• 締切済み

職安の職業訓練選考に2回連続落ちました。

現在、雇用保険受給中です(90日間)。 職安で英検2級を持っている事を話すと 職業訓練校のビジネス英語講座をすすめられました。 私は、英語のスキルアップと少しでも自分に付加価値が付けばと思い 申し込みました。 11月開講のは倍率1.75倍で落ちました。 事前に説明会で選考方法も教えてもらっていたので 一般常識と英検3級程度の学習をしました。 選考試験の筆記はできたと思います。 面接も英語の自己紹介と日本語での志望動機などを答えてきました。 12月開講では倍率1.7倍で 前回よりも勉強して臨みました。 筆記・面接ともできたと思いましたが 今日不合格の通知がきてしまいました。 またか、という思いで少々動揺してます。 くじ運もあると説明会で言われましたが、 本当にそれだけでしょうか。 職業訓練校の選考で、詳しい方経験者の方おられましたら アドバイスください。 1月開講も受けるつもりですが、 もしダメだったら雇用保険がなくなると 交通費が出ないのでもう応募はしませんが 今のままより少しでもスキルアップして 職探しがしたいです。 本当は今日からでも1月開講の選考試験に備えて 勉強しなければいけないのに 気持ちが波打ってどうにもなりません。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

目的が間違っている人間は落とされます。 職業訓練は就職するのが目的であって資格や給付金目的の人は来ないでくださいなんですよ。 あなたは職業訓練を受けることが目的になっている。 そんな訓練で身に付けたものなど就職に全く役に立たないのにも関わらずですよ。

noname#205094
noname#205094
回答No.1

あまりお気を落とさずに(^^) 私は以前、パソコンの学校に応募し、 入学することができました。 (倍率は覚えていません。すいません。) 私が面接で話したことは 以下の通りです。 ・コースを修了した後、何をしたいか ・仕事が見つかれば早く働きたい、 そうできるよう就職活動を頑張る **学校と活動を両立する **コース修了を待たず、働きたい すでにお話しされていることと 同じかもしれませんが、 ご参考になれば幸いです。 お仕事が早く見つかるといいですね。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの整理をして3度挑戦したいと思ってます。