• 締切済み

職業訓練について迷っています。

ただいま、真剣に迷っています。 広告Webデザイン科(公共訓練)と、グラフィックデザイン科(支援訓練)です。 本来、グラフィックデザインを受けたいのですが、今は開期や場所やお金がなかなか折り合いがつきません。 ですが、とてもきちんとした学校で、就職への将来性がある感じがしました。 広告Webデザイン科はすぐに近くで受けることはできますが… こちらは見学するとパソコン教室のような感じでした。 仮に、広告Webデザインに行ってしまったら、今後一年は何も受講出来ない上、科が似ているのでグラフィックデザインを学ぶ機会も選考に落ちやすくなり、失ってしまうのではと思うと決めかねます。 自分としても、学びのチャンスはぎりぎり最後かもしれないとも思います。 お金を貯めてから、グラフィックデザイン科を受講した方が賢明でしょうか。 何度も受講に対して選考に落ちやすくなってしまうか、などのあたりを知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

#3です。ご質問頂いたのに回答遅くなり申し訳ありません。 >ハローワーク関連で、CG webデザインを受講したとしたら、今後グラフィックデザイン>を受講する機会は得られなくなると思われますか? 私はあくまでグラフィックデザインを教えるだけの講師だったので 公共訓練の制度については詳しくないので、ごめんなさい。 ただし2回目の訓練生さんがいたので、何となくの回答になりますが 一度受講すると数年は再受講できない制約があったはずです。 2回目の方は、最初の訓練を製版科で終了し就職した後、転職や退職をされ 再度選考に受かったのは、時代の流れと共にデザインも必要になったのと、 かつての訓練はアナログで、科自体の教える内容が変わった事が考慮された みたいです。その間は7~8年開いてます。 いずれにせよ公共訓練は「再就職をする意志」がある人のためなので 訓練終了後に就職していなければ、再選考には落ちるでしょうね。 最初から両方受講する事を、あてにはしないほうが良いでしょう。 ご参考までに、効率良く学ぶことを考慮するとしたら 現在グラフィックソフトが問題なく使いこなせる状態でなければ 学ぶ順番はグラフィックデザイン→Webの方が良いと思います。 webにはグラフィックデザイン力も含まれます。 それに加えて、コーディングやwebソフトを覚えると思って下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

感想ですが、本来的なことをいうと、まずグラフィックデザインができた上でのWebデザインではないかと思います。 Webデザインはツールの使い方がわかるだけで、デザインの仕方とかは二の次なのかもしれません。

回答No.3

まず何のために受講したいかにもよりますが 公共訓練は職業訓練校の方ですよね。 職業訓練校の常勤の先生は半公務員というか、訓練校の先生になるための 学校を出て直接この職業についた方がほとんどなので、 だいたい実践経験はないので、基本的な事しか教えてくれません。 基本技術は教えてくれるけど、応用やデザインは弱いはず。 また着任している主任によって、内容に落差があります。 委託の場合は、ちゃんと教えられる所で訓練できますが。 公共職業訓練校はハロワと連携とってるので 就職斡旋に関しては積極的。就職率上げないといけない機関なので。 ただしデザイン系の就職は難しいかも。 支援訓練の方は、よく知りませんが一般の場所で受講できるんですよね。 だったとしたら、お金貯めても希望する科に行った方が良いかも。 以前、対象区分が違いますが公共訓練校でデザインの非常勤講師してました。 実務経験があり訓練生の突っ込んだ質問に答えられるのは非常勤の方なので 常勤と非常勤の先生の間に溝があるのは、どの科も同じでした。 それを踏まえて考慮してみてください。

pochipochipo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校で大事なのは講師の方だとよく聞きますので、その点は重要ですね。 説明会でも基本的なことしかできるようにならないので、頑張らないと足りませんと言われました…。 イラストレーターやフォトショップを使うと言う意味ではウェブで一度基本をやり、一年間独学しながら働きグラフィックデザインの支援学校でみっちりやって就職というペースもいいなと思います。

pochipochipo
質問者

補足

質問させてください。ハローワーク関連で、CG webデザインを受講したとしたら、今後グラフィックデザインを受講する機会は得られなくなると思われますか? 講師をされていたとのこと、ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

