• 締切済み

3月入居の賃貸物件、交渉術を教えて下さい

この度上京することなり、そろそろ物件を探しに行こうと考えています。 3月入居で、予算は大体12万前後を希望。 繁忙期だと思いますが、上手い値引き交渉術等ありますでしょうか? 成功例、失敗例がありましたらそちらも教えてください。

みんなの回答

回答No.4

他の方がおっしゃっている通りと思います。 逆の立場で考えてみてください。 部屋が借りたくて仕方がない人が大勢いる繁忙期の時期に、家賃を下げてまで貸し出す大家はいないと思います。 ワンチャンスあるとすれば、4月入ってすぐとかですかね。もちろん売れ残りになりますが、しばらく入居が見込めないことを考えると家賃を下げて手を打つって可能性もあります。 ちなみに私の場合は11月に物件探しをし、12月に契約しましたが、礼金交渉でゼロになりました。 年末もそれなりの時期とは思いますが、部屋を埋めて年を越したいという大家の心理もあったりするみたいです。逆に年が明けてこれからの時期は大家もかなり強気です。 家賃の値上げだけじゃなく、礼金2カ月なんていうのもあるみたいですよ。 重要と供給の関係で上下する業界ですから、下げる可能性がある時期に交渉しなければ身を結ばないと思います。 引越し業者も同じですね。 忙しい時期に安い値段ではやる価値なしと判断されて受けてくれないですよ。 アドバイスするとしたら、良い物件は1日単位で埋まっていくので、日々チェックして早め早めに行動することです。良い物件も1日単位で出たりしますから。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

家賃の値引きですか? そんなの原則的にありませんよ。 高ければ「他をあたる」もしくは「他へ行ってくれ」ですよ。 住む前から「安くしろ」は、賃貸ではないものと思ってください。 人気物件なら提示価格で早い者勝ち入居だし、 不人気物件なら基本的には居住候補にはならないし、 安い設定になっているはずです。 提示価格が高いなら、もっと安い、グレードの低い、狭い、古い、 希望以外のエリアといった不人気物件に行くしかありません。 私の経験上では、実際に住んでみて数年経過後に 管理会社に「ちょっと値下げしてほしい」と言ったことはあります。 退去する人がいて、空き部屋状態が続いているのを見て言いました。 それでも2000円ほど下がっただけですけど。

回答No.2

私たち、オーナー側からすると、3~4月は入庫希望者が多い時期なので、価格交渉をされる方は、原則的に門前払いです。 特に、立地や設備に対し賃料設定に自信を持っている場合はなおさらです。 価格交渉なら、時期を避けて6~7月なら狩野かもしれません。

  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

※貴方様何様☆虫が良すぎ折衝事はトライorミスご経験を、投稿者様自らが、経験する事。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の価格交渉について

    現在、山梨県で賃貸物件を探しており3月下旬引き渡し予定新築物件を4月入居からで 検討しております。(賃貸物件に住むのは初めてです) 先日不動産会社に紹介されましたが、現時点では契約済みの部屋はありませんでした。 皆様のご経験で価格交渉が成功したことがある方がいらっしゃいましたら交渉の材料 になる点や着眼点をアドバイス頂ければと思います。 また、内覧はこれからになりますので必ず確認した方が良い点があれば教えてください。。 よろしくお願いいたします。 (参考になるかわかりませんが物件情報を記載いたします) 物件:部屋数4×2階建て、2Fの2LDKを狙っている。(1Fは1LDK) 敷金:なし 礼金:1ヶ月分

  • 入居時の価格交渉に関して

    いつもお世話になっております。 もし、下記の様な事例を体験した、若しくは聞いた事がある方いらっしゃいましたらご教授の程よろしくお願い致します。 現在、引越しを考えており、こちらの希望条件に合う物件を見つけ明日内見予定なのですが。。。。 家賃はこちらの希望よりも安いので交渉するつもりは無いのですが、(仮に1万円とします) 入居時の初期費用を極力抑えたいので、家賃を多少高くしてもらっても良いので初期費用を値引きしてもらえないだろうか?という交渉をしようと思っております。 例えば「敷2 礼1」を両方1にしてくれとか言う交渉ならば普通にすれば良いと思うのですが、 そうではなく仮に「家賃を1万5千円にしてもらっていいので、初期費用を0にしてくれ」といった様な交渉は可能なのでしょうか?? こちらとしては現在の家賃(この場合ならば1万円)は、当初予定していた家賃(この例に例えるなら2.5万円位)よりも遥かに安いので、初期費用が無くなるならば家賃が5千円高くなるのは何でもない事なのです。 よろしくお願い致します。

