• ベストアンサー

土地の値引き交渉

建築条件なし希望です。 仲介手数料もかかるので購入するなら建築条件付価格の 値段で土地購入希望です。 交渉の仕方や交渉で購入した方のお話聞かせてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_attck
回答No.2

通常であれば、建築条件付の土地を条件をはずして購入する場合は 1割程度上乗せするのが普通です。そのままの値段で買えれば御の字 でしょう。 とりあえずは、建築条件付土地の条件をはずすことができるかを 交渉するべきと思います。 この時点では、値交渉はしない方が良いと思います。 それは、建築条件付き土地の場合は建物建築に関する利益を見込んで いるため、土地の利益を無しにしている場合がほとんどだからです。 また、値交渉に関しては向こうから根交渉できますよと言ってきた 場合には2割まで、そうでなければ1割が限度と思っておくと良いと 思います。 ですが、あくまで上記数字はMAX値であり、ほとんどはそこまでいかず に、端数を切る程度というのが一般的です。 また、どうしても欲しい土地の場合はあまり大幅な値交渉は控えた 方が良いと思います。 先方が気を悪くして、その後取引に応じなくなる場合もあるからです。 値が下がれば買おうかなぐらいだったら吹っ掛けてみるのも良いかも しれませんね。

その他の回答 (3)

• cosmotop
回答No.4

不動産営業をしています。所有者側から土地売買だけをしますと税金の額が計算しやすいので不利です。 ですので建物をつける請負をすることで経費が生まれ有利になるので、安く売るのはよっぽど不人気な土地で無い限り難しいでしょうね。 それより中古住宅を安く買えれば新築用地で考えてみては、 例えば貴殿が人気所有株1株1万円で値上がり模様なのを他人に、欲しい銘柄なので8千円で売って下さいと言われたら応じます? かえってややこしい例えか^^;)。

回答No.3

土地の売買交渉については、物件毎に事情が違いますので、他の事例はあまり参考にならないでしょう。 ただし一般論として、建築条件付きの価格は、土地での儲けを建物に付け替えているだけですので、条件を外して貰えるだけでラッキーでしょう。 価格は立地にもよりますが、逆に相場より高くなります。 相手は建物分の利益も見込んでいる訳ですから当然の話です。 建築条件に縛られたくないのなら、最初から条件無しの物件を探すべきだと思いますよ。

• detekoiya
回答No.1

チラシをマメに見て 売れ残っている物件なら交渉しやすいかもしれません。 建築条件付きだからといって、その土地価格が必ず安いとは限りませんよ。