• 締切済み

3月入居の賃貸物件、交渉術を教えて下さい

この度上京することなり、そろそろ物件を探しに行こうと考えています。 3月入居で、予算は大体12万前後を希望。 繁忙期だと思いますが、上手い値引き交渉術等ありますでしょうか? 成功例、失敗例がありましたらそちらも教えてください。

みんなの回答

回答No.4

他の方がおっしゃっている通りと思います。 逆の立場で考えてみてください。 部屋が借りたくて仕方がない人が大勢いる繁忙期の時期に、家賃を下げてまで貸し出す大家はいないと思います。 ワンチャンスあるとすれば、4月入ってすぐとかですかね。もちろん売れ残りになりますが、しばらく入居が見込めないことを考えると家賃を下げて手を打つって可能性もあります。 ちなみに私の場合は11月に物件探しをし、12月に契約しましたが、礼金交渉でゼロになりました。 年末もそれなりの時期とは思いますが、部屋を埋めて年を越したいという大家の心理もあったりするみたいです。逆に年が明けてこれからの時期は大家もかなり強気です。 家賃の値上げだけじゃなく、礼金2カ月なんていうのもあるみたいですよ。 重要と供給の関係で上下する業界ですから、下げる可能性がある時期に交渉しなければ身を結ばないと思います。 引越し業者も同じですね。 忙しい時期に安い値段ではやる価値なしと判断されて受けてくれないですよ。 アドバイスするとしたら、良い物件は1日単位で埋まっていくので、日々チェックして早め早めに行動することです。良い物件も1日単位で出たりしますから。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

家賃の値引きですか? そんなの原則的にありませんよ。 高ければ「他をあたる」もしくは「他へ行ってくれ」ですよ。 住む前から「安くしろ」は、賃貸ではないものと思ってください。 人気物件なら提示価格で早い者勝ち入居だし、 不人気物件なら基本的には居住候補にはならないし、 安い設定になっているはずです。 提示価格が高いなら、もっと安い、グレードの低い、狭い、古い、 希望以外のエリアといった不人気物件に行くしかありません。 私の経験上では、実際に住んでみて数年経過後に 管理会社に「ちょっと値下げしてほしい」と言ったことはあります。 退去する人がいて、空き部屋状態が続いているのを見て言いました。 それでも2000円ほど下がっただけですけど。

回答No.2

私たち、オーナー側からすると、3~4月は入庫希望者が多い時期なので、価格交渉をされる方は、原則的に門前払いです。 特に、立地や設備に対し賃料設定に自信を持っている場合はなおさらです。 価格交渉なら、時期を避けて6~7月なら狩野かもしれません。

• stkg3875
回答No.1

※貴方様何様☆虫が良すぎ折衝事はトライorミスご経験を、投稿者様自らが、経験する事。