• ベストアンサー

建築条件付・・・相談するところは?

今年に入ってから家が欲しいと探しています。 希望する場所は昔からの土地のためなかなかいい土地が出なかったのですが 1ヶ月ほど前におおよそ希望する土地に建築条件つきの土地を見つけ 営業の方と会って話しをし、間取りプランを作ってもらいました。 が、もともと営業マンにピンとこなかったこと、 出来上がった間取りプランにこちらの 希望が取り入れられてなかったこと 知り合いに「あそこの現場監督は若い人ばかりだから」と あまりオススメできないようなことをいわれたこと が気になっています。 営業マンに関しては人柄だけの問題ですので 特に非があるというわけではなく 間取りもこれから詰めていけばいい話で 監督さんが若いからといって全てダメということでもないので どうしたものかと考えあぐねています。 こういう場合、プロの立場から相談にのってくれるところはあるのでしょうか。 建築条件付というのはビルダーを選定できないため 先方のいいなりになってしまうのではないかとも危惧しています。 そこで土地のよしあしや契約条項の確認、建築の期間中のチェック、 完成後にトラブルが発生した場合にも間に入って対処していただけるような いわば「建築条件付の土地で建物を建てる人間の味方」になってくれるような、 そんな機関ってあるのでしょうか。 あればおしえてください。 また建築条件付土地にまつわる体験談など聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESTEE1043
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

一般的な感想程度になりますが、以下ご参考になれば幸甚です。 建築条件付土地で購入したものですが、特に建築条件付土地であるからもめる可能性が高いわけではありません。ハウスメーカーが選べても、そのハウスメーカーがどこまで信用でき、思い描いていた建物を、自分が思う予算内で立てられるかはどのメーカーさんでも初期の段階ではかなり不透明です。 そこで、条件付土地の場合の注意点は 1.営業マンのセンスが自分に合うか 2.間取りは希望通りか 3.見積などはそれなりに細かく出してくれるか などが経験上、初期の注意点と思います。 あまり長文が書けないので、端的に経験談を申し上げますと、上記の1と2に不満があるようなので、それをかき消すほど、その土地に魅力を感じるかどうかが一つの指標です。私の場合は1の営業マンが合わず、2の設計士はよかったです。営業マンと合わないと具体化させていく上で結構支障があります。しかし、自分の要望をガンガン押し付ければ、いやな顔をしてもやってくれる営業マンなら何とかなります。所詮3ヶ月程度の付き合いですから。逆に、自分と感覚が全く合わない、人の要望を聞き入れないなどの雰囲気であれば、かなり危険と思います。 第三者機関をはさんで云々というのはひどく現実的でありません。それならば、あまり知られてはいませんが、条件付をはずしてもらうのがよいでしょう。ただし、条件付土地価格よりも数百万円高くなる可能性はありますが、粘って交渉して、何とか買える価格ならよいと思います。 その土地にどれくらい魅力を感じているかで今後の対応が決まるものと思います。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的で分かりやすいアドバイス、参考になりました。 不満をかき消すほどの魅力のある土地か・・・ なかなか出ない土地ではありますが この問いに即答できないのが辛いところです。 でも条件付でなければ是非手に入れたい土地であることは確かです。 条件を外してもらう交渉も視野に入れたいと思いますが 両隣がすでにその工務店で建てて住んでいることや 土地の真裏が元の地主ということもあり難しいような気がしています。 営業マンの人柄って重要ですよね。 出来上がってもいないものを買うという大きな賭けの 最終的な判断はこの営業マンにかかってるような気がします。 よく見極めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.6