  • 東京での物件探しの時期

    4月から都内勤務のため、3月下旬の入居予定で物件を探しています。 現住所が遠方のため、何度も上京できないのですが、 3月下旬の希望であれば、 実際に東京の不動産屋へ行くのはいつくらいが良いのでしょうか? 早すぎるとキープ期間分の家賃が発生するとも、 3月では繁忙期でほとんどいい物件が残っていないとも聞きます。 いい物件が見つかるかはタイミングの問題とは思うのですが、 明日にでも上京するか、 2月末~3月初旬に上京するか今迷っています。 実際の物件探し(不動産屋への来店、契約まで)の時期について、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 入居した途端に家賃値下げ。交渉できる?

    はじめまして。交渉術がウマイ人、教えてください。 8月に申込みをし、9月から入居しています。 (実際はまだ住んでいませんが家賃発生がはじまっています。) こないだそこの管理業者のサイトを見たら、ウチのマンションの家賃が4千円も下がっていました。 9月から一斉に値下げしたらしいのです。 私が申し込んだのは8月。4千円も高い家賃。 2年で9万6千円も変わってきます。 敷金・礼金・前家賃などはもう支払ってしまっています。 が、契約書はまだ連帯保証人が郵送していないのでこちら側にあります。 私もまだ実印を押していません。 電話してみて、私も新しい安い家賃で計算してくだいと言ったのですが 申し込んだ時点の家賃で決定なのでダメですと言われました。 でもまだ印鑑押してないし、そんな1週間のタッチの差で 毎月4千円も家賃が違うなんで納得できません。 どなたかとっておきの交渉術教えてください('・ω・`) たしかに今更契約書直すのは大変だろうし、今度駐車場借りる予定なので 替わりにそっちの値引き交渉とかできないかなぁ、なんて 思っているのですが、値下げ交渉上手く成功した方、いらっしゃいませんか?

  • どう交渉したら安くなるんでしょう?

    引越しを考えています。 個人の不動産屋で物件を見たところ、 都内で駅徒歩10分、93000円で2LDK、礼2敷1の物件が気に入りました。「いいね~」と夫と言っていたら不動産屋の方から「家賃91000円の、敷礼1でいいわよ!」って言ってくれました。でも実はまだまだ予算オーバーです・・ そこで思い切って値下げ交渉をしたいのですが、どのように進めて言ったらよいでしょうか。 この物件は専売物件(?)のようです。 クロスは張り替えてないので、今度入居する人が出て行くときにも負担はさせないと言っていました。 ところどころ汚れや傷があるのは、気になるようなら直すと言っていました。 この時期ですが、うまい値下げ術があったら伝授してください。よろしくお願いします。

  • 物件の老朽化?によるUR賃貸の家賃減額交渉

    物件の老朽化?による、UR都市機構の賃貸家賃を下げる交渉をしたいのですが可能なものでしょうか? 三年程前よりUR賃貸マンション(2004年築)に住んでいるのですが、入居した年の冬から窓や玄関の結露がひどくて困っています。 窓の桟の部分は毎朝水で溢れてしまっており、現在では窓まもちろん、窓付近の壁紙や床板・カーテンなどにも黒いカビが生えてしまっている状態です。 南向きの部屋はまだマシですが、北側の部屋に至ってはその症状がひどく、今年に入ってからは溜まった水が部屋の中に溢れてくるほどになってしまっていて困り果てています。 ここでお伺いしたいことは二点あります。 ---------- (1)結露の状態があまりにもひどいので、これを理由に家賃の値引き交渉をすることは可能でしょうか?可能であればどの程度の値引き額が妥当でしょうか? (2)値引き交渉が無理であれば、結露対策の工事などをしてもらうことはできないものでしょうか? ---------- 不動産の契約などについて全く知識がないため、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新築マンションの値引き交渉をしたことがある方教えてください

