明日から始まるパソコン訓練での実体験と助言

このQ&Aのポイント
  • 明日から始まるパソコン訓練で3ヵ月間、実体験に基づいた助言を教えます。
  • 職業訓練を受けた経験者の心構えや仕事探しの方法についてお伝えします。
  • パソコン訓練での受講期間中の過ごし方や実際の仕事探しのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から職業訓練校に行きます

自分は、3月迄契約社員として働いていたのですが会社側から仕事が無くなると云う事で自分の他大勢会社側の都合で辞めさせられました。 自分自身ここ10年位あまり頭を使わず体を張るだけの仕事を続けてきました。 その後一時的にまた体を張る仕事でもやれればいいかと同じような仕事に就こうかと思ったのですが同業種の仕事をやってみて以前より面白みが無いのと一緒に仕事している人間の程度の低さにうんざりして断りました。 10年遡って現場の仕事とパソコンのデ-タ-入力の両方やっていたのですがパソコンは、人から直接習った訳では無く以前使われたデ-タ-のコピ-を基に作ったり書類を参考に自己流にアレンジして作ってそういう書類を官庁に提出していました。 それから10年の間パソコンはインタ-ネットをやっていただけでEXCELやWORDの書類を作る事はほとんど休眠状態でした。 10年が経って書類作成ソフトも進化し新しい物が産まれ便利な世の中になったと思います。 明日からパソコンを中心とした訓練を3ヵ月間受講します。 その上で職業訓練を受けられた方で3か月間どのように過ごされたかやっていく上でどんな心構えでやっていけばいいか受講期間中どのように仕事を探されたか等実体験に基づいた助言を戴ければありがたいです。

noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

PCは初級に入校されたのかな? もしそうなら~PCの電源の入れ方から、ホント 基本中の基本操作から習います! 後半はワード・エクセル・パワーポイント・・・ これくらい出来てれば事務の仕事が出来る程度には 成長して行きます。ブラインドタッチも出来るように なります。(練習をかさねればね) でも、PCが出来るからといって、すぐに仕事がみるかる わかではありません。受講すながら就活されてた人もいました! でも1~2人、仕事が決まり途中で講習を辞めて行きましたね~ ハローワークで一番人気の仕事が事務職です。 PCのスペシャリストになれば、まだ違うでしょうが・・・ 普通の一般事務で仕事を探すのは「運」がよければ 見つかると思います。 PCにも検定、マウス検定とかあるので、 チャレンジしてもいいと思います。 ちなにみ、三ヶ月の訓練校・・・ 私は楽しかったです。友達も出来るし~ 最初は苦でしたが、後からは、楽しく通ってましたよ。

質問者

お礼

仕事から離れると人との関わる時間が少なくなるので勉強も大事だけど周りの人間ともコミュニケ-ション取りながら楽しんで来ようと思います。

質問者

補足

受講期間中に強制では無いんですがパソコンに関連する国家試験を受験する予定になっています。やるからには期間中に悔いが残らないよう今後の人生に役に立てれるようやり切れればと思います。 確かに期間中に仕事を見つけて途中で辞められた方が2名と云う事で自分が受講するコ-スも20名だったと思うので約1割と云う計算ですね 勉強する習慣から離れているので確かにじっとしているのは苦になるかも知れませんが徐々に慣れたいと思います。

その他の回答 (1)

• iioi
回答No.2

>受講期間中に強制では無いんですがパソコンに関連する国家試験を受験する予定になっています。やるからには期間中に悔いが残らないよう今後の人生に役に立てれるようやり切れればと思います。 どうせその程度の期間でとれるような資格なんて就職時に役立つ資格にはならない。 本人の自己満足程度ならとってもいいけど金の無駄。 >確かに期間中に仕事を見つけて途中で辞められた方が2名と云う事で自分が受講するコ-スも20名だったと思うので約1割と云う計算ですね 若い人(20代)ならまだデスクワーク系未経験でも就職の可能性はあるけど 30代以上で未経験だとまず就職できないでしょう。1

質問者

補足

確かに事務系の仕事の求人は、全国平均0.36人だそうです。 事務系の仕事は、未経験でも無い訳だし別に初心者で事務だけの仕事をやりたいと思っていないしあんたの考えだと爺や婆になったら何やっても無駄と言っているようなもんで就職するだけがゴ-ルのような考え方の狭い人間にはなりたくないですね 昔宅建の資格を半年間勉強して取ったけど勉強する期間は、短かったけど使ってないけど役に立ったと思ってますよ