すべての建築条件付き=悪 というわけではないですよ。  幸い建物は建ってないのだから、進めようによってはなんとかなるでしょう。それよりも希望の土地が出てきたタイミングを逃すと、次はいつになるかわからないでしょうし。土地は売ってくれる人がいないと買えないのですから。  打ち合わせは設計者はもちろん、できれば現場監督を交えて打ち合わせを行い、議事録をとらせて承認をしてください。それをやれば設計者や現場監督はピリッとします。できれば定例会議を行って進行状況の確認くらい聞ければいいでしょう。大きな工務店になると設計者と現場監督は以外に接触が少ないものです。施主の立場を利用して無理やり接触の機会を作るのもミスを防ぐ方法です。TVでやってるような、設計者が毎日現場に乗りこんで職人をどなったり、工具を使って何か作るような風景は実際にはあまりありません。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一番大事なのは自衛する力ということになりますね。 そうなんです、土地は売ってくれる人がいないと買えないのですよね。 そして家は将来的に変更(建て替え等)できますが 土地は変更がきかないのです。 場所はとてもいいので本来なら飛びつきたい・・・ジレンマです。 家作りって並大抵のパワーではできませんね。 工務店の言いなりにならないように知識と体力をつけながら 今回の土地の件はよく考えてみます。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

建築士ですが、よく第三者建築士として条件付の相談や確認をお願いしたいとの依頼はありますが、工事業者の方の了解があれば喜んでお受けしますと言いますと、殆ど了解を得られず断ち切れになります。 工事にも内容にも自信のある超大手ハウスメーカの場合は、快諾を得てやらせて頂いたことはありますが・・ 条件付は土地を屋擦るの値段設定でお客をつけて、他と比較できないように工事の見積を上乗せして儲けようとします。 専門家が入れば誤魔化せませんから、なんだかんだと理由を付けて断ります。 条件付でもそこそこ満足いく住いが出来ることもありますが、内容の割りには割高な金額になっています。 もし安くて確実な方法で家を建てるなら、条件付の無い土地探しから始めてください。 もっと土地探しの方法はいくらでもありますよ。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者建築士としての介入は一般的には難しいのですね。 了解を得られないなんて工事内容に自信がないと いってるも同然のような気がしますが・・・。 建築条件のない土地を探したいのはヤマヤマなのですが 立地がいいところは全て条件がついています。 そうでもしないと経営が成り立たない業者がいて それでもいいから持ち家が欲しい人間がいるから こんな販売形態が成り立ってしまうんですよね・・・ 足元を見られているようで悔しいです。 将来自分の子どもが独立する頃になったら 地主の友人を作るか建築士になるよう勧めてみようと思います(冗談です)。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

的を射た危機感を感じてられますね。おかしげな表現になりますが裏を返せば貴方に宿るこれから間違いなく続くであろう様々な愚かなハウスメーカーからの刺客に対抗しうる力、能力の存在を感じます。勉強する時間はございますか?。私の義父は四十年前新築を業者に一任して大失敗、同じ轍踏む愚行を避けるべくその後遠く畑違いの仕事をしながら独学にて確認申請まで出すセミプロと相成りました。一応プロの私から見てもホレボレし得る堅い和室を二間物しましたね、悔しいかなお見事。最近義父の書棚を眺めるに玉石よく混じるも多くの住宅関連本が在るのに気付きました。感覚のみではない、玄人はだしのバランス感覚は相応の努力の末に養われた物かと素直に納得した次第です。 前置き長く、更に読みにくいでしょう御免なさい、慣れぬ携帯回答ゆえ。 さて、本音を申し上げます。貴方は稀に居る善い住宅建築士との共同作業により良い成果を得るタイプでしょうね、・・・単なる憶測、独り言ですけれど。 本題ですが私のお薦めは親戚筋、友人筋の建築士に監理願いする事。報酬はまあ関係距離により変わるでしょうがしっかりお支払いはしましょう。第三者として契約により結ばれた関係である事を明確にすべき、責任の重みを明確にすべきです。 もし該当する者見つからねば・・・県や市の建築士会に聞いてみては如何でしょう。 ホームページがあります。私の勤め先にも士会の要職者は居ますがこの手の話は個人的には寡聞にして知りません、されどデタラメな対応はしませんよ、相談価値は十分あるでしょう。新興コンサルの毒にあてらられる確率よりはよほど信頼出来るではず。 長くなりました、まとめます。 まずご自分で業界のカラクリがイメージ出来るまでは最低一冊であれ書物に当たってみてください。 ネットは参考書、あくまで教科書は金銭により得た良い書物、思いの込められたマーカーに彩られた。 最後に。私は建築士ですが一昨年自邸の増改築で初めて中小のハウスメーカーと手を組みました。そこから派遣された現場監督は誰に育てられたのやら、アマラとカマラ?。自衛する力有ってこそどうにか竣工を迎えましたが・・・。 貴方の依頼先が良い業者であることを切に、お祈り申し上げます。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに建築士はいませんので自力で信頼できる 建築士を探すということになりそうですね。 建築士会というものがあることをはじめて知りました。 参考になりました。ありがとうございます。 それにしても聞けば聞くほど建築業界、不動産業界というものは 素人には難解な業界ですね。 施主の立場になってくれる機関が一般的になる日は くるのでしょうか・・・需要はあると思うのですが。 私も自衛する力を蓄えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

