明日から始まるパソコン訓練での実体験と助言

このQ&Aのポイント
  • 明日から始まるパソコン訓練で3ヵ月間、実体験に基づいた助言を教えます。
  • 職業訓練を受けた経験者の心構えや仕事探しの方法についてお伝えします。
  • パソコン訓練での受講期間中の過ごし方や実際の仕事探しのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から職業訓練校に行きます

自分は、3月迄契約社員として働いていたのですが会社側から仕事が無くなると云う事で自分の他大勢会社側の都合で辞めさせられました。 自分自身ここ10年位あまり頭を使わず体を張るだけの仕事を続けてきました。 その後一時的にまた体を張る仕事でもやれればいいかと同じような仕事に就こうかと思ったのですが同業種の仕事をやってみて以前より面白みが無いのと一緒に仕事している人間の程度の低さにうんざりして断りました。 10年遡って現場の仕事とパソコンのデ-タ-入力の両方やっていたのですがパソコンは、人から直接習った訳では無く以前使われたデ-タ-のコピ-を基に作ったり書類を参考に自己流にアレンジして作ってそういう書類を官庁に提出していました。 それから10年の間パソコンはインタ-ネットをやっていただけでEXCELやWORDの書類を作る事はほとんど休眠状態でした。 10年が経って書類作成ソフトも進化し新しい物が産まれ便利な世の中になったと思います。 明日からパソコンを中心とした訓練を3ヵ月間受講します。 その上で職業訓練を受けられた方で3か月間どのように過ごされたかやっていく上でどんな心構えでやっていけばいいか受講期間中どのように仕事を探されたか等実体験に基づいた助言を戴ければありがたいです。

noname#201500
noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

PCは初級に入校されたのかな? もしそうなら~PCの電源の入れ方から、ホント 基本中の基本操作から習います! 後半はワード・エクセル・パワーポイント・・・ これくらい出来てれば事務の仕事が出来る程度には 成長して行きます。ブラインドタッチも出来るように なります。(練習をかさねればね) でも、PCが出来るからといって、すぐに仕事がみるかる わかではありません。受講すながら就活されてた人もいました! でも1~2人、仕事が決まり途中で講習を辞めて行きましたね~ ハローワークで一番人気の仕事が事務職です。 PCのスペシャリストになれば、まだ違うでしょうが・・・ 普通の一般事務で仕事を探すのは「運」がよければ 見つかると思います。 PCにも検定、マウス検定とかあるので、 チャレンジしてもいいと思います。 ちなにみ、三ヶ月の訓練校・・・ 私は楽しかったです。友達も出来るし~ 最初は苦でしたが、後からは、楽しく通ってましたよ。

noname#201500
質問者

お礼

仕事から離れると人との関わる時間が少なくなるので勉強も大事だけど周りの人間ともコミュニケ-ション取りながら楽しんで来ようと思います。

noname#201500
質問者

補足

受講期間中に強制では無いんですがパソコンに関連する国家試験を受験する予定になっています。やるからには期間中に悔いが残らないよう今後の人生に役に立てれるようやり切れればと思います。 確かに期間中に仕事を見つけて途中で辞められた方が2名と云う事で自分が受講するコ-スも20名だったと思うので約1割と云う計算ですね 勉強する習慣から離れているので確かにじっとしているのは苦になるかも知れませんが徐々に慣れたいと思います。

その他の回答 (1)

