職業訓練校の受講記載について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前に他県で職業訓練校に通っていたことがあります。現在も失業保険を受けており、再び職業訓練校に入りたいと考えています。
  • 将来的に定年まで正社員で働きたいので、「NC生産」の受講を希望しています。過去に他県で別のコースを受講していたことは入校申込書に正直に記載すべきでしょうか。
  • 2度目の受講だと受かりにくいという情報もあるため、不安です。以前の講師から「苗字が変わって他県なら可能」というアドバイスを受けた記憶もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校の過去の受講記載について

結婚前(旧姓)に他県で職業訓練校(OAビジネス科)に通っていた事があります。 (10年近く前の事です) 現在も失業保険をいただいており、また職業訓練校に入りたいと思っております。 できれば将来的に定年まで正社員で働きたいと思うようになったので、手に職をつけるために「NC生産」の受講を希望しています。 (OAビジネス科→事務系では、定年まで勤めるのがなかなか難しい為) 入校申込書の「過去の職業訓練」の記載欄には、10年近く前に他県で他コースを受講していた事を正直に記載すべきでしょうか? 2度目の受講だと受かりにくいと聞いたことがあったので、不安です。 また、過去に職業訓練校に通っていた頃に「苗字が変わって他県でなら(同じコースを複数回受講することも)可能だ」と講師の先生がおっしゃっていたような記憶もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1973sora
回答No.1

過去の職業訓練歴は、記載した方がいいと思います。私は、3年前に職業訓練校に通って、その後仕事に就きました。 夏に仕事を退職し、現在、別の分野の職業訓練校に通っています。倍率が約1.4倍でしたが、受講許可をいただきました。 同じクラスの方でも2度目の方がいらっしゃいます。 都道府県によって規定が違うのかもしれませんが、1年以上経過すると 職業訓練校に申込みができます。

momoko2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘をつく(過去に受講していたのを隠す)よりも正直に過去の受講を記載して、目的をはっきりとさせて面接に挑みたいと思います。 ありがとうございました!