営業マンが設計するのですかあ。ま、間取りだけでしょうが。 100m2以上の建物は建築士が設計しなければなりません。 建築条件付きで建売に変えられてしまった方。 地盤調査もしてもらえなかった方いろんな方を聞きます。 建築条件付きで家を建てるということは、法律は独占禁止法、建築基準法、宅建業法、登記法、その他税法など各種の法律が絡んできます。弁護士は法律は全部把握できるでしょうが、良いプランや地盤の判断ができるわけではありません。正しい法律の行使はわかっていても建築内容は建築士です。 建築条件付きならばあなたは建築主ですが、法知識が全くないことをすべてほかに頼ろうとするならばそれはその業者の建築士か責任者、それでなければあなたの雇ったコンサルや相談相手として動いてくれる建築士や弁護士でしょう。 でも、原則自分の知識を増やすことが絶対的に必要です。 もちろん消費者センターは問題が起きてからなら相談や相談先の紹介をしてくれますが、それより前に備えるならばベストは、そういう相談にのってくれるという建築士です。(どの建築士でもいいというわけではありません) もちろん最近はコンサルメインの会社もあるようです。コンサルタント、エージェントとかアドバイザーなどと言っているようです。しかし、ここもいい評判だけ聞くわけではありません。コンサルだと資格不要だからかもしれませんね。 自分でも勉強は必要です。無勉強で取り組むのは飛んで火に入ることになりかねませんよ。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間取りは担当営業に希望を伝え、設計士に作ってもらいました。 希望が取り入れられていなかったのは 営業から設計士に伝わっていないのか 設計の段階で重要視されなかったということだと判断し 不信感を募らせているということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 相談相手としてはコンサルタント、エージェント、アドバイザーと 名乗る建築士ということになりそうですね。 建築条件付という特殊な販売方法が当たり前になっている昨今なので 施主をバックアップしてくれるような機関が当たり前に存在してるのかと思っていましたが 信頼できるコンサルタントを探すのでさえ大変そうですね。 家を建てると決めてから私も勉強はしているつもりですが 建築を生業としている方たちと 対等にやりあえるまでになるには相当な時間が必要だと実感しています。 一生に何度もある買い物ではないので 納得して契約までたどり着きたいと思います。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 第三者の建築士に監理や相談に乗ってもらっても良いかと、その業者に話してみれば良いでしょう。  下手すると業者に契約その物を断られるかもしれません。あらかじめクレーマーとなりそうな人間はなるべく排除しようとする業者も少なくは無いでしょう。  可能であるにしても建築士を見つけて来る必要はあるでしょう。知り合いがいなければ建築士協会にでも問い合わせてはいかがでしょうか。まあ、当然費用はかかります。  第三者の建築士を入れるにしてもあなたの敵でも味方でもないでしょう。完全に味方となると弁護士などを探す必要があると思います。 >完成後にトラブルが発生した場合にも間に入って対処していただけるような  完成後のトラブルについては別の件になるでしょう。業者の対応が不満であれば再度第三者の建築士などに費用を出して調査を依頼し、金額によっては弁護士なども必要となるでしょう。 >知り合いに  その知り合いは別の業者とつながっているのではないでしょうか?そうでなければおかしな施工をする根拠を聞いてみてください。  強すぎる猜疑心は不幸な結果しか招かないかもしれません。とにかく数軒の施工実績を見せてもらえば良いのではないでしょうか?それが無理な業者はアフターが良くないと言うことかもしれません。

kiki2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら第三者機関に相談にのってもらうというのは 一般的ではないということなのですね。 こちらのサイトでも"建築条件付"で検索すると たくさんの質問やトラブルが書き込まれているので 相談できる機関があれば事前に防げるものもあるのでは ないかと思っていましたが クレーマーと判断される恐れもあるのですね。 勉強になりました。 知人は工務店に建築資材を販売する会社に 勤めていて今回の工務店も取引先だそうです。 直接の担当ではないので感覚的なアドバイスだと受け取っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築条件付と言われたのに・・・