  • iioi
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

>受講期間中に強制では無いんですがパソコンに関連する国家試験を受験する予定になっています。やるからには期間中に悔いが残らないよう今後の人生に役に立てれるようやり切れればと思います。 どうせその程度の期間でとれるような資格なんて就職時に役立つ資格にはならない。 本人の自己満足程度ならとってもいいけど金の無駄。 >確かに期間中に仕事を見つけて途中で辞められた方が2名と云う事で自分が受講するコ-スも20名だったと思うので約1割と云う計算ですね 若い人(20代)ならまだデスクワーク系未経験でも就職の可能性はあるけど 30代以上で未経験だとまず就職できないでしょう。1

noname#201500
質問者

補足

確かに事務系の仕事の求人は、全国平均0.36人だそうです。 事務系の仕事は、未経験でも無い訳だし別に初心者で事務だけの仕事をやりたいと思っていないしあんたの考えだと爺や婆になったら何やっても無駄と言っているようなもんで就職するだけがゴ-ルのような考え方の狭い人間にはなりたくないですね 昔宅建の資格を半年間勉強して取ったけど勉強する期間は、短かったけど使ってないけど役に立ったと思ってますよ

関連するQ&A

  • ハローワークの職業訓練について。

    以前職業訓練のグラフィックデザイン科を受講しその後デザイン系の会社でバイトで(1年契約)で1年間働きました。 その後デザイン系の会社に応募し続けているのですが書類選考ですら通りません。 今28歳なので就職も厳しくなってきています。 今は短期、単発の派遣をしながら生活していますが正社員として働きたいです。 今回職業訓練の募集があったので行こうと思っているのですがどちらを受講するか迷っています。 (1)介護福祉士実務研修科 資格が取得出来るのと働き先がありそうなのが理由です。 私は重度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れるか不安、精神的にも強くはありません。 身体を動かす仕事は苦痛ではなく体力はあります。 (2)スマートフォン(ios.Android)アプリ、WEB習得科 こちらは自分が興味がある、やりたいことです。 興味があることなので受講して苦痛にはならない。 しかし就職が出来るかどうかと言ったら難しいと思います。 IT系は実務経験がないとほとんど雇ってもらえるところがないからです。 就職出来そうな介護を選ぶか、就職は難しいがアプリ開発を選ぶかどちらがいいと思いますか? 経験者の方や色々な意見をお願いします。

  • 職業訓練について迷っています。

    ただいま、真剣に迷っています。 広告Webデザイン科(公共訓練)と、グラフィックデザイン科(支援訓練)です。 本来、グラフィックデザインを受けたいのですが、今は開期や場所やお金がなかなか折り合いがつきません。 ですが、とてもきちんとした学校で、就職への将来性がある感じがしました。 広告Webデザイン科はすぐに近くで受けることはできますが… こちらは見学するとパソコン教室のような感じでした。 仮に、広告Webデザインに行ってしまったら、今後一年は何も受講出来ない上、科が似ているのでグラフィックデザインを学ぶ機会も選考に落ちやすくなり、失ってしまうのではと思うと決めかねます。 自分としても、学びのチャンスはぎりぎり最後かもしれないとも思います。 お金を貯めてから、グラフィックデザイン科を受講した方が賢明でしょうか。 何度も受講に対して選考に落ちやすくなってしまうか、などのあたりを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練受講にあたり

    ハローワークの職業訓練の募集に応募する為の提出書類の中で、本訓練の受講により習得する知識、技術を、お仕事にどのように活かしたいと考えていますかという質問項目があります。 受講するのは総務、経理事務科で、企業会計、管理会計、社会保険、パソコン会計、給与など多岐に渡っています。簿記2級を取得して、ソリマチの会計ソフトは経験していますが、勘定奉行や弥生会計はまったく初心者です。 以下のような答え方では具体性に欠けるように思うのですが、どうでしょうか。 この訓練で学ぶことは一つの疑問もなく習得して、今後の仕事において初めて経験することにも戸惑わないで、出来るだけ俊敏に対応できるようにしていきたい。

  • 職業訓練所 志望理由

    委託訓練 受講者募集にて "応用パソコン実践科"希望です。 志望理由で何を書いたら良いか分からなくて悩んでいます… 添削などアドバイスをお願いします。 私はパソコンを触るのが好きで 以前から事務などパソコンを使った お仕事に興味をもっておりました。 そういったお仕事に携わる為、 資格が欲しいと思い訓練所に通い ながら電話応対マナーやまだ 自分の知らないパソコンの操作方法 などを学び就職先で活かして いきたいと思いますので 是非一度面接の機会を設けて 頂くよう宜しくお願い申し上げます。

  • 職業訓練に関する質問です!

