ハローワークの職業訓練を受講して習得する知識・技術を仕事で活かす方法

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの職業訓練を受講して習得する知識・技術を仕事で活かす方法
  • 職業訓練で学ぶことは習得して、初めて経験することにも戸惑わず俊敏に対応
  • 総務・経理の職業訓練で習得する知識・技術を仕事で的確に活用
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練受講にあたり

ハローワークの職業訓練の募集に応募する為の提出書類の中で、本訓練の受講により習得する知識、技術を、お仕事にどのように活かしたいと考えていますかという質問項目があります。 受講するのは総務、経理事務科で、企業会計、管理会計、社会保険、パソコン会計、給与など多岐に渡っています。簿記2級を取得して、ソリマチの会計ソフトは経験していますが、勘定奉行や弥生会計はまったく初心者です。 以下のような答え方では具体性に欠けるように思うのですが、どうでしょうか。 この訓練で学ぶことは一つの疑問もなく習得して、今後の仕事において初めて経験することにも戸惑わないで、出来るだけ俊敏に対応できるようにしていきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

大丈夫だと思います。「習得したものを仕事に活かしたい」「就職したい」ということが書いてあればOKです。 職業訓練は「個々のスキルアップ」が目的ではなく、訓練生を「就職させる」ことが目的ですので、もし面接などで『訓練中に就職が決まった時はどうされますか?』と尋ねられた時は、「訓練を辞めて就職する」旨の意思を伝えて下さい。