    仲介業者の営業マンより建築条件付土地という説明があったので、 先日土地売買契約を締結し、間取りが決まり次第建築請負契約を することになりました。 しかし当方の事情により解約をしようと考えているのですが、 改めて土地売買契約書を見たところ、どこにも建築条件付という 明記がありません。(条項にも期間内に指定された建築業者と 建築請負契約を締結する条件についての記載はありませんでした) 私たちが勉強不足だったこともありますが、契約締結時・重要事項説明書の 読み合わせ時にも記載がないことに気がつくことができませんでした。 建築条件付土地ということであれば建築請負契約を結んでいなければ 契約は白紙撤回でき手付金も返還されるそうですが、その土地の広告が 手元にないため私たちの記憶以外証拠がなにもありません。 そういう場合でも、建築条件付であったことを主張して白紙撤回に できるのでしょうか。 それとも下手に出て手付金や仲介手数料を下げてもらったほうが 賢明でしょうか。 もしくは全額払うよう言われたら、その仲介業者に他の土地を 紹介してもらう(購入した土地について親からの反対があった為、 他の土地を探したいので)ことで、手数料等を新しい土地の方に 当ててもらうことは可能でしょうか。 何かよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 建築条件付ではなかった

    先日、某HMから送られてきたハガキに載っていた土地に興味を持ち、こちらから連絡を取ってお話を伺いに行きました。 一回目の会合では、そのHMの説明を受けました。 後日、大体の間取りプランを作ってみたとのことで、再び伺うことになりました。 その際、担当の営業さんが 「この土地にするなら、ウチで建築していただくことになりますが・・・」 のようなニュアンスの事を仰っていたように記憶しています。 元々、建築条件付なんだろうな、と思っておりましたので、その土地で進めるのであれば当然そうなるだろうという認識で、そのつもりです、と答えました。(特に文書等を交わした訳ではなく、雑談のような感じでした) ちなみに、その時点ではまだ大々的に出回っていたわけでもなく、土地の資料もありませんでした。 それからこちらの要望を詳しく伝え、間取りのプランを作成していただき、もう一度伺うことにしました。 三回目の時に、その土地を取り扱っている不動産屋さんが同席して、挨拶をしました。 その後、やはりその土地で進めようと思い、買付証明を出すために、不動産屋さんに自宅までお越しいただき、書類に記入しました。 その際、不動産屋さんと色々話している中で、 「(HM)さんにはこれを話したのは秘密にしておいて欲しいのですが、この土地は建築条件付ではありません」 との事実を聞きました。 建築条件付でないとはいえ、その土地を知るキッカケを頂いたのは事実ですし、まずはそのHMで満足行く内容になりそうであれば、契約するつもりでおります。 ただ、不満に思うことが多ければ、別のHMや工務店に目を向けたいと思います。 「この土地で進めるならお願いするつもり」というようなことを言ってしまったのが、多少気になっておりますが、上記のような認識で話を進めても問題ありませんでしょうか?

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • 建築条件付建物のことで教えてください

    建築条件付建物について、建物は自由設計になると聞いていますが、業者より提案された推奨プラン以外の間取り図を希望した場合、設計料が別途発生することはあるのでしょうか。

  • これって建築条件付?

    今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。 不動産との経緯は以下のとおりです。 数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・ 既に、チラシの物件は予約されておりましたが、 その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。 そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ) その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。 「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。 当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。 その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。 現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。 今のところ、今年中に建築を予定しており、 できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。 ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。 わかりにくい説明ですいませんが。 これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか? また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付……?

