• 締切済み

土地の売買交渉

欲しい土地があります。 地主の方に、どのような切り口で交渉したら良いでしょうか。 「土地を売ってください。」とストレートに言うべきか、何かよい語り口はありませんか? 特に土地は欲しがると高くなるなんて言いますので、予算内で収まるような話し方と言いますか… 私はこう言いました。の成功例や、私ならこう言われたら売るかもしれない。話し方を教えて下さい。 地主さんは、売りたいと希望している可能性のある土地という想定です。

みんなの回答

回答No.4

地元で顔のきく、永年営業をしている不動産業者に依頼する方法が一番だと思いますが、その業者と地主と不仲の場合もありますので、交渉してみなければなりません。 時間がかかりますが、地主の近隣に懇意な方からの打診が正確な売り希望価格が判る場合が多い。地主さんが売ることを承諾した場合はその親密な方に同行を願い、交渉すれば案外まとまることもあります。まとまれば親密な方への謝礼をすれば喜ばれます。不動産業者を介入せずに取引をした場合は手数料も不要となり一挙両得となります。

peach_kun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 せっかく、いい方法を教えていただきましたが、残念な事に、土地は手に入りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

簡単な方法があります、今はデフレの時代なので、自分の予算が1000万だとした 「この土地を500万でゆずっていただきたい」と最初は厳しく設定します その後の反応で後は対応です。 何度も交渉することが大事だよ あくまでも売りたいと希望している時の話です。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

>地主さんは、売りたいと希望している可能性のある土地という想定です。 あくまでもこの条件で言うなら、「もし、売りに出すときにはひと声掛けて下さい。予算が合えば考えます。」ぐらいしか言いようがないと思います。 一番いいのは土地の事とは関係なく、地主さんと個人的に仲良くなることだと思います。 仲の良い知人(隣人)なら少しぐらいなら安くても売ってあげようかな?と思うかもしれません。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地主さんと仲良くしておくというのは基本ですね。残念ながら近所の方ではなく、見た事すらありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私は直接買いに入ったことはありません。懇意な不動産屋さんに頼んで買値を設定し、交渉を任せています。勿論、手数料は取られますが、どっちに転んでも“後腐れ”がないのが一番です。

peach_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懇意の不動産に仲立ちしてもらうんですね。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土地売買交渉の際の妥当な謝礼額っていくらぐらいですか?

    現在借地に住んでいる者です。 地主から現在うちで賃借している土地を購入して欲しいと言われ、代理人の弁護士から金額提示がありました。 提示額が想定額よりもはるかに高かったので、土地売買交渉を得意としている、某社の宅地建物取引主任者の方に金額交渉をしてもらうことにしました。 もちろんその個人ではなく、会社に依頼するのですが、その会社に払う謝礼の相場を知りたいです。 できれば、弁護士からの提示額マイナス妥結額(つまり値引き額)の何パーセントという形にしたいと思うのですが。 こういう場合の成功報酬の妥当なラインがお分かりになる方、ぜひお願いします。

  • 土地売買の方法を教えてください

    我が家の南側に空き地があり その土地の地主さんに売ってもらうことの 了解を得たのですが、 値段は、こちらから希望価格を提示して下さい。 と言われてしまいました。 どのような不動産会社に連絡して価格を査定してもらったら良いのか どのような手順、方法で地主さんと交渉してよいか わかりません。 なお我が家は、約40年前に親が購入した土地で 参考になりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所有者のわからない土地の売買交渉の方法を教えてもらえませんか?

    所有者のわからない土地の売買交渉の方法を教えてもらえませんか? すぐにというわけではありませんが、家を建てようと考えており、 そのために土地を探しています。 希望するエリアが新興住宅地で更地が多くあり、いくつかの土地には 売土地であることが立て札に明記されているのですが、多くは 立て札などがありません。 これらの土地についての所有者の特定方法や売買交渉をする方法がありましたら、 教えていただけないでしょうか。 なお、申し訳ありませんが、無理という回答は不要ですので、 無理と考えられる方は回答をご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地売買の交渉

    半年前、田舎の土地を不動産に仲介してもらい300万で売りに出していたところ、最近100万で買いたいという方が現れました。そこにソーラーシステムを作る会社だそうです。 その土地はかなり田舎でこれから先買い手が付きそうもないため、その方に売ろうかとも思いますが、整地代で100万かかっていることや、仲介料やその他の費用を考えるとマイナスにもなるため、少し躊躇しています。 どのように交渉するのがベストだと思いますか?