誰でもが学べるわけではないので 1年以上前とはいえ、似たようなものを学んでいれば おっりゃる通りで、不利です。 緊急性の高い人から優先に、合格させると思います。 その選考で、過去に似たようなものを学んでいれば 後回しになる、と思います。 定員割れ、であればそんなことないかもしれません。 お金を貯める余裕があるのならば 納得する グラフィックデザイン のが良いと思います。 そんなことよりも、まずお金だ!! というのであれば、広告Webの道を進むべきです。

pochipochipo
質問者

お礼

とても参考になりました。ハローワークの方にも一度電話してみましたが、似ている科の受講は絶対できないわけではないと、言葉をにごしていました。 やっぱりリスクが上がりますね。

回答No.1

6か月のWEBクリエーター科ですが、HTML中心にjavaスクリプトとアドビCSによる画像の作り方といってもソフトの使い方、ビジネスマナー、マイクロソフトオフィス、希望者で抽選でアクションスクリプトというような内容でした。 一応、WEBクリエーターとビジネス検定の認定資格は取りましたが正直中途半端で自己活用はできますが、一緒に受講していた人達も含めて就職に直結した人はいませんでした。 また、受講者の中には美術教師の資格を持っていた人が2人、以前の会社で超有名な店舗やロゴやマスコットをデザインした方がおりました。 デザイン力を持っていても発信する力が欲しい場合は、WEBと決めれると思いますが WEBデザインでも、画像を作ったり、作ったものを利用してフラッシュ、プログラムで動かす、 アクションをつけたホームページを作るため、簡単なグラフィックはホームページに組み込む前の部品として勉強しますので 質問者様が何の為に何が何がしたいかを再確認し講座の受講内容を確認し、どちらがご自分のニーズに近いか 就職に結び付けられるかを考えた上で決められることをお勧めします。

pochipochipo
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 就職に直結した人がまったくいない…とは残念ですね。本当に考えてしまいますね。

関連するQ&A

  • ハローワークの職業訓練について。

    以前職業訓練のグラフィックデザイン科を受講しその後デザイン系の会社でバイトで(1年契約)で1年間働きました。 その後デザイン系の会社に応募し続けているのですが書類選考ですら通りません。 今28歳なので就職も厳しくなってきています。 今は短期、単発の派遣をしながら生活していますが正社員として働きたいです。 今回職業訓練の募集があったので行こうと思っているのですがどちらを受講するか迷っています。 (1)介護福祉士実務研修科 資格が取得出来るのと働き先がありそうなのが理由です。 私は重度の人見知りでコミュニケーションが上手く取れるか不安、精神的にも強くはありません。 身体を動かす仕事は苦痛ではなく体力はあります。 (2)スマートフォン(ios.Android)アプリ、WEB習得科 こちらは自分が興味がある、やりたいことです。 興味があることなので受講して苦痛にはならない。 しかし就職が出来るかどうかと言ったら難しいと思います。 IT系は実務経験がないとほとんど雇ってもらえるところがないからです。 就職出来そうな介護を選ぶか、就職は難しいがアプリ開発を選ぶかどちらがいいと思いますか? 経験者の方や色々な意見をお願いします。

  • 職業訓練校の選考に受かるコツ

    読んでくださりありがとうございます。 職業訓練校を受けようと思っていますが 申込書の書き方と選考会での書き方のコツを教えて下さい 私が思うには受講の動機・理由が大事になると思うのですが 違うでしょうか 受講するのはパソコンとWEBの講座です。

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職業訓練について。

    職業訓練でWebデザインを受講したいと思っています。 でも、私の住む県では開催しません。 隣県でも同じく。 斜め向かいあたりの県では、やってましたが、通うにはとんでもない 金額になってしまいます。 その間だけ、滞在なんていう余裕ももちろんありません。 インテリアコーディネーターとか様々な分野の講座があって、 チャンスがたくさんあって都会はうらやましくなります。 いずれ、県外に出て行く予定ですが(地元は田舎で求人ない為) 訓練中は一人暮らしする余裕はないかと。 こんな場合どうしたら、いいのでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。地元のハローワークでは、Webデザインという言葉も知りませんでした(涙)年配の方でしたが・・・