    土地を購入するために、先日、重要事項の説明を受けてきました。 これまで、売主は関連会社だから建築条件付、という説明を受けていて、プランも同時進行で考えていました。 でも、重要事項の説明にも文書にも『建築条件付』というのがなかったので質問すると「うちではいつも書いていない。書きたければ書く」という返事でした。 自社で作った分譲地の場合は書いている、とも言っていました。 今、売買しようとしている土地の両隣もその建築会社が扱っていて、南側は売主が同じで、その会社で建築したそうです。 北側は自社が売主で2年後に自社で建築することになっているそうです。 でも、つまり私が買おうとしている土地は法的には『建築条件付』ではないんですよね? 他社で建てても良いということなのでしょうか。 それとも、両隣がその会社だったら、同じにしておかないと良くないでしょうか。

  • 建築条件付宅地?

    建築請負契約の締結を条件とし、間取りや建物の金額が決まっていないフリープランの物件なのですが、以前結んだ土地の売買契約の中に「三ヶ月以内に住宅を建築しない事が確定した時、又は住宅の建築請負契約が成立しなかった場合、土地売買契約は白紙となり、受領した金銭は全額お返しします。」という、建築条件付土地なら明記されているはずの内容がどこにも書かれておらず、解約し手付金が返ってくる事ができるのか困っています。(建築条件付宅地という言葉は、後の方に一言あるだけなのです)どなたかご存知の方、よろしく御願いします。

  • 建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

    建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

  • ☆建築条件付 契約・交渉の上で、注意すべき点

    建築条件付宅地について、これまでにも度々質問させて頂きました。 が、頂いた回答の中には『建て主にとっては不利な契約形態』『トラブルが多い』との内容が多く、正直、悩んでおります。 事実、これまで見てきた宅地(私達夫婦が持つ「条件」をクリアする宅地)には、全て「建築条件付」となっており、この近辺の分譲地もいずれも「建築条件付」として販売されています。 現在は、その中の1つの宅地について、かれこれ3週間前より、担当の営業マンと「間取り・プラン」について検討を重ねている段階です。 この間、何ら「契約」は交わしておらず「商談中」という状態です。 これまでの間、合計3回、こちらの希望する「間取り・プラン」を提示し、その会社の設計士により「間取り図」が作られ、それを元に資金の範囲内で「足し・引き」をしている状況です。 現時点で提示されているものは以下の通りです。 ・「簡易な間取り図」 ・「標準設備のパンフレット:キッチンや洗面台など)」 ・「資金計算表」→土地の価格と建物価格、諸費用などを含む総額が書かれたもの これまでの間、営業マンの方からは『契約を急ぐ』ような言動は見受けられず、今日「まだ少し資金面との折り合いをつける為、再度プランの変更をお願いするかも・・」と伝えたところ、『納得がいくまで結構ですよ』との返答を頂きました。 もちろん資金の都合上、オプションの妥協を強いられたりする事は承知の上ですが、建物価格を下げるべく坪数を少し減らす事にも応じてくれました。 その他、現時点でいくつかの「サービス」にも応じてくれてはいます。 私的には今のところ別段問題なく交渉が進んでいるように感じていますが、建築条件付物件を交渉・購入するにあたり、何か注意すべき点がありましたら、ご助言願います。 また、考えられるトラブルとはいかなるものなのでしょうか? やはり契約後の追加工事等による、価格の上昇・・・といった所なのでしょうか? 建築条件付物件におけるトラブルを未然に防ぐ為に、確認すべき点や注意すべき点についても、併せてお願い致します。

  • 建築条件付土地の購入

    いま、土地をある住宅建築会社から購入しようと思っております。 その土地は建築条件付であり、その会社で家を建てないといけません。 そこで質問ですが、建築条件付の土地と言ってますがその土地の売り主ではありません。そのため仲介手数料は支払わないといけないのでしょうか?建築条件付土地の場合仲介手数料は発生しない!ということはありませんか。 そもそも建築条件付土地とは土地の(名義?)が売り主である建築会社である必要は無いのでしょうか? 今度、その会社に色々話を聞きに行くため事前に建築条件付土地で知っていた方がよい知識などもありましたらよろしくお願いします。