• ベストアンサー
  • 困ってます

建築条件付売地での注意点など教えて下さい

今度建築条件付を購入しようと思っております。 最初に聞いたことは、 今は駐車場になってる土地ですが、地盤調査をして結果次第では 地盤改良を行うので、その費用が別途40万ほど。 あとは電気や水道など設備の引き込みが30万。 3LDKの標準プランの建物があり、オプション(床暖房)などをつけると高くなるそうですが 間取りの変更などはできるそうです。 一番気になるのが諸費用で、 20坪位の土地で登記費用(移転保存設定)が50万もかかります。 閲覧費は2000円~3500円とちょっと高いかな~と思うのですが 安くしてもらうと、今度は建物などに上乗せされそうで怖いです。 以上、不安な点などを書いてみましたが、 実際どの辺などを注意すればよいのでしょうか? 契約前に聞いておくべきことや、値段交渉をしたいときの方法など 色々教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数390
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>結果次第では地盤改良を行うので、その費用が別途40万ほど。  結果次第では200万円かもしれません、建築条件付き土地であれば調査を先にさせるべきです、その結果と地盤改良費が出るまでは契約してはいけません。    建物価格は出ていても、付随する照明、カーテン、エアコン、外構、給排水などが不明です。  その他諸費用として、登記費用やローンに付随する費用などがかかります。  価格交渉は契約書を作る段階にきたら、いくらならば契約したいと遠慮無くあなたから提示するほうが良いでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も地盤に関しては、契約前に行って欲しいと思っているのですが 業者は「契約後」というので・・ 地盤改良費はもっと確認しないといけませんね! 登記やローン費用は計画書で計算したのをもらいました。 外構費や給排水もちゃんと確認します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか?

    地盤改良結果が異なる場合はどうしたらよいでしょうか? 新築の為、ハウスメーカーから地盤改良の結果が出たと連絡が入りました。 『100万円はかからない数値ですが、今までの経験からいうと50万位かかりそうで 詳細の見積もりは後日出ます』とのことでした。 実は、現在お願いしているハウスメーカーの前に大手のハウスメーカー2社が地盤調査に 入ったことがあります。(知合いがいたので、ついでに調べていただいたのです) 2社とも地盤改良無しとの結果報告書をいただきました。スウェーデン式?という調査でした。 2社とも改良要らずとのことだったので、てっきり今回も大丈夫かと思ったら費用がかかるとの こと。同じスウェーデン式の調査だったようですが、結果が違うことはよくあるのでしょうか? 地盤改良は大切だと思うので費用をケチりたいとは思いませんが、結果の違いがイマイチ納得 出来ません。お隣の土地の方と、同じ町内に住む知人は地盤改良無しだったそうで、私の土地だけ 地盤が軟弱なのかしら?とも疑問です。 メーカーの打ち合わせは後日ありますが、その時にこの不明点を言っても無駄かなと思ったり、 このご時世なので、言葉は悪いですが利益を上乗せされたのかなとも思ったり。。 地盤について何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 諸費用はいくらかかるのでしょうか?

    不動産会社を通じて古屋付きの土地を購入すると同時に、 解体して家を新築したいと思っています。 土地1500万、建物1500万として総額3000万のローンを組む予定ですが 3000万の他に必要となる経費はいくらくらいでしょうか?(現金で支払う金額) 諸費用200万、仲介手数料50万と見ていたのですが、 諸費用250万、他に地盤調査・改良費用が必要になったら200万かかるとの事です。 最大で500万という計算になるのですが、 諸費用・地盤改良費はこれくらいかかるものなのでしょうか? また、他に必要となる費用があれば教えてください<(_ _)>

  • 地盤改良の費用のトラブル

    先日、土地の造成が終わり地盤調査を行いました。 その結果160万ほどの地盤改良が必要とハウスメーカー(HM)より連絡がありました。 現在、この地盤改良の費用でHMともめています。 土地を紹介してくれたのがHMでその土地にはそのHMの建物しか建てれない契約になってます。 流れは建物の契約を行い→土地造成後に土地の契約を行いました。 建物の契約時に地盤改良をする必要がない土地ですから大丈夫です。とHMがいうので安心して 契約をし、もうすこしで着工というときに地盤改良が必要と判明しました。 後でわかったのですが、地盤改良の必要の可否はその営業マンの経験からというものでした。 それで費用は、160万のうち50万はHMがもちますが、残り110万は施主様でお願いできないでしょうか。 といわれたのですが、要はHMの業者ですると通常160万するとこが110万で出来るから 仕切値でさせてください。という内容です。 地盤が結果的に悪く、改良が必要なのは仕方がないことだと思いますので費用がかかるのも納得できますが、 こちらが素人なのをいいことに無責任な発言をして契約をさせたことに対してムカついています。 もっと交渉の余地があると思いますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#121701

