• 締切済み

職業訓練校の選考に受かるコツ

読んでくださりありがとうございます。 職業訓練校を受けようと思っていますが 申込書の書き方と選考会での書き方のコツを教えて下さい 私が思うには受講の動機・理由が大事になると思うのですが 違うでしょうか 受講するのはパソコンとWEBの講座です。

みんなの回答

• dido
回答No.3

競争率が 激しそうな講座ですねー。 訓練校というのは 税金で賄われているので、 実績が 重要視されます。 つまり 『何人 無事に卒業させて、 就職に こぎつけさせたか!?』 ですので おっしゃる通り 大切なのは   『動機』 と 『意欲』   そして 『可能性』 。 役に立つ(かもしれない)から 受けたい! では ダメです。 自分の就きたい職業の為に 絶対 必要だから, そして修了まで きちんと通う気力も 体力も 能力もある!  ということを 精神論だけでなく、 具体例, 可能性も交えて アピールすることです。 具体例というのは 通学経路や時間を きちんと把握しておくこと, (脱落はしない! という アピールのひとつになります。) 学校で 何を学んで、 何を身につけたいのかを はっきりさせておくこと, 現在の 自分のレベルを きちんと説明できること, 学んだことを どんな仕事に生かしたいのか? ということ。 そして 可能性というのは もちろん 「就職出来るのか?」 ということ。 いくら 気力, 体力, 能力(ここでは 学習能力)を満たしていて  優秀な成績で 修了したとしても、 即 就職に結びつくとは限らない。 (年齢制限などで。) 一般の学校では 生徒からお金を頂いているので まだいいとしても それでも 今後の生徒集めの為に 就職率は大事ですよね。 企業の選考と同じく,  同等の能力なら リスクの小さい人(就職試験で採用されそうな人)を 採ろうとするのではないでしょうか? (あくまでも 予測ですが。) 本来は 様々な理由で 就職が困難な人の為の学校だと思いますので 退職理由や年齢を考慮した 特別枠というものも  設けられているようですが..。 他の方も ご回答されているように 重視されるのは 面接だと思います。 就職試験と同じように きちんとした服装で 出向くこと。 質問された時, 書類で書いたことを そのままなぞるのでは 面接の意味がありませんので、 それをさらに 補足, 発展させるような 受け答えをすること。    こんな所でしょうか..。   良い結果が 出ますように !^^v  

tunefu79
質問者

お礼

とても参考になりました 自分のことをアピールできるように練習して 面接を受けたいと思います。 今回の回答では多くのアドバイスをありがとうございまいた 今のところ倍率は3倍近いようですが なんとか定員に入るように頑張ります。

• PKD
回答No.2

先日選考会を受けてきました。 事前に職業訓練校の方に聞いた吐露では所では適性検査1に対して面接3の割合のウェイトだそうで、面接を頑張ってくださいとのことでした。 まだ結果が出ていないので確かなことは言えませんが、「現在の自分の状況では希望の職種に就職が困難(e.g. 応募したが、採用してもらえなかった 等)な状況だが、受講することによって状況がどう変化して就職出来る用になる」と言うことを如何にアピールするのか という感じでした。 適性検査はSPI関連の問題集を一冊パラパラと試す位でも十分かと思います。

tunefu79
質問者

お礼

面接の割合が大きいんですね いろんなパターンが出るのを想定しておこと思います SPIの問題集も今日 本屋に行ってみてきました 明日にでも買って練習します ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

選考会について書きます。 地域によっていろいろちがうかもしれませんが。 申込書の書き方とか選考については職安で担当してくれた方に、根掘り葉掘り聞きました。 私の時は、適性検査と面接があるということでした。 ちらっと適性検査のテキストみたいなのを「こんなかんじのものです」と見せてくれて、面接に力をいれたほうがいいと言われました。 質問者様も、職安の方に聞いてみるのもいいかもしれないですよ。 面接では、受講の動機と理由・これからどういう仕事につきたいかを聞かれました。私は、もしかしてと思って、直前にカリキュラム(自分が受講するコースの)に目をとおしていたんですが、これがよかったようで「このコースのどの部分をとくに学びたいですか?」という質問をされました。 他の人は答えられなかったと言ってました。(が、その子も受かってましたが) なので、そのへんも見ておいたほうがいいかも。 私が受けた時は40人受けて20人採用でした。 うまく答えられてないかもしれませんが、参考までに。 受かるといいですね。がんばってください。

tunefu79
質問者

お礼

教えていただいたようにハローワークの担当の方に選考会の ことテストのことを聞いてみました。 簡単な算数、パズル的な知能テストのようなものだということでした。 面接までは日にちがあるのですがカリキュラムを見るのを忘れないようにしたいと思っています とても参考になりましたありがとうございます