  •  地主との交渉しないといけないのですが

     地主との交渉しないといけないのですが  土地だけ借りているのですが、 建物だけ自費で建てています。  こんど人に貸したいのですが 地主の許可を得なければなりません。  人と交渉するのが苦手なのですが (あまり強欲そうな人ではありません。>地主)  不動産やに頼まないので、直接交渉したほうがうまくいくものなのでしょうか? もしくは、不動産屋に1~2万払って 交渉してもらったほうが良いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 土地売買契約 価格交渉について

    今週末、土地売買契約を締結する予定の者です。 先日、購入希望の土地について不動産購入申込書を出しました。 価格交渉についてはその際に行い、上記購入申込書に記載しました。 しかし、申込をして改めて購入予定価格を振り返ってみると本当に妥当なのか? もっと交渉の余地があったのではないか?と色々考えてしまいました。 (路線価から計算した、その土地のおおよその妥当額と比べ2.5割位高い) この段階で、再度価格交渉というのはありでしょうか? まだ、正式な契約ではなく最悪キャンセルも可能な状態です。 売買契約にお詳しい方や経験者の方で、良いアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 地目の異なる土地売買の時の値段の決め方は?

    工場用地して賃借している土地につき地主から 買い上げの申し入れを受けています。 大部分が雑種地なのですが一部、宅地部分があり ます。地主は宅地の金額をベースに売買を 希望しているようなのですが、当方は雑種地を ベースにしたいと思います。こうした場合 どのように交渉を持っていけばよいでしょうか? また、このような地目が混在する土地の売買金額は 一般的にどのように決めるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 土地の売買についての質問

    困っていますので、詳しい方がいたら教えてください。 Aという不動産屋があり、その会社は信頼できると評判も良かったので、そこから良い土地を紹介してもらって買えたらいいなぁと思っていたら、Bという不動産屋からとても魅力的な売土地情報を紹介されました。 その土地というのは、今は古い戸建アパートが建っているのですが、売るときにはきれいに造成し、共有道路部分にアスファルトを敷いたりしてくれるというものです。 この際、Bからでもいいかな、と思っていたのですが、値引きには一切応じないと強気の姿勢。(相場から考えるとそんなに格安というわけでもないのに) Bの評判はあまり良くなくて…というか、かなり悪いんです。(おとり広告を平気で出しているとか、営業がキレやすいとか。) 土地の造成のこととかもあるし、評判の悪いところから買うのには勇気がいります。 長くなってしまいましたが、ここからが相談です。 Bにはかなり失礼なことになってしまうかもしれませんが、その土地のことをAに話してAに仲介してもらって買うことは可能でしょうか? 土地の値段に関しては地主の希望もあると思うので交渉は難しいかもしれませんが、Bとのやりとりもかなりつらくなってきてしまったので、困っています。 こういうことって、もしやってしまったら、ルール違反ですか?

  • 土地購入について

    現在、購入希望の土地があるのですが、こちらはまだ勉強不足で右も左もわからない状況です。 希望している土地は売りには出ていなく、地主さんとの交渉をしたいのですが、円滑に話を進めるためには、 間に不動産業者なり、仲介してもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 土地の値引き交渉

    建築条件なし希望です。 仲介手数料もかかるので購入するなら建築条件付価格の 値段で土地購入希望です。 交渉の仕方や交渉で購入した方のお話聞かせてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • sysmechaの実行時に入力指示があるアクティベーションキーとは何を指すのでしょうか。
  • sysmechaのアクティベーションキーについて知りたいです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連する質問です。
回答を見る