あなたはあなたの信頼のおける不動産業者をとうして買いに入っているのでしょうか。 司法書士の2000円とか3500円とか問題にしてますが、土地の境界ポイント・実測、建物の建築仕様・その業者の立てた建物の確認等々プロでないと分からないことが沢山あります。 そして不動産の価格は売り主の言う値段でいいのでしょうか。 価格交渉はしないのですか。 あなたが信頼出来る業者さんをとうせば指し値は当たり前です。 私も自宅を9200万で売りにだしましたが、1000万2000万低い指し値が入ってきました。 売り出し価格で売れると思っていませんから、指し値されてからの交渉でした。 結局1000万円安くして売りました。 信頼のおける不動産業者を見付けるのが先です。 売り主の言わない所に問題を見付けるのがプロです。 それは役所をまわっても分かりません。 経験の多いプロのみ分かることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信頼のおける業者の選び方ってなんでしょうか・・? 私の業者は、ネットで見つけた売主でして、建築も同じグループの建築会社が行います。 価格交渉は先に「値段はこの価格からは下がりません」と言われてました。 しかしオプションなどをサービスしてくれたりというのはあるみたいです。 仲介してもらった方がいいってことでしょうか・・? ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

登記費用についてですが。 20坪の土地と言っても、20坪で家を建てるような地域ならばけっこうな値段なんじゃないんですか?登録免許税は評価額によって決まります。 司法書士の見積もりでしょうから、閲覧費用を計上されるのは仕方ないですね。 司法書士の報酬も含めて50万くらいかかっても不思議ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

費用は妥当なんですね。 安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

契約を取りたい業者の言い分を鵜呑みにしないことです。 今の段階で営業が言う金額は、貴方が「これなら買えそうだ」と思う金額であって、希望の家を建てる金額ではありません。 契約後にあれこれと追加が出るのが住宅建築の難しいところです。 ・間取り変更やオプション追加で予算オーバー→無理して借金苦 ・予算の範囲であれこれ我慢→不満だらけのマイホーム ・予算オーバーで契約断念→手付放棄 ・契約前と話が違う→業者と喧嘩で愛着持てず なんてことにならないように、契約前に細かいとこまで徹底的に打ち合わせしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、契約後に話が違うっていうことだけは避けたいです・・ 他に諸費用や宅地外費などの他にどんな費用がかかるのか知りたいです。 何を聞いていいのかもわからないのでもっと色々教えていただきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一番大事なことは、きちんと家が完成して引き渡しされるかどうかです。 建築途中で請負建築会社が倒産して、家は建たない、費用は請求される といった泣くに泣けないトラブルが増えています。 値引きばかりに目がいっていると、天国から地獄に落とされます。 値引き交渉する前に契約する会社の信用状況をきちんと調べてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者は千葉県なんですが、東京都ならネットでも調べられるのに 千葉は直接行政に行かないとチェックできないようで・・ 気になるので、とことん調べたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三角州に建築

    今、建築条件付き土地の物件を検討しております。 地盤調査の結果、地盤改良が必要となり、最初はショックでしたが 前向きに受け止めて改良工事内容などに納得出来ればこのまま 土地契約しようと思っていました。 で、地盤の事もいろいろ勉強し始めたばかりなのですが、 その土地は三角州にあり地盤改良工事で安心出来るのか知りたいのです。 広島県で、あまり地震はないとこですが液状化現象と三角州は 切り離せない問題でしょうか? そうなった場合改良工事では耐えられないものなのでしょうか? 来週に契約するかどうかを決断いたしますので回答を お願いいたします。

  • 契約後の地盤改良工事請求、重要事項説明責任について

    建築条件付きの土地を購入しました。 土地契約、建物請負契約も済ませました。 地盤調査の結果により、追加で地盤改良費が発生する場合があると契約書に書いてありました。 基礎工事を始める直前に、地盤改良が必要だと60万近くの見積もりが出てきました。 調査結果の詳細を見せてくださいとお願いしたところ、詳細の報告書を貰ったのですが、調査日は、土地契約の一年以上前のものでした。 これは もともと地盤改良が必要な土地だという重要事項の説明義務に違反していますでしょうか? 仲介が言うには建物のプランにより地盤改良が不要な場合もあるので、、などと言っていますが、狭小地ですからどんなプランでも敷地いっぱいに建物がたつことになります。 これを理由に ○違反金なしの解約、手付けも含め返金を請求することは可能でしょうか? ○または地盤改良費を業者に負担してもらうことは可能でしょうか? 着工が近づいている中、仲介、業者への不信感が増しています。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 盛り土の土地に建築

    現在造成中の土地に完成後すぐに家をたてることはやはりリスクがありますか?造成している土地は元は畑で、地盤改良しながら六メートルくらい盛り土いています。造成完了後の地盤調査でOKが出れば問題ないのでしょうか?

