建築条件付の土地での契約前交渉

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付の土地での契約前交渉について、価格交渉や条件の変更を考えています。
  • 信頼できる地元の工務店が所有する建築条件付の土地で家を建てることを検討していますが、予算に合わないと感じています。
  • 他の条件なしの土地と比較して価格が変わらないことから、値下げや外構の込み込みなどの交渉を試みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件付の土地 契約前の交渉(値引き)

よろしくお願いいたします。 そこそこ信頼できそうな地元の工務店が所有する建築条件付の土地に 家を建てようかと検討中です。 最初、外構・諸費用(登記費用、水道加入)除いて 建物(付帯工事含む)+土地で、2600万でした。 平屋にしたい旨を申し出たら、さらに加算されると言われたので 予算が合わないので見送るという連絡をしたところ 建物のコストダウンをしたら、外構・諸費用(登記費用、水道加入)除いて 2100万が可能だと言われました。 建売物件でも2000万くらいなら有りかなと思っていたので 平屋で注文住宅ができて、2100万なら・・と思ったんですが 外構、諸費用に加え 仲介手数料、エアコン、火災保険がかかることが分かり、再び予算オーバーです。 調べたところ、この土地は、他の条件なしのものと、坪単価がそんなに変わりがありません。 そこで土地を他の条件なしの物件の1割~1.5割値下げと 外構(60~100万)を込みにしてもらう交渉は可能でしょうか? これは、クレーマーの域の交渉でしょうか。 建物は、すでにコストダウンしたもので進める予定で よっぽど粗悪な建て方をされない限り、値段相応を覚悟しています。 まだ何も契約していない状態ですので、契約違反とかにはならないです。

• 100off
  • お礼率93% (258/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産業者です。 クレーマーじゃありませんよ。 同区域の同売主の分譲地ならば、どこの区画でも良いので、総予算が幾らなのでその中で仕上げられるような区画があれば買います。という意思表示をしましょう。 最悪、外構も最低限での妥協をして・・・・・ それで先方が見合えば載るでしょうし、見合わなければ無理だという回答になるかと。 土地が幾らに建物が幾らに・・・という素人が細かい価格設定をするより、予算内で収まるならぜひ購入したいという駆け引きしない交渉のほうが受け入れやすいですし、心象も良いです。 建売と違い、これから投資しなければならない形態なので、完成して売れない建売在庫のような値引きはしないでしょう。 やってみるのはただですから、遠慮なく交渉してください。但し、OKが出たら即契約するのがマナーです。

100off
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万くらいなら、出せよ。と思われるかなと不安ですが 仲介などで誤算だったから、予算内であれば買いたいと申し出てみようと思います。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

どんな交渉をしようが自由ですけど 相手がのまなければ契約は成立しませんね。 >調べたところ、この土地は、他の条件なしのものと、坪単価がそんなに変わりがありません。 そこで土地を他の条件なしの物件の1割~1.5割値下げと 下げる根拠が無いでしょう。 >外構(60~100万)を込みにしてもらう交渉は可能でしょうか? 通常、別途業者に建設会社が発注するので その経費を抜いて自分で発注すればと言われると思います。 金利を背負って商売しているので早く売りたいのは やまやまでしょうが 職人の人件費も上がり基調ですし 材料費も値上がりしているので 少し待てば他の買い手が付くと思えば相手も強気になると 思いますけど。 路線価なんて人気投票と同じなので 不便な所や町名がかっこ悪いとかインフラ設備が整っていないようなところは 当然安いので 10年後の行政の計画をよく調査して現在不便な所を買えば 予算にも合うのではないですかね。 何時までも不便なわけではありませんし。

100off
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>これは、クレーマーの域の交渉でしょうか。 契約前の段階で何を要求してみても、それは交渉であって、クレイマー(不平不満分子)とは言いません。 契約締結後、購入後に細かな事で相手に大きな費用を発生させる要求をる者どもをクレイマー(不平不満分子)と呼びます。

100off
質問者

お礼

ありがとうございました。