• ベストアンサー

地主との交渉しないといけないのですが

地主との交渉しないといけないのですが  土地だけ借りているのですが、 建物だけ自費で建てています。  こんど人に貸したいのですが 地主の許可を得なければなりません。  人と交渉するのが苦手なのですが (あまり強欲そうな人ではありません。>地主)  不動産やに頼まないので、直接交渉したほうがうまくいくものなのでしょうか? もしくは、不動産屋に1~2万払って 交渉してもらったほうが良いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

不動産屋の業務(免許)とは関係ないので、誰に依頼してもかまいません。 建物を他人に貸すのは自由ですが、土地は転貸ということになります。 転貸は民法上は禁止行為ですが、地主の許可があれば良いことになっています。 土地の管理や地代の支払いはちゃんとご自身が行うなら、建物だけを貸していると言えるかも知れません。

質問者

お礼

そのとおりのようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

あなたの建物を他人に貸すのはあなたの権利で、借地の転貸借には当たりません。 ただし、契約書で建物賃貸借を制限している場合にはそれに従わなければならない可能性が高いです。 契約書で制限されていなければ、(人間関係を無視すれば)地主に報告したり許可を求める必要はありません。

質問者

補足

もう、借りたのは110年前ぐらいからなので 契約書はありません。  複数の不動産屋に確認したところ、他人に貸す場合 居住権がなくなるので 一般的には、地主に許可が必要ですといわれてしまいました。  返答ありがとうございました。