  • 地盤改良が必要と言われ・・・

    先日、新築を建築するための地鎮祭が執り行われました。 その後、地盤調査したら地盤改良が必要になりましたのでと言われました。 先週HMから全てにかかる費用の紙が送られてきて、その用紙には地盤調査費用は計上されているのですが、地盤改良代は書いてありせん。 これは後日請求されるのでしょうか? ローンを組むときに、地盤改良に回せるはような費用はもちろん入れてなかったですし こういうのはローンを組む前に地盤改良が必要かどうか調べていてくれたら、もしも請求されるならそれも計上できていたのに もう、手元には預金が地盤改良代を出すほどありません。 このような場合は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 農地→宅地の地盤について

    現在水田で宅地造成される土地を購入しました。 宅地造成後にいずれ家を建てる際、地盤調査→地盤改良が必要と思いますが、宅地造成と地盤改良は二度手間に思います。 宅地造成の際、盛り土を入れるようなのですが、その時点でしっかりとした地盤補強をしてもらうために、(追加費用が掛かってもいいので)予め要求できることは具体的に何かあるでしょうか。 #結局は地盤改良は必要でしょうか。

  • 分譲地の地盤調査について

    現在、170区画ある大規模分譲地の建築条件付き宅地の購入を検討しています。 地盤の強度について、当方が現在購入検討している宅地のことを販売業者に聞いたところ、「幾つかの場所で地盤調査はしておりデータもお見せできますが、各区画別での地盤調査はしておりません。必要ならお客様のご負担で実施してください。調査会社も紹介します。」と言われました(費用は約15万円とのこと)。 この場合、工事請負契約を締結するまでに地盤調査をして何らかの地盤改良工事が必要なら当然購入費用に加算されます。それは当然だと思いますが、当方としては、地盤改良工事が必要なら他の土地を購入したいと考えています。予算的にも苦しくなりますし、できれば地盤改良工事が不要な強固な土地がいいのです。 つまり、地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです(建築条件付き宅地なので解約はできますが、地盤調査費用がムダになってしまいます)。 一般的に大規模分譲地というのは、各区画ごとに地盤調査をするわけではないのでしょうか? 地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか?

  • 購入した土地の地盤調査結果に問題ありの場合ですが

    土地を購入後、地盤調査を行ったところ、地盤に問題ありとの結果でした。 住宅建設の際のこの地盤に関する基礎工事費用、または地盤改良費用について土地を仲介した不動産業者に請求できるものなんでしょうか?

  • 値引きについて

    あるローコスト住宅メーカーで家を建てる者です。 どこの住宅メーカーで建てるか悩んでいる時に 現在の住宅メーカーが建物価格を表示価格より 100万円値引きするからどうですか?と言うので そこで建てる事に決めました。ただ素人な者なんで どこかの諸費用で上乗せされるのではないかと ちょっと心配です。もし上乗せされるとしたらどこの 諸費用にあててきますか?ちなみに地盤改良費 は0円でした。何もないといいんですけど…

  • 新築にあたり地盤改良について

    実家の敷地に新築を考えています。敷地は30数年前に実家を建てる際に田んぼから農地転用して地盤改良をしています。実家とは同じ敷地です。新築を考えている場所は現在畑として使っています。この土地を家が建てられる状態にしないといけません。ハウスメーカーが地盤調査と改良の見積もりをとってくれると言うのでお願いをしようと思います。ただ一社だけでは不安なので別の会社にも見積もりをお願いをしようかと思います。 新築のために地盤調査や改良をする場合どんな手順で行うのがいいのでしょうか。またハウスメーカーではなく個人的に地盤改良をしている業者に頼むのがいいのでしょうか…。あるハウスメーカーでは個人的に頼む方が安く上がると言われました。地盤調査に来てくれるハウスメーカーには建物の予算を話しているので(あまり余裕はないです。)予算内に収まるように地盤改良も簡単に済まされたらどうしよう…との不安もあります。全く素人で無知なのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 地盤改良の費用について教えてください。

    地盤改良の費用について教えてください。 この度良い土地が見つかり、土地購入と同時に新築を建てることになりました。 建坪は約30坪で1階部分は約15坪になります。 まだ、契約していないので地盤調査はしていない状態です。 HMに見積りを出してもらったところ、地盤改良については2社に確認してどちらも 72.5万円とのことでした。 改良方法は柱状改良工法を予定しているようです、1社がセメントでもう1社が松抗の様です。 金額は増減しても5万円位とのことでした。 金額は近隣の情報を調べて算出している人のことでした。 地盤調査をしていない状態でそんなに誤差の少ない金額がでるのでしょうか? また、あまり関係ないとは思いますが、元々その土地には15年位前に家が建っており現在は 取り壊して更地になっています。