で検索→訓練校の就職課で紹介してもらう」 という手続きを踏む必要があったと思います。 ただ、プログラマーにしてもオフィスワークにしても、 すぐ決まる場合もあれば、なかなか決まらない場合もあります。 (自分は27歳男:事務職希望でしたが、訓練期間中に決まりませんでした) 戦略はしっかり立てて就職活動に望んでくださいね! 一度訓練校の先生に相談してみるとよいのではないでしょうか?

yuki2324
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度担任の先生に相談をしてみますね。 訓練期間終了しても仕事が決っていないという状況だけは避けたいもの です…。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

むしろ、就職活動することを推奨されます。経費を使って(手当てを貰っている人もいるでしょうし)訓練するよりも、早く就職して欲しいというスタンスです。

yuki2324
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに経費はずいぶんかかっているんですよね…。設備費、人件費、雑費など。考えてみます。

関連するQ&A

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練校

    どうもです。22歳男です。 現在トライアル求人でプログラマーの研修を行っています。 ちょうど今月が3ヶ月目なのですが、どうも自分とあっていない気がします。 (職場がであって学習している内容は興味がある) そこで、ハローワークの職業訓練校などに行って学習してまた再就職を考えているのですが、そんな考えは甘いのでしょうか? 正直、お金の面なども不安です。 どなたか職業訓練校について教えていただけませんでしょうか?

  • 再就職に職業訓練校は有効?

    3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練 合格辞退できますか。

    今月、公共職業訓練のプログラマーを養成するのコースに合格しました。 来月から始まるのですが、ここにきて、ポリテクセンターで年始から実施される組込み系のプログラマーを育てるコースに関心が出てきました。組込み系は、C言語以外にも、マイコンや、電気理論などのハードウェアに関することもかなり学習するようで、私、ソフトウェアのことだけではなく、こうした分野も学べることにたいへん興味があるのです。 そこで、もしできればそちらのコースに進みたいと思っています。 せっかく、今回、合格したものの一度受講してしまうと、訓練終了後、1年間は職業訓練に応募できないということですので、できるだけやりたいことが学べるコースを受講したいわけです。 もちろん、次回、選考を受けても合格できるという保証はなく、かけなのですが、合格辞退して入校を取りやめることで、来月以降に募集のある他の職業訓練コースに応募するということはできるのでしょうか。 ちなみに、管轄の自治体は、愛知県名古屋市になります。

  • 職業訓練について。

    いつも大変参考にさせていただいてます。 私は今、再就職の為に若年者(35歳以下)の職業訓練を 受けようと思っています。希望のコースは主にJAVAを勉強するといった感じで最終的にはプログラマとして働くことを目標にしたコースです。 私はこのコースに興味があり勉強したいと考えているのですが、今までにプログラマとしての経験などなく当然のことながらJAVAに関しての知識もまったくありません。 高校の時にC言語を少しかじったくらいです。 授業は、基礎から教えてくれるらしいのですが、コースの期間が4ヶ月間しかなくその期間でみっちり勉強したとして4ヶ月間の能力+実務経験無しで再就職出来るかどうか不安です。それで、この仕事に携わっている方、もしくは、私のように職業訓練などを受けて再就職、派遣の仕事をいている方がいらっしゃったら再就職以外のこといでもまったく構わないので、色々教えてください。ちなみに最終学歴は高校卒業で年齢は19歳です。

  • 職業訓練コースの選択

    ハローワークで申し込んで受けられる職業訓練なのですが、「VB.NETプログラマー育成科」というのと、「組込みソフトウェア科」というのとどちらにするかたいへん迷っています。現在、年齢は30代後半にさしかかった者でして、プログラミングの経験はありません。ただ、本などで読んで、VBや、Cがどんなものか多少の予備知識などは仕入れています。後者の「組込みソフトウェア科」はC言語をやりますが、回路などの電気系統・マイコンの勉強もするそうです。VBはCに比べれば簡易的で学習の負担は軽い気もしますが、本格的なCの方にも魅力を感じます。ただ、VB.NETは、日曜プログラマーでやるのはよいとしてもは実際、業界で需要というのはどの程度あるのでしょうか。反対に組込みソフトウェアの技術者の方は経済産業省の調査によっても、不足しているようですが。 10月から開講で申し込み締め切りが迫っているのですが、どなたか、オススメのコースについてアドバイスを頂けましたら、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練ITコースの選択で迷う。

    昨日、下記内容を質問させて頂いたのですが、回答数があまり得られなかったため、すいませんが再掲させて頂きます。 ハローワークで申し込んで受けられる職業訓練なのですが、「VB.NETプログラマー育成科」というのと、「組込みソフトウェア科」というのとどちらにするかたいへん迷っています。 現在、年齢は30代後半にさしかかった者でして、プログラミングの経験はありません。ただ、本などで読んで、VBや、Cがどんなものか多少の予備知識などは仕入れています。 後者の「組込みソフトウェア科」はC言語を学びますが、回路などの電気系統・マイコンの勉強もするそうです。 VBはCに比べれば簡易的で学習の負担は軽い気もしますが、本格的なCの方にも魅力を感じます。 ただ、VB.NETだけでは、身に付けても日曜プログラマーでやるのならともかく、実際、IT業界で需要というのはどの程度あるのでしょうか。 反対に組込みソフトウェアの技術者の方は経済産業省の調査によっても、不足しているようですが。 また、組込みは3Kなどとも言われいるようですが、単純作業や、肉体労働的な面も相当ありますか。 訓練コースの内容でも、C言語の学習に比較して、半田付けやオシロスコープを使ってのマイコンや回路の学習時間が非常に多く課されています。 もし、実務でもプログラミングの作業が一部であるとしたら、やや幻滅します。若干、そのあたりが気になります。 10月から開講で申し込み締め切りが迫っているのですが、どちらかオススメのコースについて、どなたかアドバイスを頂けましたら、ありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • こんにちは、アドバイスを下さい。

    こんにちは、アドバイスを下さい。 私は現在就職活動中の30歳です。IT業界(プログラマ)への転職を考えております。 ハローワークなどの求人を参考に必要な知識を収集しているのですが・・・プログラミングの勉強をどのようにすれば良いのでしょうか?・・・求人を見ているとC言語、JAVAの知識を求めている企業が多くありました。私は、現在、職業訓練を受けていてもうすぐ終了します。訓練内容は制御技術でC言語とアセンブラ言語を学びました・・・ですが、正直身についているレベルではないと実感しています。 そこで、プログラマになるための最低限必要な知識や技術、それからプログラミング言語の自己学習ができるようなフリーソフトなど、教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。