公共職業訓練の併願と選考について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 公共職業訓練の併願について気になっています。9月と10月開講の講座を両方願書を出した場合、どちらの講座に行かなければならないのか知りたいです。
  • また、10月開講の講座には適性検査がありますが、それは筆記試験や面接も含まれるのか知りたいです。
  • 9月の講座の選考には書類審査のみで、面接や筆記試験はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共職業訓練の併願と選考について教えてください

昨日、併願可能な3つの願書をもらってきました。 ひとつは、今日締め切りだったので考えてないのですが、あとの2つが、9月開講と、10月開講のものでした。 自分としては、10月開講の講座の内容が気に入っているのですが、両方願書出して、9月のものが受かってしまった場合は、9月のものに行かなければいけないのでしょうか? あと選考についてですが、10月開講のものは、選考会に参加して適性検査を受けてくださいと書いてあります。適性検査とは、筆記試験、面接も含まれるんでしょうか? 『1~3ヶ月の短期コースになると、「筆記試験はもちろん面接も一切なく、適性検査だけ」、もしくは適性検査すらなく「ハローワークの係官と面談して申し込むと、後は書類審査のみ」というケースがほとんどなのが大きな特徴です。』 という記事を見つけたので(BIGLOBE 仕事にありました)どうなのだろうと気になっています。面接、筆記試験があるなら準備しないといけないですし。9月のものは、書類審査のみらしいのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

>9月のものが受かってしまった場合は、9月のものに行かなければいけないのでしょうか? 大体は合格通知が届いてから5日以内に辞退を申し出ればよいかと思います。 ただ、辞退したからといって10月のが受かるとは限りませんので、 自己の判断でそこら辺は折り合いをつけてください。 >適性検査とは、筆記試験、面接も含まれるんでしょうか? 適性検査は自治体によって簡単な教養問題だったり、作文だったりまた、 健常者であるかどうか確かめるための簡単な知能テストだったり異なります。 面接があるかどうかは直接訓練校に問い合わせるのが速いですが(適性検査がどのようなものか教えてくれますよ)、 適性検査があるということは面接もあることが大体だと思います。 さて余談ですがBIGLOBEの記事は「タイアップ広告」の類ではないでしょうか?(“見つかる、就職”という感じの) 先に述べましたとおり期間を問わず自治体によって運営されているものなので一概に在るとも無いともいえないものです。

yongha
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。