    新築マンションの購入を考えているのですが、値引き交渉をして応じてもらえるものなのでしょうか? 色々と見て回った結果、欲しいと思える物件はあったのですがどちらも決め手にかけるのです・・・ (1)希望エリアにあるが、価格が少々高く設備が少し落ちる (2)設備も価格も希望通りだけれどエリアが希望と違う (2)はさらに値引きするといってくれているのですが(200万程)、何しろ同居人も自分も会社まで2時間以上かかるので、もう少し安くなるのであれば(1)の方で希望しています。 そこで相談なのですが、新築マンションを購入する際、値引き交渉をして応じて頂けることはあるのでしょうか? それとも今後の付き合い(修繕など)を考えると好ましくないのでしょうか? またもし応じてくれたとして、成功された方のポイントのようなものはあるのでしょうか? 何もかもが始めての体験ですので教えて頂けると助かります 。

  • 物件・賃貸について教えて下さい。

    物件・賃貸について教えて下さい。 今年中にアパートを借りて、引越しを考えてる者です。 2度アパートを借りた経験があるのですが、あまり知識がなく困っております。 今回の引越しは、私(22歳・フリーター)と 同い年の彼氏(留年して来年卒業予定の学生・アルバイト)です。 ●まず、敷金・礼金について教えて下さい。 たまに敷金・礼金なし。または、どちらかがない場合の物件があります。 あれには、何かマイナス要素など注意しておくべきことはあるのでしょうか? (出る際に、お金をごっそりとられるなど・・・) ●家賃4万円以下を考えています。2人入居可能という条件がないと、 2人で住むのは難しいのでしょうか? また、その交渉はできるのでしょうか? それから、交渉をせずにこっそり2人で暮らしている方は多いのでしょうか?? ●仲介手数料について教えて下さい。 仲介手数料を取られずに、物件を探す方法はあるのでしょうか? 私が一つ考えてる方法は、恐らく少々せこい方法です。 それは、まず不動産屋にこう伝えておきます。 「まだ入居予定が全く決まっておらず、どのような物件があるのか見に来ただけです。」 そして、良い物件を見付けたら、後日そこの物件の大家さんへ電話するという方法です。 何か良い方法はあるのでしょうか?? ●入居する時期によって、家賃が上下すると聞きました。 特に3~4月の新生活の時期は、家賃が高いというのも聞きました。 ですから、それ以外の時期を考えております。 3~4月に引っ越しをする人が多いので、 春以外の時期だと、空いている良い物件はあまりないということになりますか? ●方角「東西南北」のことがあまり分かりません。 南向きの部屋がいいのでしょうか? できれば、洗濯ものが乾きやすいところを希望しております。 洗濯物が干せるベランダが南にあれば良いですか? また、どの方角がなぜ駄目なのかということも教えて下さい。 たくさんの質問に、どれか1つでも答えて頂ける方。 どうか宜しくお願い致します。

  • 不動産の営業 値引き交渉について

    不動産の営業 値引き交渉について 質問1)新築と中古の比較 A物件 新築 2500万円→2300万円なら買うと言っている。 B物件 中古 1200万円 A物件の値引きが不可ならこちらにすると言っている。 出来るだけ新築がいいが、予算的に、2300万円がリミット。 値引き交渉をするが、2300万円にならないなら、B物件にするしかない。 そういう顧客がいた場合、少々無理をしてでもA物件を売りますか? それともB物件へ変更させますか? 不動産屋の立場からすれば、売主への交渉は既に限界で、2300万円を達成するためには、自社の利益を減らすしかない。 それでも、B物件よりは仲介手数料が多いというケースです。 質問2)配偶者の不参加 一旦、内覧し価格交渉まで、一人で済ませる。 そこで「限界です」といわれるところまで値引きを引き出す。 「配偶者と相談してみる」とその内容を持ち帰る。 その後、改めて配偶者を連れて内覧。 配偶者は、そもそもその物件を反対していたが、内覧して少し気が変わり、 「○○万円なら買ってもいい」という意見を出す。その金額は、既に上記金額をオーバーしている。 この場合、その申し出に乗り値引きが成功するものでしょうか?

  • 賃貸物件についてなんですが

    今日気に入った物件があり、契約?(というか紙に住所と名前かきました)しました。入居時期について、3月を希望していたのですが(現在は学生寮に住んでいて3月まで住めます)、最長でも1月までしか待てない、と言われ正直他にいい物件がなかったので、了解してしまいました。後で親と話し合った結果、そんなに払うのは馬鹿らしいということになったんで、明日交渉してみようと思っています。こういう場合は、不動産経由で話をするのか、管理会社に直接電話するのかどちらがいいのでしょうか? また、いざとなったらキャンセルも考えています。キャンセルできるのは(というかキャンセル料が発生しないのは)いつごろまでなのでしょうか?