  • 職業訓練校について

    受講してみようかと色々調べているのですが、わからないことがありますので、教えていただけると助かります。 Q1.試験や定員がありますが、母子家庭など事情のある方が優先されると聞いたのですが、やはり保育園などと同じように優先順位があるのでしょうか Q2.職業訓練校に通ったことで、資格が色々取得できるとは思うのですが、就職率は他の専門学校などと同じような感じなのでしょうか?訓練校に通うことで何か優位になることがあるのでしょうか?お金(学費)以外で何か他の専門学校とは違うメリットがあれば教えてください。 Q3.訓練校の学生は定期など学生割引の対象になりますか? Q4.学生の年齢はさまざまだと思うのですが、平均的には何歳位の方が多いのでしょうか?また事務的な科では男女の比率は?学校によって違うとは思いますが。 以上どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • Webクリエーター・デザイナー職業訓練

    私は、ネット販売に興味があり将来は自分でWEBサイトを作成し、販売したいと考えいます。 しかし、知識や技術が無いのでまずは職業訓練で基礎を学びたいと思っています。 ((受講パンフレットの抜粋)) WEBデザインからWEBプログラミングまで幅広く現場でよく使われるDreamweaver・illustrator・photoshopなどのツールを利用して、HTML・スタイルシートの使い方から、WEBプログラミングまで幅広く習得します。 明日、職業訓練の面接があるのですが質問内容の返答に困っています。 ・職業訓練の受講で楽しみにしている授業は? (この質問に関しては、受講パンフレットを見ても専門用語が沢山ありどのようなものかわからないので答え方も難しいです。) ・最後に質問はありますか? (就職に繋げたい!知識を学び早く就職したい!という気持ちはありますが、具体的にどのような質問をしてよいかわかりません。) とても甘えた質問だとはわかっているのですが、どうしても受かって訓練を受けたいと思っていますので、どうか教えてください!><

  • 職業訓練校

    職業訓練校一度やめると一年は受講できません。 ただ毎日3時間は通勤にかかるのと、雇用保険の条件が足らず給付の対象にならないため、無収入という状況で実家に世話になっています。 甘い考えとは自覚しています、親にも申し訳ないと思います。一度住み込みで働いて少しでも貯金し、雇用保険、給付の対象になる頃に職業訓練校にチャレンジするのはありですか? 自分で自由に使えるかお金が欲しいというわけではありません。 ただ歯が悪くなったり、突然の出費の度に親にお金をいただく訳にもいきませんし、頼み込む勇気もないです。 こうなった原因は自分にあるのに。 受けたい受けたくないなんてご時世を考えるとわがままとは承知です。 ただコースが少なく妥協で科をうけました。 そんな気持ちでやっても失礼ですし、毎日憂鬱さが隠そうとか頑張ろうと思っても出ます。 前向きにやるぞという覚悟があればいいのにホントにあまったれです。 どうかご回答お願いします。

  • 公共職業訓練(Webデザイン)にどうしても合格した

    公共職業訓練(Webデザイン)にどうしても合格したいです。 これまで2度程落ちています。 雇用保険受給者ではないため、落ちているのかもしれないのですが 直前に講座的にはまったく違う分野の基金訓練(実践演習コース)を受講しているため、 訓練を受講するとしたら公共職業訓練しかないです。 受かるか受からないか分からないのですが、受講できることになったことを考えて 昼はとりあえず空けておこうと思い、夜のアルバイトを2つ掛け持ちしています。 生活も不安定で、受からないと今後の方針もたてづらいです。 10月スタートの講座に今度こそ、受かりたいです。 やはり、雇用保険受給者でないと受かる確率はかなり低いのでしょうか・・・。 Webデザインを勉強したい気持ちがあり、今後そういった業界の職種で働きたいと思っています。 志望動機として、 「これまで、主に事務系の仕事をしてきたのですが、Webデザインに興味があり、将来的にはWebクリエイターとして働きたいです。今の自分にはこれに必要な技能、知識ともに欠けているため、訓練に通いたいです。よろしくお願いいたします。」 ハローワークの方に志望動機で差別化を図らないと受からないと言われました。 上のように書こうかと思っていますが、どうでしょうか。 志望動機の書き方にしても、これまで2度落ちた自分は甘かったなぁと反省しています。 今回で今後の将来の見切りもつけたいと思っています。 文章力があまりないのですが、お力添え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。