    職業訓練に関する質問です! 現在、職業訓練の試験を受け合格し4/2から行くことになりました。 しかし、訓練内容が自分の行きたいところと少し違うことに気が付き出来れば入学前に変更をしたいと考えています。 今の訓練の受講を入校前に辞め、ほかの訓練に変えることってできるのでしょうか? また1年待っての受講となるのでしょうか?回答をお願いします。

  • 職業訓練校に通うか迷ってます

    職業訓練校(パソコン系)に通うか迷っています。 退職して1月半経ち就活中ですがなかなか求人がなく、最近は家に隠り勝ちになり、いい年して親に甘えたダメ人間みたいに思えてきます。 これまで事務職でしたが、苦手なExcelで分からない事があればいつも近くのデスクにいたパソコンのスペシャリストさんが教えてくれたため、それに甘えて実力を付けずに来てしまいました。 こんなだらだらした生活はいけないから、職業訓練校に通おうと考えていますが、色々不安があります。 ・訓練期間は3ヶ月で平日のほとんど一日の為、就活と両立できるだろうか?(就活も勿論通いながら出来るのだろうけれど、元々一度にひとつの事しか出来ない質の自分が訓練校との両立をできるだろうか?) ・高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 ・自分自身、最後までやり抜けるだろうか?と言う不安(就職出来るのだろうか?などの不安を持ちながら日々の厳しい訓練に立ち向かえるか…) です。仕事をしたい気持ちはとてもあります。でも不安なパソコンスキルをせめて最低限身に付けたい思いはあります。 受講すべきでしょうか?無駄になったり挫折したり、就職に集中出来ず後悔しないか不安です。

  • 大阪の職業訓練 申込について

    先日ハローワークで職業訓練の申込をするために受講申込書と「訓練受講申込確認書」をもらってきました。 この申込確認書に記入した内容は書類選考の評価対象になるそうで、これと筆記試験の点数で合格が決まるらしいのですが、やっぱりびっしりと書き込んだほうが意欲があると思われるんでしょうか? 設問は(1)今までどのような仕事をしていたか    (2)今までの仕事を通じてどのような知識、技術が身についたか    (3)今後就きたいお仕事は何か    (4)特にその仕事に就きたい理由    (5)その仕事に就くにはどのような知識、技術が必要か    (6)希望するコース受講によりどのような知識、技術を習得したいですか 何を書けばいいかまだ迷ってるのでアドバイスもいただけたらうれしいです。 ちなみに受けたいコースはパソコン実務科で、事務職に就きたいと思っています。

  • 職業訓練の要項について

    二年間受講の職業訓練をうけたいと、考えているのですが、自分が申し込み資格があるのかしりたいです。 しかし、今年の1月半ばまで、他業種の基金訓練をうけていました。 前回の業種では資格取得後、すぐ就職することができましたが、月給の高さにつられてはいってしまったのですが、色々問題のある会社で、精神的にも病み、もぅ二度とこの業種にはかかわりたくないです。 また一からやり直したいと思い、可能であれば以前から気になっていた他の職業訓練をうけたいのですが、一度基金訓練などを受講したものは、何年たてば、新たに他の業種の職業訓練をうけらるるのでしょうか?(訓練に伴う生活給付金は受給しないとして)東京都です。 どなたか、ご存じの方、お手元に資料がある方、情報お願いいたします

  • 職業訓練について

    職業訓練校へ行くと、その間お金がもらえるということを聞いたのですが、スキルアップもでき、その上お金ももらえるなら私もぜひいきたいのですが、受講するには条件があるのでしょか? 私は、4年ほど勤めた会社を昨年11月に辞め、それから別のところでバイトをしています。失業手当はもらっていません。 この場合資格はありますか?

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう