• 締切済み

職業訓練に二回以上通うことについて

結婚による退職の為に、現在失業保険受給中です。 明日、職業訓練の申込に行ってきます。 ワードとエクセルについてのクラスを受けたいと思っています。 その申込用紙に「以前職業訓練を受けたことがあるか」という質問の欄があるのですが、他県で四年ほど前にワードとエクセル系の職業訓練に通っていたので落とされるのでは…と思ってしまいました。 、四年前に私は、職業訓練後に経理として就職したのですが、結局は、そこの会社ではワードとエクセルは一切使いませんでした。(経理専用のソフトみたいなのを使ってました) そこで退職してから四年ぶりに、ワードとエクセルを触ってみたのですが、使っていなかったので全く覚えていません。 また、vistaも使いこなせません。 ぜひ、パソコンを使いこなせるようになり就職活動に励みたいと思っております。 受けたことがない方にチェックをつけても記録などから、わかってしまうものなのですか? それとも上記の理由を正直に言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>他県で四年ほど前にワードとエクセル系の職業訓練に通っていたので落とされるのでは…と思ってしまいました 下記のように「原則として受講開始からさかのぼって1年以内に公共職業訓練を受講していない人」ですから、4年前であれば問題ありません。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/leave_job.htm

• ruristar
回答No.1

2回以上受けている人はいますよ。違う内容の訓練ですが。 1年以上間を空けていれば大丈夫と思います。 過去の訓練歴を調べるのかどうかは分かりませんが、雇用保険番号とか何かで調べれば分かってしまうかもしれませんし、どうせ分かってしまうのなら正直に言った方が気も楽ですよね。 面接で、相手が納得するようにうまく説明すれば大丈夫だと思います。 多分、熱意とか、人柄などで選ぶと思いますよ。 今、職業訓練の競争率は何倍でしょうか? 事務系の求人は競争率も高いようなので、訓練も競争率が高いのでしょうか? ですが、受けたい訓練の内容にもよると思います。 違う訓練だったらまだしも、同じ内容の訓練をまた受けるとなれば、覚えが悪い人だと思われて、マイナスと受け取られる可能性もあるかもしれません。 やりたいと思う人なら沢山いるのですから。 ほとんど同じ内容の訓練だったら、2回受けようと思うことは無理かもしれません。 私も過去に訓練を受けたことがありますが、その時、毎日学校が閉まるまで居残りで独学で勉強をし、分からないことは人に聞き、自宅でも練習をし、完璧に覚えようという努力をしました。 修了した後ではもう教えてもらえないのだと思い、今、通っているうちに完璧にマスターしようと思ったのです。 おかげで、その後、ブランクがあってもすぐに思い出すことができました。 基本少しでも分かっていたら、本を読んで自宅で独学とかでもけっこういけますよ。忘れたのを思い出すだけなので。 全部きれいに忘れてしまったのなら、最初からあまり覚えていなかったのかも…。 vistaでもXPでもどれでも使い方は大して変わらないです。 バージョンの問題なら少し前のものでも大丈夫だと思うのですが…。